幹事さん必見! 忘年会の司会・全員で楽しめる余興・景品についてのお助けガイド

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

12月に入り、忘年会の時期が迫ってきました。


今年は幹事だ!でも何をどうしたらいいんだ!?というあなた。そんなあなたにお役立ちの


・司会進行の仕方

・全員で楽しめる余興

・景品選びのコツ


が分かるQAを集めました。さあ、準備に取り掛かりましょう。

司会進行 基本、どう進めたらいい?

忘年会の幹事をします

忘年会の幹事をします
はじめに幹事の私が開催の挨拶
その後に社長の一言
乾杯の音頭を部長
締めの一本締めを取締役
に、と言わました
そこで疑問なんですが
一言と乾杯の音頭は同じにするのが
今までの会社では普通でしたが
どうなんでしょうか?

大きな会合とか、結婚式など正式な場では、分ける方が通例です。

偉いさんが多いので、当然「一言貰わねばならんだろう」と言う人も多く、登壇の機会も増やしているのだろうと思いますが。
すなわち慣習的,儀礼的で、その結果、堅苦しくはなってしまいますね。

「主賓挨拶、来賓挨拶,乾杯,中締め」くらいが基本形です。
偉いさんが多ければ、来賓挨拶2件とか、会の途中に、いくつか挨拶を戴く場を設けることも、珍しくありません。

零細企業や部署などの忘年会で、参加者が数名と言うならともかく、社長を筆頭に数十名が集う場合、上述の通り、堅苦しくはなってしまいますが、基本形を踏襲しても、何らおかしくは無いと思います。
会社の忘年会は内輪の会なので、普通は来賓は居ませんが、忘年会でも来賓を招けば、来賓挨拶をお願いするケースもありますよ。

尚、幹事さんは「開催挨拶」と言うよりは、司会進行役ですね。
万が一にも、主賓(社長)が用意したフレーズを、幹事が先に喋ってしまうことなど無き様、挨拶と言うよりは、司会としての定型分的なセリフに徹した方が宜しいかと思います。

また、乾杯と中締めでは、普通は中締めの方が格下です。
その観点からは、貴社の忘年会は、乾杯が部長で、中締めが取締役と言うのは、やや異例ではあります。

更にうるさいことを言いますと、一本締めの「一本」とは、「タタタン,タタタン,タタタン,タン」で、これを一回行うことを「一本締め」と言います。
三本締めとは、これを三回繰り返すこと。

世間で一本締めと言われがちなのは、正式には「一丁締め」です。
中締めで、中締め役が「一本締め」と言った結果、一丁締めと一本締めが混在し、キレイに締まらなかったという、締まらない話しも、実際にありますので・・。

従い、進行役とか中締め係が、「いわゆる一本締めは、正式には一丁締めと言うそうですが・・」などと、少しうんちくを傾けて、「本日は一丁の方の一本締め」と統一してから、締めるパターンもありますよ。

>一言と乾杯の音頭は同じにするのが今までの会社では普通でしたが

本来分けますよ。

忘年会とかだと砕けた場になるので一言と乾杯が同じ人の場合もありますけど。

乾杯は、本来、音頭を取るだけで、その音頭をとる前に長々と話すものではありません。

自己紹介と何のための乾杯(わが社の発展を~とか、1年間お疲れ様とか)なのかを言う程度

とくに忘年会などで社長の一言があっての乾杯なら、乾杯ではスピーチ無くてもいいです。

会社の忘年会なら普通なのではありませんか。たいてい一言と乾杯の音頭と締めは別々です。それなりに上司の顔を立てるからです。変に変えると上からにらまれます。俺の出番がなかったとか!!
スタイル変えるなら 事前に理由(ほかの人も同じような意見なのでとか)を言って上の人に今回はこのようにしたいがどうですか と相談してからでないと後で後悔しますよ。
会社の仕事の延長的忘年会ならそう考えるほうがよいと思います。同僚だけとか友人仲間の忘年会と少し性質が異なると思いますので。
それと開会の挨拶は一種の開会宣言ですので簡潔なのが良いです。挨拶意識強いと長くなります。幹事は後は進行役に徹することですね。
ご存じとは思いますが。

「3人起用」が条件なら、
・冒頭は「挨拶」と「乾杯」を分けて2名。
・最後は「中締め」を1名。
が一般的かと思います。

乾杯の前に、小スピーチを戴いても構いません。
最後は「締め」では無く、「終わり」を連想させない様に、「中締め」と言うのが一般的です。

これだと、前段は「まず部長よりご挨拶」「続いて乾杯の音頭を〇〇さんにお願いします」として、最後は「宴たけなわではございますが・・」と流れますが。

その会社の慣習もありますので、一概に「こう」とは言えませんが、基本はこのような感じです。

ビンゴだけではない 全員で盛り上がれる余興

大変困っています・・・忘年会での遊びです。教えてください!!

今月の中旬に総勢40~50人での忘年会を企画しています。
年齢層は20代~50代です。
昨日、主催者からいきなりサブで幹事をしてくれと企画・担当を放り投げられました(ーー;)昨年は出しものをしていた担当であったため、忘年会の流れが全く分かりません。
今年は一次会で新人が出し物をするだけで他に誰かが盛り上げる企画は現在のところ一切出てきていません。そのため、つなぎでみんなが参加でき楽しめる遊びを考えているのですが・・・全然思いつきません(-_-;)ビンゴとかですか?もちろん定番のビンゴは行いますが・・他に何かありませんか?二次会もあるんです。貸切で・・さすがに貸切で飲みだけでは無理があるし・・・。どうしよう。

うちの会社では持ち回りで幹事グループが選ばれます。
二次会は幹事仕切りは無くご自由にどうぞなスタンスです。
一次会は
・参加時にクジで複数テーブルのどこに着席するか決めます。
・社長の挨拶
・ご歓談
・新人の余興
・ゲーム
・ご歓談
・締めの言葉

ゲームはテーブル単位による、団体戦です。
ビンゴもしますけどね。

・数種類の日本酒の利き酒をし当てるゲーム。(テーブルから一人選出)
・ミックスジュース(何が混ざってるか当てる)
・自社に関係するクイズなど(以下、テーブル単位の団体戦)
 社長の名前を漢字で書く/社訓/略語の製品名をフルネームで書く
 一般常識(難読漢字、手紙の書き方、頭語と結語など)
 (遊びながら自社を知ると言う目的)

・・・取締役が居る席なのに、社長の名前を漢字で書けなかったと
お笑いになる時もありましたね。

呑んでバカ騒ぎもいいですが、こんなのも面白いと思いますよ。

忘年会でお金をかけず楽しめる余興

宜しくお願いします。
20代から50代までいる20人くらいの部署です。女性二人ですが気が強いです。

何かイベントを、といわれました。忘年会会場(立食パーティ風)でおおまかな仕掛けをせずにできるものがあればと思いました。

ビンゴでは脳がないな、と。

紙を引いてそこに書かれている思い出を話す、といったような、その人の人間性が少しでも
わかるような余興はないでしょうか?自分で何かを作る時間はないので
お店で買いたいです。

また、席をくじで決めるのですが、くじとか普通は自分で作るのでしょうか?どっかで買うjのでしょうか?

初めて忘年会の幹事をやります。あまり元気に余興をやるというより、そこはかとなく笑いが取れるような余興はないでしょうか?

アドバイスを頂ければと思います。

良い感じの景品を二三個、オマケのような景品も二三個準備して、

みんなで起立して、最初はグー~、ジャンケンポン~とすれば良い

時間を引き延ばしたいのなら、幹事が出した合図に勝った人と相子の人が勝ち残って負けた人は着席
サッサと終了したいのであれば、勝った人だけが勝ち残りする
最後に残った人同士で勝負を行い、勝ったら良い景品、負けたらオマケとすれば決勝戦はそこそこ盛り上がる
一回勝負じゃ味気ないから、リベンジとか再チャレンジと銘打って二三回繰り返せば、5分10分くらいはこなせる

簡単で高齢の方にもOKな忘年会のゲーム教えてください!

20代から70代の300人くらいの忘年会で盛り上がる簡単なゲームがあったら教えてください!
足が悪い人もいるので、あまり激しい動きのものは適しません。
宜しくお願いします

全員で100円を用意して、近くの人とじゃんけんをして勝った人に100円を渡していくゲームはどうですか?
300人もいると結構な枚数になってしまいますので、残りが10人くらいになったら終わりにしたほうがいいかもしれませんが。

誰でも参加できるし結構盛り上がると思いますよ

300人とは…大人数。
人数削れるまでひたすら○×クイズ(または2択クイズ)とかいかがでしょう。
問題は50問くらい用意して若者に簡単なクイズ・老人に簡単なクイズと複数にわたり。
ある程度まで行ったら前に出てもらって白熱させ。予定人数になったら賞品渡して終了。2回戦とかあっても面白いかもしれませんね。

作る手間が惜しくなければ前に出てきた人に○×解答ボードなどもあるといいかも。
画用紙を折り曲げて表の2面に○・裏に×を書けば間違えませんし。

ビンゴ以外でも、楽しめる余興はありますよ!

景品も盛り上げに欠かせない小道具!何がいい?

もし3,4千円okなら、pcメガネとか。

サーモス(安物じゃない)のマグボトルやスープマグとか。
(ドンキで1000円とかで買えるどこのものとも分からないマグなんて貰ってもゴミ)

ちょっと高級なカレーのレトルトとか、リッツの保存缶とか。

最近はインターネットで内祝いのサイトなどがあって、プチギフトも結構揃っています。面倒ならそのようなところで一括注文するのはいかがでしょう?

また、女性でも男性でももらって使えるようなものにするといいと思います。
タオルなどもどちらでも使えるような色や柄にするとか、肩こりをほぐすとか孫の手みたいな癒し系のグッズもよいですね。


私が幹事をやったときには、女性向けと男性向けで違うお店で選んで、(プラザとドンキとか)ラッピングでわかるようにしておいて、渡すようにしました。

去年、忘年会やったのですが


お菓子の詰め合わせや誰かのお中元?ハムが入ってたりとか

ガンプラ、ティッシュ(5箱)トイレットペーパー(12ロール)カップラーメン(6袋入り)等々

お役に立てたかどうかわかりませんが一応上げてみました。


余談ですが、お菓子の詰め合わせは糖尿病を患ってる部長さんに当たってしまいました(笑)

長文失礼致しました。

特等賞として「超豪華○○」を予告する。「○○」は剥がせるように紙とかで隠しておく。
そして、一等賞に一番良い物を設定する。

最後に特等賞を抽選して、例えば「うまい棒10本セット」を送る。(約100円)
当選後に紙を剥がして「超豪華粗品」と種明かしをするとか?

もちろん「超豪華粗品」なんて、こじつけもいいところで日本語として
不適切であることは承知してます。

あとは幹事のあなたがボコボコにされても、私は一切関知しない。
うーん、ネットならではの無責任回答だな。

色々と工夫を凝らして、盛り上げてください。

まとめ

盛り上がって、スッキリと年越しを迎えましょう。


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ