豆乳鍋のダシはどうする?豆腐、おから、あぶらあげのレシピも! おとうふのQA集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1514
  • ありがとう数:0

はじめに

11/2~6は全国とうふ祭りだそうです(全国豆腐油揚商工組合連合会による)

お豆腐にちなんだQAをあつめました

  • 実は家で作れる?おとうふの作り方
  • 豆腐料理のレシピ
  • 豆乳鍋。ダシはどうする?
  • おからのレシピ
  • あぶらあげのレシピ
  • とうふダイエットってどう?

実は家で作れる?おとうふの作り方

豆乳とニガリでできてしまいます

おとうふ

作り方を教えてください

豆腐は、そんなに難しくないですよ。
最初は、大豆から作らず豆腐が出来る豆乳を買ってくると簡単。
豆腐が出来る豆乳を温めて75~80度温度大事です。ニガリをしゃもじの上から回し入れると10分程で固まります。これが呉汁きれいな海水でも固まります。牛乳パックに千枚とうしのような物で穴を開けてさらし(布袋)を入れてそこに呉汁を入れて布袋の上を軽くたたんでパックに四角に切ったパックで落とし蓋をして水を入れたコップで重しをします。15分位経ったら取り出して水にさらして完成です。これが豆腐です。次は大豆から作ってみましょう。

豆腐料理のレシピ

QAから豆腐料理のレシピを紹介します

とうふ料理

豆腐を使って料理をしたいのですが、いつも冷やっこになってしまいます。
超簡単な豆腐料理のレシピがあったら教えてください。

揚げ出し豆腐はいかがですか?
豆腐を押して揚げる。だしを作る。それでは冷奴よりは手間がかかっちゃいますね。
私が大好きでシンプルな豆腐料理といえば、「豆腐丼」です。ご飯に絹ごし豆腐を乗せて、醤油をかけて、お箸でご飯と豆腐を混ぜながら食べる!
その時、しょうゆではなく、醤油系のドレッシングや
あじぽんなどでも美味しいです。最近の私はあじぽん派です。
ただ、料理といえるのでしょうか?

彼の好きな食べ物はなんですか?
好きなもので、さっぱり系を聞き出して、それを作ってあげたらいいのではないかしら?

私の独断では以下のとおり

「冷奴」
とうふに、しょうゆかけて、はーいできあがり!
じゃなくて、薬味を工夫してみては?
生姜、ねぎ、大葉、みょうが、大根おろし・・・・

ちょっと、ボリュームもたせたいなあとおもったら

「冷奴肉味噌かけ」
・豚挽き肉に生姜、にんにくのおろしたのを混ぜる
・更に味噌・酒・しょうゆ・砂糖・豆板醤・オイスターソース・ごま油・片栗粉(ちょっと)をてきとーに混ぜる
・鍋に上記下味つけたひき肉をいれ、お箸でぐちゃぐちゃかき混ぜながら中火で加熱
・肉に火が通ったらそのまま冷ます→更に冷蔵庫で冷やす
・・・肉味噌の完成・・・・
で、てきとーに切った豆腐に、この肉味噌かけて食う!
他に、きゅうりの千切り、もやしの茹でたの、白髪ねぎなんぞ添えれば、ジャージャー麺みたいな、見た目?でゴウカですよー

よーく冷やして食べてくださいねえ。

私の大好きなふわふわ丼をご紹介します。
 
材料
 絹ごし豆腐
 長ネギ
 揚げ玉(市販品でOK)
 めんつゆ(丼用に薄める)
 卵

絹ごし豆腐は長い方を半分にし、更に厚さ1cm弱に切る(何となく真四角な感じです)長ネギは斜め切り、卵はときほぐしておきます。
フライパンにめんつゆを入れ、長ネギ、豆腐を煮て、全体に火が通ったら揚げ玉をパラパラと振り入れます。
揚げ玉が膨らんだら、卵を回し入れ、お好みの固さ(半熟が美味しいですが)になったら、丼によそったあつあつご飯にのせて、頂きます!

すご~く、ほっとする味です。お試し下さい!

豆乳鍋。ダシはどうする?

豆腐鍋についてQAを紹介します
豆乳鍋のダシのとりかたは、意外と多い質問でした

豆乳鍋

豆乳鍋を作ろうと思うのですが、だしは何でとればいいのでしょうか?よろしくおねがいします

こんにちは。

我が家では「白だし」を使用します。

煮詰まってきた時、濃い味に舌が慣れてしまうと
最後はくどくなってしまいます。
こまめに味を調整して下さい。
最初は物足りない位の薄味にしておくと良いですよ。

粉末のおでんのだしを入れると美味しいです!
一見合わなさそうですが、いけます。普通にお出汁取るより簡単美味しいです。
分量は味見しながら調整してください。

豆乳鍋

豆乳鍋をしたいのですが、市販の鍋の元を使わないでする方法として、たとえば飲む調整豆乳とかつおだし、塩などでだしを作れるのでしょうか。
また出来るとすれば、割合はどれくらいであわせればいいのでしょうか。

ちょうどゆうべ豆乳鍋しました。

豆乳からできますよ。
かつおでも昆布でもお好きなおダシでどうぞ。
割合は…、味見しながらでしたね ;
沸騰したらずっと弱火がおすすめです。やればわかります。

途中で味噌を入れたり、キムチを入れたり、合った食べ方を見つけて下さい。
私は、柚胡椒が一番好きかな?

ちなみに、無調整豆乳だと、具を入れる前に生湯葉が楽しめますよ!

豆乳鍋

かなり前に、はなまるマーケットで紹介していた豆乳鍋のレシピを教えて下さい。

「1つで3通り楽しめる!特製豆乳鍋レシピ」

その1・・・湯葉で楽しむ!
      鍋で濃い目の豆乳(1リットル)を煮立たせて湯葉を作る。

その2・・・鍋そのもので楽しむ!
      その1にだし汁(500cc)を入れて豆乳がよく伸びたら、具を入れる。まずは、肉や魚などの旨味が出る具を入れていき、野菜は火の通りにくいもから入れていく。この時、ぐつぐつと煮込んではいけない。煮詰まって焦げるのを防ぐため味は付けていないので好みのたれでいただく。

その3・・・おぼろ豆腐汁
      具がなくなったら、柑橘類の絞り汁(大さじ1)を加え、まぜて固める。これを味噌やしょう油で味を整えればできあがり。固める時は、ポン酢やお酢でもいいそうです。

注意点・コツ○無調整・なるべく濃い豆乳を使用するとうまくいく。
        ○具は、基本的に何でも合う。下ごしらえにコツがあり、普通のお鍋より小さめに切る(肉は、そぎ切り。豆腐は、平たく切る。)
        ○野菜は、火の通りやすさに分けておくと便利。
 
  以上でおいしい豆乳鍋が楽しめるようです。
  頑張って作ってみて下さいね。
  
  

おからのレシピ

お豆腐を作るときにできる「おから」のレシピ

おからレシピ

夫が脂肪肝です。夫はお豆腐が大好きで、毎日豆乳を飲んでいます。今朝、おからを買ってきました。なにかおからのヘルシーレシピを教えてください。

おからって、基本的に味を濃くしたり脂肪と合わせて調理するので、ヘルシーって言うのはなかなか難しいです。
塩分を減らすとなるとお味噌を使って味付けする料理が一般的かな。
ただこれは副菜の料理が多いです。主に使う場合、お魚とあわせるとヘルシーにできます。

参考レシピ:白身魚の味噌とおからの重ね蒸
おからを昆布出汁と砂糖みりん酒で甘めに煮る、汁が1.5、おからが1が、1:1になるのが味付け目安。
ホイルに長ネギ、汁を軽く切ったおから、味噌、白身魚の順に乗せて、トースター、オーブン、蒸し器などで15-20分ほど。
蒸しあがったら器に逆さにおとして盛り付ける。
煮る時に、おからにシイタケ・エンドウ・ニンジン等の彩を加えてやるときれいですよ。

レシピではありませんが、私が普段作ることのあるおからを使った料理を書いてみたいと思います。
1.お好み焼きに混ぜる。(生地の小麦粉を減らしてその分おからを加える。おからを加えすぎるとパサパサモサモサになって美味しくなくなる。私はこの場合はおからは乾煎りしません。)
2.ポテトサラダに加える。(ジャガイモを減らしてその分おからを加える。おからを加えすぎると美味しくなくなる。この場合もおからは乾煎りしません。おからはもの凄く水分と油分を吸収する素材です。おからを乾煎りすると油を大量に吸収してしまうので、この場合は乾煎りしません。また、マヨネーズは少なめにして、その分ヨーグルトを足してポテトサラダを作ります。)
3.ハンバーグに加える。(ひき肉を減らしてその分おからを加える。この場合はおからを乾煎りします。おからは通常、大量の水分を含んでいますが、おからを乾煎りすることによって、水分を飛ばし、おからは水分と油分を吸収しやすい状態になります。そのため、お肉の持つうま味やエキスをおからが吸収して逃さないのです。カロリーも抑えられます。調理の際は、出来るだけ油の使用量を少なくします。フッ素樹脂のフライパンを使ってみるのも手だと思います。)
4.一匹丸ごとの魚を鰓と内臓を取り除いたものを使い、お腹の中におからを詰めて、焼く。(おからを乾煎りすることによって、魚の持つうま味を流れ出てしまうのを防ぎ、美味しさを逃さない。にんにくやハーブをプラスしても良いです。)
5.お味噌汁やスープに加える。(この場合は乾煎りしません。スープを裏ごしするとなめらかになります。別にしなくても良いのですが、その場合喉越しは悪くなります。あと、ミキサーにかけるとより一層なめらかになります。)
6.お鍋やスープに入れる肉団子をおからを加えたものにする。
7.普通に卯の花にしてみる。卯の花のレシピは検索するといくらでもいろいろなモノが出てくると思います。
基本的には、おからは乾煎りすると水分と油分を吸収しまくるようになります。しまくります。なので、うま味や調味料をしっかり吸収させたい時は乾煎りしてから調理するのが望ましいです。だから味をしっかり含ませたいときには乾煎りします。一方、乾煎りしない時は、水分や油分を吸収させたくない時です。また、出来上がりをしっとりさせたい時にも乾煎りはしません。料理によってはあまり乾燥していると喉に詰まりそうになったりしますから…パサパサモサモサになったりしますし…

おからは、スーパーで売られているものでもメーカーによって含まれている水分量がかなり違いますので、普段使いやすいメーカーのものを見つけると使いやすいと思います。あと、個人でやってるようなお豆腐やさんで購入したおからなどは、水分が多い場合が多いので、乾煎りする時でも時間がかかったりします。
おからは水分が多く含まれていますので、鮮度が落ちやすいです。購入の際は出来るだけ新鮮な新しいものを購入するのが良いと思います。出来るだけ早く使い切るようにするのが望ましいです。
あと、他には、私は作らないのですが、生地におからを加えたケーキやクッキー等、世の中にはレシピがいっぱいあるようなので、
おから ケーキ
おから クッキー
等で検索してみるといっぱい出てくると思います。ホットケーキとか…
基本的には、普段の料理におからを加えてみただけでも結構アレンジメニューが増えたりすると思います。混ぜ込んだりとか…
あと、豆乳は結構脂肪分が多く含まれています。カロリー的にも牛乳とさほど変わりませんし…
最後の部分は余計でしたね。ごめんなさい。
レシピを提供できずに申し訳ありません。なにぶん私はいつも目分量で作っているものでして…。実際に食べて味を覚えることの出来ない場合、料理本しかり、料理番組しかり、人に伝えるにはどうしても分量などのレシピが必要になってきますが…。

☆おから☆

お豆腐屋さんで、お豆腐をかった時に、おからをたくさんいただきました。

1.生のままでも大丈夫ですか?バナナとミルクとおからをミキサーにかけてジュースが作りたいのですが・・・
2.冷蔵庫で何日くらいもちますか?
3.冷凍庫で保存はできますか?
4.おからを使った、おいしくて簡単レシピを教えてください。

よろしくお願いします。

4.ハンバーグはいかがでしょうか・・ひき肉をいつもの半分にして、その分をおからに代えます。コレだけ(笑) ハンバーグにしてから冷凍すればおからのままより持ちそう(?)

あぶらあげのレシピ

QAからあぶらあげを使ったレシピをピックアップしました
  • 和食調理師さんがいちおしのおみそ汁
  • あぶるだけのおつまみ
  • 中に詰めて焼くレシピ

お味噌汁・・・

私の家で、お味噌汁を作ろうとしてるのですが、おいしい具が分かりません。

皆さんおすすめの具を教えてください!!

和食調理師です。

私のイチオシは、チンゲン菜、油揚げ、厚めの小口に切った長ネギ、干ししいたけが入った味噌汁です。

干ししいたけの香りのダシ、厚めの小口に切ったネギの香り、更に少し油っぽくコクを増す油揚げ、チンゲン菜のシャキシャキ感・・・
まさに絶妙です。

欲を言えば、煮干と昆布のダシが効いてると尚良いかな。さらに鯖節なんか使ったら無敵!

これはまずいわけありません!
想像してみてださい。
絶対美味しいです!!!

日本酒に合うヘルシーおつまみを教えてください

日本酒を心底愛しております。大好きなんです。
おすすめのヘルシーなおつまみ、簡単料理を教えてください。よろしくお願いします。

あぶらげをコンロで炙ります。ほんのり焦げ目がついたら、小口に切ったネギをのせてできあがり。
縦に半分、横に4つに切るとちょうど良いサイズです。
生姜醤油でいただきます。
注意!油断するとまっくろけ!

油揚げの。。。

こんにちは。 以前テレビを見ていたら油揚げの美味しそうなお料理があったんです。
油揚げの中に何かを詰めて焼くっていうお料理だったんですが
何が入っていたのか思い出せません。
お料理の名前もわからないので料理名と作り方知っている方いましたら教えて下さい!
作る家庭によって中に詰めているものも違っていたと思います。
その料理じゃなくてもいいので何か美味しく食べれる油揚げ料理も教えて頂きたいです。

こんばんは。

すでに納豆を挟んでの揚げ物が出ていますが、
挟んだ状態で網焼き・フライパンでソテーにしても美味しいですよ。

また、炊いて味付けした卯の花 ( おから ) 挟んでから
網焼き・揚げる・ソテーしても、しっとりした美味しいものが出来ます。

なお、油揚げの中に詰め物をして加工調理をする場合には、
画像内の上段の様に油揚げを裏返し ( 身返しと言います ) にして使用すると
見栄えのいい逸品になりますよ。

○ KIRINおつまみ道場_グルメ料理レシピ
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=886&no_recipe_ranking=true

ご参考までに。

とうふダイエットってどう?

QAからとうふダイエットの体験談を紹介します

  • とうふダイエットの成功例とレシピ
  • とうふダイエットの注意点
とうふダイエットの成功例

とうふダイエット

とうふダイエットをすると痩せると聞いたのですが
本当ですか?とうふを普通に食べればいいんですか?

肉やご飯はどちらのほうが脂肪がつきやすいのか教えて下さい!

あともし良かったら、友達がカロリーメイトのほうがダイエットに適してるといっていたのですが本当に適しているのか知っていれば教えて下さい。お願いいたします!

豆腐ダイエットは主食を豆腐に置き換えるダイエットですが、
自分的には、ご飯(米)を豆腐に置き換えるのが
一番手軽で効果的なダイエットでした。
豆腐は水分が豊富ですし、栄養もあるので、
食べるとご飯と同じくらい満腹感を得られました。オススメです!

このような本もあります。
http://www.amazon.co.jp/新・からだ思いの「豆腐百珍」―豆腐料理100-α-仲田-雅博/dp/4473031993/ref=pd_sim_b_1

ちなみに
http://ja.wikipedia.org/wiki/豆腐百珍

はたまたデザートにも使える例
(豆腐クリーム)
http://happynatural.jugem.jp/?eid=208

私も色々と豆腐を料理や焼き菓子などに利用しています。
水切りしてから使うのがポイントですね。
業務スーパー(神戸物産)で売られている豆腐(29円)が
値段の割に意外とおいしいです。
肉の代わりに利用するもよし、
鶏挽肉に混ぜてカロリーを抑えるもよし。
自身の好みと相談して利用してみてください。
豆腐料理を扱った書籍も色々とありますので、
図書館などで探してみるのも良いかと思いますよ。

ちなみに豆腐作りの副産物であるおからも
栄養とお通じ効果でダイエットには良いかと思います。
私は800g前後入って50円で売られているおからを
一度フライパンで乾煎りして完全に乾燥させて保存し、
炒め物とか焼き菓子に混ぜて利用してます。

大豆製品は体にいいのですね。

とうふダイエットの注意点

私は去年ご飯(お米)を取らずに、とうふに変えて2ヶ月ほどで5キロは痩せました・・・でも、このダイエットはお勧めしません。やはりきちんと栄養も取りながらダイエットしないと病気してしまいます(私がそうでしたから)炭水化物も(お米)お茶碗に軽く1杯は食べるようにしないと、力になりませんから・・・それに、食べ物だけに頼るダイエットはダメです。ウォーキングなどの運動を交えながら、健康的に時間をかけてゆっくり痩せる方法が1番だと思いますよ。水は1日2ℓくらいとるといいそうですが(私はお腹がすくと水でごまかしたりして、これは絶対いけません)・・・カロリーと栄養を考えた食事プラスこれは(水)体にはいい事です。

まとめ

そのまま食べてよし!
みそしるにいれてもよし!
豆乳鍋で温まるのもよし!

今夜は家でとうふ祭りだ!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ