告白の日! 「するのとされるのどちらが良い?」「決意する瞬間」「電話で告白はアリ?」「上手な告白」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4271
  • ありがとう数:0

はじめに

7月28日は「告白の日」。

真偽や根拠が不明なものもありますが、告白の日というのは一年に7回あるそうです。「5月9日、6月1日、6月12日、7月28日、9月17日が「告白の日」で、 7月30日が「女子から男子へ告白の日」、 8月2日が「男子から女子へ告白の日」とのこと。

その他にもバレンタイン、ホワイトデー、誕生日、夏休み・冬休み前、卒業式などが、告白のタイミングは意外と多いのかもしれません。

「するのとされるのどちらがいい?」「告白を決意するきっかけ」「電話で告白はアリ?」「上手い告白方法」などの告白QAをまとめました。



告白って、するのとされるのはどちらが良いですか?

男の側からすると、告白はしてあげたいですね。
なんてゆーか、告白させるように仕向けるのは
何となく性に合わないので。
あ、もちろん別にそれが悪いとは
言いませんけどね。(笑)
告白される方がいいという方は
その後の付き合いの中で主導権が握れると
思ってるひとが多いみたいですよ。

自分の学生時代の仲間とか、同僚とかって、告白される前にだいたい雰囲気でわかること、あるじゃないですか。
バレバレだから、自分が付き合いたくないって思うと、言われる前にすぐに距離を置きます。
だから、「思いがけない人から」告白されるっていうのがいいなー。

あ、私は自分で告白する派です。
うんって言ってくれる瞬間がとても嬉しいですよね。

私は、告白は2度したことが中学時代にあったんですけど、
結果、振られちゃいましたー。
それから告白されたことはあったけど、私は「自分が好きになった人」と最初付き合いたいって思ってて・・・ずーっと彼がいない人でした。
よく、告白されてから、気になって、付き合う・・・みたいなの聞いてたんですが、私は告白されるとだんだん引いていく人で・・・。
去年の年末、3度目の告白をしました。
しかも、生まれて初めて口で直接告白しました。
相当緊張して、やっと発した「好きです」って言葉は、言ってるこっちが感動しちゃいました。それで今、付き合っています。

告白しよう!と思う瞬間とか決意するきっかけってありましたか?

ずっと好きな人がいて、絶対告白しよと決めていましたが、なかなか実行にうつせずにいました。
何かきっかけが欲しいなぁ、と思っていたら何かの雑誌の星座占いでラッキーデーが書いてあって、その日に告白しようと決めました。ふられましたがいい経験になりました。

2つのパターンがあります。
ここ最近の恋愛は、8年、4年とかなり長い期間の片思い期間を経て告白と言うパターンが多く、その多くは手紙でというカタチです。
そのきっかけは、ほんっとに気まぐれ。よし今日やろうと思ったとき。というよりも、手紙の場合は「好きだ」という気持ちが抑えきれないようになったとき。
直接での告白も大体そんな感じです。
占いの結果プラス、今日しかないと自分が追い詰められたときにしか、口頭では伝えないようにしています。
そういった意味ではかなり限定的。
しかしながら今まで一回として明確なご回答は得られてません(泣

好きな人に初めてデートに誘われたとき、すっごく楽しかったんです。家まで車で送ってもらって「じゃあね」と言われたときに「もしここで別れたらこの人と一生会えなくなるかもしれない」と勝手に思って(というより自分を追い詰めて)告白しました。
相手は驚いていましたが、告白を受け入れてくれてお付き合いしましたよ。

ちょっといいなぐらいの人に告白されたら付き合いますか?それとも断りますか? 告白して断られたらもう会うのもイヤですか?

モテないほうなので、よっぽど問題がない限りは付き合っています。自分も容姿はよくないので、相手にも注文はつけれないと思ってはいるのですが、最初はそんなところが気になりつつも、あとは相性でしょう。

前、付き合ってた人もそんな感じで付き合い始めた人でした。
別に嫌いじゃないからいいかなぁって…
でも、やっぱり私は自分から好きになってガァァー!!っと
燃えて突っ走るタイプなんで上手くいきませんでしたね。
私からすぐにサヨナラしました^^;
でも、これはタイプにもよるとおもいますよ。
友達とかではそういうのからだんだん好きになっていけるって人もいますし(^^)

告白して断られたらやっぱり気まずくて会いにくいでしょうね…。
私ならしばらくはあんまり会いたくありませんね。

私だったら、付き合ってみると思います。
付き合っていくうちに凄く好きになる可能性もあるかなぁ、と思って……。
(私の場合は#2の方と同じ結末になってしまいましたけれど……^^;)

告白して断られた後ですが、
すごく傷つくことを言われたりしてその人のことを嫌いになったのでない限り、
今まで通りの関係で接してもらいたいと思います。
好きで告白したのだから、告白したことによってその人との距離がさらに遠くなってしまうなんて悲しいので……。

絶対にお断り!!って言う人以外だったら
取り合えず付き合ってみるでしょう。
付き合ってみないと分からない事も沢山あるしね!
告白して振られた場合は、よっぽど嫌われてなければ
別になんとも思わないですよ。
でも 相手の男に「オレの事 まだ好きなのかよー」と思われるのは嫌なので、なんとも思ってない振りしますね。

電話で告白はアリですか?

ありだと思います。どうしても直接会って伝えられないときは、電話もありだと思います☆ メールなんかより全然まし!!

電話でうまく行った例もたくさんあると思いますよ。
普通の会話をしている流れで告白する空気になることもありますし。

でも他の方も書いておられるように、
メールより電話、電話より直接、ですね。
文字だけよりも声、声だけよりも表情、直接二人の間に流れる空気。

もし電話でうまく告白できなかった時に
「直接会って自分の全てで伝える方が良かったかな」と後悔することのないようにね!

直接告白してうまく言えなかった時に「電話の方がうまく言えたかな」
と思うことも無きにしもあらずだけど(;´Д`)

どちらにしても、あなたにとってベストを選択してください。
こっちの告白の仕方の方が良かったと後悔だけはしないように
電話にしろ直接にしろ、気持ちを落ち着けて
言いたいことがきちんと相手に伝わるようにね、頑張れ!

中3♂です。何か上手な告白の方法はありますか?

やっぱり直接がいいでしょう。
告白する方法としては、呼び出すのがいいかと。
自分で呼び出すのが無理なら、信用できる友達に、代わりにどこか呼び出してもらって気持ちを伝えるのがいいと思いますよ。
実際僕もその方法で、告白してOKもらえましたからw

好きになった人に、自分の気持ちを伝えるのは、勇気のいるものです。
何でも話せる親友はいますか? 同姓でも異性でもいいので、そういう友達にちょっとした手助けをしてもらうのも一つの手段ですよ。
後は、告白する前にデートをしてみては?友達数人でグループデートでもいいでしょう。
それと、告白自体を迷っているなら 絶対にするべきです。たとえ上手くいかなくても、告白しないで後から後悔するより はるかに自分にプラスになるでしょう。自分の気持ちに素直に・・・ 
                  がんばれ

私は、メール、手紙、電話、直接、で告白されたことが
ありますが、やっぱり、1番直接が嬉しかったです。
でも、自分自身は直接告白したことがありませんでした。
直接が1番嬉しいということは分かっているのですが、
緊張してしまうし、どうしても手紙などになってしまいます。
でも、この間、直接告白しました。
本当に緊張して、大変でしたが、直接言って良かったと思いました。
これからの自信にもつながると思うし、1番直接がいいんじゃないかなぁ?
友達などに伝えてもらうのは、私的にはイヤです。
もし、告白するんであれば、頑張ってくださいね♪
気持ちのこもった告白をしてください。。

前から好きだった人に告白された時、なんて答えればいいですか?

両思いなんだったら問題ないじゃないですか!
嬉しいとか、私も好きですとか、よろしくお願いしますとか(笑
自分の気持ちを正直に答える、それでいいんじゃないですか?
告白ってパワー要りますよ。
頑張って告白してくれた相手には正直に答えるしかないと思います。

「私から言おうと思っていたんだけど、実は私もずっと前から好きでした。」
これで決まりですね。
あとは、最初のデートの場所くらいを考えておいて「今度一緒に○○にいきましょう。」って展開していけば自然とうまくいくと思いますよ。

がんばれっ

なんで皆、告白できるのですか? フラれて、それが広まってからかわれたりするのが怖いです。勇気を出して告白できる人はなんで勇気が出せるのが教えてください

私は過去に2回告白したことがありますよ!
そりゃ怖いですが、それよりも
もしかして彼も私の事が好きなのではないか、
彼に見られているのではないか
ということに縛られもやもやするのが嫌だったからです。
告白して2回とも振られましたが、別に噂がたつこともなく、あぁ自意識過剰だったわー・・・
と思って3か月ぐらいですっきり忘れてしまいますし。

完結に言うと楽になりたいから告白してますね、私は。

>仮にふられてしまったとして、それがひろまってからかわれるのが怖いです。
貴方の周りにはフラレた友人をからかって楽しむ冷たい人しかいないのですか?
→本当にそうだとしたら、告白より先に友人関係を見直しなさい。
 
それとも、貴方の好きな人(まだいないかもしれませんが)は自分が貴女をフったことを周りにいいふらすようなロクデナシなのですか?
→もしそうだとしたら、そんな人を好きになったのが間違いです。
  風邪でも引いてぼーっとしただけ、と思って早く忘れてしまいなさい。

大体の場合、告白の障害なんてものはこんな感じで論破できます。
意外と告白の障害と思ってるいろいろは障害ではないのです。
ゆえに、「勇気を出せるかどうか」はきっかけ一つです。

たとえば卒業式、「告白しないままではもう気軽には会えなくなってしまう」というきっかけ。
たとえば何かの節目に「告白するなら今しかない」と思うことによるきっかけ。

意外とそんなもんです。
貴方に「怖い」と思う以上に「告白したい」と思わせるきっかけが訪れることを願います。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ