盛岡でも連結をみる!どこで最速になる?宮沢賢治 東北新幹線停車駅QAまとめ3[北上から新青森まで]

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

東北新幹線各停車駅のおみやげや観光などの各情報を含むQAを集めました。

part3は北上駅(岩手県)以降青森県までのQAに関してです。
  • 駅前駐車場。東北から新幹線で出発するとき。
  • 北上・新花巻・盛岡・いわて沼宮内・二戸(岩手県)
  • 盛岡で連結・解結をみる!
  • 八戸・七戸十和田・新青森(青森県)
  • どこで最速になる?

part2 福島県から水沢江刺(岩手県)まで

  • 福島より北で新幹線の「連結」「切り離し(解結)」を見る
  • 新白河・郡山・福島(福島県)のおみやげ
  • 白石蔵王・仙台・古川・くりこま高原(宮城県)のおみやげ
  • 東北新幹線の「くりこま対応」とは?
  • 一ノ関・水沢江刺(岩手県)の食やおみやげ等
  • 奥州藤原氏と平泉
  • part1 東北新幹線停車駅 東京から栃木まで
  • 東京駅。東海道新幹線の切符で東北新幹線のホームに入れるか?
  • 東京駅・上野駅のおみやげ
  • 「はじめてのしんかんせん」は大宮駅へ
  • 大宮駅(埼玉県)のおみやげ
  • 小山駅・宇都宮・那須塩原(栃木県)のおみやげ

山形県・秋田県沿線のQAに関しては、part4で紹介予定です

駅前駐車場。東北から新幹線で出発するとき。

岩手県北上駅

旅行で新幹線を利用します。北上駅に1週間程車を置いておきたいのですが駐車料金がいくらかかるか教えて下さい。人づてには何日駐車しておいても500円と聞いたのですが・・・・。

新幹線で旅行されるということであればJRのサービス・パーク&ライドを利用するのはいかがでしょうか?北上駅からは確か大宮より遠方にいく場合、事前に往復乗車券を購入すれば無料で駅の駐車場に停車することが出来たはずです。詳しくは北上駅に直接電話をすれば教えてくれます。

北上・新花巻・盛岡・いわて沼宮内・二戸(岩手県)

北上・新花巻・盛岡・いわて沼宮内・二戸(岩手県)

岩手県北上駅周辺で魚介類のおいしい店&お酒情報

こんにちは。
今月中に岩手県北上市に出張で出向きます。
1泊だけの予定ですが、夕食を魚介類のおいしい店でとりたいと思っているのですがお勧めのお店がありましたら教えてください。
希望としては北上駅から歩いて15分以内~タクシーで¥1,000以内でいければベストです。

それと、岩手県の地酒で焼酎(あるのかな?)&辛口の日本酒でお勧めがあればお願いいたします。

初めまして、今晩は。

【季節郷土料理の店 胡蝶】
  地元では有名みたいですね。
http://www.vijp.com/kitakami/121/index.htm
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVRegInfoDisp?id=TO0001121900000014&svc=1301&Media_cate=populer

【北上 巓升郭】
http://www.tenshokaku.com/

こんな感じでは如何でしょうか?
宜しければ御参考にしてみて下さいませ。

岩手、花巻駅周辺の観光

花巻温泉に泊まる予定です。翌日、空港まで直接行くか、あるいは花巻駅周辺を観光してから空港に行くか迷っています。花巻駅周辺は、途中下車してまでも観光する価値があるエリアでしょうか? 岩手初心者で花巻のことを全く知らないため、アドバイスをよろしくお願いいたします。

花巻に行くなら宮沢賢治記念館はセットされているようなものだと思いますけどね。

ただ花巻駅のごく近くには特別観光するようなところはないです。しいてあげるならわんこそばを食べてみるとかソフトクリームを箸で食べてみるとかでしょうか。
わんこそばは花巻が発祥といわれており、宮沢賢治が通ったというそばやさんがあります。
ソフトはデパートの食堂の名物ですね。
http://yabuya.jp/
http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html

岩手県の日帰り観光

こんど、母と岩手県の日帰り観光に行こうと思っています。東京から行きます。
候補にあるのは
(1)新花巻駅から、宮沢賢治ゆかりの旅
(2)、小岩井農場の観光など
(1)と(2)、どちらが楽しく、ボリュームがありますか?また、他に案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

(1)なら、新花巻駅→宮沢賢治記念館(山猫軒で昼食)・童話館→花巻農業高校→林風舎(お茶)→花巻駅→(釜石線)→新花巻駅
でちょうど日帰りの行程かと思います。移動はレンタカーかタクシー。バスは便数が少ないです。休館日に注意。
(2)は有料施設部分だけなら、わざわざ見に行くほどのことは...で、場内ツアーに参加すると日帰りでは時間が合わないかも。結構移動等で時間はかかると思うので、事前によく検討された方が良いかと思います。
1泊されるなら、遠野とか行けますし、温泉も楽しめますけどね。

新花巻駅での昼食

新花巻に温泉にいきます。JR新花巻駅でおりて、送迎バスが来るまで、1時間20分ぐらいあります。徒歩でも行ける昼食のとれるところはありますか?

徒歩圏内で、食事ができる店は1軒しかありません。
・山猫軒新花巻駅前店
http://www14.ocn.ne.jp/~waildcat/yamanektenpo.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/hanamen/diary/200607310000/
駅前西側駐車場を越えたらすぐです。1階が土産店、2階が食事処。

駅内には、そば店と喫茶店。改札口から15m以内です。
立ち食いそば店・・・伯養軒
http://blog.livedoor.jp/yosukeoyama/archives/52282622.html
喫茶店の名前は忘れました。

駅前の山猫軒以外は、タクシーにでも乗らないと1時間後の送迎バスには間に合わないと思います。そのため、花巻駅付近の市街地まで出るか、1本遅れらせて1時間後に到着する新幹線に変えて、すぐ送迎バスに乗るというのも手です。

大阪(伊丹)~岩手(花巻)に行きます。

来週、座敷わらしが出るとの噂がある金田一温泉に行きます。(2泊の予定です。)東北方面は、はじめてなので、いくつか質問したい事があります。
●花巻空港から、りょくふう荘まで、どのくらい時間がかかるのでしょうか?お年寄り2人と幼児2人を連れてなので、旅費はおさえたいのですが・・・。早くて乗り換えなどが少ない行き方を教えてください。
●雪は積もっていますか?私たち一家はスキーなどが苦手で、まだ寒いこの時期に旅行の経験がなく、岩手県の天気を調べても、いまいちピンとこなくて・・・。やはりスキーウエアーを着ていったほうがいいですか?それならすぐにウエアーを買いにいかないと!!と思っています。
●金田一温泉のオススメな場所や過ごし方など教えてください。
●今回の旅行は、かなり突発的で計画性もなく、年寄り2人の我儘について行くのですが、子供もいますし・・・。しかも岩手県!!親孝行と自分に言い聞かせていますが、かなりビビっているのです。子供を飛行機に乗せるのも初めてです。どんな些細なことでもかまいません。
アドバイスお願いします。

金田一温泉は1の方の回答のとおり、さびれた温泉宿です。
都会にお住まいであれば、周辺散策程度にとどめ、ゆっくりとした時間を過ごすのもよろしいかと思います。
二戸市の観光ポイント
http://www.ninohe.gr.jp/ssmap.php
IGRいわて銀河鉄道で1駅の斗米の駅前に複合ショッピングセンターの「ニコア」があります。子供のお菓子などが必要になったらここにくるとよいでしょう。おおきな商業施設はこのほか、ユニバース(スーパー、ドラッグストア、家電量販店、回転寿司が一緒の所にある)やホームセンターかんぶんの周辺でしょうか?ダイエーは数年前になくなりました。コンビニは二戸市内に数件しかないと思います。金田一温泉の中にはなかったと思います。温泉郷の外に出て、国道4号線沿いの「ミニストップ」くらいしか周辺のコンビニは思いつきません。徒歩で行くのは困難です。
グルメとしては、南部せんべい、そばなど、変わった食べ物はうどんと汁粉が合体した「あずきばっと」などでしょうか?金田一温泉のグルメはティラピア料理だったと思います。
子供がいて気軽に食事をするならば、規模は非常に小さいですがニコアのなかにフードコートがあったと思います。
お土産は二戸駅に続いている「なにゃーと」が便利です。お勧めは、地元二戸「巌手屋」の南部せんべいです。いろいろなタイプがあって楽しめます。いかせんべい、りんごせんべいあたりが万人受けすると思います。
地元民が食べる南部せんべいは小松製菓(巌手屋が全国ブランド、小松製菓が地元向けブランド)などのなにもついていないタイプになると思いますが、好みはわかれると思います。
二戸市外に目を向けると、
都会を求めるならば、八戸へ足を延ばすことをお勧めします。八食センターで海鮮グルメなどはいかがでしょうか?
盛岡に出れば、ワンこそはや冷麺など、盛岡の街もきれいです。
車で移動であれば、奥入瀬や十和田湖まで足を延ばすものいいと思いますが、この時期はまだ路面が凍結していると思いますので十分に注意をしてください。

宮沢賢治おすすめ作品

宮沢賢治おすすめ作品

宮沢賢治「雨にも負けず」の「寒さの夏」とは?

宮沢賢治の有名な詩「雨にも負けず」に「・・日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き・・」のフレーズがあります。寒さの夏とはやませによる東北地方の冷夏のことですが、実際どの程度の気温になり現在でも発生するのでしょうか?
【質問理由】
西日本在住で毎夏殺人的な暑さに苦しんでいます。日本に夏を寒いと感じる場所が本当にあるのかな?という素朴な疑問です。

宮沢賢治の生まれ育った岩手県は、江戸時代は盛岡藩で、天候不順が頻発し、不作・凶作が多く、全国300藩の中でダントツに百姓一揆が多かった地方だったということを知ってください。毎年、夏が寒かったわけでもない。もしそうなら江戸時代の北海道のように初めから稲作などしません。平年並みの気象条件ならそこそこ収穫があるからこそ、人が住めたし、稲作を営んでいたんです。しかし岩手県は全国でもっとも気象が不安定な地方で、日照りが続いて雨が降らなかった年や夏でも全然暑くならないといった異常気象の頻度が多かったということなのです。お願いですから、他人事のように考えず、自分が岩手県の農民になったつもりで考えてください。農業は気象が全てです。しかし明治時代に気象庁も天気予報も存在しない。今年の気象はどんな具合だろうか。最悪の場合は1年かけて全く収穫がないのです。1年の労働の成果が0の年もあったのです。それがどんなことを意味するのか考えてみてください。

現代は地球温暖化の時代です。宮沢賢治の時代とは気温が違う。日本は世界一の食糧輸入国だ。人々は飢えを知らず、貪欲に飽食を貪っている。そんな現代人にどう説明すれば良いのか。

宮沢賢治の本ほしい♪

宮沢賢治の本ほしい事があります。

宮沢賢治氏の本は一番何がおすすめですか?(*^^*)

教えてください♪

 まず、唯一の絶対的な傑作は

『銀河鉄道の夜』

でしょう。

 宮澤賢治の作品というよりも、夏目漱石の「こころ」などとともに、日本近代文学の傑作中の傑作です。

 次いで、『銀河鉄道の夜』とともに、最晩年の死の床においても、修正書き込みを続けた、『風の又三郎』『グスコーブドリの伝記』『ポラーノの広場』の3作です。

 そして それらに続くのは、生前自費出版をした、童話集『注文の多い料理店』と、詩集『春と修羅』です。

 すでに 何種類もの全集が出版されている作家ですし、作品はどれも短いものばかりですので、単に早く手にした作品を読んで、気に入ったら他の作品も読んでみる様な作品選びでも、良いと思います。

宮沢賢治おすすめ作品

岩手旅行に行きます。
岩手は宮沢賢治が有名との事で、宮沢賢治記念館・宮沢賢治童話村などを見る予定です。
しかし、私は宮沢賢治の作品を読んだ事がありません。
本は好きなのですが、文学作品などはあまり読みません。
読みやすくてお勧めの宮沢作品を教えてください。

青空文庫、で検索してみてください。もう版権切れなので大概の短編はよめるはずです。

おすすめは
セロ弾きのゴーシュ
オツベルと象
猫の事務所

銀河鉄道とグスコーブドリの伝記は、ますむらひろし氏のコミックから入門されるのが、いいと思います。銀河鉄道は2バージョンあるので、解説が充実している、最近の文庫をアマゾンで探されるのがいいでしょう。

アメニモマケズ、は岩波書店の宮沢賢治詩集がおすすめです。
また、以上の作品についてウィキペディアをご一読なさると、ネタバレもありますが、作品背景への理解が深まると思います。

盛岡で連結・解結をみる!

盛岡で連結・解結をみる!

盛岡駅でのはやて・こまちの連結

2点質問させていただきます。
(1)盛岡駅からはやてに乗るのですが、こまちと連結する列車のようです。連結を見ていて乗り遅れるというような事がありますか?連結部近くの車両を予約した方が良いでしょうか?

(2)一般的に新幹線ではどのあたりの車両に乗るのがよいですか?また、座席の位置は真ん中あたりがよいのでしょうか?

くだらない質問ですみません。
初めてのはやてを楽しみにしている子どものためによろしくお願いいたします。

こんにちは。何度か盛岡駅にいった経験があるので、アドバイス程度に。
(1)よほど、「こまちに何らかの影響が出ない限り」、乗り遅れることはありません。
ここでいう「」書きは、先日の自殺事故(http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m06/d25/NippoNews_13.html)の時のように、在来線で新幹線の影響が出るくらいの遅れが出るような場合です。このときは、単独(はやてのみ)で運転します。

出発ホームは、盛岡始発列車を除き、すべて14番線です。(ホーム上に乗車案内があるほーむ)
指定席をとるに一番よいのが「10号車」もしくは「8号車」がいいでしょうね。(もしくは、こまち号の12号車)
連結よりも、連結器が開く部分を見るとするなら、16号車付近を予約して、反対の13番線から眺めるのもいいでしょう。

(2)僕の場合は、車両進行方向に向かって「左側」が好きです。 上り方向からですと、仙台駅到着7分前くらいから「新幹線総合車両センター」「JASCO利府店」が見られるので、お勧めです。

あと、もうまもなく(7/29)ですが、その新幹線総合車両センターで「新幹線車両基地まつり」が開かれます。
毎年、大盛況のお祭りです。
体験列車の乗車、シュミレーターでの運転(どちらとも、はがきで予約が必要)ができ、お子様にも大変喜ばれるはずです。

つばさとやまびこが連結する瞬間を生で見たい

2歳の息子がつばさとやまびこが連結する瞬間が物凄く好きで、ぜひ見せてあげたいと思っております。
盛岡で連結すると言う事はわかっているのですが、ホームで待っていれば毎回連結してくれる物なのでしょうか?
2歳と0歳の子供づれなので長い時間は待てないので効率よく見れればと思っております。もし、時刻表などでわかるなら教えて頂きたく存じます。

福島駅ではつばさ号とMaxやまびこ号が
盛岡駅ではこまち号とはやて号が連結・開放します。

調べ方の一例を示します。
まずはJR東日本のホームページで駅情報を検索します。
福島駅は
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1352
盛岡駅は
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1565
になります。
表示されない場合は
http://www.jreast.co.jp/railway/index.html
を開いて、「駅のご利用について」の「駅情報検索」をクリックします。
検索画面が開きますので、一番下にある「駅名を入力してさがす」に駅名を入れるのが手っ取り早いでしょう。

以下、福島駅を例に説明します。
駅情報画面に左上の「福島」の下にある「駅時刻表」のボタンをクリックしてください。

まずは連結を調べましょう。
「東北新幹線 宇都宮・大宮・東京方面 (上り)」で平日か土曜・休日を選んでクリックします。
時刻表が表示されます。
時刻の上に「Mや・つ」と書いてある物がMaxやまびこ号とつばめ号が連結する列車です。
時刻をクリックすると、その列車の全区間の時刻が表示されます。
つばさ号の福島駅到着時刻に注目してください。
到着時刻は連結が終わってドアが開いた時刻です。
連結が見たい場合は、併記してあるMaxやまびこ号の福島駅到着時刻にホームにいれば
つばさ号の到着時刻までに連結が見られる事となります。

次に切り離しです。
ちょっと戻って「山形新幹線・奥羽本線 山形・新庄方面 (下り)」の平日か土曜・休日をクリックします。
時刻表で赤い字で上に「つ」の字があればつばさ号です。
時刻をクリックしてその列車の全区間の時刻を表示させてください。
となりにMaxやまびこ号が併記されていれば切り離しがあります。
切り離しはつばさ号の発車時刻になると何の作業もなくつばさ号が離れていきます。

盛岡駅も同様に調べてください。こまち号の場合は山形新幹線ではなく秋田新幹線となります。

各駅の情報では構内図もご覧になれるほか、駅の各種情報を調べられます。

八戸・七戸十和田・新青森(青森県)

八戸・七戸十和田・新青森(青森県)

八戸のおみやげ(駅付近で購入)

3月の中旬に八戸を日帰りします。値ごろ感があって、オススメのお土産はどんなものがあるでしょう?駅に直結している建物でそのようなショップがありましたが、その中で売っているのも含めて。南部鉄器製品はどうでしょう?値が張りますね・・・。食べ物、食べ物でないものも含めてお願いします。

8月初めに八戸に帰省しました。今年は暑かった!
さて、おすすめの土産について・・・
私が土産に買って喜ばれる物、自分でもおいしいと思う物を挙げてみます。

1 旅さち
 (あまり目立ちませんが、おいしいのでイチ押しです。)
2 かくれたりんご
 (ちょっと変わっていて青森県らしくておいしい土産。『気になるリンゴ』もほぼ同じですが、私は『かくれたりんご』が好き。以前『かくれんぼ』といっていた頃からのファンです。まるごと一個なので、ご近所へという場合等に適当です。職場で配るには切る手間がかかりますから・・・。味はいろいろありますが、定番のバニラか抹茶が無難。夏より冬や春の土産にいいですね。)
3 なかよし
 (お酒好きの人にも子どもにも喜ばれます。)
4 かもめのたまご
 (正確には岩手の土産ですが、まずまずおいしいです。『ミニかもめのたまご』だと少し単価が安くなります。)
5 にんにくせんべい
 (おいしいですが、私はあまり量を食べると少々飽きてきます。大家族や学生仲間でわいわい食べる場合等にはいいです。)

南部煎餅もおいしいものはおいしいです。でも今は都会のスーパーでも買えますし、壊れやすいこともあるので、あまりお勧めしません。


(他の方も挙げていますが。まあそれほど種類があるわけではないので・・・)

八戸でランチ

JR八戸駅で、バスの乗り継ぎで2時間弱の時間が有ります。

ちょうどランチ時なので、せっかくだから八戸の美味しいものを食べたいのですが、2,000円程度で食べられるオススメのランチ処があったら教えて下さい。八戸駅から徒歩で行ける範囲が良いです。

タクシープールの脇に炉端焼きがあります。
目の前で焼いてくれる焼き魚は美味しいですよ。
他にも食堂が並んでいますからお好みで。
駅から連絡通路で繋がったユートリー2階のレストランはいちご煮やせんべい汁はもちろん第1回ご当地どんぶり大会で最優秀賞を受賞した八戸ばくだん丼が食べられます。
1階の物産館も各種多様なものが溢れているので眺めるだけでもどうぞ。

青森県十和田に出張

今週の土曜日の仕事の為に金曜日から前乗りで青森県十和田の方へ出張に行きます。

金曜日は休みのため、折角なので観光でもしたいと考えています。
出張先へは、東京から七戸十和田まで新幹線で、そこからバスで十和田市駅とかいう方へ行く感じです。

まだ新幹線とかはとっていませんが、ホテルは十和田市駅の近くに取りました。
流石に始発で行く元気はないので、七戸十和田に着くのが昼頃になると思います。

半日程度で行ける様な観光場所とかプランがあれば、教えて下さい。

手荷物たくさんありますか?

一旦手荷物ホテルに預けてとなると、あまり観光して回っていられないですよね

始発ではないにしてもそれなりに早い新幹線で来ないと観光するの難しいです


十和田市近辺の観光といえば、やっぱり十和田湖・奥入瀬渓流でしょう

ここを観光するには、公共機関を使うとバスで移動という事になります

新幹線の七戸十和田駅からはシャトルバスが運行されています(奥入瀬渓流入り口の焼山まで)

焼山~十和田市間は路線バスが運行されています(焼山よりももう少し奥入瀬渓流に入った渓流館が発着場所)

バスの運行会社が違うので乗降場所が微妙に違います

奥入瀬渓流から、十和田湖畔の移動はJRバスか徒歩での移動になります

奥入瀬渓流入り口から、十和田湖の子ノ口までは徒歩で約5時間程度かかります

自分の場合、出張に出るとパソコンやら持ち出すので手荷物持って歩くのはしんどい状態になるんですよね

shilphinさんは、荷物持ち歩いての移動でもOKですか?

この部分でも観光プラン立てるには影響してくると思います

八戸駅に隣接して、ホテルメッツがあります。(回転寿司もあります)

そこに郷土料理の店があります。値段も味もごく普通というか。メニューが多いのでお薦めかな。
http://www.h-hourin.com/index.html

お酒が好きなら、こういう店の方が、
http://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000367/

青森・新青森駅近辺の観光について

6月の中旬に青森に旅行する予定です。日程は十和田湖に一泊した後十和田湖遊覧・奥入瀬渓流・八甲田・三内遺跡をルート観光します。その後青森又は新青森で一泊して帰るのですが列車の都合で青森駅(又は新青森駅)で5時間近く時間の余裕があります。そこでこの時間を利用して駅近辺からそんなに遠くないところの観光をしようと考えているのですが、何かお勧めいただけるところは無いでしょうか?

下記の観光サイトを参考にしてみてください。
「あおもり案内名人」
http://www.atca.info/

新青森駅周辺は何もないので青森駅周辺で観光や食事をする事になるでしょう。
お勧めと言っても時間帯もあるので一概に言えませんが青森駅の裏のねぶたの里、A-FACTORY、近くにはAUGA(地下に市場あり。ただし夕方にはほとんど閉まる)、古川市場の「のっけ丼」などがあります。(ここも夕方にはほとんど店が閉まる)
少し遠いですが棟方志功記念館、八甲田丸などの施設もあります。

どこで最速になる?

どこで最速になる?

電車の速度

ふと気になりました。
新幹線ってMAXの時で何キロ出ているのでしょうか?
初めて乗ったのですが、JRの新快速とそないに変わらない気がして。
JRの新快速ってMAXで何キロ出ているのでしょうか?
また、近鉄電車のMAXは何キロでしょうか?
近鉄特急と急行でスピード違うのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

東北新幹線のケースです。(一般的な最高速度)
東北新幹線(最高速度)
上野駅通過:65km/h
大宮駅通過:65~105km/h
宇都宮駅までの通過:235km/h
那須塩原駅から新花巻駅までの通過:271km/h
いわて沼宮内、二戸駅の通過:255km/h

>銀色の新幹線を品川らへんで見たんですけど、それですか?
たぶん、「400系つばさ」でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A400%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
山形新幹線で運用されています。

新幹線についての質問

ふと気になったのですが
新幹線が駅をでて最高速度に達するには何キロ走ったら
その速度に達するのですか?
また最高速度から減速するのには何キロかかるのですか?
最近新幹線の通過を見るのにハマッてまして
それがわかれば、速い新幹線がみれるのではと
思ってます
誰かわかるかたいませんか?

こんにちは。
では、東北新幹線のケースです。
東北新幹線(最高速度)
上野駅通過:65km/h
大宮駅通過:65~105km/h
宇都宮駅までの通過:235km/h
那須塩原駅から新花巻駅までの通過:271km/h
いわて沼宮内、二戸駅の通過:255km/h

ホームドアのある駅(通過駅)
くりこま高原駅、水沢江刺駅、新花巻駅、岩手沼宮内駅、二戸駅
経験済みの駅:上のホームドアのある駅
感想:副本線を持っていないので、直接新幹線の風を浴びるので最初はかなり怖いです。^^;

まとめ

山形県・秋田県沿線のQAに関しては、part4で紹介予定です

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ