カーテンの洗濯方法、カビのとり方、防音カーテンってどう?【プロの回答多数】

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3564
  • ありがとう数:0

はじめに

大掃除の時期になるとカーテンの手入れの質問がでてきます。

そこでカーテンの手入れについてのためになるQAをまとめました。

  • 洗濯の頻度
  • レースカーテンのカビ
  • タバコのヤニのとり方
  • ブラインドの掃除の仕方
  • 防音カーテンってどう?
  • カーテンのふさかけってどこにつけたらいい?

カーテンの洗濯の頻度

カーテンの掃除

普段、フローリングやカーペットはまめに掃除していますが、カーテンてつい忘れてしまいがちです。
皆さんは、カーテンのお手入れor洗濯は、どのくらいの頻度でどのようにされていますか?
洗濯方法等、良かったら教えてください。

レースのカーテンのほうは決めているわけではないんですが、いつも年3回。
日差しが暖かくなって、ずっと閉め切り続けていたお部屋がなんとなくうす汚く見え出す春のお天気のいい日、
夏が過ぎて、外のホコリだとか蚊取り線香の煙などが滲みこんでいるみたいな気になる初秋の頃、
あとは暮、お正月は綺麗なカーテンでと思い立つ頃と。

レールのコマから外したらまず金具を抜き取って洗濯機で丸洗い。洗い上がったら脱水だけで、また金具をつけてそのまま吊り込みます。
最初はウエディングドレスみたいにカーペットをこするぐらい長かったレースのカーテン、今では縮んで床から何センチも上の超ミニに。

重い遮光用のカーテンのほうは、気が向くと、そして風向きがお部屋の外になるような日に、吊ったまま布団叩きでパタパタと叩いてホコリを戸外に追いやります。
あとは、汚れ具合によっては暮がせまった頃に外してクリーニングに出します(うちの洗濯機には入らないもので)。

うちは半年に1回くらいしか洗濯しませんね・・・^^;
タバコ吸う人がいる場合は別ですが、そんなに汚れないような・・・。

選択方法は、洗濯ネットにいれて洗濯機で普通に洗っちゃいます。。あとはカーテンレールに引っ掛けてそのまま乾かす感じですねぇ。

やっぱり半年に一回です。布帛のカーテンを2回ほど洗濯機で洗ったら二回とも相当縮んでしまいましたので、クリーニングに出します。レースはネットに入れて洗濯機で洗いそのままカーテンレールに架けて乾かします。

夏と冬の年二回自宅洗いをしてます。
カーテンも夏と冬用を分けているのでレースは脱水後そのまま付けて
風で乾かします。
上のカーテンは天干しでしっかり乾かします。
年二回でも、洗濯の水はすごく汚いですね。
見えないところで、汚れているんだな・・と実感します。

皆さん意外にカーテン洗わないんですね。

筆者宅はペットを飼っているのでカーテンは毎月洗濯してます。

レースカーテンのカビをとりたい

カーテンのカビはとれますか?

レースのカーテンの裾の方が、黒くカビてしまいました。
普通の洗濯ではとれませんでした。

レースで、カーテンの色は白です。

家にあるようなもので、とれる方法はありますでしょうか?

また、カビを取るのにいい商品があるようなら教えて下さい。

ワイドハイター(酸素系漂白剤)で漂白されたとのことですが、酸素系漂白剤はあまり漂白効力が強くないのでカビが取れないこともありますね。

カビキラーは塩素系漂白剤を薄めたものなのですが、塩素系漂白剤はタンパク繊維、やナイロン、ポリウレタンを黄色くしてしまう傾向がありますから、もし、カーテン素材はそれらを含有していたら要注意です。

もし、それらの繊維を含んでいない場合の塩素系漂白剤の繊維への残留をご心配のようですが、その場合は脱塩素処理をすれば、問題はないですよ。
その場合は「ハイポ」又は「ハイドロハイター」という製品を使って脱塩素処理します。

ちなみに、黒い色素はカビの胞子がまだ残っているという証拠なのですが、その胞子を殺せるのは塩素系漂白剤だけとされています。(他のカビ取り剤でも胞子は殺せないものが多いです。)

後は、強い洗浄力でカビも、胞子も洗い流してしまうという手が考えられます。家の洗濯機で行えるもっとも強力な選択法は「高温洗濯用」洗剤を買ってきてお湯を使って洗濯することのようです。

最近のはやり?!の色々使える洗剤とは○×革命のことでしょうか。。
内容成分表示を見ると「キトサン」が配合されていますが、この「キトサン」には抗菌効果があるという資料は発見したのですが、カビ取り効果があるという文献がなかったので余り期待は出来ませんが、取り合えず、ダメもとでためしてみてもいいですね。

#4です。
>カーテンの素材はポリエステル100%でしたが、いかがなものでしょうか...

私の持っている本にはポリエステルで黄色に変色するとは書いていないのですが、念のため、購入した塩素系漂白剤のメーカーに確認すると安心ですね。

あと、もし、塩素系漂白剤を正しく使用したのにカビが落ちない時は、その黒い汚れは実はカビではなく、カーボンなど(排気ガスでその汚れがつく場合が多いです。)の他の落ちにくい汚れの場合もあるような気がします。
カーボンですと、どの洗剤、漂白剤でも落とす事は出来ないことに成っていますので、その時は、歯ブラシなどで、物理的にこそぎ落とすしかないことになりますね・・

うちも生えました。
洗濯したらきれいになったので、また使っていました。
今度は気を付けていたのに、しばらくしたらまた生えました。
一度生えると見えなくなっても菌糸が残っているのだそうです。
カビキラーのようなものにしっかり付けると菌糸に関してはだいたい大丈夫、と、建築関係の友人は教えてくれましたが、私はカーテンを取り替えることにしました。
うちには小さい子供がいて、カーテンに絡まって遊ぶので、薬品付けのカーテンは怖いと思ったからです。
薬品の匂いが完全に取れるとは思えなかったし、匂いが残っているということは成分が残っているということだから、体に悪そう……

漂白するかカビ取りスプレーを吹き付けます。

レースのカーテンにカビが・・・洗濯してしわにならない方法・またレースはどのくらいのペースで洗いますか?

こんにちは。
窓を開けっ放しで仕事に行き、雨降られてレースのカーテンにカビが目立ってきました。洗剤だけで洗濯で落ちますか?
この前レースを洗ったら購入時はのり?があったからなのか、しわしわになりました。
皆さんレースってどう洗っていますか?

レースのカーテン
ウチもカビ発生で黒くなっていました。
今日ネットでたまたま検索してやってみたら、
見違えるほど真っ白キレイになりました!

台所漂白剤「キッチンハイ○ー」を空きスプレー容器(同じく塩素系漂白剤が入っていたものを洗った)に入れて
お風呂場の窓・ドア全開にして、ゴム手袋をしてレースのカーテンに吹きつけ5分ほど放置。その後、シャワーでざっと流して、洗濯をしました。外で乾かしてさっきレールに取り付けたところです。

色つきのものは色が落ちてしまうから×ですが、白であれば問題ないと思いますが、念のために一度目立たないところに少しつけて試してみては?
うちのは素材の違いからかシワにはなりませんでした。

白いカーテンなら 脱色できる漂白剤を入れても大丈夫
色つきカーテンなら「色柄物もOK」の漂白剤を入れてください。

天気のいい日に 脱水が済んだらすぐにカーテンレールに
元通りにかけちゃいます…

きもち洗濯のりいれるくらいが シャキっとしていいと思いますけど…

洗剤で手で洗って
漂白して(素材により塩素系とかタグ見てくださいね)
ゆすいで、軽く手で絞りたらいのまま物干しへ行き
干します
これでいつも綺麗になっています

カビは漂白をしないと(できない生地なら手で揉み洗いなど)厳しいと思います。

私は天気のいい、風のある日に、洗濯機のドライ(おしゃれ着)モードで短時間洗い・ゆる脱水にします。
で、半乾きのまま、レールにかけます。
あとは自然乾燥。自重でしわものび、この方法でしわしわになったことはないです。

しわしわになるのは、カーテンの素材だと思います。
ポリエステル100%なら、洗濯機で脱水かけても
しわにはなりません。
カビキラーでもなんでも使えますが、
麻混なら、ダメです。
麻は手触りが良いですが、しわになります。
麻混ならクリーニングでしょう。

タバコのヤニをとりたい

カーテンの洗濯 タバコのヤニ汚れ

長年のヤニ汚れでレースカーテンなど茶色くなってしまっています。
自分はタバコを吸わないのですが、2人ほど喫煙者がいるので、居間のカーテンはとても濃い茶色になってしまっています。
一度洗濯機で普通に洗ったのですが、完全には落ちずに薄く茶色く残ってしまいました。
使用したのは普通の衣類用液体洗剤(アタックバイオジェル)と、一緒に入れる衣類用液体漂白剤(ワイドハイター)です。
なにか強力な洗剤などあるのかなと思って調べてみたのですが、わかりませんでした。

ヤニを落とすには効果的な洗剤や洗濯方法などありましたらお教え下さい。

クリーニングに出せば、すぐきれいになりますが、
ご自宅できれいにしたいんですよね。

うちは、タバコのヤニに悩まされることはないですが、
油汚れがついて、カーテンがべたついた感じになったとき
食器用洗剤を洗濯洗剤の替わりに入れて
洗濯しました。

そうしたら驚くほどきれいになりましたよ。
一度試されてみてはいかがですか?

こんにちは
煙草のやにではないのですが・・・

 ・台所ののれんに油+ほこり
 ・主人のズボンにインクジェットインク

以上のものに、マジッ○リンを使いました。
つけ置き洗いです。
さっぱりしました。 が、
レースカーテンはいけるでしょうが、
普通の色が付いたカーテンは、色落ちを確認するため
目につきにくい所で試してみてくださいね。
ツヤがなくなるかしら?

(1) まずはつけ置き(洗剤をいれて)
(2) 1度洗いではなく、ずっと洗っていなければいないだけ、2~3度洗いなおす(1日では終わらないかも・・1日1枚とか・・)
(3) あまり強い洗剤を使うと、糸の方がもちませんよ、バラバラ事件が起きます(長く洗ってないと…すだれになることも・・・)

天気のいい今、頑張ってみてください。
GOOD LUCK!!

お湯で洗う。(洗濯機には50度を越えるお湯は入れないで)
お湯を使い漂白剤でつけ置きする。

ただ長年かかってしっかり染まってしまったカーテンでは完全にもとの色に戻らない可能性が高いです。
また塩素漂白が可能な素材でも長年使って直射日光で痛んだカーテンでは塩素漂白すると脆化して破れることがあります。

洗って匂いが少なくなった程度で妥協するのが無難かと思います

ブラインドの掃除の仕方

ブラインドカーテンの掃除

うちの部屋はプラスチック(?)のブラインドカーテンを付けています。

しばらく掃除をしなかったら、ほこりなどの汚れがこびりついてしまい、濡れ雑巾で軽く拭いただけでは、汚れがのびてなおの事汚く見えてしまいます。

一枚一枚丁寧に拭いていくと、ブラインドがぺこぺこしてしまい、とってもやりにくいです。でもこの方法しかないのでしょうか?
何か簡単な掃除の仕方がありましたら、是非教えていただきたいです!

軍手をはめて、指で掃除して、軍手が汚れたら洗うという方法です。

 ブラインドのスラット一枚一枚を綺麗に拭く道具を売っているそうですが、そんな面倒なことは性に合いません。
 わたしの場合は、まずブラインドの真下にしっかり古いバスタオルを敷いておいて、洗剤を溶かした水をタップリ含ませたスポンジで、とにかく上から下までジャブジャブ状態で洗い拭きします。

 スラットは裏と表が重なり合っていますから、時々スラットを裏返すように操作しながら。。。。

 ただ、この方法での面倒なのとは、濡れるとスラットがとかくくっいてしまいやすいこと。そのために、洗い拭きしたあとはよく水気を切る必要があります。

 本当はブラインド全部を窓から外して外でシャワーなんかを使って洗いたいんですけれどね。

防音カーテン

防音カーテンの採寸

DTMなどで使用する部屋の環境づくりの一環として、主に吸音を目的にいわゆる防音カーテンを取り付けようと考えています。

部屋の窓は腰高窓なのですが、一般的に腰高窓の場合には、窓枠の下までを高さとして採寸すると聞きました。

しかし、防音対策としてカーテンを設置する場合は、音が漏れる隙間を作らないことが重要と聞いています。

「隙間を作らない」ことを考えると窓枠の下まででは不十分で床までの長さで採寸したほうが良いのかと思ったのですが、実際に腰高窓に防音カーテンを設置するとき、高さはどのように採寸するべきなのでしょうか。

また、防音カーテンとしておすすめの製品がありましたら、教えてください、

建築関係の仕事をしているものです。

まず、「防音カーテン」というものの効果ですが、生地単体での効果はありますが
カーテンレールなどに吊した、いわゆる、隙間だらけの状態ではその効果を感じることは難しいといえます。
音とは僅かな隙間からも通過しします。ドアや窓を少し開けるだけで外の音がずいぶんと聞こえるのがわかると思います。
したがって、カーテンで音を軽減しようとすると、その効果のなさにがっかりするはずです。
これは、1~2万円程度のカーテンではどれも同じで、効果がないと考えてもいいでしょう。
これは、高価な防音カーテンでも設置自体に隙間があると(隙間の大小の問題よりも有無の問題です)効果がなくなります。
防音効果のあるドアを隙間だらけの施工で使用しているようなものです。

本格的にカーテンでの防音(軽減)を考えている場合には下記のことに注意します。

カーテンレールの設置(防音カーテンの重量(10キロはゆうにこえます)に耐えうる設置方法と下地の問題)
カーテンレールも一般的なものでは耐可重量の問題で強度のあるものを使用します
壁側及びカーテンにベルクロテープなどによる隙間の軽減
床とカーテンの隙間をなくす、十分な長さのカーテンなど

となり、一般的な家庭では難しいと言えます。
一般的に部屋にカーテンレールを設置する段階から設計します。

しかしながら、費用対効果は防音対策の中でも低い部類に入るでしょう。

防音よりも、音を出さない(ヘッドホンなど)にお金をかけて、良い音で聞ける環境を作った方がより良いと思いますよ。

防音カーテン詳しい方

道路沿い車両の音がうるさくて防音カーテンを購入しました。
でもほとんど効果がないきがします。
カーテンを取り付ける際内側と外側がありますよね。
現在防音カーテン、裏地防音カーテン、レースをつけています。レースを外してもいいですのでこの組み合わせについてどれが最も効果的だとおもわれますか?
・内側は防音カーテン+裏地防音カーテン、外側はレース。(現在)
・内側に防音カーテン+裏地防音カーテンで内側にあったレースを外す。
・内側にレース+裏地防音カーテン、外側に防音カーテン。

やはり中に固めたほうが音の漏れが少なくなるでしょうか?
又防音カーテン+裏地防音カーテンという組み合わせを用いていますがこれはあまり効果がないのでしょうか。

http://www.pialiving.com/ko-zu.htm
を用いています。

店舗用のゴツイ防音カーテンの設置経験があります。
確かに何割かは音が減った気がしますが、それでも問題解決には至りませんでした。
高かったのに。。。

詳しく調べたところ、以下が判明。
・カーテンの隙間をなくしきれていない
・そもそも窓以外の壁からの音の侵入もあった

音は隙間から入ってくるので、防音カーテンだけでは防ぎきれない、
と実感した次第です。
そこで
・上部は自作カーテンボックス設置
・左右の隙間はカーテンが壁に密着するようにカーテンレールを曲げる
・下の隙間はあきらめた
・サッシ引き戸に隙間テープを何個か試して、防音効果の高そうなものを隙間なく貼った

上記対策で隙間をなくした結果、ずいぶん改善しました。
ほかには、壁際には背の高い家具を配置したりとか。
あと一歩の工夫でよくなると思いますよ。
頑張ってください!

防音カーテン

使用経験のある方へ質問です。
防音カーテンの効果について教えてください。

線路が近くにあります。
150-200Mくらいは離れているので、それほど音がするわけではないです。
しかし、木造ということもあり、やはり多少の音は聞こえます。
どの程度か、というのは非常に説明が難しいのですが、
防音のカーテンがあるというのを以前聞きました。
防音カーテンはどの程度効果があるのでしょうか。

使用経験のある方、どうかお願いいたします。

防音カーテンの効果は
貴方の環境からすれば
無いよりはましかなといった感じでしょう。
基本的に防音は、密閉を第一に考える必要があります。
天井にも、壁にも床にも防音処理がしてあり
かつ、窓にも防音カーテンをというのであれば
ちゃんとした計算を元に施工されたものであれば
十分な効果も得られます。
自分が設計した木造アパートは
真裏が、線路と踏み切りに接しているにも
かかわらず。きずかないくらいの効果がありました。
実際借りている人にも調査をしましたが
まったく気にならないと答えがありました。
効果をあげるなら、カーテンだけでなく、
部屋全体にしないと、思うほどの効果は無いと考えます。

カーテンのふさかけはどこにつける?

カーテンのふさ掛けの位置

新築マンションに入居しました。
カーテンのふさ掛けを購入して、自分で取り付けようと思います。
吐き出し窓、腰高窓、両方あるのですが、それぞれ、どの位の位置に取り付けるのがベストなのでしょうか?
上手な位置の決め方をアドバイスください。よろしくお願いします。

カーテンが長い場合は全体の長さを 1.6:1 の比率に分けて、上を長いほう(1.6)として房掛けの位置をきめます。
つまり、全体の長さが2.5mのカーテンなら:

2.5÷2.6=0.96 ですので下から96cmの位置に房掛けをすると見栄えがよいのです。
ご存知と思いますが「黄金率」です。

けれども、日本の家屋では天井が低くあまり長いカーテンはありません。黄金率で計算すると若干房掛けが低くなりますので、白銀率を使うほうが実際的の場合が多いのです。

白銀率は 1:1.41 ですので2mのカーテンなら

2÷2.41=0.82 ですので下から82cmくらいに房掛けということになります。この比率で計算すれば、窓やカーテンの大きさの区別なく、房掛けの位置が決まります。

こんにちは、設計業です。
タッセル位置に関しては黄金比基準は聞いたことがありましたが「白銀率」基準もあるのですね(勉強になりました)。

今更載せるのも意味無いでしょうが、ものすごく簡単に書いてある「インテリア相談Q&A」から抜粋しておきます。

ドレープカーテンは、日中はたたんでいることが多いようです。たたんでいる時の、カーテンが美しく見えるようにフサカケやカーテンホルダーの取り付け位置が重要になってきます。取付け横位置は、たたんだ時にカーテンの端部が垂直になる位置が理想です。取り付け高さは、カーテンの丈に対して上部から2/3の位置に、タッセルおよびホルダーの下部がくるような位置が理想的です。(ホルダーは必ず下地があることを確認の上取り付けて下さい。)

ご参考まで。
いずれにせよ仮止めして全体のバランスを御自分の目で見て決めるのが重要なポイントでしょうね。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ