読書の季節の「古本&古本屋」特集!「買取価格のつけ方」「古本の消毒は必要?」「古本関連の映画」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

10月は古書月間。いろいろ本を読みたいけれど新品の本は高くて買えない・・・という人の強ーい味方の「古本屋」と「古本」。「ブックオフの値段のつけ方」「新刊が出回る日数」「買った古本は消毒したほうがいい?」「古本屋や古本が出てくる映画」などのQAをまとめました。

ブックオフに売っている本は新品ですか? それとも誰かが使ったやつですか?

ブックオフは中古品(古書、古本)を扱う店です。

よって、基本、誰かが読んだ本が棚に並んでいます。
もちろん、一度も読まずにそのまま売られた本もゼロではありません。

基本的に古本ばかりですが、先日購入した本は明らかに新品で、税抜き619円が税込み350円になっていました。
あまり著名でない作家さんの文庫本です。
新古本、ってヤツでしょうか。

ブックオフの売っている値段はどうやって決められているのでしょうか?

新しいか新しくないか。
この1点がメインのようですね。
僕はBOOKーOFFの真価は100円コーナーで、売るところでは無いと思っています。
多少大変・面倒でも「専門古書店」に売るようにしていますね。

同じ本3冊セットを短期間に何度か売った事があります。
結果は店員により滅茶苦茶に違います。
150円×2、80円とつける店員もいれば、50円×2、買取不可なんてのもいました。

同じ店でもこの有様で、違う店に行ったらまた違う結果が出ました。
持って行っても売らない勇気が必要です。
前同じ本を売ったときと値段が違うと言っても、勿論同じにはなりません。
足元を見るオタク野郎と、高く買ってくれる店員の顔を憶えると楽です。

新刊が出てから古本屋に出回るのは最短で何日ですか。ベストセラー本などはどのくらい待てば古本で買えるのでしょうか?

新刊の本を市場に出すとき、古本屋に流すルートもあるらしいです。以前、広辞苑新版の発売日に直接古本屋に足をむけると、確かに棚にその新版の広辞苑がおさまっていて、割安に購入することができました。

ブックオフのようなところでは、
発売日に出ているときがありますが、
これはコミックスが主です、
私が見たのでは、小説やエッセイで2~3日が最短だった記憶があります。
また、出てすぐにベストセラーになるものと、そうでないものがありますので、頻繁に通うしかないか、入ったら連絡を貰うのが一番だと思います。

古本屋で買った漫画をまた古本屋で売ることはできますか?

できますよ。先日も売ってきました。表紙などに値段のシールが貼ってあるものは剥がして、裏表紙をめくった所に鉛筆か何かで値段が書いてあるものは消しゴムで消して、という風にして売ってきました
10分の1ということはないと思います。発売してからどれくらい経ってるのかとか、状態が良いかとか、売値の決定の仕方に関しては新品で買ったものを売る時となんら変わりはないでしょう
ただ一目見て古本屋で買ったものだとわかってしまうようなものは別かもしれませんが。心配だったら私がやったようにするといいと思います

どーも!古本屋店員です!!
もちろん売ることは大いに大歓迎!!
あと気になるお値段ですが、ブック・オフなどの大型店となると、買い取り価格は非常に安いです。しかし状態がよければ、どんな古いマンガも買い取りしてくれます。
そんな大型店舗でなければ、こまめに見れば分かりますが、よく「ブリーチ」200円買い取り!!「スラムダンク」150円買い取り!!とか広告がはってありますよ。いわゆるアニメなど放送していて、人気のある作品ですね。
最近では、一ヶ月以内なら一律、半額で買い取る~など期間買い取りする店舗も増えてきましたね!

最後に綺麗であれば、下手に値札などはがさなくても大丈夫ですよ!!もし失敗したら、そっちのほうがもったいないですからね。^^

風邪やインフルが流行っている時期、買った古本などは消毒したほうがいいですか?

古本を買ったことはありませんが図書館で借りた本は
家に持ち込む前にエタノール(消毒用アルコール)を
シュッ・シュッと吹きかけて拭けるところは
布でふき取ってから持ち込んでいます
効果はわかりませんが気分的にさっぱりします

本の消毒、不要と考えます。
病原性のウイルスや細菌、生物の外に出た場合、長期間生存できるわけではありません。古本、何日も比較的乾燥した状態で保管されているわけですから、これで感染することはまず考えられないでしょう。心配しすぎ、と感じます。

神保町以外で東京の古書店街はどこでしょうか?

神保町以外で、ある程度古書店が密集しているとなると、早稲田と本郷・根津・音羽あたりでしょう。

http://www.w-furuhon.net/blog/000025.html

http://www.kosho.ne.jp/~bunkyo/shop_list.php?areaid=1
http://www.kosho.ne.jp/~bunkyo/shop_list.php?areaid=2
http://www.kosho.ne.jp/~bunkyo/shop_list.php?areaid=3

ただし早稲田や本郷は近辺の大学生対象の性格が強いので、学術書の割合が高いです。

最近の通常図書なら、ブックオフの大型店をはしごすることをおすすめします。

図書カードは古本屋では使えない?

図書カード取扱店だと、古本屋でも利用出来ます。
私が行く古本屋は、図書券・図書カードが使えますよ。

全般的に、古本屋は規模が小さいですから加盟店になっていない場合が多いですね。
クレジットカードも、利用できない店が多いです。

古本屋や古本が出てくる映画はありますか?洋画・邦画問いませんが、60~70年代で女の子が好きそうなオシャレな恋愛映画が希望です

オードリー・ヘプバーンの「パリの恋人(FUNNY FACE)」で、
オードリーが働いていたのが確か古本屋だったと思います。
でも1957年なので、お探しの映画より古いですね。

記憶がさだかではないのですが。「ノッテングヒルの恋人」なんかどうでしょうか。結構べたな、恋愛モノだったと思います。参考までに

程良く古い物で、「ネバー・エンディング・ストーリー」なんていかがですか?恋愛物ではありませんが、古書店で見つけた古本の「果てしなき物語」を読むところからストーリーが始まります。お洒落な物とはいえないかもしれませんが・・・

古い映画でもなく、おしゃれ恋愛ものでもありませんし、
ジャンルはミステリなんですが、

『ナインスゲート』(1999)

古書のディーラーである主人公が、世界に3冊しかない悪魔の書を追っていく話。ジョニー・デップが演じているので、その点だけは女の子が好きそう?かも。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ