フル仮装でもっと楽しもう。東京ディズニーランドのハロウィン

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

今年も近づいてきました。ハロウィン。カボチャにお化け、trick or treat…でもより盛り上げるには、仮装が一番。


今回はそれを夢の国でもっと盛り上げるべく、


・他の人とかぶらないキャラクターは?

・園内でのフル仮装って、どんな感じ?

・ちょこっと仮装 間違われるか微妙な感じのときは、どうすれば・・・?


等、お役立ちQAを集めました。

仮装のルールは

「小学生以下のお子様は毎日、全身ディズニーキャラクターになりきった仮装でご入園いただけます」であることからお子様は二人ともいつでも(ハロウィーン期間以外でも)全身仮装で入園することができます。
全身仮装の設定日は大人(中学生以上)が対象です。
園外で着替えてから入園しても問題ありません。

「仮装対象はディズニーキャラクター(※)に限らせていただきます。
※ディズニーアニメーション映画やアトラクションに登場するキャラクター」とありますので、それを見て判断されて下さい。

あきらかに、ディズニーキャラじゃない人は、入園前に止められているのを見たことがあります。
ルール違反の人を、パーク内で注意しているのを見たこともあります。

ディズニーは完璧な仮装だけを求めているわけではないんです。
水色のドレスを着て、シンデレラとか、水色のTシャツに白いスカート、黄色い靴を履いてドナルド、とか、その程度でも大丈夫。
手持ちの物で工夫して作ることも出来ますよね。

子供の仮装はいつ見てもかわいいですけど、この時期ばかりは大人も楽しんでください。

他の人とかぶらないキャラクターは?

今年のディズニーハロウィーンについて

今年ディズニーハロウィーンに行こうと思うのですが、
どのような格好が流行そうですか?

また、どのような格好が人とあまりかぶりにくいでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、
よろしくお願いいたします。

仮装をしている人全体を見るなら、やっぱり「作りやすい服」が一番多いです。
よく見るのはドットミニー、リロ、アリス、ウェンディあたりです。

人とかぶりにくいのを着たいのでしたら、とにかく「作るのが難しいもの」にすればかぶりません。
特にミシンで縫えないようなものや、縫うことはできるにはできるけど普通のミシンでは縫えないようなもの。
でも、マスカレードのミニーみたいに、作るのが大変そうでも仮装する人は多い、みたいなものもあります。
大体、ドレスっぽいもの、フリフリ系の女子が好きそうなものは、誰かしらやってますね。

過去に見たものでは、カーズ(思いっきり造形物ですが)なんてのがありました。
あとシンデレラ城ミステリーツアーの「魔法の鏡」ってのもありました。
こちらはカーズほど作るのが難しくなさそうですし、アイデア勝負という感じですかね。
普通のディズニーキャラをやるより、そういうマイナーな登場人物やったほうがかぶりません。
去年はトイストーリーのバービーの彼、なんてのもありましたね。

やはり最後は個人の創意工夫!

フル仮装 園内ではどんな感じでしょうか?

ディズニーランドのハロウィーンイベントについて質問があります。

ディズニーランドのハロウィーンイベントについて質問があります。

・三人で入場するとして、二人は私服で一人だけ仮装していてはおかしいですか?
・アリスの仮装をしようと思っているのですが、地毛の黒髪のミディアムヘアのままではまずいですか?
ウィッグを被っていない方もいらっしゃいますか?
衣装は原作に忠実なものを着るつもりです。

一度もハロウィンの時期に行ったことがないので
全身仮装OKの日の雰囲気がよくわかりません…。

よければ教えてください。

おはようございます年パス持ちです別におかしくは無いですよ、忠実に仮装する人もいれば衣装だけ着てる人もいます、全身仮装OKの日は仮装している人は写真撮られる事が多いですよよ。
全身仮装OKの日はだいたい全体の2割の人が仮装しています。

一人だけ仮装の件
問題ないですが、友達がいやでなければ…という感じですね。
仮装していれば、写真撮らせてくださいって言われることもあるし…

ウィッグはどっちでもいいです。
常連からしてみれば、ウィッグつけてまで気合入った仮装しなくても…という感じですね。
パークはコスプレ会場とは違いますから。
別につけててもいいけれど、例えばドナルドの仮装で白いウィッグなんかは、やりすぎじゃないの?って感じている常連も多いです。(だったらかぶりものとかのほうがまだいいかな。)
なので、ウィッグに関しては気にしなくてもいいと思います。
かぶらない人も多いです。

ただ、アリスの原作に近い仮装は、パークやディズニーの仮装というよりもコスプレととっている常連のほうが多く、(あくまでパークを愛する常連には)あまりいい印象を与えない仮装だと思いますね。
ディズニーやパークの仮装なんですから、出来ればそれに近い仮装のほうがいいとは思います。
ハロウィンの全身仮装の期間だけコスプレ会場になっちゃって、この時期だけディズニーではない偽アリスがうようよしてテーマパークっぽくなくなってしまうのを嫌がる常連も多いことを忘れないでください。
おそらく、そういう仮装はお客さん(特に常連)から写真撮らせてくださいといわれる機会もあまりないと思います。(あるとすればコスプレに興味があってわざわざ来た人からかと…)
多分エントランスで止められることもないし、写真を撮られにいくのではないので別にかまわないと思いますが、一応ディズニーの仮装しか認められていないという点と、常連からは「そういう風に感じられる」という一意見として参考までに。

節度を守って、みんなが楽しめますように。

ミッキー・ミニーに仮装 でも「手」はどうしたら?

パーク内で売っています。
よりリアルにするには、パーク内で売っている子供用のを、綿を抜くと近くなるのではないかと。
大人用は本物と比べると大きすぎるので。

東京ディズニーランド、ディズニーシー内で売ってますよ^^
ランドなら「グランドエンポーリアム」、シーなら「エンポーリオ」というショップ売ってると思います。
もし、ハロウィンまでにパークに行く予定が無ければ、舞浜駅からディズニーランドに向かう途中にある「ボン・ヴォヤージュ」で見てみると良いかもしれません!
ボン・ヴォヤージュは、パークチケットが無くても、パーク内で販売されているグッズ等が購入できるお店になっています。

とっても個人的なのですが、パーク内で売られているミッキー、ミニーの手は、かなり大きいです^^;
でも、パーク内で売られている手袋で仮装されている方はいっぱいいらっしゃいますので、実際に現物を見てから買うのが一番かもしれません^^

結構重要な「手」だと思います。

ちょこっと仮装 キャラに間違われるか微妙・・・妙案は?

ディズニーランド ハロウィーン ちょこっと仮装

ハロウィーン期間中にディズニーランドに行こうと思っていますが、ちょこっと仮装について質問です。

普通のお店で買った、赤の水玉のワンピースはちょこっと仮装日に着ていっても大丈夫でしょうか?

それにカチューシャをつける予定です。

ハロウィーン期間中にディズニーに行ったことが無いので、ちょこっと仮装の程度がわかりません。

どなたかわかる方宜しくお願い致します。

どこからどこまでが、という線引きは非常に難しいですよね。

おそらく最終的な判断はキャストによりけりだと思います。
でも少なくとも、「キャラと間違えるような格好」は完全にNGです。
だから間違われないような格好をしていればいいのです。

普段でも、知らずに仮装してきてしまう大人っているんですよ。
例えば、ファンシーショップで売ってるぷーさんの着ぐるみパジャマみたいなやつとか。
そういうのを知らずに着てきてしまった人がなんといわれるかというと、「上半身だけでも脱いで下さい」とか「上から何か羽織ってください」です。
なので、「これは微妙?」と思うのでしたら、ミニーちゃんっぽくない普通のカーディガンでも用意しておいて、駄目って言われたらそれを羽織っていればいいのです。

までも、一般で売ってる水玉わんぴだったら、ありだと思いますけどねぇ。
でも、あまり小物まで完璧にしずぎないほうがいいとは思います。
仮装できない日にそれをやってしまうとかなり目立つので、少なくとも常連からは「あれはOKなんだー?」っていう目で見られますので。

フル仮装はOKな日が決まっているみたいですので、注意。

10月下旬 平日でも混んでいる?

ディズニーは基本的に人が多いです。
仮想期間中:ハロウィーンは、特定アトラクションがハロウィン仕様になって可愛くて
人気の期間でもあります。

とはいえ平日なので入場規制などもなく・・・しかし通常通りに楽しむには
少しだけ難しいかも。

できれば、ハロウィンが終わってクリスマス期間が始まる前の隙間が
人が少なくて快適だと思うのですが。
(上級者は季節のイベントを、初級者はパレードなどをたのしみにしているため)

空いている日はないというのがディズニーだと、改めて実感。

まとめ

仮装する人もしない人も、みんなで楽しく、夢の国で盛り上がりましょう。



このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ