夏の汗や紫外線で傷んでしまった髪のお手入れ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1557
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

お肌は気にしても、髪の毛をついうっかりそのまま・・・ということ、ありますよね。汗、紫外線、プールの塩素・・・トラブルの元は一杯あったのに!


ということで、今回は

・髪のお手入れ方法、あらためて確認

・汗でごわごわになってしまうのは?

・秋になるとフケが・・・フケの原因は?

・海水浴、プール、夏のレジャーで髪に大敵なのは、実は・・・


等、傷んだ髪のお手入れにお役立ちのQAを集めました。

まずは髪のお手入れ方法を、あらためて確認

髪のケア

髪が痛んでいてどうにか痛みを髪質を良くしたいです。
そこでオススメ商品や方法があったら教えてくださいお願いします。

シャンプーから順番に言うと・・・

(1)シャンプーを見直す。
→美容院や、薬局の薬剤師さんに聞くのがオススメです

(2)シャンプーをする時、一緒に頭皮マッサージをする。
→血行が良くなって髪に良いです

(3)毛先にトリートメントを揉み込んでからシャワーキャップをはめて半身浴をする。
→サウナ効果でトリートメントが染み込みやすくなります

(4)お風呂上りに髪を濡らしたまま放っておかないで、すぐにタオルドライ→ある程度水分が飛んだらすぐドライヤーをかける。
→濡れている時の髪は一番ダメージを受けやすいので、早めに乾かします

(5)ドライヤーの際には洗い流さないトリートメントを。
→なんらか、熱から髪を守るものを塗ったほうがいいですね

(6)ドライヤーを近づけすぎないで、一箇所に長く当てず、根元から乾かす。
→「髪を乾かす」というイメージでやると根元が乾かず、頭皮に雑菌が繁殖して良い髪が生えてきません

(7)ドライヤー後にもう一度洗い流さないトリートメント。
→コーティングします

(8)用も無く髪をさわらない。
→特に冬ですと乾燥による摩擦がひどいので要注意です

(9)紫外線から守る
→肌と同じで紫外線で傷つきます。炎天下の夏にはなんらかの防御策を

(10)栄養のあるものを食べる。
→身体の健康は髪の健康です

(11)美容院のトリートメント
→ちょっとお高いのもありますが、いい感じになります。マッサージのコツも身をもって習得出来ます

(12)頻繁に色を変えない
→カラーやパーマをかけると髪はどうしても痛みます。プリンになった時には全部を染め直すのではなく、リタッチにしましょう

普段適当に済ませてしまいがちなので、あらためて確認、です。

もっとスペシャルなお手入れ方法を取り入れたい方は

髪を洗う前にオリーブオイルや何かオイルをつけて、しばらくしてから洗うの。その中にガスールとか入れると汚れも吸着してくれてお勧めです。ローズマリーとかラベンダーとかアロマオイルを垂らしたり蜂蜜をいれたりね。信じられないかも知れないけどマヨネーズをつけてから洗うとしっとりしますよ、臭いがきついけど。あとリンスした最後の仕上げに洗面器の中にオイルを数敵入れてゆすぐ。

夏は、紫外線などでダメージが進みやすいのです。
盛夏の今、プロ仕様のダメージ補修をしておきますと、
大分お手入れが楽になりますよ。
髪質が変わったかの様に感じます。
しかし、長持ちしませんので、継続してのお手入れが
必要です。
そう何度もサロンに通えませんので、日頃のお手入れ
(ドライヤーの前)に洗い流さないトリートメントの処方
をプラスしましょう。

身近なモノ、髪を洗う前やドライヤーの前のちょっとの手間で、お手入れ効果アップ!

天然オイルを上手に使う

「オレイン酸トリグリセライド」で検索なさってみてください。
 簡単に言うとオレイン酸ですが
人間の皮脂の成分の多くがこのオレイン酸トリグリセライドです。
ツバキ油85%
オリーブには75%
ホホバオイルには含まれていません。しかしながらホホバは酸化しにくい油です。
実際オイル特有の匂いを気にならなくするために精製したりしたもの
がスキンケア用に使われますのでオレイン酸の含有量も少なくなるのかと思います。
ツバキ油は東洋アジア オリーブは西洋発です。
ご参考まで。

単に肌の保湿でしたら、オリーブ、ホホバオイル、椿オイルどれでも良いとは思います。(3種類髪に使えますよ)

ホホバには紫外線カット効果はありません。
3種類とも酸化しにくく使い勝手が良いので化粧品のキャリアオイルとして使われます。

精製具合によって効果も異なります。
敏感肌でしたらメディカルグレードのオイルを使用したら安心です。

ご質問は3種類の違いですが、紫外線カット効果以外はあまりないように思えます。
こちらのオイルだけですと基本的に保湿のみに留まります。
エッセンシャルオイルの使用をすると薬効効果も出ますので併用をお勧めします。

ボリジオイル、月見草オイルなどが皺を無くし張りのある肌になると思いますよ。(少し単価は上がります。)

白い肌はこちらのオイルでは無理ですので、日焼け止めやビタミン摂取が宜しいかと思われます。

ホホバオイル(金色の精製がされていないもの)はビタミンE、ミリスチン酸を含んでるので日焼けによる皮膚のダメージ回復に効果があります。

天然100%は効きそうな気がしますね。

汗で髪の毛がゴワゴワになるのは?

汗の中に含まれる塩分,たぶん,カリウムかナトリウム(どちらもイオン化されていますが・・・)とシャンプーの中の成分が化学反応をおこしているのではないかと思われます。
特に,このような現象は,石鹸や石鹸シャンプーを使用しているとなりやすいと考えられます。

対処の仕方は至極簡単で,シャンプー剤を使用する前に,髪の毛を良くすすいでください。(本当は,普段のシャンプーでもそうした方が良いんですよ)
もちろん,シャンプー剤のすすぎは充分にすること,これは忘れないでくださいね。

身近なところで、化学反応・・・。


しっかりすすぎましょう。

秋になるとフケが出る。原因は?

秋になるとふけ(頭垢)が出ます

僕は20代前半ですが、秋になるとふけ(頭垢)が出ます。
ふけは襟足だけに出てきます。
毎日シャンプー(シーブリーズを使っています)をしています。
爪を立てないよう、指腹を使って洗うようにしています。
たまに、かゆみがあります。
秋~冬にかけて出てきます。はやく治したいのですがどうしたらいいですか?

しっかりシャンプーされてる様なので
あとは地肌乾燥かな?
シーブリーズも良いのですがアルコールが強いので
夏場の湿度の高い時向きかな?
アルコールは血行促進にも良いが肌が乾燥しやすく成ります
邪道気味ですが速効な方法
普通の・ノーマルリンスを特にフケの気になる部分に
付けてマッサージ、面倒でしょうが2分ほど
フケが止りましたら、通常の手入れに戻し
気に成る時はこれを試して下さい

フケが出るのには、2種類あって空気の乾燥などによって頭皮も乾燥してなるものと
油分が多くて菌(カビ)が繁殖してフケが出てしまうものがあります。
 
秋口から冬になるという事と、シーブリーズ(刺激が強いと思います。)を
お使いだという事で乾燥してのフケなのかなと思うのですけれど…。

どちらかのタイプによってシャンプーが若干違うので、両方書いておきます。

質問者様が頭が乾燥しているなと思ったり、元々お顔の方も乾燥肌気味だったりした時は、
シャンプーを優しいタイプの物に変えてみると良いと思います。
アミノ酸や弱酸性の物などがいいです。
頭がベタついたり、お肌も油性肌かなとお思いならば、
フケ用の薬用シャンプーがいいと思います。
油性の場合、菌(カビ)が原因なので、薬用の方がいいと思います。

シャンプーの仕方は指の腹で優しくしているとの事なので、そのままでいいと思います。
シャンプーをつける前にシャワーでよく頭皮と、髪の汚れをぬるま湯だけで
よく落としてから、シャンプーした方がいいと思います。
それと、すすぎも十分にたっぷりとした方がいいです。
シャンプーはすすぎををたくさんするのは、皆さんしていますが、
リンス、コンディショナー、トリートメントなどは軽くすすぐ方がいますが
そちらの方もよくすすいだ方がいいですよ。
頭皮に残っていると、それもフケやかゆみの原因になりますから…。

早く改善されるといいですね。
もし、改善されない時は、皮膚科に行って相談された方がいいですよ。
(髪の抜けてしまう原因でもありますから。)

シャンプーも季節や症状により使い分けが必要かもしれませんね。

海水浴、プール、夏のレジャーで髪に大敵なのは、実は・・・

基本的にそんなに髪の色は落ちないですよ・・
日光で確かに脱色はしますが、見た目で色が落ちるほど日光を浴びると頭皮に深刻な影響を与えてしまいます。最悪皮膚癌などを起こしますよ。(実際になった方がいます)
海水では落ちないと思います。そんなので落ちたら漁師さんや海女さんなどは大変なことになっています。。
一番落ちるのは塩素分の多いプールです。髪の色素の少ない人は本当に段々茶色っぽくなってきます。管理者のしっかりしたプールですと、「スイミングプールでの殺菌剤(次亜塩素酸ナトリウム)の漂白作用によって髪の色が脱色しました。」という証明書を頼めば書いてくれることが多いようです。 ただし、本当にそこまでいくと髪はバサバサです。一応リンス等で有る程度回復できますが、色新しい髪が伸びてくるまでは戻ることはないです。

紫外線もそうですが、それより塩素、ですね。

まとめ

傷んだ髪の毛をしっかりケアして、落ち着いた秋の雰囲気を目指しましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ