今年はりんごの出荷が早い?恐山訪問に最適な季節は?最も深い地下鉄とは?青森に関するちょっとしたQA

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

10月23日は津軽弁の日

青森に関連したQAを集めました

りんご

今年(2015年)はりんごが出回る時期が早いようです

あれっ? 今秋の梨は?

こんにちは。

スーパー店頭で、梨が高くて品揃えも少ないような・・
そんな気分ですが。

今年の梨は不作ですか?

一方で、早くもリンゴが大量に出回っています。安くて、店先に並んでる量も多く、そして甘い。

梨はどうなってしまったのですかね?

梨のことは分からなくて恐縮ですが、りんごは今年、花が咲くのがかなり早かったので、実も早くついて収穫も早かったんだと思います。
ゴールデンウィークに青森を観光したときに、山一面、りんごの花が満開だったのは初めてでした。いつもはもっとずっと遅く咲くので、ゴールデンウィークに見られたことはないんですが。
桜も、いつもは見ごろがゴールデンウィークなのに、それより何週間も前に満開の時期を迎えてしまって、観光客の行き先が変わってしまったとか、それを毎年あてにしていたお店は困っているとか、ニュースを読みました。
毎年同じ時期に注文しているさくらんぼも、今年は収穫が早い、と3週間ぐらい早く届きました。

いろいろ、今年は季節の流れが例年よりも早くて、何の影響なんだろう?これはいいことなんだろうか悪いことなんだろうか?と心配していますが、それは東北だけなのかな?

青森のお土産『りんご飴』

青森のお土産によくある『りんご飴』をオンラインショッピングできるお店やサイト等はないでしょうか?通販でもかまいません。

自分自身で色々検索してみたものの、どうしてもりんご飴だけが見つからないのです…。
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

ありましたよーーー「りんご飴」通販ですけど。
青森だけのお土産特集。
赤いりんご、青いりんご飴2種類ありましたよ。


 http://plaza.rakuten.co.jp/comeddy/010001


お菓子コーナーをクリックして下さいよ~

新幹線

青森までいける東北新幹線について

宇都宮から青森に行くには、茨城に行って飛行機に乗っていくか新幹線にするかという選択になるそうです。

やまびことはやぶさは何が違うのでしょうか?

停車駅の数が違うのでしょうか?

東海道新幹線に例えれば、
のぞみとこだまみたいな関係ですか?

 東海道新幹線は、開業時から速達便=ひかり、各駅停車=こだま、という棲み分けがありました。その後、車両技術が進んでさらに速い「のぞみ」が出た時に、追い抜きの関係上これまで停まらなかった駅に停まらなければいけない「ひかり」が発生しまして「ひだま(ひかり+こだま/2)」という言葉も作られました。
 東北新幹線も、開業当初はこの方式を採用していました。ですが、東北新幹線には東海道・山陽でいうと名古屋・京都・新大阪・新神戸・姫路・岡山・広島・小倉のような、必ず停めなければいけないような大都市があまりなく、逆に完全に無視していいような小さな駅(語弊があるといけませんのでこちらは例示を避けますが)もあまりありませんでした。
 このため、同じ速達便でも便によって停まる駅と停まらない駅がまちまちに違うという状態になり、かえって混乱してしまいました。そこで、JR東日本は速達便/各停という区別をやめて、全て行先別ということにしました。
 東北新幹線系統では以下のようになっています。
なすの・・・最遠でも郡山まで
やまびこ・・・最遠でも盛岡まで
はやて・・・最遠で新青森まで
はやぶさ・・・最遠で新青森まで
つばさ・・・福島から在来線乗り入れ・山形及び新庄まで
こまち・・・盛岡から在来線乗り入れ・秋田まで
 はやてとはやぶさが現在新青森までということで行先がかぶっていますが、現状こまちを併結することがあるのがはやぶさ、ないのがはやてですね。
 北海道まで延伸の際、はやては新青森以遠までは行かないでしょう。はやぶさで北海道まで行くことになってます。

 説明がかぶりますが良くも悪くも突出した都市に乏しいのが東北新幹線の列車種別決定における悩みの種でして、例えば宇都宮は東京~仙台間においては存在感が乏しくて、現に通過する便も多い駅です。ところが宇都宮近辺に在住している人に言わせると、例えば青森まで行きたかったら各駅停車の新幹線に乗るか茨城まで行って飛行機に乗るかになってしまうので速達便も停めて欲しいということになります。
 北海道新幹線が全通したらこの問題はますますシビアになることが予想され、それだけに鉄道マニアの間じゃ札幌まで全通したらどういう運用がされるかという予想が楽しかったりもするのですが、まあこれは余計な話。
 JR東はどの駅に停まるかではなくどこまで行くかによって名前を決めています。

人間椅子

青森出身の和嶋さんと鈴木さんが中心のバンドですね

昔の深夜番組「いかすバンド天国」で有名になり、日本のヘビーメタルバンドの代表格になりました

ギターを三味線風に弾いて録っていて、音楽にも青森色を出しています

HR/HM

1,これは外せないだろうという名盤を教えてください。
被っても別に構いません。
気になった物があったら聞いてみるかもしれません。

2,最近(1,2年くらい)聞いたもので良い物を教えてください。

最近あまり新しく聞いていないので参考にしたいと思います。
ジャンルはハードロック程度~デスメタルなどの激しいのまでありです。

人間椅子。
私は日本のHR/HMってほとんど聴かないのですが、人間椅子は例外です。
外見による聞かず嫌いの人や、ボーカルが・・・って人もいると思いますが、聴いてみる価値はあると思います。
サバスに通じるような感じがします。

喜国雅彦原作のビデオ「傷だらけの天使たち」について

喜国雅彦原作のビデオ「傷だらけの天使たち」について
困っています むか~しジャパンホームビデオから発売されたコミック原作のビデオ「傷だらけの天使たち」のエンドロールに流れる曲とアーティストが知りたいのですがどなたかご存知ありませんか?

詳細ないの自信がないのですが・・・
喜国雅彦でこの時期といえば「大島渚」

タイトル 傷だらけの天使たち II
発売年月日 1990年?月?日
発売元 小学館 ジャパンホームビデオ
備考 漫画家、喜国雅彦の同名コミックのビデオ。
漫画家バンド「大島渚」のゲストとして、人間椅子が3曲演奏。

大島渚の曲はこんな感じです。
イカ天 大島渚 カリフォルニアの青いバカ
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=XapyS5iPwk4

オススメのメタルバンド教えてください

閲覧ありがとうございます!ブラックサバスや人間椅子のようなおどろおどろしい感じのメタル・ハードロックのバンドを教えてください!よろしくお願いします(´・ω・)

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Dope(ドープ):「Everything Socks」
http://www.youtube.com/watch?v=ggHpZE2W-rs

◎Marilyn Manson(マリリン・マンソン):「mOBSCENE」
http://www.youtube.com/watch?v=mdwZV4Y95Nw

◎Muderdolls(マーダードールズ):「Dead In Hollywood」
http://www.youtube.com/watch?v=Z7d44j9xXKo

◎Deathstars(デススターズ):「Cyanide」
http://www.youtube.com/watch?v=0Oll_ZaE-r8

◎Triptykon(トリプティコン):「Shatter」
http://www.youtube.com/watch?v=xrRi25jZRFY


もし、イメージに合わなかったらすみません。m(_ _)m

いかすバンド天国

いか天で、メジャーになったバンドと言えば、
人間椅子、ビギン、たま、程度しか思い浮かばないのですが、あれほどの番組、私も見れない時期があったため、まだまだすごいバンドがメジャーデビューしているはずだ、と思って参りました。
 えっ、このバンドもそうなの?というような事あれば教えてください。

あのGLAYもイカ天出演経験がありました。
もっとも、その時は完奏できず、話題にもならず、
デビューできたのはその数年後のことでしたが。

恐山

イタコさんで有名な恐山

はしゃいだら頭痛!?

行くならGWから夏がいいみたいです。その理由とは?

恐山について

質問です。この前青森の恐山に行ったのですが、今になって大変後悔しています。恐山はてっきり観光地だと思い気分が舞い上がってしまって地蔵様の座ってる台にデジカメをおいてピースして写真撮ったり亡くなった方へのお供え物をビデオ撮影したり恐山の湖でヤッホーと連呼したりして調子に乗ってました。すると恐山にいる間猛烈に頭が痛くなり吐きそうになったので急いで脱出しました。下山すると治りましたが、後でウィキで調べたら観光気分で行くと祟られると書いてあったので、本当に申し訳ないことをしてしまったと今では心から反省してます。やはりああいう所ではそのような行動はしないほうが良かったんですか?

青森県人です。積んでいる石を転がすなとか風車を持って帰るなとか色々言われました。水たまりから湯気が沸き、ブクブクと沸騰しているようなところもありました。でも今は・・・夜中に行ったこともあります。霊感はバリバリある方ですが,今の恐山には何も感じません。昔は怖かった・・・
まあ、霊場ですからあまりはしゃぐのも・・・今後気をつけて。頭痛はガスだと思います。霊がついて行ったなら写真に何か写ったりしていますよ。

恐山

恐山は一度入ってみたいところです。今月末に定年退職となるので、この機会にぜひ行ってみたい。
ミーハーっぽいですが、テレビで見た木村何とかさんという巫女さんを通して亡くなった母と交信するのを試したい。

恐山は一度行ってみて下さい。
無料の温泉に入れます。

木村藤子さんのことですね。
日本全国から予約が殺到していて、翌月の予約は常にいっぱい、という状態が続いているようです。

時期的に3月頃ならば青森県内のレンタカーは全てスタッドレスタイヤです

恐山に行く道路は冬季閉鎖されて通行できません
開通は4月20日頃なので、来る日にちがいつになるかで宇曽利湖周辺には行けません

同様にかもしかラインも下部分は冬季通行止め区間なので縦断する気ならできません

冬季通行止め状況
http://simokita.org/drive/stop/winter.html

また、道路幅も狭いのでこちらに来た事が無いならば通行する事はお勧めしません(景色は良いんですけどね)

仏ヶ浦等の観光がしたいなら、279号線・338号線を使って大間・佐井経由で向かった方が良いです

道路の路面は4月に入れば、青森市でもむつ市でも道路はノーマルタイヤで走れる状態にはなっています

ただ路面が雪解け水で濡れている部分も多く、気象によっては夜間に路面凍結の恐れがある場所もあるので注意は必要です

こちら(青森県)は3月と4月ではまったく状況違います
3月だと猛吹雪になったりドカ雪になったりは珍しくありません(まだ真冬状態)
今年は降りませんでしたが、青森県南地方は3月に大雪になります

来られるなら4月終わり頃の方が良いですよ
冬季通行止めもだいたい4月25日頃には全て解除になります

青森から北海道へ

青森から北海道へ

青函トンネルと船便について

一番深いところを走っている地下鉄は何線ですか?

いま日本で一番深いところを走っている地下鉄は何線ですか?
大江戸線ですか?

地下鉄って、限定されているから、回答にはなっていないけど。

たぶん、日本で一番深いところを走っているのは、青函トンネル。廃止されたけど駅も2つあって、それらでした。
今は、おそらく上越線の土合駅。地下70メートルだそうです。鉄子の旅に載ってました。

電車でなくていいなら、こういうのも。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/青函トンネル竜飛斜坑線

弘前から札幌へ

弘前から札幌に列車で行く場合、
弘前から札幌まで指定席特急券を買うのと、
青森から札幌まで指定席特急券を買うのでは
どのくらい違うのでしょうか。
運賃は同じだと思うのですが、果たして特急料金に
差が出るのか不思議に思っています。
私が検索したら同じ料金になったのですが、
今まで少しでも安くと思い、青森から特急にしていたので、
もし同じ料金なら次から弘前から特急にしようと思います。
自分で調べたら料金は同じになったのですが、
その結果に信じられないのでここで聞いてみることにしました。
よろしくお願いします。

特急料金の乗継割引が発生するため、弘前~青森を特急利用した方が安くなります。(不思議ですが、ルールを適用するとそうなります)
運賃は、特急に乗る乗らないに関わらず同額です。

以下は通常期での計算です。
1.青森から特急に乗る場合 特急料金合計 5,220円
   青森~函館 特急料金2,190円
   函館~札幌 特急料金3,030円
2.弘前から特急に乗る場合 特急料金合計 5,130円
   弘前~青森 特急料金1,010円
   青森~函館 特急料金1,090円(乗継割引)
   函館~札幌 特急料金3,030円

この乗継割引は、東北線・奥羽線の特急列車と海峡線・函館線の特急列車を乗り継ぐ場合に適用されるため、青森駅から特急列車の利用を始めてしまうと適用にならないのです。
青函連絡船の時代に、本州の特急列車から北海道の特急列車へと乗り継いで旅行する場合を想定してできた規則を青函トンネル開通後に若干手直しをして使い続けているため、現在の実態に合わない部分もあるという結果になっているようです。

大間まで

大間からフェリーで北海道に渡ろうとしています。関東から高速道路で行きます。青森インターと八戸インターと、どっちを経由していくとよいのでしょうか?あと、高速を降りてからどのくらいの時間がかかりますか?経験談を教えてください。

私は、静岡県西部です。4回ほど北海道へ行きました。夕方家を出て、よく朝午前中に青森。夜のフェリ-で翌翌朝早朝に函館です。
順調ならば、半日以上も青森で時間があります。フェリ-はご存じでしょうが、乗船手続きと乗船待ちがあります(飛行機の搭乗手続きと同じですね)。また、夏は予約制です(空いていれば乗せていただけることもありますが)。万一、予定していた日に、台風でも来て、東北自動車道が通行止めになったり・・・で、一般道を走るとなると、ということで、時間いっぱいに計算しては、行き着けないこともあり得るでしょう。
大間からですと、青森からの半分の2時間ぐらいで渡れると思いましたが、青森から大間までは、半日以上はほしいと思います。もっと余裕があったら、恐山とか、仏ヶ浦でも寄って行かれたらよいでしょうね。
たいしたアドバイスではありませんでしたが・・・。

下北半島と津軽海峡

下北半島と津軽海峡と大間のまぐろについて

大間のまぐろ

友達数人で、大間にまぐろを食べに行きたいと思います。

おいしい時期とお店をご存知の方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

大間マグロは「ホンマグロ」ですから、旬は冬です。

とは言え、大間では8~11月が水揚げ期間。真冬だと水揚げがありません。

行くなら「大間超まくろ祭り」
http://oma-wide.net/2012/0615-1497.html
の開催中が良いでしょう。

祭り期間中だけの、お店では食べられないマグロが堪能できますよ。

お店は何時でも行けますが、祭りは開催期間だけですから。

東北でオススメの観光地

東北旅行をしたことがありません。
東北でオススメの観光地を教えてください。

私は70近くの老人です。
50年近く前の大学生時代に、東北一周旅行をしました。
その頃とはすっかり変わっているのかも知れませんが、一番印象に残っているのは、下北半島西岸の「仏ヶ浦」の奇岩でした。
最近では旅行社の団体ツアーで取り上げられていることも、時々見かけます。

質問者様の興味が、大自然の風景を満喫したいのか、歴史的な史跡を訪れてみたいのかにもよりますが、大自然篇としてのお勧めはここです。
下北半島内には、恐山もありますし、脇野沢はニホンザルの最北の生息地でもあり、本州最北端の大間崎など、結構見どころは多い地域です。

津軽海峡・冬景色

「津軽海峡・冬景色」の「・」にはどういう意味があるのでしょうか??

↓ページにレコードジャケットの表紙があるのですが
タイトルのところには・をつけていますが
ジャケットを見ると、とくに・は無いのですが
でもカラオケとかでも・をつけていたりすることもありますよね。
私が思うにジャケットの文字も「津軽海峡」と「冬景色が区切られて書いてあり
「津軽海峡」と「冬景色」を区切って読むようにするためじゃないのかなと思います。

まとめ

本州のはしっこ青森県について少し詳しくなれたでしょうか

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ