栄養万点「バナナ」の日! 「毎日食べても平気?」「昔は高価な果物」「モルディブの美味しいバナナ」

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はじめに

8月7日はバナナの日。バナナの消費拡大のため「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせで記念日となりました。「毎日食べても大丈夫?」「昭和30年代は高価な果物」「体が冷える?」「超美味しいモルディブバナナ」など、バナナの気になるQAをまとめました。

http://www.sumifru.co.jp/trivia/nutrient/

毎日バナナを食べてます。何か悪影響はありますか・・・?

バナナのカロリーは80から90キロカロリーなので、
2本食べるとプリン1個分になりますので、
気をつけましょう。
ちなみにお昼のおやつの目安は、200kcal。
そう、プリン1個分です。
でもバナナには、カリウムがたくさん含まれているので、
疲れているときには最適ですね。運動の後など・・・。
筋肉に溜まった疲労物質「乳酸」を分解してくれますから。

バナナは抗酸化作用が高く、免疫力を高める効果があるそうで、健康によさそうですね。
毎日食べてもいいと思います。
ただ、どの食品にもいえることですが、農薬の危険性を考慮して選んだ方がいいと思います。
バナナの無農薬栽培のものもあるのでそういったより危険性を避けれるようなものを選んだ方がいいでしょう。
まぁ、あまり神経質にならなくてもいいとは思いますが。
参考になるHPを見つけましたので載せておきます。
http://www.banana.co.jp/index.html
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/BIRTH/2002/2002030401.shtml

昭和30年ぐらいまでバナナは高価だったそうですが、なぜでしょうか?

輸入量が少なかったのと、冷蔵の技術が進んでいなかったため、日本に着いた時には腐っているものが多かったように聞いています。

それと、希少価値ですね。

私も病気したとき位しか食べれませんでした。

1963年3月まで日本の果実生産農家をまもるため、輸入制限がありました。4月から自由化されました。戦前は生産地台湾が国内でしたので、たくさん輸入されていました。

バナナと一緒に食べると美味しいものを教えてください

まずはプレーンヨーグルト!
お砂糖は入れないほうが私は好きです。

そしてチョコチップ入りのアイスクリーム!
すこし解けかかったくらいがおいしいです。

ホットデザートとして、バターで焼いてシナモンシュガーをかけるのもおすすめですよ。

バナナサンドはどうですか?
バナナとチョコは定番ですが、チョコの替わりに黒ゴマ!
糖分の加えられた黒ゴマペースト(ジャム)をサンド用パンに塗って、薄切りバナナを挟んで出来上がり。
おいしいですよ。是非試してみて下さい。

バナナフレンチトースト
フレンチトーストを作るときに、バナナも一緒にたっぷりのバターでいためます。フレンチトーストにお砂糖を入れなくても甘味がくわわり、美味しいです!
シナモンとも、あうんだなー。

バナナの甘さを利用して、ホットケーキの中に輪切りにしていれたり、
ちょっと荒めにつぶしてカップケーキを作ったりしています!

特に、シュガーポイントが出ているバナナで作ると
お砂糖いらずで、ヘルシーでおいしいですよ!

あとは、夜店でも売っている、チョコレートがけバナナ。
バナナに、チョコレートでコーティングするだけ。
その上から、スライスアーモンドやスプーレーチョコで飾りを
すれば、見た目もきれいでグッド♪

バナナは体を冷やすというのは本当ですか?

残念ながら本当なんです。
南国の果物には、体を冷やす効果のあるものが多いのですが、バナナもその一種なのです。

ですが食材としてのバナナは、栄養面でも植物繊維摂取の面でも非常に優れているものです。
冷え性の方が、寒い季節にバナナを食するのであれば、「焼きバナナ」あるいは「お湯でバナナを煮て蜂蜜を掛けて食べる」などが良いでしょう。

バナナの生産地は熱帯から亜熱帯になります。
カリウムが多く、塩分の排出も多いので摂取するとよいとされます。
生産地が熱帯、亜熱帯であるので身体を冷やすと言うのも納得できますね。
即、エネルギーに変わりやすいのでマラソンランナーは走る前にも摂取する方が多いと聞きました。
カリウムが多いのでイライラ防止にもなるので、私も過剰でない一日一本程度か、一週間に3本程度食べています。

モルディブで食べたバナナが美味しくて感激しました。小さくて皮が薄くてすごく甘いんです。日本では食べられないんでしょうか?

モルディブのバナナというのは、多分、スリランカ産だと思います。
モンキーバナナで、小さくて(長さ7センチくらい)食べると、砂糖菓子みたいな味だと思います。

残念ながら、日本では、食べられませんね。
完熟バナナの輸入は、日本では、植物検疫が通らないからです。

現地では、バナナを採ったら、自然に黄色くなるまで、熟させて、ちょうど良いところで、レストランで出しますが、日本には、黄色く完熟したバナナは一切輸入できません。
緑色の若いバナナを輸入して、国内の港の人工完熟工場で、窒素ガスで黄色くして、出荷するからです。

すべて、生産調整されています。トマトでも、花でも、輸入品は、若いもの、熟していないものしか、輸入できないので、まずいわけですが、まずいものを、すでに、日本人は、本物と、思ってしまっている訳です。

なお、モルディブは、魚以外は、ほとんど輸入品ですので、モルディブみやげって困るんですよね。

バナナで便秘が治ると言う人と下痢になると言う人がいますが、どちらが正しいのでしょうか?

便秘が治るってことは、お腹を下すってことですよ。ききめが小さければスルっと出ますし、ききめが大きければ下る、要はの程度の差、人によるということです。
 緩下(かんげ)作用のある食物はプルーンとかモズクなんてのが知られていますが、バナナにもそういった作用があることは知られています。ただしそんなに作用の強いほうではないようで、効果を出すためには4~5本は必要とも言われます。
 あなたが特にお腹を壊しやすいのでなければ、そんなに気にしなくていいんじゃないですか。

バナナは食物繊維を多く含み、蛋白質の他ビタミン類も多い食品です。
便秘に効果があるのは信じられます。繊維質が腸内の通過を助ける効果があるようです。
便秘していない人が大量に摂取すると、下痢気味になるかも知れませんが、必ず下痢するというわけでも無さそうです。
元々原産地では主食としていたようですから、日本のお米と大差有りません。もっとも、原種は不味くて食べられたものではないそうですが。
現在生産され、供給されているバナナは、全てハイブリッドの改良種だそうです。
消化も良いようですから、胃の調子の良くない人などにはお奨めの食品かと思います。

まとめ

その他の「バナナ」QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A


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