休日の掃除効率化

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:906
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kazufree15
休日の掃除効率化の方法!

STEP1下記カテゴリ毎の項目を洗い出します。(紙・エクセルとかに)

・毎週掃除するべき場所
・定期的に掃除する場所(四半期・年末とか)
・定期的に交換などが必要なもの(加湿器フィルター・クーラーなど)

STEP2洗い出した項目を、

「掃除する順番」に上から並べ直します。

各掃除項目に「掛かる時間」を書き出します。

その掃除を「いつやるか?」を書き出します。
(毎日?週末?四半期?年末?)

時間の見積もり行います→無理がないよう調整します。
例:土曜日の午前→10:00~12:00にやりたいのなら120分を超える量であれば
  詰め込みすぎということ。

STEP3掃除リストができたら、目に見える形で手元におき、実践。

リストの上から順番に「何も考えずに実行」していくのみ。

例:私の休日の場合-----------------------------
9:00:洗濯開始
9:05:ミネラルウォーター汲む
9:10:植木水やり・加湿器フィルター洗濯
9:15~9:45:掃除機
9:45:洗濯取り込み~アイロン
10:00~10:15:革靴磨き
みたいな
-----------------------------------------------

まとめ

・漏れなく、項目を洗い出すこと。
・リストがいかにシンプルかつ効率的にできてるか
・常に見れる状態で手元においておくこと
・掃除を始めたら、何も考えずにリストの通りに上から順番にやっていくこと

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ