相撲が楽しくなる「力士」特集! 「外国力士は一部屋一人?」「車の運転はNG」「十両未満は無給」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1601
  • ありがとう数:0

はじめに

7月16日は「外国力士の日」。1972年、大相撲名古屋場所でハワイ出身の力士、高見山大五郎(東関親方)が外国人力士として初めて幕内優勝を果たしました。また、2015年は30年ぶりにカナダ人力士も誕生しています。

http://www.sankei.com/sports/news/150512/spo1505120019-n1.html


「外国力士は一部屋一人?」「車の運転はNG」「十両未満は無給」「力士の階級」「趣味がすごい力士は誰?」など、様々な力士にまつわるQAをまとめました。


外国人力士は一部屋一人という規則がありますが、いつからそうなったのでしょうか。また同部屋に幕内以上の外国人力士がいた例はありますか?

いつだったかは忘れましたが、最初の制限は各部屋2人、全体で40人迄という制限だったと思います。
http://www7.tok2.com/home/he14/oozumou.htm

後に、2002年2月の理事会に於いて各部屋1人迄となりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119455851

入門当時はOKだったという事で、今も外国人の幕内力士が2名以上いる部屋がありますけど・・・
 高砂部屋:朝青龍、朝赤龍
 宮城野部屋:白鵬、龍皇
十両以下も入れれば、安治川部屋(安馬と安虎)、立浪部屋(猛虎浪と大鷹浪)など、他にも沢山あります。
マックスは、同時に3名の外国人力士が居た大島部屋(旭天鵬、旭鷲山、旭天山)じゃないですか?

力士の階級、人数、給料を教えてください

下から


地位 :給料

序の口:0円 但し、場所ごとに場所手当て7万円  定員無し
序二段:0円      〃       8万円  定員無し
三段目:0円      〃       10万円 定員200名
幕下 :0円      〃       15万円 定員120名

---ここから「関取」と呼ばれる---

十両 :103万6000円    定員28名
(正式名称は十枚目)

---ここから「幕内力士」と呼ばれる---  定員は幕内力士全部で42名

前頭 :130万9000円 *(平幕とも呼ばれる)
小結 :169万3000円
関脇 :169万3000円
大関 :234万7000円
横綱 :282万円


注)これは、協会から貰える給料で、スポンサー等からの援助は含みません。


※1幕下以下の力士について
   基本的に無収入の為、関取の付き人をして、お小遣いを貰います。
   部屋によっては親方からお小遣いを貰える所もあります。
   服装に制限があります。

※2関取以上の力士について
   服装に規定があります。ある決まった格好をしなければなりません。
   付き人にお小遣いをあげなければなりません。
   付き人は絶対付けなければなりません。地位が上がる程人数が増えます。
   よって「十両貧乏」という言葉があります。
   関取になると支出が増え、関取最下位の十両では生活が苦しいという意味。

十両未満の力士は給料がないそうですが、生活費はどうしているのですか?

親方やお世話している関取からの小遣いで生活している・・・っていうより、衣食住のうち食と住については部屋が用意してくれるし、服装も普段はまわしか着流しなんでほとんど使わないから、本当に小遣いで済む気もする・・・。

足りないならがんばって関取になる、こういうハングリー精神を養わせるシステムなのでは?

生活費は部屋でまかなわれます、

幕下以下(力士養成員)の力士には給料は無く、本場所ごとに交通費と場所手当て、奨励金が支払われます、
場所手当は、序の口以下・65,000円、序二段・70,000円、三段目・75,000円、幕下・90,000円、
奨励金は勝ち星、勝ち越し星一つ毎にそれぞれに応じた金額が支給されます。

十両以上の力士が車を運転できないのは何故ですか?

1985年に水戸泉と蔵間が相次いで事故を起こしたことが発端となり、現役力士の運転は相撲協会で厳しく禁止されています。

>北の湖理事長は、「力士には自覚と責任が必要。事故で相撲が取れなく
>なることもあり、師匠の責任が問われることもある」などと一蹴した。

>運転禁止は1985年5月、関取の交通事故をきっかけに師匠会の申し
>合わせ事項となった。その後も事故の度に徹底された角界独自の自主規
>制。

個人的疑問として「あの体格で通常の乗用車の運転操作が可能なのか?」と言うのもあります。
シートとハンドルの間に身体が入るまでシートを後方に動かしたら、ブレーキに足が届かなくなったり、腹部がつっかえて的確なハンドル操作が出来ず、危険なんじゃないかと思うんですが。
(運転席に座れない力士は論外として)

自分の油絵を紹介している力士がいましたが、他に趣味に秀でている力士はいますか?

油絵が趣味なのは日馬富士関だと思います。彼は来日する前美術学校に通っておりそこそこ期待されていたそうです。

超有名なのは勢関ですね。彼は中学卒業後、なぜか高校進学も相撲界に入門もせず、3年間実家の寿司屋で板前として寿司を握っていました。ですので今でも寿司が握れます。これは特技と言えるのではないでしょうか。
また、その寿司屋では常に演歌が流されていたそうで、勢関は今でも演歌が大好き、iPodを演歌用とそれ以外用に2台持っているそうで、カラオケはプロ並みです。また、その流れで今の現役力士で相撲甚句を一番うまく歌う力士でしょう。

親方ですが既にお答えが出ている式秀親方(元幕内北桜)。下っ端でお金がない頃に、今の女将さんにプロポーズしたいけど指輪も買えない、ならせめて自分で作ろう、という事情で始めたビーズ細工を今でも続けておられます。細かいビーズに集中してそれ以外のことが頭から一切なくなっているようなときに、ふと「あ、こういう稽古を弟子たちにつけてやればいいんじゃないか」というようなことが頭に突然浮かぶそうです。

その式秀親方のお弟子さんで宇瑠虎さんという人がいます。序の口で、先場所全休しているため今場所は番付外の扱いで番付に載っていません(ちなみに今場所も休むそうです)が、上下を固定された縦にわたしてある棒に両手でつかまり、体が真横になるまで足を持ち上げる「人間鯉のぼり」という特技があります。

式秀部屋は幕下以下の力士ばかり10人程度の小世帯ですが、親方の育成方針が独特で、朝稽古をしてちゃんこを食べて以降は普通の相撲部屋なら眠るところですが、相撲を好きになるためには相撲のことを忘れられる時間も必要という親方の方針により朝ちゃんこの後は趣味に没頭する時間だそうです。大変有名になったのがBerryz工房の嗣永桃子さん(ももち)の大ファンで四股名にまでしてしまった桃智桜さんですが、式秀部屋には鉄道マニアやガンプラマニアなど趣味の域を超えた人がいるようですよ。

相撲が大好きで力士と仲良くなりたいのですが、どうしたらいいですか?

↓は既に終了しましたが、部屋によっては、ファンなどが自由に参加できる行事を開催することがありますので、各部屋のHPを見て、参加されてはいかがでしょう?

お相撲さんをお力士さんと呼ばない理由はなんでしょうか

「まいこ」「すもう」は大和言葉です。

 「りきし」は漢語です。

 お教師さん、お教授さん、お運転手さん、と漢語には言わないのに似ています。でも身近だったり、言う人のやさしさを伝えたい時は「お師匠さん」などという例外もあるようです。

力士は力の士、士=武士・士分を表す言葉なので、力士の時点で敬称、十分敬った呼び名になっています。敬称にさらにさんを重ねるのは、実際日本語的にあまり良い呼び方ではありません。
※その力士の中でもさらに尊称として呼ばれるのが十両以上の「関取」です。

お相撲さんと力士は厳密には違って、あくまでも花相撲・興行相撲を行う者(職業として相撲を行う者)を力士とし、その他奉納相撲や神事・行事などで(プロアマ関係なく)とにかく土俵に上がって相撲をとる人を総称してお相撲さん、と呼ぶもののようです。なので、隠岐の島で行われる神事としての古典相撲や、それこそ赤ちゃんを抱えて鳴き声で競わせる赤ちゃん相撲なども、それらを「お相撲さん」と呼ぶのはかまわないですが、力士とは厳密には呼びません。

土俵上の仕切りで時間いっぱいになると、力士は土俵下から受け取るタオルで顔を拭きますが、これは近くの桶の水で洗っているのでしょうか。また、タオルはすべての力士で使いまわしですか?

自分専用です
その場所によって色を変えることもありますよ

まず土俵下東西にある桶の水ですが、これは「力水」と言って、力士が土俵に上がった際に身を清めるために使われます。神聖なものですから、それでタオルを洗うようなことはありません。

タオルに関しては、幕内の場合は付き人が呼出へ預け、呼出から力士へと渡されます。十両の取組では、力士が自分で持ってきて呼出に預け、自分で持ち帰ります。

いずれにしても、タオルは力士または部屋の所有物ですから、複数の力士で使い回すということはありません。ちなみに、幕下以下の取組の場合では、タオルを使うことはできません。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ