快適なお風呂タイムのために! 石鹸カス、天井の黒かび、風呂釜の掃除の仕方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

11月26日は「いい風呂の日」です。

ゆったり湯船でリラックス・・・といきたくても なんか微妙に汚れが、天井に黒いものが、お湯の汚れが気になるときが。

ということで今回は

・石鹸カスの掃除の仕方

・天井の黒かびの効果的なとり方

・風呂釜の掃除の仕方

等、リラックスするためには重要な、お風呂掃除にお役立ちQAを集めました。

最後に、皆さん何を考えてリラックスしているかおまけつきです。

石鹸カスの掃除の仕方

風呂桶の掃除

風呂桶の汚れと取ろうとしたら、何か蝋質の被膜ができていました。定規などで擦るとそれなりに取れるのですが、取むらが出来たりします。薬品などで一気にきれいにできないでしょうか。そもそも、あれは何でしょうか? 油ではないような気がします(だから洗剤洗いも無効そう)。

石鹸カスの被膜です。

研磨剤を含んだお風呂洗剤が効果的ですが、こすりすぎるとキズがつくのが難点です。
ほかに、ぎりぎり手がつけられるくらいの熱いお湯を使って洗うと
普通のお風呂洗剤でもかなり落とすことができます。
メラミンスポンジとお湯でもいいですが、これもキズに注意です。

我が家では入浴の時ににお湯でこすり洗いするだけでほとんど付きません。
まずは汚れを残さないのが一番です。

お風呂場用洗剤で落ちるはずです。
もし、お風呂場洗剤ではなかなか落ちないようでしたら
パイプユニッシュ等の水酸化ナトリウムなど強アルカリの洗浄剤だと落ちると思います。
強アルカリは皮膚につくと侵食されますので
特に目に入らないよう、お取り扱いにはご注意ください。

小まめなお手入れがいい様です。それでも付いてしまったときは、ちょっとした知識があるとないとで、掃除のしやすさに違いがでそうですね。

天井の黒かびの掃除の仕方

風呂の天井の黒かび何で取れば良いですか。

塗料を塗った風呂の天井の黒かび、点々と出たものの取り方を教えて下さい。

カビキラーのようなカビ取り剤を噴霧して除去するしかありません。

天井面ですから液剤が流れ落ちるので、こんな時はティシュペーパー
を天井面に当てて、その上からカビ取り剤を噴霧します。
ある程度の時間が経過したら、張り付いたティシュペーパーで天井面
を擦れば黒ずみは落とせやすくなります。

必ずゴーグルとゴム手袋を使用して作業して下さい。

排水は下水の本管に流れてますよね。浄化槽に流れる事はありませ
んよね。合併浄化槽の場合はバクテリアが死滅するので、カビキラー
のようなカビ取り剤は使用が出来ません。合併浄化槽の場合は中性
のカビ取り剤以外は使用が出来ません。中性は弱いので、根気良く
カビを落とすしかありません。

塗料が塗られているようですから、出来ればメーカーに相談してから
使用された方が良いかも知れません。もし塗料が落ちてしまったら、
カビが発生しにくい塗料を塗るしかありません。

ハイターなどの次亜塩素酸系の漂白剤で簡単に取れます。
注意しないといけないことは、作業場所が上部であるため、
目に入らないようにゴーグルをつけるなどの防御態勢が必要です。
また、髪に付くとそこが脱色される可能性もあります。

高い場所での作業ですから、慎重に。

風呂釜の掃除の仕方

お風呂の掃除

お風呂の追い炊きをすると異臭がします。追い炊きのところの汚れが原因かと思っているのですが、どのように掃除をしたらよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

追焚きをするための機械のことを、ガス業界では風呂釜と呼びます。
お湯を出す機械は湯沸かし器、とか給湯器とか言って、それとは区別しております。
おそらく風呂釜から来ている臭いだということでお答えします。

風呂釜は、浴槽に排水口とは別に1つか2つの穴があると思います。

1つ穴の場合は、強制循環方式のオートタイプ給湯器でしょう。この場合は入り口のフィルターを掃除することと、たまに、風呂釜洗浄剤を残り湯のある浴槽に入れて追い焚きをする方法があります。洗剤は量販店にあるそうですし、Amazonなどのネットショップでも1000円くらいで販売されています。

2つ穴の場合は、自然循環方式の風呂釜がほとんどでしょう。この場合は洗剤を付けた長いブラシを穴に入れて洗うか、それでも汚れが取れない時はガス販売店に頼んで、はずして中を洗ってもらう方がいいと思います。長年たまった湯どろがびっしりついていることがあります。
この際の料金は販売店によってまちまちなので、事前に聞かれたほうがいいと思います。
お客さんと言うことでサービスしてくれるとは思うのですが。

また、入浴後の追焚きはボイラー配管に汚れや脂分を付着させる原因となります。
よって、入浴後に追焚きを繰り返すと湯が臭くなります。
自動で湯船の温度を保つ設定の時は、湯が冷えると追い炊きをしています。
人の油や汗・汚れと雑菌の臭いです。38度ぐらいが一番雑菌が繁殖します。

参考になれば幸いです。

一つ穴と二つ穴と、まずはしっかり確認を。

湯船が汚くなるのは・・・なぜ?

風呂水が汚い

我が家の風呂が異臭を放ってしまうんです。

しかも、残り湯排水すると浴槽の底に泥水並みに色着いた汚い水があるのがわかります。
風呂釜は最低でも月に一回はジャバして綺麗にしてますし、浴槽もきちんと洗ってます。

我が家は夫婦二人暮らしですが、お互い泊まりのある勤務のため、家での入浴もその日によってマチマチ、(例えば私は入るけど主人は入らない。逆も勿論ありますし、二人とも入る日もあります)。
で、ふと気づいたのですが、主人が風呂に入らない日の風呂はさほど汚れが目立たない。だけど主人が入ると翌日は汚れてる。

なんか怖くて面と向かって主人にこの事実を言うこともできません。
もし理由が分かれば主人に話してみようと思っています。
何方か思い当たる要因ご存じでしたら教えてください。

ご主人はお風呂の中でタオルを使っていませんか?湯船で体をこすったり、体をタオルで洗った後湯船でタオルを使うとお湯は必ず汚れます。風呂釜に異常がなければこれが原因だと思います。また、お風呂の掃除も毎回きれいしておかなければ汚れは積み重なってきます。一度専用洗剤で根気よく洗ってみてください。更に残り湯を流した時に排水管のつまりで汚れが逆流していないか点検してください。

美容的には石鹸を使わずに湯船の中で手で軽く撫でてやる事は美肌を育みます。
実際にこれだけでも皮膚の汚れを大部分落として必要な皮脂を保つ事ができます。
石鹸や洗浄剤は簡単に汚れを落とすことができますが、皮膚の保護膜である皮脂を過剰に取ってしまいます。
だから風呂あがりに突っ張るので洗浄剤の中に保湿剤などを配合している。
洗顔などをすればするほど綺麗になれると思い込まされているのですが、皮膚にとっては確実にダメージを与えているが止める事ができないという状況になります。

但し湯船の中で体を洗うことは当然浴槽内に皮膚の汚れを溶かすと言うことです。
そして皮膚の常駐菌が丁度良い湯温で増殖していきます。
それが異臭に繋がるのではと考えます。

お肌を取るか、汚れ防止を取るか・・・?

新しく沸かすのと前日の残り湯の沸かし直し、どちらがお得?

お風呂の費用

毎日お風呂を沸かしていますが、1回あたり水道代とガス代とでどのくらいかかるかをお調べになった方がいましたら、結果をお教えくだい。家庭用の都市ガス外釡式風呂で、大体の費用がわかれば十分です。熟年夫婦2人で汚れないので、水道代が高いようなら、水替えは2日に1回にしようかと思っています。

以前見た情報番組で、普通の給湯と前日の風呂水の沸かし直しとどちらがガス代が安いかやっていましたが、さほど変わらないようです。(どちらも常温を適温まで上げるのですからそりゃそうか、って感じですね)

水道代は他の方も言ってますが1回100円程度でしょう。地域によって水道代もずいぶん違いますから、水道料金の請求書を見て、一般的な風呂の水量200リットルを計算されればより精度が上がると思います。

ただ、給湯と違い沸かし直しは時間がかかるようです。番組では給湯が15分くらい、沸かし直しが45分くらいと言ってた記憶があります。45分かかるとなると、思い立って入るには少々待たされますね。正確な時間差はこれまた風呂釜ごとに違うと思うのでご自宅で計測してみてください。

また、節約にはなりますがやはり汚れた風呂に入る気持ちの抵抗の有無もあります。

ざっと考えると100円×月の半分15日=1,500円
1500円の節約のために風呂のタイミングがずれたり、2回に1回は残り湯に入るという地味なストレスを考えると、私だったら気持ちよく風呂に入り、別の節約をします。(残り湯を洗濯に使うとか)

節約はどこでするか、を考えて決めたのでよさそうです。

綺麗になったお風呂 何を思って入る?

風呂桶の中で何を考えていますか?

リラックスしながら何を思い浮かべますか?

その日の仕事のこととか。
明日やんなきゃいけないこととか。

あとは…マンガとかアニメとかゲームの回想というか
妄想ですwww

お風呂上りに、、、何飲もうかなぁ?(笑)ですね。
アイスか、プリンか、、どっち食べようかなぁ?
ビールに合うか酎ハイに合うか、、。
ホット梅酒を飲もうかな~?

お風呂上りの楽しみを考えますね~。

私がお風呂に入っているときはひたすら汗が出ることを祈っています

発刊作用が悪いんで…

リラックスすることはないです。
お湯足しながらこのまま失神した茹だっちゃうなあ、
など思って入っていますは。

何考えてるんだろう…
気づくと1時間くらい、ボーッとしてるけど、何を考えてるか覚えていません(^-^;

リラックスしてはいませんねぇ、きっと。
何か考えてることは、確かです。

太もも&脹ら脛を見ながら「太いな~」と考えてます。
お腹を見て「痩せたのは痩せたけど、クビレが無いな~」と考えてます。
胸を見て「もうちょっと張りが~」と考えてます。

そこまで考えて湯船の中で肩を軽く揉んで…「まあ、いいか~」で湯船から出ます。
湯船の中では完全にオバチャンになってます。

さあ、これから自分の番ですよ。

まとめ

綺麗なお風呂でよりリラックスして、お風呂上りの楽しみでも、翌日の仕事でも、より快適に!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ