汗だくの赤ちゃん・・・何故頭だけ?エアコンで快適にしすぎるとよくない?気になることもこれで解決!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4537
  • ありがとう数:0

はじめに

本日12日は「育児の日」です。「育(いく)=1」「児(じ)=2」の語呂合わせで、神戸新聞社が制定しました。 


8月の育児の日は夏の暑さ真っ只中なので、大人でも体調管理は大変な中、言葉で的確に伝えられない赤ちゃんの様子は気になります。こんなに汗だくだけど、大丈夫なの・・・?


今回は

・頭だけ汗だくなんだけど?

・びっしょりの服、着替えはどうする?

・エアコンで快適すぎると駄目・・・?


と、赤ちゃんの汗に関する疑問を解決するようなQAを集めました。

頭だけ滝のような汗・・・大丈夫?

赤ちゃんの時は体よりも頭の方が汗をよくかいていましたよ。

だからなのか、脂漏性湿疹 とかがよく頭にできるので、お湯で濡らしたガーゼで優しく拭いて

あげてくださいね。

おっぱいを飲むのって、すごい力がいるんですよ(^^)

一生懸命飲んでるので、汗もたくさんかくと思いますよ。

うちも一歳半ですが、ずいぶん涼しくなった今でも、頭はいつも汗で濡れています。触ると頭だけ「えっ」って思うくらい熱いんだけど、体温を測っても平熱です。

夫は、「シナプスが、いっぱいつながってるんじゃない?」って言ってます。嘘かホントか知らないけど、そういうものらしいのでお風呂でしっかり頭を洗うことにしています。

赤ちゃんは、まだ体から汗をかく機能は発達していません。
汗をかけないと、体温が上がりっぱなしになってしまうので、やはり汗はかかないといけません。
体の中で、熱が上がって一番困る部分がどこだかわかりますか?
それは頭です。
なので、新生児でも、頭→首→背中と言う順で、汗をかきやすくなってます。
歩くようになると、汗腺の機能が発達してきて、顔や体からも発汗出来るようになるのです。

だからこそ、乳幼児の頃は、室温に注意してあげないと、熱中症になりやすいと言われるのです。

逆に、老化現象の一つに、体から汗をかかなくなる、、、という話を
先日、TVでやっていましたよ。

赤ちゃんが、頭から汗をかくのは、ごく自然なことです。心配要りませんよ。
但し、汗をかくほうが間に合わず、体温が上昇してしまうようなら、部屋を涼しくしたり、シャワーを浴びさせたり、
快適に過ごせるようにしてあげて下さい。

こんばんは、5歳と3歳の男の子のママです。
家の子供たちの経験から言うと普通ですよ。
家の子供が頭に大量の汗をかくときは眠たくなったサインでしたのでネンネのタイミングがわかりやすかったです。
抱いていると服の袖がびしょびしょになってしまうほど汗をかいていましたよ。

元気な証拠みたいですね!

汗ぐっしょり、着替え等 いい方法は?

私のママ友(妊婦からのママ友です)のお子さんにも凄く汗をかく子が居るのですが体質ではないでしょうか…
ただ汗をかくと風邪を引きやすくなってしまうので、こまめに汗を拭いてあげて下さい。後、背中と服の間に汗取りパットもしくはハンドタオルを入れてあげると、汗をかいた時にそれだけを交換すれば良いので服等の着替えをしなくて済むので楽ですよ。

薄いベビー服よりも肌着のほうが柔らかく汗の吸収もよいので
うちの子が赤ちゃんの時にはそうしていました。
ベビー服売り場の方からも産婦人科でもそう言われました。

あと汗取りパッドを使うのもいいとおもいます。
赤ちゃんの背中に入れるタイプの物や敷布団やベビーベッドのマットレスに取り付けるタイプのものもあるようです。
背中に入れる場合は何重かに折ったガーゼを使ってもいいですよ。

可能であれば夜中にぐっしょり濡れているパッドだけを抜いてあげるといいです。
全部着替えさせるより赤ちゃんにもお母さんにも負担が少ないですし風邪をひかせずに済みます。

赤ちゃんて頭にとくに汗をかきやすい性質があると思います。
個人差もあると思いますが、うちの子も頭おねしょというくらいにお昼寝時でさえぐっしょり頭に汗をかく子でした。
けどだからと言って衣服までぐっしょりという事はないんです。
お子さんの様子をよく観察してみてください。
頭のタオルはぐっしょりでも服はそうではないんですよね?
だったらさほどには汗をかいてないのかも知れません。

地域や気候によりますが、今どきの寝る時の服装としては一枚着せてあれば良いと思います。
私は体の自由な動きを妨げないためにつなぎの服はほとんど着せませんでした。
大人と同様の綿のパジャマを着せたり、本当に暑い時は上は肌着だけで寝かせていました。
寝苦しいようなら除湿を切らないで寝たり、扇風機を体に風が当たらない位置でかけても良いと思います。
部屋の空気が動かないと寝苦しいと思いますので。

私は、せっかく寝ているのを起こしてまで着替えさせる必要はないと思います。
母子ともに寝不足になるほうが良くないと思います。
朝、背中の下に手を入れてみて布団がぐっしょりになってるほどだと部屋が暑いのだと思いますから、汗だくにならない程度に室温などを調節して気持ちよく寝られるよう工夫してください。

子供って布団を蹴飛ばして寝ていてもあんがい簡単には風邪ひきませんよ。

汗をかく部分だけを取り替えられるような一工夫で、これからも快適に過ごしたいですね。

エアコンであまりに快適だったらよくないの?

汗をかく必要の無い赤ん坊は、汗をかけないように育ちますので、真夏の野外時の体温調整が上手くいかくなるのが心配ですよね。でも、買い物時などに連れ出したりしますでしょう?それで発汗する機会があるんですから、充分ですよ。外気温差に気をつけて体への負担を軽くすれば気持ち良く過ごすことが、赤ん坊にとって悪いことのはずがありません。気持ち良いいって、凄く大切なことですよ。

汗腺の働きは、生後約3年ぐらいの環境下で決まります

夏にエアコンの中で過ごすことが多ければ、
当然のごとく汗腺は発達しません。

汗をかきにくい(暑さに弱い)人間になります。

猛暑が続いたり、エアコンの中にいられなかったりすると
熱中症で命を落とす可能性も高くなります。

赤ちゃんは、まだ汗をかく機能も未発達なんです。
なので、汗をかいてるなぁ~と感じられる部分は、頭・首の後ろ・背中くらいで、
顔や手足、その他、全身から汗をかくようになるには、これからの生活が重要になるそうです。
歩き始めるようになったら、暑いからと外に出さずに、空調の効いた部屋ばかりに居ると、
汗をかくことを体が覚えないので、大きくなって、汗を出すことが出来ず、熱が上がったり、熱中症になりやすくなったりするそうです。

なので、もう少し活発に動けるようになったら、どんどん外に連れ出して、
思いっきり遊ばせたり、歩くようにすると良いそうです。

質問とは外れますが、冬の場合も同じで、寒いからと暖かい部屋にばかりいると、
寒い時に体温を守ろうとする機能(鳥肌になる)が発達しないそうです。

そうかと言って、この暑い日が続く中、頑なに冷房を使わずに過ごさせても、
汗疹になってしまったり、体力が奪われてしまったり、脱水症状を起こしかねませんので、
何事も、適度に・・・が大事だと思います。

心配は要らないと思いますよ。
ただ、汗が上手にかけないということは、体温を下げるのも上手に出来ないという事なので、
こまめに水分を補給させたり、アイスノンなどを利用して、体の一部を冷やしてあげるなど、注意が必要ですね。

赤ちゃんにとって汗をかく体験は、大事なんですね。


汗をかく機会も、快適さも、適度なバランスを取って経験できるといいですね。

まとめ

元気に汗をかく、これ最高ー!


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ