【年金手帳について】退職転職のときの手続き、再発行のやり方など

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

12月1日は手帳の日です。

年金手帳にまつわるよくある質問のQAをまとめました。

  • 年金払ったことないんだけど年金手帳どうなってる?
  • 妊娠で退職するんだけど年金手帳どうするの?
  • 再発行のやりかた
  • 転職時の国民健康保険、国民年金保険の手続き
  • 年金手帳は20歳になったら必ず貰う?
  • 共済年金の場合、年金手帳の記録はどうなる?

年金払ったことない人の年金手帳は?

年金手帳が無いんです

年金を払ったことが1回も無い場合、年金手帳は発行されないのでしょうか?20歳過ぎてから、4年間、学生特例制度で支払いを猶予していました。つい最近、社保に初めて加入したのですが、年金手帳を持ってきて下さいと言われましたが、どこを探しても見つかりませんでした。

親に聞きましたが、兄のは保管していた覚えがあるけど、私のは無かったような?と言われました。私宛に来た郵便物は必ず自分で開封して、自分で保管しているのですが、年金手帳を見た覚えが全くありません。
20歳になった時、納付書のみ届き、それを持って学生特例制度の手続きしに、市役所に行った事は覚えているのですが、その後、年金手帳は送られてきませんでした。年金の納付書のみ毎年届きます。

年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?同い年の子にいつ年金手帳貰った?と聞いたら、会社に入って厚生年金に加入した時に貰って、学生の時は持って無かったよ。と言われました。

年金手帳の再発行の書類を頂いたので、それで発行してもらえるのですが、「紛失しないように指導していきます」とかコメントが書かれていて別に紛失した訳では無いので、ちょっと納得がいかない気分です。
年金手帳が無いのを気にしていなかった自分も悪いのですが、学生でも20を越えると手帳は全員が持ってるものなんでしょうか?

ご質問の件ですが、
学生納付特例の制度と年金手帳の有無とは無関係です。

>年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?

はい。
20歳に達する月の前月に、住民票所在地の自宅に
「国民年金 被保険者状況調査票兼資格取得届」というものが送られます。
届きましたら所定の事項を記入して、
市区町村の役場の国民年金係窓口に提出又は郵送します。
そうしますと、ここで初めて、社会保険事務所から
年金手帳と国民年金保険料の納付書が送られてきます。

この手続きを行なっていれば、年金手帳は所持しているはずなので、
年金手帳到着後の紛失として取り扱われます。

手続きを行なっていない場合には、
職権で基礎年金番号を割り当て、納付書を送付しますが、
しかし、年金手帳は発行されないため、発行を申し出る必要があります。
(発行時は、紛失時再発行と同様な扱いですが、致し方ありません。)

おそらく、学生納付特例の手続きだけをし、
調査票には回答していなかったのでは?、と思われます。

居住地(住民票所在地)の役所の保険・年金担当課には、
再発行等用の申請書があります。
紛失時再発行の場合は、居住地を管轄する社会保険事務所に、
未所持時発行依頼の場合は、同時に市区町村へ申し出・届け出て下さい。

なお、もし「基礎年金番号通知書」が手元にある場合は、
それが年金手帳の代わりを果たしますから、
必ずしも年金手帳がなくともかまいません。
(この通知書は、20歳になったときに送られてきていると思いますが)
 

妊娠で退職。失業手当をもらえない→年金手帳を夫の会社に提出し3号被保険者になる

妊娠で退職の場合は失業手当をもらえない。どうしたらいいの?

現在パートで働いていますが、雇用保険に加入しています。
妊娠のため10月いっぱいで退職の予定です。
年内に東京から主人の実家のある他県へ引っ越す計画です。

妊娠・出産などで一定期間働く事ができない場合は給付を受けられない。ということですが・・・せっかくちょっとずつでも払ってきたんだから、少しは受け取りたいと思っています。
「妊娠などの場合は給付期間(?)の延長が3年まで出来る」ということを聞きましたが、どのようにしたら良いのでしょう?

いろいろ自分で検索したりして調べてはみたのですが、なんだかチンプンカンプン状態です。
出産後しばらくしてから、引越し先のハローワークで手続きをしたら良いのでしょうか?

何も理解できていないので、なにを質問したらよいのかすらわかっていません・・・。
今まで仕事から離れれば誰でももらえると思っていましたので。(勉強不足です・・・)

また、同時に厚生年金や社会保険にも加入しているので、どうしたらよいのかも教えていただけると嬉しいです。
どなたかわかりやすい説明をよろしくお願いします。
m(__)m

まず、退職時に今お勤めの会社に、離職票を作ってもらいましょう。2枚複写のグリーンの用紙です。会社とハローワーク間の手続きが終われば、郵送等で2枚目のみがあなたのところにもどってきますので、雇用保険被保険者証(おそらく一緒に届きます)と一緒に、ハローワークへ行きましょう。ご自身で行くのが困難であれば、代理人(ご主人)でも構いません。
「受給期間の延長の手続きにきました」といえば、受付でどこへ行けばいいか丁寧に教えてくれるはずです。

さて、雇用保険を払ってらっしゃるとのことですが、お仕事にはフルタイムで入っていますか?
パートさん(時間給者)の場合、週に30時間未満の場合は短時間労働者となり、加入期間が1年以上ないと給付の対象になりません。
週に30時間~40時間働いている場合は、加入してから6か月で受給資格が発生します。(詳細は参考URLをご覧ください)

雇用保険は「積立型」の保険ではないので、払ったからといって、必ずもらえるものではないのです。

厚生年金については、退職後、すぐにあなたの年金手帳をご主人に渡して、ご主人の会社で「3号被保険者」になる手続きをしてもらってください。

健康保険についても、ご主人から会社の総務に言っていただいて、「被扶養者」になる手続きをしてもらってください。
ご主人の会社に健保組合がある場合は、上記の雇用保険の手続きが異なる場合があります。
健康保険については、個人で任意継続で加入する手もありますが、支払う保険料が今までの2倍(会社と本人が1:1で負担していたのを本人が全額支払う必要があるため)になるので、扶養に入るほうがいいと思います。

たまごクラブの「働くたまごママのマネー講座」からの引用です。

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産する場合」は
・出産一時金
・出産手当金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

「現在夫の扶養に入らずに働いていて、出産の為に仕事を辞め、退職後6ヶ月以内に出産しない場合」は
・出産一時金
・失業給付金(実際にもらえるのは出産後)
・医療費控除

が受け取れるそうです。

出産退職する人は、失業給付金の延長手続きが必要です。
会社を退職すると「失業給付金」がもらえますが、失業給付金は、働く意志と能力があって、求職中の人に支払われるお金です。 辞めたら誰でももらえるのではなく、働く意志と能力がないともらえないものなんです。

妊娠中は働くことが出来ないと見なされるので、失業給付金の申請はできません。
その為、妊娠中に失業給付金の受給期間(通常1年間)を最長4年間に延長する手続きを行います。
手続き期間は、退職日の翌日から30日経過後の1ヶ月間です。
その時点(質問者様の場合11月の一ヶ月間)でお住まいの地域のハローワークへ直接行って手続きをしてください。
体調が悪い場合は、郵送や代理人でも大丈夫です。

詳しい手続き内容や必要書類、引っ越してからの手続きに関しては事前にハローワークに電話して聞いてみてくださいね。

厚生年金や社会保険に関しては、質問者様の会社の総務もしくは人事で保険の担当者に相談するのがわかりやすいかと思います。

年金手帳を転職先で提出しないといけないけどなくした際の再発行

年金手帳の再発行

最近転職し、現在第2号被保険者です。
(前職でも第2号被保険者でした)
転職先から年金手帳を提出するように言われましたが、紛失してしまいました。
第2号被保険者の場合、職場を通じて再発行してもらうと聞いたことがあります。
しかし事情があり、自分で直接社会保険事務所に行って手続きしたいのですが、
可能でしょうか?

>転職先から年金手帳を提出するように言われましたが
 ・現在はまだ、第2号被保険者になっていません・・これから加入の手続をするので
  現在は、厳密には第1号被保険者です
 ・加入後(加入手続き後)の再発行は会社を通しますが
 ・直接、社会保険事務所に行って、再発行してもらって下さい
  身分証明書・印鑑等が要るようです、事前にお問合せ下さい

まだ会社に提出していないなら、前職を辞めた時点で第1号なので、そのままお役所で手帳を作ってもらって現在の職場に提出で構わないのではないでしょうか。提出後に第2号になるんだと思います。

私も仕事と仕事のはざまで失くして、お役所に作ってもらって会社に提出だったと思います。特に問題もなく新しい会社で第2号の手続きをされて手帳はすぐに帰ってきましたが・・

転職時の国民健康保険、国民年金保険の手続き

再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

 お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。

 今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。

 そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

 それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、申し出れば返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

源泉徴収票は税金の処理に必要です、年金手帳は厚生年金の手続きに必要です、それと雇用保険被保険者証も必要になるはずです。
また現在は住民税を納付書で直接窓口で支払っている(普通徴収)と思いますが、これも新しくつとめる会社で給与から天引き(特別徴収)にしてもらうよう頼んだ方がいいでしょう。
ただ転職の初年度だけは特別徴収をやらない会社、あるいは少数ですが特別徴収そのものをやらない会社もありますので、その場合は今までどおり直接窓口で支払うことになります。

年金手帳は成人したら必ずもらう?

年金手帳って20歳になったら必ず貰う?

年金手帳についてです。
私は現在20代ですが、自分の年金手帳を今まで見た覚えが無く、始めから貰っていないのか、もしくは自ら紛失してしまったのか分からない状況です。
まず、20歳になる頃に年金の支払いを知らせる手紙が届いたことを覚えています。
私は当日大学生でしたので、学生納付特例の申請をしました。
申請は手紙かハガキで簡単に出来たように思います。(年金事務所などに行った記憶が無い)
私は自分の年金に関してはここまでしか記憶が無く、個人的には「貰っていないのでは?」という気分です。
そのことを年金事務所に問い合わせてみたところ「必ず貰ってるはずです」と言われました。

年金手帳というのは20歳になったら郵送などで送られてきて強制的に受け取るものですか?
一番初めはどのような形で受け取るものなのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

20歳になる時に届いた書類に必要事項を記入して提出したら郵送されてくるはずです。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1791

> まず、20歳になる頃に年金の支払いを知らせる手紙が届いたことを覚えています。
> 年金手帳というのは20歳になったら郵送などで送られてきて強制的に受け取るものですか?
> 一番初めはどのような形で受け取るものなのか、教えてください。

面金の掛け金を納付する文書なら、年金手帳も交付されているはずだし、また、年金番号があるはずですね。
その文書が二十歳になったから、「必要事項を記入して届出の文書」で出していないなら、年金番号もないし、年金を納付するような文書は来ないでしょう。


> 私は当日大学生でしたので、学生納付特例の申請をしました。
> 申請は手紙かハガキで簡単に出来たように思います。(年金事務所などに行った記憶が無い)

学生納付特例が認められたなら、年金番号が有るはずだし、また、年金手帳も来ているはずですね。
(もし、年金番号が無いならば、学生納付特例が認められるはずが無い)

なお、「学生納付特例」/若年者納付猶予」とは、国民基礎年金の掛け金納付期限が、先送りが認められたただけです。
そして、先送りされた納付期限内に掛け金を納付をしないと、国民基礎年金が単に「未納」となってしまいます。
下記のサイトの、○×票を参照のこと。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770
×の状態は、その該当期間は、将来の国民基礎年金期間の計算には、算入しないということです。
将来、国民基礎年金を貰うときは、年金額の半分が「税金」なのです。(数年前は、1/3が税金)。
上記のサイトの年金額の反映の×印は、この税金分まで貰えなくなるのです。
現在,消費税・所得税等いろいろな税金を支払っているのに、将来、税金の分まで反映しなくなるのです。


> 私は自分の年金に関してはここまでしか記憶が無く、個人的には「貰っていないのでは?」という気分です。
> そのことを年金事務所に問い合わせてみたところ「必ず貰ってるはずです」と言われました。

学生納付特例が認められたなら、年金番号があるはずとの前提で、年金手帳を探しても見当たらないならば、年金手帳を紛失で、再交付を申請しましょう。
現在の職業が不明ですが、給与所得者(会社員・パート等)になると、厚生年金の手続きの為に、必ず、勤務先から年金番号を知らせるように要請があります。番号を正確に把握のため、年金手帳を出すように言われるかもしれません。(番号が違うと、他人の年金になります)

共済年金の場合、年金手帳の記録はどうなる?

共済年金の場合、年金手帳の記録はどうなる?

学生時代は若年者納付猶予制度で年金を免除してもらう
この時点で、年金手帳は受け取っている

卒業後、共済保険に入る

●質問
年金手帳を貰う前から共済年金の場合は年金手帳を持ってないらしいですが
年金手帳を持ってる状態で共済保険を受けるようになると

年金手帳に所属してる組織が印字して記録するのか?
それとも共済年金は年金手帳と関係ないから
年金手帳は白紙のままで自分で手帳を持っているのか?

そこがわかりません
詳しい方、よろしくお願いします。

> 年金手帳を貰う前から共済年金の場合は年金手帳を持ってないらしいですが<年金手帳を持ってる状態で共済保険を受けるようになると年金手帳に所属してる組織が印字して記録するのか?

現在は、年金年金機構の記録には、国民基礎年金の履歴と厚生年金の履歴の2つが記録されます。
(年金手帳には「印字」されないが、年金番号の確認のためには必要)

そして、共済年金に加入すると、共済組合にも履歴が記録されますが、質問のとおり、年金手帳は交付されません。



> それとも共済年金は年金手帳と関係ないから、年金手帳は白紙のままで自分で手帳を持っているのか?

前項の回答の通り、共済年金の手帳は交付しないし、国民年金手帳にも印字されません。

今年、H27年10月に、厚生年金と、共済年金が一元化/統一が予定されます。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%B1%E6%B8%88%E5%B9%B4%E9%87%91+%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%B9%B4%E9%87%91

一元化/統一時の、年金番号、履歴データの転送・移行の水素規です。

現在,年金番号は一人一番号と決まっているため、一元化/統一の時、年金手帳が有る人は、年金手帳を提出の指示があると「思います。」(年金番号の正確な確認の為)

現在、年金番号を持っていない人は、一元化/統一のときに、新規の年金番号が付与されて、日本年金機構から年金手帳も交付されると「思います。」

共済年金の履歴データ等は、共済組合から、日本年金機構へデータが直接に転送移行されますが、その転送・移行のときに、正確な年金番号が必要となります。もし、年金番号を間違えると、他人の年金になってしまいます。

年金手帳は、年金番号と、名前と住所などだけで、現在は年金履歴記録欄には印字等がありません。
国民年金の履歴と、厚生年金の履歴は、毎年の誕生月の「ねんきん定期便」で確認するか、日本年金機構に確認です。

なお、共済年金の履歴は、年金手帳を発行の日本年金機構では、一元化/統一の前では分かりません。
共済年金の履歴は、一元化/統一の前では,共済組合に聞きます。

日本年金機構で共済年金の履歴が分かるのは、一元化/統一後に、共済組合からの履歴データが転送・移行されて、日本年金機構のコンピュータにインストールされてからなら分かります。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ