ルクルーゼ、道具街、包丁、便利な台所グッズとは?道具の日QA集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:476
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

10月9日は道具の日

調理道具に関するQAを集めました
  • 使いたい!ルクルーゼの調理道具
  • ルクルーゼに向いているレシピ
  • 道具街へ行ってによう!
  • 包丁について(選び方、洗い方、磨ぎ方)
  • 便利なキッチングッズ

使いたい!ルクルーゼの調理道具!

ルクルーゼを買う前・買ったあとのQAをまとめました

ルクルーゼについて

一人暮らしをするにあたって調理道具を揃えているところです。
最近料理教室に通い始め、あまり作ることのなかった料理に興味が出てきました。
どうせ買うなら良いものを買ってしまおうと思って、ルクルーゼを候補に挙げているのですが、安いものじゃないだけに色々迷っています。
使った事のある方に色々教えていただきたいと思っています。

・ルクルーゼと野田琺瑯だと違いはありますか?
 実際に見るとルクルーゼの方が重みがあるようですが、それは料理の出来に影響するのですか?
それとも余り変わりはないですか?

・ルクルーゼにするなら白にしたいのですが、例えばカレー等作ったら色移りはしてしまうようなことはないですか?
外側に焦げなどがついて目立ちますか?

・ルクルーゼに作ったものをそのまま2,3日入れておいても問題ないですか?
 (カレー等、多めに作っておくとか。作り置きしておくと、口の部分が錆びてしまったというのを読んだのですが、多めに作ったら他の容器にすぐ移さないといけないのでしょうか?)

・無水調理はできますか?

・その他、注意点がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

煮物というとルクルーゼを使っています。
がっしりして重みがあって、ガンガン使っても大丈夫なところが気に入っています。
厚手の鍋とは別に薄手の鍋も、青菜をゆでたりお湯を沸かしたり
ちょっとしたことにあったら便利なので持っています。

ルクルーゼで私が気をつけていることは、
鍋のフチについた水分を気づいた時にキッチンペーパーで拭いてやることと
急激な温度変化は割れる原因になるので、
鍋が熱くなっているところにいきなり冷水をかけたり
冷蔵庫から出したばかりの冷たくなった鍋をいきなり火にかけたり
しないことでしょうか。

厚手のホーロー鍋と薄手のホーロー鍋、ミックスして買っちゃってもいいのでは?
その時々の自分の好みに応じて色んなタイプの鍋を使ってみたら
楽しいですよ~。

ルクルーゼのサイズについて(5人家族)

22cmか24cmで迷っています。

カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで)

たいていは次の日の分まで残る感じでした。

ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか?

おでんなどは24cmくらいがいいですよね?

使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。

また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
これもまた、おいしければ作りたいです。

よろしくお願いします。

>ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので
家では全く気にしていません。
煮物やカレーがお鍋に入ったまま2~3日って事も普通です。
そのようにしていても、特に問題は起きていません。

>バーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました
お野菜の量にもよると思いますが、ココットロンド24cm(4.3L)では小さいと思います。
家で一番大きいのは25cmオーバル(3.3L)ですが、市販のルゥは3分の1くらい使って、お鍋の9分目くらいになります。

>ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか?
ルクルーゼは鋳物ですので、一度熱くなると冷めにくいです。
ですから、揚げる材料を入れた時に油の温度が急激に冷めづらいので、その分上手に揚げやすいと言うだけです。
それから、揚げ物をした後はしっかりと丁寧に洗わないと、油の線が残ったりして汚くなくなっちゃいます。
家では落としてホーロがはげてしまったルクルーゼがありますので、それを時々揚げ物に使いますが、ステンレスタワシでゴシゴシやって何とかルクルーゼらしさを保っているような状況です。
普通の揚げ鍋の方が扱い易いと思います。

>ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです
最近、ルクルーゼのお鍋に関する質問をよく目にしますが、お鍋のお陰で「美味しくできる」と思ってる方が非常に多いですね。
でも、基本的な腕があればルクルーゼを使わなくても一緒ですよ^^

あと、承知とは思いますが本当に重いです。
ココットロンド24cmは4.2kgです。
キッチンで蓋を落としたことがあるのですが、フローリングに穴があきました。
足の上に落ちたことを想像すると…。

と、ここまでデメリットばかり書き連ねましたが、それでもあの見た目は素敵ですから、キッチンやテーブルの見栄えがよくなり、お料理を美味しく感じさせてくれる事に間違いはないかもしれません。

ル・クルーゼが焦げつきました。ルクルーゼ

やっと念願のルクルーゼを購入し、早速使ってみました。
スープを作ろうと思い、たまねぎを炒めました。
少し焦げ付いてきたので、油を足してさらに炒めたらどんどん焦げが広がってくっついてきたので、水を入れて煮ていくことにしました。本当はもっと炒めたかったのですが…
ルクルーゼは焦げ付かないと聞いていたので、こんなに焦げ付いてくっつくものでしょうか?
空焚きはしないでくださいと書いてあったので、冷たい鍋に油と切ったたまねぎを入れて火をつけました。
少し鍋を暖めておくべきだったのでしょうか?
うまい使い方、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

うちも使ってます
ウチでは油だけは先に入れて
少し熱してますよ
鶏肉とかはすこしこげてなべについてしまいますが
調理しているうちに取れてしまいますよ
洗うときには表面に傷をつけないように
スポンジと中性洗剤だけで洗うのがいいみたいですよ

あと食材はなるべく冷蔵庫から出してすぐ
ではなく、出してしばらくおいてから
って方がなべにつく量が少ない気がします

ルクルーゼの寿命

結婚祝いにルクルーゼを貰いました。とても重宝しています。

ところで。
ルクルーゼの寿命ってありますか?
ホーローの鍋だからほぼ半永久って思っていて大丈夫ですか?

今までに買い換えた方がいらっしゃったら
買い替えの目安や、買い換えた理由などを
教えていただけると助かります。

ちなみに頂いたルクルーゼはココットロンドの
マットブラックを頂いたのですが、気をつけているのですが
淵の部分が若干さび付いたりすることがあります…

実家で紅茶のお湯専用にホーローケトル(安物です)を使っていましたが、洗っている最中に足元に落下。
翌月に殉職しました。
表面のガラス層が欠けると錆びてしまうのです。
裏を返せば、扱いに注意すれば一生物かもしれませんね。
ルクルーゼは高価です。くれぐれもご注意下さい。

ルクルーゼでバーミックス?

ルクルーゼのお鍋で、バーミックスを使ってもいいのでしょうか? またルクルーゼのお鍋を長く使っていく『コツ』があれば教えて下さい。

こんばんは。o:*.。○

私もルクルーゼの鍋を愛用していますがバーミックスは危険な気がします(T_T)
結構お高いものなので簡単に剥げたり、はないと思いますがやめたほうが無難です。
長く使うにはありきたりですが使ったあとはきちんと洗って空焚きして完全に水分を飛ばした上で収納、です。
あと金属系のものでガリガリ洗ったりせず、スポンジで面倒ですが洗ってください。o:*.。○

参考にして下さると嬉しいです。

ルクルーゼに向いているレシピ

ルクルーゼの特性を生かしたレシピとは…?

ルクルーゼのお鍋、使いやすいですよね。
野菜たっぷりのお料理でしたら、煮込み料理ですが『ラタトゥイユ』がお勧めです。
野菜は色々アレンジして、お好きなものを入れてください。
冷たく冷やしてパスタソースにすると美味しいですよ。(冷製パスタ)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/sub222-06.htm

これからのシーズンでしたら、ガスパチョもいいと思います。

http://www.vianda.com/Recipes/r005.html

ルクルーゼの鍋を使って...

先日、夫にルクルーゼのお鍋(ココットロンド)をプレゼントされました。
以前から欲しかったのですが、これからの暑い夏シチューやカレー、炊き込みご飯などではなく、もっとちがった料理を作ってみたいと思います。

何かルクルーゼのお鍋を使って、夏らしく野菜たっぷりなお料理レシピ、ご存知の方教えて下さい。

また、その他一風変わった調理法も待っております。

ル・クルーゼだからこそ、煮込みなら何を作っても美味しくなるのだと思うのですが、私も2つ大・中のなべをもっていますが、買ったときのお店の人が、「かぼちゃの煮物を作ってごらん」といっていました。
本来甘い野菜が、もっと甘く感じるよと言う話です。
家では日本食の煮物を作ることが多いです。
なべの特徴として、弱火でじっくり味を含ませるものが
向いていると思うので。
テレビの料理番組ではアノおなべで、「ラタトゥイユ」を
水無しでトマトだけの水分で作っていましたよ。
それこそ野菜で蓋が盛り上がるくらい入れてました。

ルクルーゼ

ルクルーゼのラムカン・ダムールってどのような使用法がありますか?

私は自分で作ったジャムや漬物を入れて活用してます。
グラタン皿の代わりにしてグラタン作ったりもしますよ。

ルクルーゼのコミュにいろんなレシピが載ってたのでこれも面白そうです(^^*)
http://lecreuset.jp/community/?s=%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%AB

ある女性の結婚祝いに、その中(二個ペア)にクレムプリュレを作って渡しました。
その後、そのカップルがどのように使っているかは、聞くのは失礼かと思い
尋ねていませんが、朝食のサラダでも、ポタージュやスープとか何かのおつまみでも、
茶碗蒸しでも、使い道はいろいろと思いますが。

道具街へ行ってみよう!

2つの道具街に関するQAを集めました

東京・上野・かっぱ橋

大阪・千日前・道具筋

かっぱ橋道具街って楽しいですか?

こんにちは。

東京のかっぱ橋道具街って楽しいでしょうか?

一度、散歩してみたいと思いつつ、行ったことがありません。
上野には時々行きますが。

今日ちょっと、調べてみたら、先週までお祭りだったそうですね。
まったく惜しいことをしました。どうせなら先週までに行っておけば良かったです。


Q1.
かっぱ橋道具街って一人ふらふら歩いて楽しいでしょうか?
意外と面白いというイメージが先行しているだけでしょうか。

Q2.
売っているものは安いのでしょうか?
例えば、同じものならホームセンターの方が安いでしょうか?

よろしくお願いします。

道具街と言うくらいですから、いろんな道具が売られています。主に厨房用品で、素人相手でなく専門家相手のお店が殆どですから、安物は置いてません。したがって、お値段はお安くないです。
ホームセンターなどで売られてるような、粗悪品は扱っていません。
そのお店オリジナルも多くありますから、高級料飲店などで特注品として、此処で仕入れますから、こうした道具に興味のある方には、散策は楽しいでしょう。

大阪千日前の道具屋筋って食器とか本当に安いんでしょうか?

お店で使う食器を大量に買おうと思っています。
ネットで買うのもいいのですが、実物をみないと心配なので、やっぱりお店で買おうと思っています。
大阪の千日前に道具屋筋という通りがあって食器屋さんがたくさんあると聞きました。
本当にそこは安くていいものが揃っているのでしょうか?
もし行くとしたら距離的に大遠征になるのでご存知な方、是非教えてください。

安いか。といわれると案外そうは思いません。
揃えたい道具にもよるのでしょうけど、
商売人が商売道具を揃えるところなので、
あんなものや、こんなもの、意外なものまで揃うという
意味では便利で覗くだけでも楽しい通りではあります。

ないものでも、頼めば作ってくれることも可能です。

大遠征に見合う安さがあるとは思いません。

日程にもよりますが、奈良で一日、京都で一日か二日、可能なら大阪も一日とってはいかがでしょう。
大阪のカップヌードル博物館や、道具筋での食品サンプル製作体験とか、外国人案内には喜ばれそうかなと思っています。(東京でガイドしてましたが最近関西に引っ越してきたので案内するスポットをいろいろ研究中です)

包丁について(選び方・洗い方・磨ぎ方)

台所道具といえばまず包丁

包丁の選び方・洗い方・磨ぎ方に関するQAを集めました

包丁

今包丁を新しく買いたいのですが、1万5000円以下の値段のものでおすすめ、または使いやすいものがあったら教えて下さい。

あとグローバルナイフを使っている人がいらっしゃったら使い心地をおしえてください。

包丁を選ぶときに私もOKWebの質問・回答を参考に候補を決めてハンズに買いに行きました。
でも候補には全然なかったヘンケルスのミラノという包丁を使っています。

店員さんに包丁のショーケースから出してもらって握ってみたのですが候補にしていた包丁はどうもしっくりこなかったからです。
ちなみに候補の中にはグローバルの包丁もありました。
けっしてグローバルが駄目なわけではなく
それまで使っていた包丁と柄の部分がかなり違い
使いにくそうだったのです。

saisyuheikiさんも、予算は十分だと思いますので購入されるときは是非お店で実際に握って選ばれた方がいいと思いますよ。

和包丁の選び方

和包丁がほしいのですが、選ぶ基準として刃の文部分の素材があると思います。ハイス鋼とモリブデンバナジウムと青鋼?とか何がいいのかわかりません。まずは、切れ味、さびない、扱いやすさ、値段

値段も様々でどれくらいがいいのかわかりません。比較的安いほうが助かります。3本セットで5000円のものがありましたが、安いけど大丈夫かなと思います。1本1万円とどう違うのでしょう。

ネットは実物を手に取ることができないので何を基準にしたらいいのでしょうか?

金額が低いものは、良い品物ではありません。
菜切りであれば、最低でも15,000円はします。
安いものは、鋼を一部にしか使用していないので、研ぐ回数が増えると鋼が摩耗して切れ味が一気に悪くなります。
良い物は、すべてが鋼ですのでずっと切れ味が良いままです。
購入時は高いですが、時間単価にすると結果として安くなります。
ウチの菜切りは、8年で5cmあった刃幅が4cmくらいになりました。
しかし、切れ味はかわりません。
1年前に刃渡り12cm、18,000円の味切りを買いましたが、切れ味に大満足です。
鯛を3枚に下ろした後、兜煮を作りましたが、頭の骨を簡単に2つにすることができました。
しかも、刃こぼれは全く無し!

素材に付いては、鋼ということしかわかりません。

和包丁を使うときは、まな板にも注意してください。
まな板は、木のものを使います。
プラスチックやガラスは、刃を痛めるので使わないことです。
素材は銀杏が最高とされています。

いい包丁

父が最近包丁を磨ぐのにはまっていますが、父の包丁はステンレス製で、磨ぎ甲斐ないそうです。最近料理も好きになってきたので、「もっといい鋼の包丁が欲しい」というので、プレゼントすることにしました。

しかし、私には何がなんだかわかりません(^-^;)
モリブデン鋼と鋼は違うのですか??
お勧め包丁を教えてください。

よろしくお願いします。

釣人の女房です。
包丁は夫が買います。四国に行った時のお土産も包丁です。(包丁だけでなくまな板も好きで困ります)
研いで楽しいのはやっぱり「鋼」でしょう。刺身包丁が研ぎ甲斐があります。
ちなみに家にあるのは、「木屋」「千代田」「源玉秀」と高知で買った物(作者が彫ってあるが、判読不能)です。
水分が付いているとすぐに錆びます。
持ち手が木なので傷みます。持ち手を代えるのも思っていたよりお金がかかりました。(その時は4本代えたので…)
刃以外の錆びを研いで綺麗にするのは私には難しいです。刃が欠けたりもしますので、あまり遠くないお店で買った方がメンテナンスを頼みやすいです。

以前、包丁屋さんに教えてもらったのですが、その世界では「西の有次、東の正本」と言う言葉があるそうで、そこのご主人には「正本」を勧められました。ついでに置いてあった正本のカタログも買って帰りました(¥500)が、老舗なだけあってとにかく高かったです。もう上を見ればキリがありません。

私的にはとにかく店に直接行って、専門家の方に話を聞いてご相談されるのが良いと思います。素人にも使いやすくて、私にでも買えそうな値段の商品も教えてもらえましたし、包丁の話は奥が深くて面白かったです。
ちなみに「モリブデン鋼」というのは、鋼にステンレスの粉が入っている種類のものだそうで、錆びにくいのだそうです。

包丁の危なくない洗い方

先日、包丁を洗っている際に手が滑ってしまい、指を深く切って大怪我をしてしまいました。
そのため今まではなんとも思わなかったのに、包丁を洗うのが怖くなってしまいました。

そこで、包丁の絶対危なくない洗い方があればおしえてください!
または、包丁を洗う時に便利なグッズなどご存知でしたら教えてください。

宜しく御願い致します。

包丁は置いて洗うことをお勧めします。
動かないように左手で柄を持って固定し、刃先は自分に向かわないように外側に向けます。

そして、たわしでもスポンジでもいいのですが、刃の背から刃先に向かって一方向にのみ擦ります。

裏を洗うときは、ひっくり返して刃先を自分に向けますが、擦る方向はやはり刃の背から刃先に向かう方向です。

持って洗うとどうしても手が洗剤でつるっと滑って危険な目に合います。
床に落っことしたときは、慌てて飛び退りました。
(足に刺さったらとんでもないことに)

食洗機の除菌効果について。

こんにちは。今食器洗い乾燥機の購入を検討しています。高温ですすぐ偽除菌効果もあるという事なのですが、生魚や生肉を使用した包丁やまな板なども他の食器と一緒にそのまま洗っても問題ないのでしょうか?一応今までは使用後は熱湯をかけていました。因みに食洗機のすすぎの温度は80度です。気になったのでメーカーに電話で確認したところ、『問題ない』との事でしたが、まだ気になります。本当に問題ないのであれば、面倒くさいので出来れば一緒に洗いたいです。実際に食洗機を使用されているご家庭ではどのようにされているのでしょうか?参考までに意見をきかせていただけたら嬉しいです。

我が家では調理器具も食器もまとめて全部一緒に洗っています。
今のところ、食中毒にはなってません(笑)。
個人的には、一瞬だけ熱湯をかけるよりも、
80度で数分すすぐ方が殺菌性は良いのではないかと思っています。
素人考えですけど。

ただ、木製まな板や包丁の持ち手が木製のものは
食洗器には向きません。
長時間洗剤入り熱湯に漬けている様なものですからね。
特に、ステンレスでは無い包丁は持ち手の中が
知らず知らずのうちに錆びてぐらついて来る可能性があります。

出来れば、まな板は食洗器対応のもの、
包丁は持ち手が木製ではないステンレスや
セラミックの物を使われることをお勧めします。

少し制限はありますが、食洗器があると楽ですよ。
私は楽するために、まな板と包丁を買い替えました。
でも、その価値は十分にありましたよ。

包丁について

どうも 包丁を研ぐのが 苦手で 月1くらいで 研いでいるのに 切れ味がいまいち・・・

切れ味が長持ちする包丁 研ぐのが下手でもそこそこの切れ味がある包丁 使い勝手のいい

おすすめの包丁が ございましたら 教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

研ぎ師にやってもらえばよい。
包丁を販売しているところではやってくれます。

数年前に、ヨーカ堂の前の路上で包丁研ぎ1本500円と書いてあった。聞いてみると老舗の板前で今は年金暮らし、こずかい稼ぎにやっていると言っていた。ときどき、大口の話もあるとか。

包丁の正しい研ぎ方

ふつうの片刃の三徳包丁を研いでみました。
表を角度を付けて研いで、裏刃が出たところで裏を角度を付けずに砥石にぴたりと付けて研ぎました。
その結果、切れ味は良くなったのですが、カボチャなどを切るとまっすぐに切れず、左へ曲がって切れ込んでしまいます。
正しい研ぎ方を教えてください。

表を研いだ際に包丁と砥石の角度が一定ではなかったため、「まるっぱ」という状態になっているようです。

切刃(砥石に当てて研ぐ部分)に物差しを当ててみてください。刃先の部分に隙間が出来ていると思います。

切刃を平らに戻すには、300番から600番くらいの荒砥を使うかグラインダーを使います。
その後、1000番位の砥石で仕上げ研ぎをします。

まるっぱにならないようにするには、包丁を砥石に当てる角度を一定に保つことです。慣れない人には怖いでしょうが、左手の指で切刃の部分を裏からしっかりと押さえることです。

便利なキッチングッズ

便利なキッチングッズに関するQAを集めました

結婚祝いに便利なキッチングッズをあげたい!

宜しくお願いします。
職場の人が今度結婚するので便利なキッチングッズをあげたいのですがこれを使うと楽だよ~なんてアイテムがあったら教えて下さい。その子は結婚して引っ越したために通勤時間が往復3時間になってしまい、家事が大変とこぼしてましたので応援してあげたいのです!土曜日に渡すのであまり時間がないのですが宜しくお願いします!

私は、結婚したときに先輩に圧力鍋もらいましたで・・・今でも重宝してます。使うときには、○○先輩に貰った!ッて感謝してますし・・・!調理時間短縮できるので、本当に重宝ですよ!

自分で購入しましたが
【クィジーナートのフードプロセッサー】です。
1年悩んで購入しましたが、料理の時間短縮には欠かせません。

将来的には子供の離乳食にも重宝するかと思いますのでいかがでしょうか?
小さいものだと8.000円位からありますよ♪

これは、便利!!な台所用品♪

現在使用しているもの、またはこれから購入予定ですよ!という、
使い勝手の良い台所用品ご存知でしょうか?

麺ものを炒めている時に「トングがあったら便利かしら~」(菜箸で使用しています)
なにかを混ぜるときに「そういえば、ブラウンでちっちゃいミキサーあったよな~
便利そうだわ~」等々、ついつい考えてしまいます。

回答お待ちしています(^^)

私の断然お勧めは「保温なべ」
経済的だし、煮物の形は崩れないし。
ちなみに私が今使用しているのはシャトルシェフです。
朝、鍋を火にかけて沸騰したら専用の容器にいれる。
そうすると帰宅したころにはおかずが一品できてます。
すばらしいです。
また、保温機能も優れているので、時間差で食事の時も温め直す必要がありません。
知恵を絞れば色々な料理ができそうです。

そして今後購入予定はキッチンカッター(?っていうのかな?)
まぜる、こねる、切る、etc・・・
を一様にやってくれるすぐれものがあるということです。
まだ、これに関してはリサーチ中です・・・(;´▽`A``

お値段ははりますが、やっぱり食器洗い乾燥機です。
手間が省けます。すごく省けます(笑)

こんにちは。
トングは便利です!盛り付けも楽だし…。

私のお気に入りは、ゴムベラです。
「CakeLand」とあります。
へらと手の部分が一体になっていて(全てゴムです)、洗うのが楽です。
太さがあって持ちやすく、重みもあって混ぜやすいのです。
中に鉄の棒でも入っているのかしら?
大と小があるようですが、私が使っているのは小(細いタイプ)です。
ハンズで購入しました。

気になっているのは、ピーラーです。
よくある手前に引くタイプのものではなく、
外国のおばあちゃんがじゃがいもの皮を剥く時に使っているような、
細長いような形のものです。
使い勝手はどうなのかな~と。
 

まとめ

道具を便利つかっておいしく楽しい生活をしていきましょう

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ