Macintosh採れたてQA|今更きけない素朴な疑問、tips、購入検討etc

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのMacintoshカテゴリーの解決済みQAから、

素朴な疑問、購入検討、tipsなどを紹介します。


[素朴な疑問]
  • Macのマウスにはホイールが無いの?→指でなぞるとホイールの役割をします
  • 重いからと再起動すると勝手にアップグレードしてしまいますか?→しません

[tips]

  • F3を押すとDesktopが増える→無意識に「+」を押していませんか?
  • IMEのライブ変換ON/OFFを切り替えたい→ショートカットで可能です
  • Office for Macを持っていない。文書を作る場合どうする?→「MicrosoftOfficeOnline」はいかがでしょう
  • 2006年のMacBookでSafariが重い→軽くするための提案5つ

[購入検討]

  • [購入検討]旧いMacから新しいMacへデータ移行すると異常も移行されてしまう?→されません
  • [購入検討]旧いMacがインターネット接続プロバイダー料金込み込みで安かった。次のMacは同じ方法で安く買える?→買えなそうです
  • [購入検討]Mac miniとMacbook proのグラフィック性能比較→Macbook proに軍配
  • [購入検討]用途を書き出し、Windowsからの乗り換え相談→回答に満足


※2015年12月頃のQAのうち、Mac OS X以降を対象にしたQAまとめです。

[素朴な疑問]Macのマウスにはホイールが無いの?→指でなぞるとホイールの役割をします

Macのマウスはホイールが無いの?→指でなぞるとホイールの役割をします

macのwireless mouseのホイールで

macのwireless mouse apple a1015のマウスには、
スクロールボタン(ホイール)がないのですが、
何か設定や操作方法で、
スクロールできる機能はあるのでしょうか?

https://en.wikipedia.org/wiki/Apple_Wireless_Mouse
初期のワイヤレスマウスのようですね。スクロールはついてないはずです。
スクロールがつくようになったのは、mighty mouseからじゃなかったでしょうか。
ツルツルでスクロール付きはmagic mouseから。

はじめまして♪

写真形状から、tkf-様がおっしゃるように、初期の無線マウスで、スクロール(ホイール機能)も、2ボタン機能も無い製品です。

1ボタンマウスが標準だった時代のMac-OSでは、クリック、ダブルクリックの他に、少し長く押す、と言う事で、Windows系の「右ボタン」機能を実現していました。
(もしかすれば、最近のMac-OSでも、1ボタンマウスでは、同じように動作するのかもしれませんが、、、)

2ボタン式、スクロール(ホイール機能)を持った無線マウス、私も所有シテイマす。
物理的なスイッチは1つなのですが、上面がタッチパネル機能を持っているので、右側上部に触れてクリック、左側上部に触れてクリック、という形で左右ボタン機能、上面を撫でるとスクロール、、実に面白い物ですが、Windows系のそれぞれ独立したスイッチと、スクロールホイールという状況に馴れていますと、結構使いにくい。。と感じています。
その上、光学センサーとタッチセンサーを持っている為か、バッテリー消耗が速い。。。

Appleの無線キーボード、無線トラックパッドも所有していますが、それらに比べれば2~3倍の頻度でバッテリー切れが起るような感覚ですねぇ。

個人的には、無線のトラックパッドが一番気に入っています。

あ、そもそも「マウス」に馴れるよりも、先に「トラックボール」が気に入った、という個人的事情も在りますけれど。。。
(SHARPのX68000というパソコンに付属した、「マウストラックボール」と言うユニークな物で、トラクボールとして使い慣れちゃったのが元凶かも、、戦闘機ゲームのアフターバーナー2とか、カーレースのオーバーテイクなんか、やり込み過ぎて乗り物酔い状態に成った事も。。。苦笑)

余談が多く成りました、ごめんなさい。
一応、私が利用しているApple製の無線マウス写真、付けておきますね。

[素朴な疑問]重いからと再起動すると勝手にアップグレードしてしまいますか?→しません

起動中のMacが重くなり再起動するが勝手に更新されてプリンターなどが非対応になってしまうことはありますか?

 →再起動で勝手にアップグレードすることはありません。

MacのOSをアップデートせず再起動させたい

タイトルの通りなのですが、MacのOSをアップデートさせずに再起動させたいです。
ずっと起動させたままイラストレーターなどを使っていましたが、動作が重すぎて作業がままならなくなりました。

なので、一旦再起動させたいのですが、
パソコンに全く詳しくないのですが、再起動させたら勝手にアップデートされたりしますか?
Wi-Fiや電源に接続していなければ大丈夫でしょうか?
アップデートさせてしまうと、作業に必要なプリンターに非対応になってしまいます。
回答よろしくお願いします。

>MacのOSをアップデートさせずに再起動させたいです。

質問に質問を返すようで申し訳ありませんが、
今現在アップデートをダウンロードしているのですか?
でしたら、再起動すればインストールすることになると思います。

今現在アップデートファイルをダウンロードしていなければ、
再起動してもアップデートされることはありません。

>アップデートさせてしまうと、
作業に必要なプリンターに非対応になってしまいます。

アップデートとアップグレードを混同していませんか?
アップデートは仮に10.11.1から10.11.2などのように
10.Y.XのXの部分の更新で、OSX10.11からは変更がありません。

アップグレードは仮に10.9を10.10にするようなことで、
OS自体のバージョンが新しくなります。
ですので、対応しないソフトやプリンターなどのドライバも出てくるでしょう。
ですがアップグレードは勝手にされてしまうことはありません。
するもしないも任意です。
自分がしなければアップグレードすることはありません。

>Wi-Fiや電源に接続していなければ大丈夫でしょうか?

Wi-Fiはネット接続ですので、アップデートのお知らせは
来ることはあるでしょうが、アップグレードは勝手に
されてしまうことはありません。
電源に接続しなければMac自体が起動しないですが、
それですと仕事は出来ないわけですから、電源は
入れておいた方がいいと思います。

アップデートはセキュリティなどの更新もありますので、
極力した方がいいですよ。
アップグレードもOSのバージョンによっては
サポートも終わっているバージョンがありますので、
自分で調べることも必要だと思います。

[tips]F3を押すとDesktopが増える→無意識に「+」を押していませんか?

F3を押すとDesktopが増える→無意識に「+」を押していませんか?

mac "デスクトップ"が増える

閲覧ありがとうございます。
imacを使っています。

キーボードのF3を押すと、
アクティブなウィンドウが1つの画面に表示されると思うのですが、
その時に画面上部に
「デスクトップ1、デスクトップ2、デスクトップ3…」
と書かれたデスクトップ画面がいくつも表示されています。
(うまく説明ができずすみません…)

これを消す方法はなにかありますか?
なぜ表示されてしまうのでしょうか?

わかりづらい文章で大変恐縮なのですが…
よろしくお願いいたします。

Photo by 質問No.9099933

F3キーで出てくるのはMission Controlの画面です。
上に並んでいするのはヴァーチャルなDesktopです。
いまのMac OS XはヴァーチャルにDesktopを複数持つことができます。
例えばDesktop1ではPhotoshopで作業して、そのDesktopはそのままにDesktop2でWordの書類を編集するといったことができます。
それぞれのDesktopの上にマウスカーソルをオーバーラップするとペケ(X)のボタンがでてきますので不要なDesktopはペケボタンを押して消してください。

Mission Controlを表示した際に右端上部にマウスカーソルを持っていくとプラス(+)ボタンがでます。その+ボタンをクリックするとDesktopが追加されます。
無意識に+ボタンをクリックされていませんか?

[tips]IMEのライブ変換ON/OFFを切り替えたい→ショートカットで可能です

IMEのライブ変換ON/OFFを切り替えたい→ショートカットで可能です

el capitanのライブ変換を一瞬だけオフに!

普段はmacで仕事をしています。
el capitanにアップデートしてから使えるようになったIMEのライブ変換機能ですが、一瞬だけオフにする機能などはないでしょうか?

普段使いには、大体いい感じの変換をしてくれる良い機能なのですが、変換に失敗した時の修正コストが地味に積み上がります。

例えば、会社や仲間内で使う隠語や特殊な用語に関して、変換精度が悪いので、そういう単語を入れると変換に失敗して、今まで自然に入力をしていたのがピタッと止まります。

例えば、特定の会社の文化で使われる用語で日立グループの「拝承」というのがあります。
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/05/30/29706.aspx
これをライブ変換で入れると「は衣装」と変換されて大変に不便で、一度どこかの機会できちんと学習をさせてやらないといけません。

この変換失敗のときの戻るコストがライブ変換では大きくて、その上で大きな改善が望めないのが悩ましいところなので、普段はライブ変換、特定の操作をしている間だけライブ変換をオフにできて、通常の変換、というふうに出来れば自分としては幸せなのですが、そういう操作はないでしょうか?
そうでないならライブ変換をオフにしたいです。

ライブ変換をオフにするにはシステム環境設定から、キーボード>入力ソースタブに切り替え、
リストにある日本語を選択、設定画面を下にスクロールさせるとライブ変換のチェックボックスが見えます。
メニューバーにある入力メニューからもオンオフできます。

入力メニューがあるということは、キーボードショートカットを自分で設定することが可能です。
システム環境設定から、キーボード>ショートカットタブに切り替え、リストの一番下の「アプリケーション」を選択します。
あとは「+」ボタンを押して出たダイアログに「ライブ変換」と入力して、好きなキーボードショートカットを設定します。
これでキーボード操作でライブ変換をオンオフできるようになります。

[tips]Office for Macを持っていない。文書を作る場合どうする?→「MicrosoftOfficeOnline」はいかがでしょう

[tips]WindowsからMacへ移行して文書を作る場合どうする?

 →「MicrosoftOfficeOnline」はいかがでしょう

Macから他のパソコンへ文書を送る方法

Macユーザーです。
office for macを持っていないので、wordなどが使えないのですが、他の人に長文の文書を送りたい場合は何を使うのがオススメでしょうか?

自分自身では長文の書類をEvernoteなどで管理しています。けれど他の人だとEvernoteを持っておらず、Macユーザーではない場合もありますし、メールやSNSのメッセージにそのまま貼り付けだと見にくいと思いました。いまのわたしの考えではGoogleドライブなどでの共有サービスを使うことかと考えていますが、他の方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Wordで作成したいのなら、「MicrosoftOfficeOnline」を
お使いになる方法があります。
アカウント登録が必要ですが、無料ですしもちろんMacでも
使用できます。
Onlineなのでインストールの必要もありません。
使えるアプリはWord、Excel、PowerPointなどです。
https://www.office.com/

私もMac使いですが、友人のWord文章を開く時に
必要なので登録しています。
出来たファイルを相手に送る時はDropboxを使っています。

他の方が開いた時にどの程度まであなたの元文書を再現するか、また他の方が編集した後で、あなたの方のevernoteでどの程度まで再現できるか、にもよるでしょうが、ウェブ版の無料officeを使うのは一つの手でしょう。
あるいは、質問者さんご自身でお書きになっているように、evernoteからgoogle docに変換して共有、googledocから変換してevernoteに再度読み込み、といったやり方もあるでしょうね。
いずれにせよ、evernoteの文書(メモ?)で保存しているばあい、レイアウトなどの再現はあまり期待されない方が良いでしょう。

メモ内容を伝えるのが主目的なら、メールの文書やSNSでも構わないと思いますが、画像とか添付ファイルが膨大にあるということですかね?

[tips]2006年のMacBookでSafariが重い→軽くするための提案5つ

2006年のMacBookでSafariの動作が重い

 →軽くするための提案


※なお、質問をしたユーザーさんは、Chromeをメインブラウザ、Safariをサブブラウザに変更したそうです。該当MacBookの愛用者で、MacBook自体の買い替えは考えていないということせんでした。

Safari のパンクを防ぐには?

MacBook 2.1 (2006 - 2GB RAM - 32GB SSD に変更) OSX10.6.8、Safari 5.1.10 の愛用者です。

去年か一昨年辺りから C-Net、ZD-Net の News 記事 Page に限って Safari 5.1 の Web Kit Memory (RAM) 消費量が毎秒 10MB 近い速度で増殖し、2GB ある RAM の 1GB (Safari に 0.5GB、Web Kit に O.5GB) を占有するようになる数十秒後には Scroll すらままならない状態となり「前の Page に戻る」Button を Click しても 10 秒近く動作が止まったり、前の Page Data を Cache から取得できずに新たに読み始めたりするようになりました。

Source を取って「JAVA Script に変な Loop でもあるのかしらん?」と調べてみてもさっぱり判らず「C-Net と ZD-Net は Scroll しなくなってきたら Safari を強制終了させて再起動する」ようにしています。

2GB の RAM を 4GB に増やすことも考えましたが Scroll できなくなるまでの「残余 RAM の枯渇時刻」が多少延びるだけで Processor や OSX (Safari Version) の能力に変わりはないでしょうから実行していません。

「Safari 機能拡張」は Ad Block と Translate と FastestTube を On にしていますが、これらを Off にしても状況に変わりはありません。

昔 iBook G4 OSX10.3 の頃、Window の影が画面表示を大幅に遅れさせることから G4 の Velocity Engine でこの欠点を是正できる OSX10.4 にするまでは Shadow Killer という Application を Background で動作させ、OSX10.4 でも念のために Terminal で Window Shadow を計算させない Script を打ち込んでいたのですが、C-Net や ZD-Net で Safari Web Kit の Memory 消費量が毎秒 10MB 近い速度で増殖するのを防止する手立てはないものでしょうか?……Terminal Command でも構いません。

総使用時間 108ヶ月 (2 万時間以上は確実) を超えてなお元気に稼動してくれて、MSIE Archive File で保存した昔の資料を ROSETTA 経由で開いてくれる OSX10.6.8 MacBook は Classic MacOS 時代の Application が使える OSX10.4.11 iBook G4 と共に手放せない愛用機なのですが、これも Sub 機にして新規に Mac を購入する意欲は湧かないものですので(^_^;)……。

高速化やメモリ節約のためにできる思いつくことを列挙してみます。

キャッシュクリアしたり、Safari をリセット…から「履歴を消去」だけを実行する。
http://tokyo.secret.jp/macs/safari-reset.html
サイトごとの履歴サムネイル作成を抑制する。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-control-snapshot-update-of-mac-safari-browser.html
タブごとに別プロセスで扱う機能を解除する。
http://www.webessentials.biz/osx-customize/safari-debug-menu/

機能拡張のAd Blockをやめて、よりメモリ消費が少ないuBlockに替える。
https://www.ublock.org
広告や隠しアクセスチェックに使われるFlashを抑制するためにClickToFlash を導入する。
http://hoyois.github.io/safariextensions/clicktoplugin/

特に10.6.8用最終バージョンのSafariは最新に近い機能を盛り込んだ結果、
セキュリティと安定性の代わりにメモリ消費を増やしたバランスの悪い状態になっています。
速度改善が芳しくないなら、Safari は諦めて特定のサイトはFirefox を使って見るなど、妥協も必要かもしれません。

[購入検討]旧いMacから新しいMacへデータ移行すると異常も移行されてしまう?→されません

Macを新規購入して旧Macからデータ移行する場合の心配

アプリケーションやOSの異常も移行されてしまうのでしょうか?

 →移行されません

新機種へのデータ移行について?

現在使用してるマックの動きが鈍く(OSはアップグレード済)システム的異常かOSの問題なのかわかりませんが(アップサービスでの対応でも解決せず)その状況でデータ移行した際に今のマックの問題部分も移行されるのでしょうか?現状の問題点は起動が遅い、Safariなどソウトの対上がりが遅い(1~2分 対上がらい事も)データは写真と音楽位です。アップケアで聞きましたがデータの移行は出来るとの事でしたが、ソウト自体やOS自体の影響についてはわからないとの事でした。

通常の個人データやファイルの移行を選べば、OSやシステムおよびアプリケーションの異常は、移行されません。

はじめまして♪

コアなAppleファン、Macintoshユーザーには到底及びませんが、2000年の末からMacintoshを購入して、今でもどちらかと言えば、Macの方が好き、という状況です。

古い機種ですと、OSを新しいバージョンにする事で、ハード的な能力限界で「遅く成って使いにくい」という場合も経験しています。

近年のMacintosh、インテル製のCPUを搭載している場合は、新旧の本体をUSBケーブルで繋いで、古い方を「T」を押しながら電源オン、あるいは再起同時に選択で「ターゲットディスクモード」で電源を入れると、内蔵ドライブを新しい機種の外付けドライブとして利用できて、各種設定等を「環境移行」で吸い上げる事が出来ます。

データ類はフォルダを下がって行き、必用な部分をコピー(ドラッグ)でオッケーです。

インテル製のCPUを作用していない、さらに古い機種ですと、USB接続ではなく、F/Wを用いるのが基本と成ります。

私の2000年/2001年に購入した一番安いiBookから、今書き込みしてるMacBook Proには、F/Wケーブルで、、、と思ったら、古いF/W規格と、その後のF/W800では端子形状が違い、変換ケーブルで対処出来るのですが、そういうケーブルが無い!!?、田舎なのでネット通販だと数日、、、けっきょく高速道を使い半日かけて数店探しまわって購入し、MacBook Proが到着した日付内に、なんとか環境移行とデータ転送を済ませたゾォ~(苦笑)

OS-Xでは無く、OS9がメインだった古いiBook時代から、サファリだけに頼らず、他のブラウザも利用していて、現在の環境ではMacもWinもファイヤーフォックスをメインに使っています。
(OS9時代には、Mac版のIEも在りました。)

Macで「あれ?」と思える場合、まずは「アプリケーション」から「ユーティリティー」、その先の「ディスクユーティリティー」で確認してみるのが、基本です。
起動中のディスク本体内を変更出来ないという部分が有るので、そう言う場合はDVDとか外付けHDD(同等の扱いに成る他の固体)から起動して、修復を行なえばオッケー、という場合も少なく在りません。

案外、そういう操作の手前に有る「アクセス権の、、」というダケで解決出来る場合も有家ます。

ソフト(アプリケーション)は、新旧のOSバージョンが違うと、使えない事も多い。
Macの特徴として、購入時の付属OSより古いOS(たとえメジャーバージョンではなく、マイナーアップデートバージョン違い)は、使う事(OSのインストール)が出来ません。

ごく一部ですが、重要なソフト(アプリ)が、旧バージョンにしか対応していない場合は、新しいMacintoshを導入すると「使えない」と言う事で、大きな変更が有った場合に旧型機を補充する、という事で一部の中古機種に大きな需要が出てくる場合も在ります。

私の場合、書き込みしているMacBook ProがOS-X 10.6(雪豹)で、一部のソフトウエアの動作が必用なため、OSのアップは行なってません。
過去のiBook時代に使い始めたお仕事用のソフト、そのままでどうにか動作出来る最終のOSバージョンだからです。

まぁ、今後、イツカは新しい環境に帰る事になるハズですが、活用しているソフトが扱う過去のデータは、利用しているソフトで汎用形式に書き出す事で、他のソフトでも利用出来るので、どうしても新しい状況に変える必用に迫られたら、その時に対処出来るよう、対処方法やバックアップは持たせています。

まずは、本体のみで出来る事を試す、その上でモンだが在るようなら外付けHDDとか、DVD等から起動し、内蔵の起動ドライブ内を。
それでもダメなら新しいMacを導入し、両機を繋いで、環境移行で各種初期設定情報を引き継いだ上で、必用なデータを手作業でコピー(吸い上げ)するのが良いと思います。

がんばって下さい♪

[購入検討]旧いMacがインターネット接続プロバイダー料金込み込みで安かった。次のMacは同じ方法で安く買える?→買えなそうです

[購入検討]旧いMacがインターネット接続プロバイダー料金込み込みで安かった。次のMacは同じ方法で安く買える?

 →現状、買えないようです。Apple整備済品はいかがでしょう?

マックブックプロを安く購入方法。

今使用してるマックブックプロの動作が遅いのとディスプレイの見にくさもあり、最新の物のを検討してますが、今のマックは通信会社とプロバイダーとのセット割引(フレッツ,OCN)で購入しました。2年の縛りは終わっていますが、アドレスや設定などから現在の通信会社とプロバイダーを利用したいのですが値引きは無理でしょうか?新規で全て変える方がいいでしょうか?新規の場合どれぐらい値引きできますか?

現在フレッツ光でやっている新品パソコンキャンペーンにマックブックプロはありませんね。
また、注意事項に
・ 現在、NTTのフレッツ光サービスをご利用の方は本キャンペーンの対象外となります。
とあるので、その他のキャッシュバックなども受けられないと思います。
プロバイダ事態の料金は安いのので、プロバイダを乗り換えてもたいしたことはないでしょう。
なんらかの割引サービスを受けたければフレッツ光から他の回線に乗り換えるしかないと思います。
そもそも新規獲得のためのキャンペーンなので、既存の契約者に対してサービスしてもしかたがありませんし。
NURO光とか良いと思いますが、こちらは諸経費無料と1年間の月額日割引程度です。
現在の回線で満足しているのであれば、回線契約による特典を期待するのは無理です。
2年間使っているのであれば、フレッツのポイントがそこそこ溜まっていると思うのでそれを使うとか。
もしくはAppleの整備済み品を見てみるかですかね。
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/mac

[購入検討]Mac miniとMacbook proのグラフィック性能比較→Macbook proに軍配

Mac miniとMacbook proのグラフィック性能比較

 →GPUを搭載しているMacbook proに軍配

  Mac miniは安価ですが遅いかも?

mac mini ビデオカード性能

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A の購入を検討しています。現在 mac book pro 2014 モデルを所持しているのですが、グラフィックス機能がこのモデルと同性能の以上あるかどうかが気になっています。

mac book pro だとVRAMの容量が 1536MBありますが、mac mini はどうなっていますでしょうか?その他、性能的にどの程度の違いがありますでしょうか?よろしくお願いします。

Macbook Proは15インチだとCPUとは別にGPUも積んでいるので、グラフィックはMac miniよりずっと高性能です。13インチだとCPU内蔵であり、Mac miniと同等性能になります。

VRAMの容量は、Pro15インチは専用2GB搭載です。Pro13インチはメインメモリ共有方式で可変容量であり、これまたMac miniと同じです。

ただしMac miniはストレージが標準だとHDDなので、ここでMacbook Proより大きく見劣りします。Fusion Driveにすれば改善するけど純SSDには及ばないため、デスクトップの癖にノートよりも遅いという面白くないことに・・・

実はそのMac miniでメモリを16GBにしたものを使ってますが、HDD遅いですよ!SSDに慣れた人には受け入れられないと思います。

[購入検討]用途を書き出し、Windowsからの乗り換え相談→回答に満足

[購入検討]用途を書き出し、Windowsからの乗り換え相談→回答に満足

今、Mac(マック)ノートをこの用途で買うなら?

こんばんは。

これについては別のところで(Windows関連)状況を説明して解決したのですが、実は4年使っていたSony のバイオが壊れて修理は可能だけど高いので薦めないと言われました。そして代わりになるWindowsノートパソコンを色々調べて買ったもののそれが不良品でした。交換か返金をしてくれるという事らしいのですが、使い勝手的にそのパソコンはあまり気に入らなかったので、色々考えてこの際Macにしようか、と考えています。

理由としてはもともとMacを10年前まで使っていたものの仕事でWindowsのみのソフトを使わなければならない事が多かったのでWindownに変えたのですが、そのようなソフトがほとんど無くなったのと、携帯はiphoneなのでAppleで一本化するのも悪くない、と思っている事です。また色々他のWindows機も調べたのですが、なかなかパッとするものもないのです。

壊れたバイオのスペックはCPUがCore i5 2450M(2.5Ghzターボ時3.1Ghz)、メモリが6G搭載でまあそれほどサクサクという感じではないですが、まあなんとか不満はなく動いていた感じです。もうひとつウルトラブックでAsusのCPU corei7 -3517u (1.9Ghz) めもり4Gというものも持っているのですが、これは以下の私の使い方では時々ハングアップする感じです。

(目的)
デスクトップの代替で、実は海外に住んでいて日本と行ったりきたりするのでその時にできればそのまま仕事を持ち込みたいので、できればノートが良いのですがiMacという選択肢もなくはありません。

(具体的用途)
メインはネットを通じたコンサルのような仕事用で、Wordpressでの自分のサイト作成とアップデート、記事作成、ネット上のソフト(クラウドアプリ)の使用、スカイプで話す、ブラウザ複数かつタブをそれぞれ10個以上開けてリサーチ、文書作成、PDF変換と閲覧(複数)、画像、動画各々の簡単な編集とアップロード、動画を閲覧しながら保存したいものはダウンロード、複数の圧縮された映像ファイルの同時解凍、VPNでのネット接続、Evernoteが常時開いている、時々これに会計ソフトなど他のオフィスソフトが加わったり、場合によっては(稀ですが)本格的な画像編集をしたりもします。これが、一気に全部行われるというわけではありませんが、複数同時進行です。バイオでは時々もたつくけどまあまあこんなもんかという感じ、ウルトラブックではちょっと複数タブを開けてネットしながら動画を見るだけでハングアップという事もあり、という感じでした。ウルトラブックのほうはSSDなので立ち上がりなどでのサクサク感は気に入ってます。メイン機は13インチは欲しいなと思っています。

ゲームは全くしません。

(質問)
この用途でMacを買うならやはりMacBook Pro なのかなぁと思っていたのですが、モデルチェンジがもうすぐ(春?)ありそうな事と、さらによく「MacBook Air でかなり十分ですよ」ってな声も良く聞くので、それならMac Book Air で良いのかなあとも思ったり、でもそれならCPUはさすがにアップグレードしないと、とか考えると値段がどんどん高くなったりで、うーんと思っています。

実際今のMacBook Air のスペックが持っていたバイオに比べてどうなのかというのも気になります。少し軽くなりバッテリーの持ちが良くなるとは言え、15万から20万近く払って壊れたパソコンと同じかちょっと良いスペックくらいのマシンに買い換えたくはありませんし・・・(モバイルが最優先というわけではないので)。

あと、MacBook Pro については次の春くらいに新モデルという事は調べて知ったのですが、MacBook Air についてはまだわからない感じなんですよね(?)。

不良品で返品可能な最近買ったノートは Core i7-640M (2.8GHz)の 8GBメモリ 160GB SSDでちょっと重い(2.2kg)ですがなんでもサクサクで動き自体は全く不満がありません。ただ「意味なくファンが猛烈に回転しだし落ちる」という現象が起こるので店(海外です)に言ったら交換または返品可能という事でした。なので返品してこの際Macという選択肢を検討している次第です。
「その程度の用途ならMacBook Air で十分ですよ」とか
「MacBook Proが必要ですね」とか
「それならちょうどMacBook Airをこれくらいにアップグレードすれば」
に加え、
「わざわざ‘Macにしなくても・・・」
「今のウルトラブックだけで春まで我慢して新しいMacBook Pro買えば?」
「iMac買ってモバイル用は今のウルトラブックが良いのでは?」
などもありなんで、アドバイス頂ければと思います^^。
補足情報が必要であれば言ってください。
よろしくお願いします。

はじめまして♪

10年前までMacを、、、、という事であれば、まだOS9系で使う製品だったのか、OS-Xで充分に利用できる製品だったのか、微妙な所でしょうかねぇ。

ともあれ、本体内のHDDが他の機器の外付けHDDと同じように扱えるとか、内蔵HDDがぶっ飛んでも、事前に環境整備しておけば外付けHDDから起動してそのまま使える、なんて言うのは、すでにご存知でしょう。

さて、昔の「iBook/PowerBook」という時代から変化し、「MacBook/MacBook Pro」というシリーズ名称に変化、その後「とにかく軽く、とにかく薄く」というコンセプトに特化したのがMacBook Air、ウルトラブックのデザイン原型でしょうか。。。

本来は、性能面で多少不利に成っても、持ち歩き(モバイル)最優先のセカンド/サードマシン、というのがMacBook Airの立場でした。

MacBookも「ソレなりに良い性能を」求めた結果、最上位のMacBookと、最下位のMacBook Proに違いが無くなり、その後「MacBookシリーズ」が消滅。
MacBook AirはiPadの高性能化にアオラレテ、低性能では存在意義が無くなるため、高性能化、このため、一部ではMacBook Airをメイン機としても充分というユーザーが増えた。
そこで、MacBook Proシリーズはさらに大画面や高品位画面、いろんな接続が出来る拡張性(接続ポート)を強化してきています。

ケータイやスマホのように、比較的短期間で「買い替える」のを容認すれば、コンパクトなMacBook Air、長く使い続けて大丈夫な拡張性やタフさが欲しいなら、MacBook Pro、という感覚で選んでも良いと思います。

基本的に、モデルチェンジして新しい方が良い、、のですが、状況によっては、そうは考えられない、という場合も有り得ます。
(私の場合も、個人的な事情で、OS-X10.6でMacBook Proを運用中です。)

私が現用のMacBook Proを購入した当時、MacBook Airは高価で性能がイマイチ、あまり持ち歩く事も無いので、選択外、MacBookが残っていたんですが、当時のMacBook Pro最下位機と同じハード環境にAppleストアでカスタマイズすると、合計価格があれれ??って事で、MacBook Proを買っちゃいました。(もうすぐモデルチェンジが在るハズで、その時には付属OSが変わるから、待つ事が出来ない。。という状況も有った。。。)

個人所有はしていませんが、友人知人、同業者などで、20人に一人くらいはMac愛用者が居るので、けっこう色んな製品にも触れた事が在ります。
みな、それぞれの考え方や感性により、優先させる順番が違ったりしますから、優劣で決めつける事は出来ません。

デジタル技術は日進月歩、普通は「十年一昔」とも言いますが、デジタル分野では「5年一昔」と考える事も出来ます。
そのため、丈夫で長持ち、、しない方向を優先する事もあれば、、、と言う事に成るのです。

もしも、御質問者様の環境で、私が考えた場合、Win/Macのデータ共有手段等を考えれば、個人の趣味性や感性を排除しちゃえば、Win機を買った方が良いのでは。。。と思ってしまいます。

しかし、Macの良さを、また利用したい。という気持ちが在るのでしょうから、軽量コンパクトなMacBook Airを、あるいは少し重くて大きいが性能面で少し優位なMacBook Pro、という方向が良いと思います。

中途半端なiMac買うくらいなら、低性能で安価なMac miniの方が、むしろ遊べますよぉ。

まとめ

引き続きOKWAVEの「Macintoshカテゴリー」をご活用ください。


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ