今度こそ禁煙を成功させよう【禁煙方法、みんなが止めた理由、気分転換法、1mgと10mgの差etc】

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1775
  • ありがとう数:0

はじめに

毎月22日は禁煙の日です。

OKWaveに寄せられた禁煙に関する疑問をいろいろ見ていきましょう。

大変濃い内容になっております。

関連ガイド:毎月22日は禁煙の日!辛い禁断症状の乗り越え方ガイド

STEP1禁煙方法

禁煙方法!

禁煙方法!

タバコ吸い始めて15年です。ここ1、2年禁煙に挑戦しますが、うまくいきません。

今まで3回挑戦してます。1回目は何も使わず気持ちのみで禁煙。2回目は禁煙セラピーという本を 読み禁煙。3回目はチャンピックスと同じ成分のブプロンSRを取り寄せし禁煙。どれも3ヶ月くらいで終わってます。気持ちで負けたのは分かってますが、仕事で相当なストレスが溜まった時に吸ってしまい断念しています。

今もブプロンSRを取り寄せして飲んでますが、今では全く効果はありません。今回こそはやめたいと思っていますが、色々試している為、気持ちだけでは難しいです。

何かいい禁煙方法はないでしょうか?

気持ちの問題が関係している事も分かっていますので、冷やかしや中傷はご遠慮下さい。

一度 禁煙外来を受診してみてはどうでしょうか?

精神論だけで乗り切るのは辛いでしょうから 受診してみた方が良いと思いますよ。

健康診断は異常ないですか?

会社の後輩はこのままタバコ吸うと死ぬよと言われ

禁煙しました

それに合わせて4人が禁煙を宣言し、吸ったら皆に1万円あげる

ルールを作ったそうです

4人共禁煙に成功しました

吸うのも吸わないのも自分の意志です

吸わないと決めているのに吸うと言う事は

意志に負けているだけの事です

家族や同僚に宣言してください

そうしたら止められますよ

相当なストレスがあったときだけ吸っていいというルールを作ってみては?
吸う時も誰かに1本だけもらって100円渡すとか。

私も何度も禁煙に挑戦し、何度も失敗してきましたので最終的には禁煙をあきらめました。
ただ、タバコを吸い続ける上で自分なりのルールを決めました。それは「自分でタバコを買わない事」でした。
「タバコを吸ってはいけない」と考えるとストレスになりタバコを吸ってしまいますので、タバコは吸ってもいいと考える事で、結果的に気が楽になりました。
タバコは吸いたい物であり、買いたいものではないですからね~。
禁煙セラピーの、「もうタバコを吸わなくていいんだ~。」って感覚と似ているかもしれませんね。

今でもタバコを勧められたら遠慮なく吸いますが、1人でいるときは別に吸わなくてもいいかな?という感じです。
自分から人にタバコをもらうのも気が引けますしね。
飲み会などで「オレのタバコ自由に吸っていいよ~」って言ってくれた時は自由に吸って、1箱買って返します。この場合は自分のタバコを買ったわけではないのでノーカウントです。
もちろんタバコをくれる人には感謝しています。タバコを吸う機会を与えてくれているので。
タバコを勧めてくれる人はいい人だと考える事が出来ますよ。

私は意志が弱いので禁煙は今でも出来ていません。
禁煙は出来ないと悟ったので、自分の中でタバコを吸うときのルールを作っただけです。
ただ、私は喫煙者でありますが自分でタバコを買わない人になりました。
年数本は許容範囲と考えているので、何も問題ないと思っております。


私の経験談であり、しかも禁煙できていないので冷やかしになってしまうかもしれませんが、タバコと距離を置く1つの方法として回答させて頂きました。
参考になればと思います。

私は日に70本~80本のへヴィ・スモーカーで、
お酒は、ウィスキーは2日でボトル1本の酒飲みだったのですが、
外国語の勉強のために超聴き(=速聴き=速聴)をするように
なって……気づいてみたら、タバコもお酒も
受け付けなくなっていました。私だけに起きたことで、
個人差があるかもしれませんが、試してみては如何でしょうか。

2倍速から始めて、
3倍速~4倍速が聴けるようになるまで
つづけてみませんか。
ICレコーダー、携帯音楽再生機、ラジオレコーダーには
2倍速まで速聴き可能な機種が普通にあります。
(私が使っているヴォイスレコーダーは6倍速まで聴ける機種ですが
ラジオレコーダーは2倍速まで可能ですので、2倍速で再生した
音源を別の機種で録音して1.5倍速、2倍速で再生することで、
3倍速4倍速で聴くことが可能になります)
以上がメンドクサイのであれば、とりあえず、
図書館などで、
医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き
を借りて、CDを聴いてみませんか。

5分間程度で宜しいので、毎日、聴くのがコツだと思います。
All the Best.

少しずつでいいから
量を減らすもしくはプチ禁煙をしてみては?
ばったり切ると吸いたくなるので
吸うのはいいけど、少しずつと言う感じで
離れるように心がけるのが大事です。

「3ヶ月くらいで終わってます。」……逆に言えば、3ヶ月続いているということです。私も何度がチャレンジして、今は吸っていませんが、私の経験からすると、「2ヶ月」がターニングポイントになるような気がします。これを通過できる人は、絶対に止められます。

「気持ちだけでは難しいです。」……ちがいます。「気持ち」が大切なのです。tkmk2006さんもいろいろ試されたわけでしょ。「仕事で相当なストレスが溜まった時に」というのも、私の経験からも理解できます。しかし、結局は、言い訳に過ぎませんし、「気持ち」で負けたのです。煙草を吸って仕事が上手くいきますか???それだったら無理に止める必要もないでしょ。煙草を吸って、100歳まで生きる人はいます。

アドバイスになるかどうかは分かりませんが、私の考えを思いつくままに羅列します。

(1) 「何のために煙草を止めるのか?」……その目的をしっかりと自覚することが必要だと思います。「こずかいの節約」でも良いし、「健康のため」でも良いし、あるいは「家族のため」でも良いです。目的意識をしっかりと自身で確認することです。必ず吸いたくなります。その時に自制する心がよみがえってくるのは、「禁煙の目的」です。

(2) 無理して、一気に止めようと思わないで、少しずつ減らしていくことです。「吸う時間帯」を考えて下さい。必ず「傾向」があります。多い時間帯をほんの少し、1~2本我慢するだけで、かなり変わってきます。そのうちに禁煙できます。

(3) tkmk2006さんはスーパーなどで買い物をしますか?消費税に加えて、物価の上昇で、食品の値段は上がっています。私たち庶民には辛いのですが、それでも、煙草2箱分のお金で、「こんなに買えるのか」という印象を持ちます。それだけ煙草というのは高いです。ただ煙を吸って、人に煙たがられて、バカバカしくて止める気持ちになります。JTが何故倒産しないのですか?煙草を吸う人が、「高い」、あるいは「高すぎる」ということを理解していないのです。「高くない」と思うのであれば、無理して止める必要もないとは思いますが。

(4) 最後に、やはり、本や薬では、止められません。なぜなら、何かに頼ろうとしているからです。厳しいかも知れませんが、自分に頼ること。「気持ち」だと思いますね。禁煙に王道はないと思います。医師に頼って煙草が止められるくらいなら、今頃、JTは倒産しています。(*^_^*)

初めての禁煙をして二年目になります。
禁煙にあたり調べた事がありますが、
禁煙の成功例の半分くらいはあなたと同じように
禁煙して再び吸ってを何度か繰り返しつつ禁煙期間を延ばしているようですよ。
良いんですよ。無理せず出来る範囲で。
わたしも二年経過する今も猛烈に吸いたくなるし夢にも見ます。
吸いたくなった時は「自分は欲に弱いから吸ってしまう」と言い聞かせて吸わないようにしています。

5年前に行われたタバコの大幅値上げを機に禁煙しました。きっかけは、妻が電卓をたたいて

¥460×365(日)=¥167,900(当時、私は毎日セブンスターを1箱吸っていました。)

を突きつけてきました。この数字には正直、「こんなにもなるのか」と参ってしまいました。

独力で禁煙をする自信がなかったので、勤務先の診療所に相談し、そこで禁煙補助薬「チャンピックス」を処方してもらいました。会社の診療所ということもあってか、特にニコチン依存症の検査もなく、簡単な問診で処方してもらえたように記憶しております。

さて、私は鉄道旅行を趣味とするいわゆる「ノリ鉄」ですが、現在のJRの列車うち列車内でタバコが吸えるのは東京以西の新幹線の喫煙ルームと残り少なくなった寝台列車だけとなりました。現在、在来線の昼間の列車で、車内でタバコを吸うことのできる列車は1本もありません。JR以外で車内でタバコを吸うことのできるのは近鉄特急の一部車両だけです。また、列車だけでなく駅構内もタバコを吸うことのできる場所がかなり少なくなりました。航空機や高速バスなど他の交通機関も同様な状況でしょう。

もし、禁煙に失敗していたら、趣味を続けることもできなかったかもしれませんし、諸々の公共施設やレストランなどの飲食店、スーパーやデパート、さらには職場などでも喫煙できる場所がどんどん少なくなっています。未だタバコを吸っていたなら、タバコを吸うための場所を探して無駄な時間を使うこととなり、そんなことを考えると禁煙できて良かったと思っています。ただ、未だ煙草を吸いたいという欲求は消えていません。煙草を吸わずに何とか過ごすことができているというのが正確なところでしょうか。

よく、禁煙の成功、不成功のターニングポイントは1週間ないし10日であるといわれています。質問者さまは過去3か月間禁煙できていたなら、恒久的な禁煙も可能なはずです。

そのためには、質問者さまが過去にされたような「素人療法」ではなく、禁煙外来に行き専門家(医師)の正しい指導を受けられるのが良いのではないでしょうか。

では、是非成功してください。

STEP2切実な状況

どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。
禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・
通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。

初めて来院し コチン依存症のチェックをし、
一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか?
殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」
「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」
やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。

診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・
医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない
禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」
「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」
そう言って処方されました・・・・

チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり
吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い
薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。
頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが
異常なしでした。

喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。
 

自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが
また 頭痛に見舞われています、
もしかして 禁断症状なのかもしれません。
チャンピックスは 完全にやめました。
もう禁煙外来の病院に行きたくありません。

ニコチンが 一本吸えば楽になるよ
聴こえてくるようです。

ニコチンを断つ 断ちたい 
禁断症状は どうだったか
自力で 他力で 
経験談を 聴かせてください。
心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。
お願い致します。

がんばってください。

禁煙は「強い意志」が一番の薬です。

コラムで読んだのですが、禁煙は理由により失敗するようです。

自分の健康悪化や肺ガンによる知人友人の死が理由の場合、強い意思となり禁煙が成功するようです。

私は7年前に禁煙しました。

自分の健康不安と知人の死が禁煙の理由でした。

禁煙外来は使っていません。

妻に「タバコ今日で辞めるね」とその日からスタートでした。

最初の1週間は吸いたい・イライラ感がありましたがそれを乗り切ればまったく平気でした。
禁煙後も台所にラッキーストライクが置きっぱなしでしたが、吸うことはありませんでした。

ちなみに私の実父、義父はガンになりタバコを辞めました。

余談ですが、禁煙後は知人の副流煙を吸うと悪夢を見ます。
タバコを辞めた自分が、夢の中でタバコを吸っているのです。
すごい罪悪感です。

はじめまして!
禁煙歴18ヶ月、喫煙歴31年10か月、今も毎日吸いたいです。でも絶対吸いません。5年ほど前、1年禁煙したのに失敗しました。
飲んだ席で隣の先輩に勧められて1本吸ったのが運のつき、無理でした。

今私が、何故我慢できているのか、参考になると幸いです。

私は、「損得」でやめました。去年2月急性胃腸炎で3日入院しました。左手に点滴、右手に携帯電話を持ち、タバコのメリットとデメリットを個条書きで、入力しました。メリットは3日で3つしか出ませんでしたが、デメリットは1分あれば10個以上あります。

当時、一箱320円のタバコを2日で3箱吸ってました。30日で14400円、1年で175200円、平均寿命79歳と考えた時、今やめたら543万円浮くと考えました。今年400円になったら、679万円です。早く1000円にならないかな~

タバコを吸わない人に聞くと、やめたって「そんなお金は浮かない」と口をそろえて言われます。

でも、私は「普通の人ではありません」

タバコをやめた3日目、憧れの「ギター」26万円を買いました。禁煙15か月過ぎたので、「ダダ」つまり、26万円のギターが「無料」って事です。

何か、買おうと思った時、いつもその事を考えます。あと何年で無料だと。

去年は家族で「アンコールワット」に行きました。今年は「北海道利尻・礼文」に行ってきました。

必ず、「タダ」になります。そして、極めつけは自分は禁煙したと色んな人に「口外」する事です。

後に引けない、うそつきになります。

健闘を祈ります!ファイト!
  

一週間も、自力で禁煙しているなんて
すごいです。

私ごとですが一カ月位前に禁煙しようと意気込み
始めたのですが、
三日後に、飲み会があり、上司に喫煙を薦められ
断り切れずに 復活してしまいました。
取引先のお偉いさん達も皆タバコを吸い
打ち合わせでは、煙モクモク
せめて打ち合わせ中は禁煙にしませんかと
提案すると、「喫煙の中にアイデアあり、禁煙は男の恥、
欧米のタバコたたきに屈しない」とか言い出す始末
洋服にも臭いがつき
付き合いタバコで口臭もひどく
臭いと彼女にもふられました。
会長、社長、常務 先輩もみな喫煙者
こんな環境では禁煙どころではありません。
吸わない自由がほしいです。
禁煙は周りの環境も後押ししてくれると思います。
どうか頑張ってください。

私は幸いにもスッと簡単に禁煙することが出来ました。
喫煙歴がそんなに長くなかったからかもしれません。

ですので知り合いの話しになってしまうのですが、50代くらいの女性で脳梗塞になり、ひとまず命に別状はありませんでしたが、医師から「絶対に禁煙するように」と言われ、ヘビースモーカーの彼女は禁煙することになりました。

それはもう本当にキツかったそうです。
私も禁煙の本を貸してあげました。

しばらくはうまくいっていたのですが、ある飲み会に行った時に、彼女の友人が「一本くらい大丈夫だから吸っちゃいなよ」と言われ、吸ってみたところ一気にヘビースモーカーに逆戻りしました。。

私はこの誘いは法律的には問題ないかもしれませんが、ある意味の「犯罪」と思っています。
死を早めるのを助けているわけですからね。

その方は幸いにも生きています。
しかし禁煙できないでいる自分をずっと責めています。
そんな人生ってどうなんでしょうか。
あの時禁煙出来ていれば後悔せずに済んだのに。

もしあなたが再び喫煙してしまったら、恐らく真面目に考えられる方と推測しますので、ずっとずっと後悔しながら、そしてガンや脳梗塞になる可能性が高いことに怯えながら生きていくことになります。
その時の一本一本は、本当は美味しいと思って吸っていたはずのものが、ただ「吸わされている」、ニコチンの依存によるものだけというものをしっかり把握しながら吸ってしまうことが毎日ツラいと思います。

禁煙することで確かに太るかもしれません。
現に私もそうですが。
しかし禁煙で太るわけではなく、禁煙して味覚が戻ってご飯が美味しくなるのと、口がさみしいから食べ物をいっぱい摂取してしまうわけで、それは自分次第です。
最初はそれに悩みましたが、運動を続けることで30代を超えてからのほうがむしろ体力があるくらいです。

もし喫煙の誘惑に打ち勝つことが出来たら、今度は是非禁煙で苦しんでいる方にアドバイスしてあげてくださいネ。そうやって繋がっていくことが出来たらよいな、と私は思います。

STEP3止めた理由、気分転換法

タバコを止めた理由、気分転換法を教えて下さい。

こんばんは。現在禁煙に挫折しておりますので、アドバイス頂けましたらありがたいです。家に居る時間が長い方にご意見頂けると大変参考になります。
私は専業主婦で、小さい子供がおります。妊娠、出産などをきっかけに禁煙→挫折を繰り返しております。数ヶ月単位の禁煙には何度か成功しています。子供の前では一度も吸っていません。一人で出かける時や、子供が寝ている時に子供の居る場所から一番遠い二階の部屋で吸っています。毎日ではありません。車でも吸いません。無意味かもしれませんが、吸った後は歯磨き、手洗いなどしています。
止めたい理由は、罪悪感を感じる事と、人の目が気になる事です。自分自身、喫煙席に子連れでいる家族などを見るととても嫌な気分になります。でも自分もいくら子供の前では吸わなくとも、多少なり子供に有害物質を送り込んでいるんだなと思うと嫌になります。主人も同じように、禁煙→挫折を繰り返していますが、本音は止めたくないようです。
いつも吸いたい訳ではなく、散々子供にぐずられてやっと寝てくれた時、主人とケンカして和解せずに終わった時、一人で人目の付かない場所に出かけた時などに無性に吸いたくなります。間が持たないから、口寂しいからという理由では吸いたくなりません。一人だからこそできる気分転換がタバコしか思いつきません。禁煙セラピー、女性のための禁煙セラピーは読みました。

最近子供を通じていろんなお母さんとお知り合いになり、色々考えてしまいます。私の主観ですので、気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、今まで、タバコを吸う=子供をかわいがっていない、と思っており実際その様な方ばかり見ていました。ですが、最近喫煙者でも子供をかわいがっていて家事も完璧にこなしている方と知り合い、タバコは吸わないけれど家はぐじゃぐじゃですぐにおしゃべりに夢中になって子供から目を離す方と見比べて、一概にどちらが有害とも思えなくなってきました。またタバコ臭いと子供が嫌がると思っていましたが、その喫煙者の方は子供に大変受けが良いのです。うちの子供も私以上にその方に懐いています。子供の為を思って止めようとしていても、禁煙しなきゃという気持ちでイライラしているのが子供に伝わってしまい懐かないならば、いっそまた毎日吸ってしまおうかなどと思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、禁煙に成功された方、どのように止められましたか?また、タバコの代わりに何で気分転換されましたか?厳しい意見でも構いませんので、ご回答お待ちしております。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

在宅勤務・喫煙10年 禁煙は一年になります。
1日30本ぐらい(ヘビーまではいかないですが)

吸う理由もなんとなく落ち着くから これです。
やめた理由もなんとなくです。
周りが禁煙にチャレンジしてるから
どうせ無理だろうなとは自分でおもいつつ
いわゆる意思と根性と我慢で禁煙をこころみたこと過去3回
麻薬のようなモノで中毒かしてたんですね・・
よく意思が弱いからなど、いわれるかたもいますが歴とした病気(正当化するきはありませんが・・)です。

経験上、根性と我慢だけではかなり難しいと思います。
禁煙外来などの医療機関や禁煙補助品を利用すべきだと思います。
私は補助品で禁煙に(取りあえず)成功しています。

いわゆるニコチンガムです。
たばこをすいたくなったら代わりに口にいれてニコチンを摂取し徐々にガムを減らす
という方法ですが、私には効果てきめんでした。
だだ、これが結構イイ値段するんです。。
高い(笑)
2ヶ月を程度を目安にするみたいなのですが
同じペースでガムをかっていると
月ウン万飛ぶんです(汗)たばこの比じゃない
でもたばこには手をだせないということで
ガムも併用しましたが、ひたすら水のがぶ飲みです。
それでもイライラと体の怠さと異常な眠気はありましたが、
ガムで少しは楽にできたのは事実です。
まずは1週間、これを乗り切れるかがポイントだとおもいます。
イライラ・倦怠感・眠気 ほんとうに辛い一週間になります。
仕事まともにできませんでした・・・・・・・
恥ずかしながら、家人に当たり散らしもしましたしね。。

なんだかアドバイスにもなってないですが・・要点だけ書くと

・家からたばこ・灰皿は排除する
・医療機関 禁煙補助品の利用

これは絶対にやるべきことだとおもいます。
あちはご家族の理解です。
禁煙は自分1人ではまず無理。
周りの協力は必須ですよ。

がんばってください。
嫌煙されている方たちには語弊をあたえる言葉かもしれませんが
誰かの為ではなく自分の為に これ大事。
誰かの為という目的だとどうしてもイライラします。

健康の為と,周りへの迷惑,家の中の汚れ等から止めました.
止めると分かりますが,世の中これ程他人に迷惑を掛けるものがありません.自分が煙の臭いを嗅がされると腹が立ちます.
時間と金の無駄使いでした. 肺がんでの末期は見ていられ無いほど苦しむそうです.先生は肺の中と患者をみて止めたと仰ってました.

1年前から泳いでおり、12月上旬に50mを60秒かけてゆっくり泳いでも苦しく、5分休憩しても次の50mを泳ぎにいけない状態で屈辱を感じました。

毎日1箱でしたが、12月中旬から食後の一服だけにしました。本数を減らすと頭がくらくらして気持ちが悪くなりましたが、2週間我慢して吸い続け12月28日の昼食後の一服を最後にしました。
飴とガムで代用しました。
近くで吸われても煙が嫌にもならないし、吸いたいとも感じません。
夢のなかでは2回喫煙しました。

昨日は、50mを45~47秒で泳いで15~13秒休憩してのインターバルが10本でき、最近特に心肺機能の強化が実感できます。

他人はそうは見ません。そこらで煙をばら撒いているニコ中と同じ扱いです。人前では吸わなくてもあなたからはたばこ臭がします。

医者に言われて何とかやめたときは病院でしたからね。
お茶を飲んでたかな?
その後手術→ICUに8日間。
医者の指定した日までに禁煙出来なくて、術後肺に水が溜まって往生しました。
毎日何度も肺のレントゲンを撮って、そのたびにうごかされるので肋骨はちゃんと繋がりませんでした。
水も制限されているので地獄でしたよ。
私みたいな狭心症やもっと進んで心筋梗塞で緊急手術だったら・・・。

たばこなんか絶対やめましょう。?(^ー^*)/

止めてしまえば,何と無駄な事をしていたのかと思いますよ.

自分でもよく止められたなと思う位ヘビーでした. 酒は止められてもタバコだけは止められないという生活でした.
早くその感に達してください. 気張らないでやることです.

私も、日常でご飯の後だの時間つぶしだので吸うのをまずやめたのですが、やはりイライラした時やお酒を飲んだ時は吸わずにいられなかったですね。

そこで

普段、自分の吸っているものよりも強いものを吸ってみました。がっつりと奥深くまで吸い込んでね。

いやぁ~・・・眩暈はするは気持ち悪いは(笑
こんな不味いもん吸ってたのかとびっくり!!
かといって一箱無駄にするわけにもいかず、頑張ってみたものの吸う気分にはなれなくて。

それ以来、タバコは買っていません。

参考までに~

「禁煙外来」というキーワードで検索していただき、お近くで禁煙治療をやっている病院を探すと良いと思います。

イライラして喫煙してしまうことはニコチンが不足してイライラしてそれを補給しているだけなので、早くその縛りから抜け出たほうが楽ですよネ。また簡単な方法としては喫煙したくなった時に氷を舐めると良いらしいです。お手軽な禁煙法として。

STEP4言い訳をしてしまい、やめれない

私がタバコを吸う理由は、孤独感を紛らわせるため、仕事の精神的な疲れから

私がタバコを吸う理由は、孤独感を紛らわせるため、仕事の精神的な疲れからリラックスさせたい、また気分転換など、精神的理由が主です。
家族とも彼氏とも遠距離で暮らしており、半年に1回くらいしか会えず、特に孤独感が強く、タバコなしではどうしていいかわかりません。
しかし喫煙すればするほど体調が悪くなっているのも実感していて、禁煙したいです。

タバコを吸わずに、他の手段で精神的安定を保てるものが見つかりません。
アドバイスお願いいたします。

僕はタバコを全く吸わないので、しょっちゅうタバコを吸う友人に聞いた事があるんですが、やっぱり何かしら理由があるんですね、その友人は「吸えば落ち着くから吸ってる」と言ってましたっけ。しかし余りにもヘビーなので、少し減らせば?とアドバイスしましたが、仕事のストレスからか、年々ヘビーになっていってます。でも間違いなく健康は害しているでしょう。タバコは一種の「合法麻薬」と考えます。大麻草がタバコ草に変わっただけで、それで気分が落ち着くなら、立派に麻薬と同じと思われます。

禁煙に成功した人の話を羅列してみたいと思います。

●徐々に本数を減らしていった
●愛煙から禁煙へ、とかいう会に入り、同じ境遇の仲間と共に禁煙に成功した
●食事中に吸い、周りに迷惑だと言われ、禁煙を決断した

心理学上、タバコを吸う人が「吸う目的」は「とにかく落ち着くから」というのが第一です。落ち着きたいという心理は「ストレスから一時的にでも解放されたいという思い」が働いている確たる証拠です。じゃぁどうせば良いの?という話になってきますが、「何かストレスを発散できる趣味なりを探す事」から始めるのが第一です。そうしながら、本数を減らす等を並行して行えば、少しづつではありますが、喫煙癖から解放されます。いきなり吸うのを止めたら、逆効果ですから、それは避けた方が良いです。momorin1979さんの場合は孤独感が第一の原因ですから、なるたけ「孤独」を感じない環境に自分を置く事です。成功を祈ります。

タバコを吸う理由を「孤独感を紛らわせるため」とか
「リラックス」とか「気分転換」とかいろんな理由を付けますが
実のところは単なる「ニコチン中毒」だということを理解するのが
禁煙に成功する一番の近道です。

普通によく考えれば、
それらのストレス等がタバコを吸うことで癒されないということは
実際は自分で理解出来ると思うのですが
ニコチン中毒ゆえにタバコが吸いたいがために
実はタバコを吸う理由を無理に探しているということを自覚しましょう。

中毒だから、禁煙すると孤独感やストレスが出たりするんです。

覚醒剤とは一緒とは言えませんが、覚醒剤にまた頼る人は同じ理由で中毒から抜けられません。

なんとか頑張ってニコチン中毒から抜け出て
タバコに支配されている現状から脱出し
健康を取り戻してください。

まず最初に、喫煙することが本当にあなたの孤独感を紛らわせてくれていますか?
私が考えるに、逆に孤独感を増しているだけだと思います。

今はそれほどでも無いのですが、私も一昔前はものすごく孤独感が強く、すごくツラかったです。
その結果、うつになり精神科医に通いました。
そこで処方された薬を数カ月飲むことも回復の理由だったのは間違いないですが、何よりも大事なのは今ある環境を変えることだ、と気づきました。

薬でそれなりに精神状態は回復出来ますが、現状の環境は誰が変えてくれるわけでもなく、自分で変えるしかないのです。その環境というのは「職場」「友人関係」「恋人」などなど様々です。
私がそこで出会ったのがフィットネスジムに通いはじめヨガに出会いました。ヨガは孤独ですが、その孤独が心地良くさえ思えます。そんなこんなで別のプログラムではありますが、インストラクターの資格を取得し、レッスンをたまに持てるまでになりました。よって自分に自信を持てるようになりました。

ただ、孤独感が100%無くなることは一生ないと思います。
でも自分を好きになることで孤独感を忘れていられる時間は多くなります。

先程も書いたとおりヨガはオススメですが、それ以外にも喫煙しない本当の友人を作ることはオススメです。
そうしたら飲みにいっても皆吸わないので自然と「吸わない自分」を作ることが出来、それを継続することで禁煙時間が増えます。

喫煙し続けることはあなたにとって何もメリットは生まれないと思うので、禁煙頑張ってくださいネ♪

私も以前は喫煙者であり、こう考えていました。
「酒もギャンブルもやらないんだからせめてタバコくらい吸わないとストレス解消できないじゃん」
でもそれは本当に中毒者の言い訳でした。
「ストレスを感じると吸いたくなるだけであり、吸うことでストレスを解消できるわけではない」
このことに気付いて下さい。タバコと精神的安定は関係がないのです。
ストレスが強い時もただ本数が増えるだけで何も変わらないでしょう?
私自身禁煙しても精神的安定に関しては何も変わりありませんでした。
むしろ今の世の中では喫煙することによる余計なストレス(周囲の目、場所探しなど)の方が大きいのではないかと思います。

おそらくあなたは今精神的に弱っているのでしょうね。
逆にそんな時だからこそ禁煙が成功したらひとつの自信になると思いますよ。
他の方への回答でも書きましたがタバコを止めて良かったことは多くても、困ったことは何一つありませんでした。
禁煙することでひとつ自分を変えてみてはいかがでしょう?

タバコにそんな効果はありません。

STEP5成功体験、失敗体験

禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。

現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。
現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。
また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です)
禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。

皆様、よければ教えて下さい。
禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。

お願いします!
 

 

約15年間セブンスターを1箱吸っていました。
禁煙が趣味といえるほどチャレンジしては失敗していましたが
完全に辞めて1年半が経ちました。
私の場合は失敗した原因を色々と考えてみたのですが
やはりストレス。とにかくイライラするから禁煙できなかったんですね。
だから禁煙だけど常に「吸ってもいいよ」とプレッシャーをかけないで取り組みました。
実際にタバコは普通に持ち歩いていたしとても吸いたくなったら吸っていたし。
ただし1息とか2息だけで消す。そしてそのシケモクをキープ。
そんな感じでとりあえず1ヶ月耐えていたらあとは完全にタバコを吸わなくなっていた。

文章でいうと長くなるからこんな風にしかかけないけど
要はストレス対策と強い意志ですね。
頑張ってね。

いま24です。
高校2年ぐらいから吸って二十歳の誕生日前にやめました。

きっかけは「好きな人がタバコを吸っていなかったから」です。

俺も禁煙に2度ほど失敗しました。
一度目は周りの誘惑ですね。一箱わざと車の中に置いて行かれました。しかも口をあけた奴です。吸えと言って帰っていきました。
一本だけ・・・もう一本・・・・と、結局戻ってしまいました。

2回目は葉巻を売ってるところを見つけたときです。
葉巻だからいいかと思って吸ったら葉巻にはまり、結局葉巻がやめられなくなり、タバコに戻ってしまいました。

3度目はなんというかもう意地ですね。
1回目、2回目共に2~3週間我慢した時に、やめて1週間が一番辛いんですが、それをもう味わいたくない
と言うのが一つ。
二十歳になるからってやめたら面白いだろうな
と言うのが一つ。
好きな人が吸わないのに吸ってると、キスしたときにめちゃくちゃ気になるんですよね。(自分で吸ってても相手の喫煙直後は灰皿の水の味がしました)「もしかしたら付き合えるかもしれない」と言う期待感で、そのときに相手に嫌な思いさせたくないな(結局何もありませんでしたが)
と言うのが一つ。

今でも時々吸いたくなります。
が、二度とあのやめるときの不快感を味わいたくないので我慢しています。

34歳既婚男です。11年間毎日30本ペースで吸っていましたが、2年前に禁煙し現在に至ります。禁煙しようと思ったのはその時が初めて、以来1本も吸ってません。喫煙中は食費を削ってでも煙草を吸っていましたが、「やめると言ったらやめる」みたいな感じでぴたっと止めました。やめた最大の理由は同じく煙草を吸う家内に「やめられるわ訳ないでしょ」みたいな感じで言われて、内心「じゃあやめてやろう」てな具合です。
禁煙のアドバイスとしては、万人にあてはまるかわかりませんがちょっとだけ。本数を減らすのではなく、ある日を境にぴたっとやめるべきでしょう。口が寂しくなったら飴、ガムあたりを口にするとか。とにかく、かなりの強い意志が必要だとは思います。

>現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。
お金がもったいないからです。

>挫折してしまう理由はなんですか?
ニコチン依存症に負けてしまうからです。
すごく辛いです。

>禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。
読みましたけど、禁煙できませんでした。
読み終わって1時間後には吸ってました。

STEP61mgの煙草は10mgよりまし?

1ミリタバコは10ミリとくらべダメージは少ない?

タバコはやめるに越したほうがいいのは当然ですがやめられません。
そこで1ミリタバコを愛煙していますが・・
単純な話・・12ミリのタバコの12分の1だから⇒身体への負担、ダメージも12分の1・・
と考えるのは合っているのでしょうか?不自然でしょうか?

アドバイスをお願い致します。

昔の喫煙者です。(今は喫煙したいと思いません。)
正直、世の中からタバコはなくなってもいいんじゃないかと思いますが、一箱1000円になれば、皆さんおそらく止めれるはずです。

さて、質問者さんの内容ですが、そのような単純な計算にはなりえません。
濃い味付けが好きな人が、急に薄い味付けになって耐えられますか?
確実に、耐えれません。従って吸引する力が異なってきます。
例えば、12ミリだと少し吸っても十分な濃度ですが、1ミリだと
薄いため吸引力が心なし増加します。また、本数が増える可能性が
高いです。

ちなみに、身体への負担、ダメージについてですが、このダメージの
定義をガンになる可能性とした場合、ガンになるのは確率的なもので
あり、濃度の濃さではないということです。
つまり、一定水準の量を超えるとガンになるわけではなく、確率で決まるため、1ミリであろうが、0.1ミリであろうがタバコを吸う限りなる可能性は0(ゼロ)にならないし、ダメージは期待したとおりに減らないということになります。

そんなことにお金をかけるなら、ガムを噛んでた方が効率的です。
ガムは噛みながら何かをすることができますが、タバコはテレビを
見るぐらいです。中には運転中にタバコを吸っていますが危険極まりない行為であり、携帯電話と同じく処罰対象になっても良いのではないかと思う今日この頃です。(今は吸ってないので強気発言してしまいました。)

最近は禁煙というよりタバコとの絶縁が健康保険が適応になる治療として受診することができます。
健康保険で受診すると1ヶ月あたり6000円程の出費で・・・
目安は3ヶ月だと言います。絶縁するプロセスでしようする医薬品もニコチンパッチのようなものだけではなく、あなたに必要な「貼る」「噛む」「飲む」様々な薬があります。

せっかくですので禁煙のセミナーも受けてプロセスを理解した上で受診してはいかがですか?

ご質問のニコチン量に関する部分ですが・・・
簡単に説明をするとタバコのフィルターの上に小さい穴が開いていますよね?仮に12mgと1mgのニコチンでは穴の数が違います。

あなたは吸う際に吸引力は変わりましたか?
少ないニコチン量のタバコに変えてから強く吸うようになりませんでしたか?○○mgというのは検査の規格で測定した数字です。

車の燃費表示のようなものです。
どの程度あてにしますか?

実際はあなたの吸引などによって変化するので上記の通り穴の数を増やして空気の混合を増やしたからニコチン量が減ったという感じです。

たばこの箱に書いてあるタールやニコチンの量は機械で計測した数字で、持ち方や吸い方で大きく変わる、何の意味もないといっていい数字です。
たばこのダメージは、吸うか、吸わないか。
この違いだけと考えたほうがいいですね。
旧政権の日本を除く世界中が受動喫煙防止に躍起になってるのはちょっと吸うだけでも問題があるからです。

12分の1どころか100倍以上の危険を伴います。

そもそもとても不自然な測定方法で計った数値ですので、人間が普通に吸ったら1ミリではありません。
低タール、低ニコチンの煙草を吸っても身体が欲しがるニコチンの量に変わりはありませんから、薄い煙からより多く摂取しようとしますので、他の有害物質を通常よりも多く身体に入れることになります。
このとき深く吸い込むとか何とかは関係ありません。肺が勝手に取り込みます。

健康被害が大きな問題になりだした時期と低タール、低ニコチンタバコが登場した時期は関係があるとされています。

やめるか、普通のタバコにするかにしてください。

 癌になる確率は、1と10では変わらなかったような気がします。
 ただし、タバコの煙の中には、他にも多くの化学物質が含まれていて、それらは10分の1になっているとは思われません。軽いタバコを、たくさん吸っていては、意味がないように思われますが、どうでしょうか?

ダメージを気にされるならタバコは吸わない事ですね。
1mmも10mmも有害物質はそう変わらないでしょうし、
10から1にしたら多少なりとも健康に気をつけているような気に
なったり、次のように考えていることがあるのであればより悪い方向
ではないでしょうか?
それは、自分の人生におけるニコチン許容量がコップのような
ものでありタイマーとします。そのコップがタバコの有害物で
満杯になるのが10より1の方が遅くなるということを肯定し、
安堵をしたいのではないですか?
もちろんこのコップが一杯になると病気になったりがんになる
確率が高まるという勝手な自分流のルール、前提です。

私も海外駐在時は市場で日本のタバコを見れば片っ端から買って
いました1mmだろうと10mmだろうと関係なく買いました。
(吸えれば何でもよいと言う身辺状況の地でしたから)
4年前にタバコを健康上の理由で止めました。
その直前は日本で1mmのタバコのフィルターに鉛筆やコンパスで穴を
開けて空気が入り込む細工をして喫煙していました。
タバコを吸っている事への呵責を薄めるために
論外のEXCUSEをしていたのです。

悪いことは言いません1だの10だの考えるようになったら、
体が無意識に禁煙を勧めているんです。SOSです
(と思ってみたら)如何でしょうか。

ご質問の趣旨ですが
1も10も空気流入量が違うくらいの差異です。
ガツンと来るか来ないかの差異です。
自分の健康、それよりも他人への与副流煙被害は何も変わりません。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ