[はちみつの日]納得!はちみつにまつわる8つの情報

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真素材 足成

8月3日は「はちみつの日」。夏にうれしいはちみつレモンのレシピとは?

Q&Aとして集まってきたさまざまな情報から


1.はちみつの日とは?
2.はちみつ選びと使い分け

3.はちみつレシピ

4.はちみつドリンク

5.子育てと蜂蜜
6.健康と蜂蜜

7.食べられるの?ハチの巣とハチノス

8.恐怖!軒先の蜂の巣への対応とは?


など8つのの情報をまとめました。ぜひご覧ください。

1.はちみつの日とは?

はちみつの日とは?

はちみつの日は、1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が、「8(はち)3(みつ)」という語呂合わせから、この日を記念日と制定しました。
引用元 江崎グリコ株式会社 http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/0803.html

2.はちみつ選びと使い分け

はちみつの使い分け

ドラックストアやスーパーで
安いはちみつも見掛けますが

レシピにのっている『ハチミツ』は安物ではないですよね?

使い分けるとしたら 
どのように使い分ければよいのでしょうか
それとも安い物は購入しない方がよいでしょうか

当然、高額な方が【栄養】もあるのですよね?

料理初心者で無知すぎて恥かしいのですが
よろしくお願い致します。

安い蜂蜜は100%蜂蜜じゃなかったりしますよ。
原材料のとこに水飴とか書いてあったり(特に100円SHOPのとか)


蜂蜜大好きで、ニュージーランド等で買い漁ったことありますが(どれも独特な香り)、ヨーグルトなどにかけて味わう蜂蜜は国産が美味しいと私は感じました。
料理に使うなら、「公正取引証」(念のためw)と書いてある中国産も味が濃くて安くて好きです。
値段も倍以上違います。


栄養ならマヌカハニーとかですが、癖が強すぎて私は好きではありませんでした…

3.はちみつレシピ

生姜のはちみつ漬けの作り方

生姜のはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、生姜は新生姜と土生姜、どちらを使うのでしょうか?また生姜はスライスするだけで他になにかするのでしょうか?生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか?
生姜のはちみつ漬けを作られた経験のあるかた宜しくお願いします。

こんばんは。

生姜を使用して「漬けもの (甘酢漬けなど) 」をする場合には
大抵、新生姜を使用します。

新生姜は実が若いので繊維質が口内に残りにくいですが、
土生姜 (ひね生姜) は繊維質がきちんと発達しているので、
口の中に残ってしまうのがその理由です。

・「生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか?」
→漬けてから食べる期間にもよりますが、
 スライスのみで漬けた場合、すぐ (2~3日) に食すると確かに辛味が残ります。

 が・・・日を追うごとにはちみつ地の方に辛味が逃げて行きますので、
 余程、辛味が苦手でなければ食べられる範囲内にありますのでご安心下さい。

また、スライス後に流水で晒したり、
10秒程度さっとボイルしてから漬ける方法もありますが、
水を見せる分、日持ちもしなくなりますので、長期間の保存が効きません。

どちらの方法でも食べる事が出来ますので、
お好みの方でよろしいかと思います。

ご参考までに。

はちみつのレシピをQAから探してきました

こんにちは。
ハチミツ漬けはそんなにこだわらなくて大丈夫。あえていうなら、ハチミツとレモンを交互に重ねる・・でしょうか。一面になるべく重ならないように、レモンをしき、はちみつ、れもん、はちみつ・・と交互に入れる。

二、三日で水が出ますよね。その水分も水で割って飲む。これも健康ジュースです。
特に疲れているときは良いそうです。夏場なら夏バテなど。

できるだけ、蜂蜜も高品質の方がよいかな?
カロリーの低いものをつかうでしょうか

それでは。

4.はちみつドリンク

夏に最適!はちみつレモンドリンク

コーヒーとはちみつについて

私が高校生のときにバイトしていた、某ファミレスでのレシピ。
・コップに大さじ2杯ハチミツを入れ
・水を150cc入れ
・氷を入れ
・ハチミツが溶けるまでガーっと混ぜる
・半分に切ったレモンをギューっと絞って入れる

簡単で美味しいですよ。

コーヒーに蜂蜜?

先日コーヒーに甘味が欲しくなり、
ふと思い付いて、キッチンにあったはちみつを
砂糖の代わりに入れて飲んでみました。
味は甘くなり、コーヒーの苦味が薄れた感じがしました。

コーヒーに蜂蜜はポピュラーな組み合わせでしょうか?

いつもブラックコーヒーを飲んでおりまして、
あまり気にかけた事がなかったので、少し疑問に思いました。
些細な事ですが、良かったら回答よろしくお願いします。

こんばんは、スタバ中毒のtheodoreです。

スタバのコンディメント・バーには蜂蜜がしっかり
置いてありますから、一般的とまでは行かないにしろ、やってもよろしい組み合わせなのだと思います。
カプチーノの泡の部分にかけて、混ぜないで、泡、コーヒー、泡、コーヒーとかわりばんこに飲むと美味しいです。

ウインナコーヒーは、そもそもポーランド人がトルコからオーストリアへコーヒー豆を持ち込んで始めたそうですが、それも最初は蜂蜜+泡立てミルクだったそうです。上記のスタバカプチーノプラスハニーと同じですね。

どこの国かわかりませんが、蜂蜜、すりごまを練り、それをコーヒーに入れて飲むやり方もあるらしいです(ネスカフェの冊子に書いてありました)。ほとんど薬膳の世界です。

はちみつを使った温かい飲み物のレシピ

便秘解消と美容のため、はちみつを使った温かい飲み物の作り方を探しています。
冷え性な為、出来れば温かい飲み物をと思っています。

寝る前やリラックスしている時に飲めそうなレシピがあれば教えてください。

紅茶に、生姜汁(チューブの生姜でもOK!)とはちみつを入れるだけ。
洋風の生姜湯ですね。

5.子育てと蜂蜜

子育てと蜂蜜の関係を整理すると

母親が蜂蜜を食べるのはOK

赤ちゃんが蜂蜜を食べるのはNG

でした!

母乳をあげるにあたって質問です。

 38週の妊婦です。
母乳で育てるつもりでいますがその時に母親が食べてはいけないものなどありますか?
お酒や薬は分かるのですが知人に「蜂蜜はだめなんだよ」と言われ急に心配になりました。
詳しい方教えて下さい。

蜂蜜は、1歳未満の場合には摂取しない方が良いですね。
でも、母親が摂取する場合には問題がないらしいですよ。
http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa85.html

母乳は、あまりカロリーの高いものや、
甘いものを食べると、
乳腺が詰まりやすくなるみたいです。

6.健康と蜂蜜

はちみつは喉のいたみ・ダイエット・健康にいいという情報も

喉が痛くてたまらない

今風邪を引いていて熱が出ているのですが、加えて喉が痛くてたまりません。家庭にあるもので喉の痛みを和らげる方法がありましたら教えてください。

水を飲むことは出来ますか?
 風邪の場合は水分を多めに摂取した方がいいのですけど
可能であれば蜂蜜をお湯で溶かした物を飲むだけでも、痛みは和らぐかと思います
イソジンなどでうがいするのもお勧め

あとは、遅くまで起きていないでしっかり肩まで布団を掛けて寝てください
お大事に

ヨーグルトとはちみつ

 私はプレーンヨーグルトにはちみつをかけて食べるのが大好きです。おいしいし、健康にも良さそう・・と思っていたのですが、最近ふと考えるようになりました。はちみつって強い殺菌力があるって聞いたような気がします。口内炎にも塗りますよね。
 ヨーグルトとはちみつを一緒に食べたらヨーグルトの乳酸菌は死んでしまうのでしょうか?栄養的にはあまり意味ないでしょうか?どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

はちみつの酸(グルコン酸)は、整腸作用のあるビフィズス菌を増殖させるそうです。

ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌と共に、腸内環境を整えるので、一緒に取るほうが効果的だと思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukousyu/kou_3.html

蜂蜜とオリゴ糖ではどっちがいい?

ダイエット中で、砂糖以外の甘味料を探しています。
カロリー的にはオリゴ糖?
でも良く聞くのは素材そのままのものが体にいいとか…となると蜂蜜?
というかんじで迷っています。

どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。

甘いデザート(ジュースやケーキ)をあまり取らないダイエットならば、普通の精白糖(一般的な砂糖)または三温糖、黒砂糖を使用しても大差はないと思います。

デザートを取りながらのダイエットならば、デザート類には低温かつ少量で強く甘さを感じることができる蜂蜜・果糖を使用すれば良いかと…
蜂蜜は糖分で考えるより、少量で栄養価が高いという点で評価されているのだと思います。

また体調を整えながらのダイエットを目的とするなら、オリゴ糖ではないでしょうか。
オリゴ糖は腸内環境を整えるので、料理用にむいていると思いますが、取り過ぎると通じが良くなりすぎて お腹がゆるくなることがあります。

要は、使い様ですね。

7.食べられるの?ハチの巣とハチノス

巣入りのはちみつ、巣は食べるのでしょうか?

はちみつの使い分け

ドラックストアやスーパーで
安いはちみつも見掛けますが

レシピにのっている『ハチミツ』は安物ではないですよね?

使い分けるとしたら 
どのように使い分ければよいのでしょうか
それとも安い物は購入しない方がよいでしょうか

当然、高額な方が【栄養】もあるのですよね?

料理初心者で無知すぎて恥かしいのですが
よろしくお願い致します。

安い蜂蜜は100%蜂蜜じゃなかったりしますよ。
原材料のとこに水飴とか書いてあったり(特に100円SHOPのとか)


蜂蜜大好きで、ニュージーランド等で買い漁ったことありますが(どれも独特な香り)、ヨーグルトなどにかけて味わう蜂蜜は国産が美味しいと私は感じました。
料理に使うなら、「公正取引証」(念のためw)と書いてある中国産も味が濃くて安くて好きです。
値段も倍以上違います。


栄養ならマヌカハニーとかですが、癖が強すぎて私は好きではありませんでした…

なお、質問文のペルー料理に入っていたモツのようなモノは牛の第2胃のことです。

形状からハチノスと言います。

ハチノスの下処理

ハチノスを大量に貰いました。

一度に使い切れない量なのですが、冷凍保存は可能でしょうか?
その際、そのまま冷凍すれば良いのでしょうか?
それとも、下処理をした後、冷凍すれば良いのでしょうか?

下処理の方法ですが、白くなるまで洗うと聞いたのですが、
手で擦った程度では白くなりませんでした。
タワシか何かでゴシゴシと擦るのでしょうか?
それとも、包丁で削いだりするのでしょうか?

そのまま冷凍した方が持ちがいいです、
下処理した場合は、食感が悪くなったりします。
下処理が面倒なので、すぐに使うなら全部下処理してから冷凍の方がらくだとは思います。

下処理の方法は
1.ハチノスの表面をしっかり洗浄する(黒皮は取れ無い)。
2.一度茹でて、表面の黒皮を取り除く(簡単に取れるようになる)。
3.独特の臭みを消すため、香草又は香味野菜などと一緒に長時間茹でる(4時間ほど)。圧力鍋でも良い。
4.茹で上がったら湯を捨て、もう一度水洗いする、この時点で匂いが気になるなら、もう一度香草又は香味野菜で茹でる。

圧力鍋のやり方
1.水で洗ったハチノスを一旦茹でて黒皮を取り良く流水で洗う、洗ったハチノスとハチノスがひたひたに浸かる位の水を圧力鍋に入れ、紹興酒(または老酒、桂花陳酒でも良い、無い場合はウィスキーで代用、モルトはもったいない)を鍋にひと回し入れる。
(紹興酒、老酒は大さじ4位。桂花陳酒、ウィスキーの場合は大さじ2位)
2.包丁で潰した生姜を2~3かけと20cm位に切ったネギ3~4本を1の鍋の中に入れる。(生姜、ネギの量は、臭みが気になるようなら、もっと多めにする)
3.鍋に火をかけ、沸騰してから中火にし、さらに30分以上火にかける。(長い時間かけると柔らかくなるが、空気が抜けると蒸発するので注意する)
4.火を止めたらそのまま自然冷却させる。(冷却後、ハチノスの状態をみて、まだ硬いようなら3~4の行程を繰り返す)
5.臭みもとれて、柔らかくなったら出来上がり!

内蔵としておいしそうです。

8.恐怖!軒先の蜂の巣への対応とは?

夏は軒先などに蜂の巣ができます。

おそろしいですね。

土壁で巣を造る虫を知ってますか?はちのすみたいで恐いのですが駆除したい

土壁で巣を造る虫を知ってますか?はちのすみたいで恐いのですが駆除したいけど中にいたらと思うと出来ません。しかも方々に巣を造られ困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

蜂の巣ですが、スプレーも届きません

気が付いたら、入り口にたくさん蜂がいます。少なくとも15匹はブンブンと飛んで働いている模様で、巣のほうにはもっとウジャウジャとたかっています。
届くところなら、なんとか今までもスプレーで撃退していたのですが、3メートルくらい上の方で、しかも二箇所あります。低所得なので、業者にたのむお金は全くありません。良い知恵をどうか、お願いいたします。

保健所もしくは、区役所の住民窓口で相談すれば、無料で、
駆除してもらえますよ。

早く、相談したほうが、いいですね。

余談ですが、家の軒先などにある場合は、台風の当たり年らしいです…

保健所に依頼すると無料で対応してもらえるようです。

蜂の毒は危険です。無理しないでください。

まとめ

もとはといえば、蜂が生きるために集めたはちみつ。

人間も食物連鎖の中にいると意識して、大事においしく食べたいですね。

蜂が花のまわりを飛び回ることによる受粉は植物を育てるために大切なものです。


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ