実は美肌食品「納豆」! 「何回混ぜると良い?」「食べると太る?」「おすすめトッピングは?」

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はじめに

7月10日は「納豆の日」。1981年に関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日として制定、その後、全国納豆共同組合連合会も採用し、全国的な記念日となりました。「納豆は太る?」「凍らせると栄養は減る?」「何回混ぜるのがベスト?」「おすすめトッピング」など、納豆が食べたくなる、美味しく食べられるQAをまとめました。

実は美肌効果もアリ

http://joshi-spa.jp/48772

(1)肌内側の保湿因子を増やす。
(2)肌表面のバリアを作る。
(3)老廃物の排泄を促進する。
(4)腸内環境を整える。
(5)胃腸を強くする。

納豆、毎日食べてますか?

最近は夕食時に毎日食べてます(^^)

私も「お通じ」その他を良くする為に。

関係ないけど、以前TVで観たのですが・・・
「キムチ」と一緒に食べると、キムチの乳酸菌が納豆菌をエサにして増殖し、
相乗効果がもの凄いって聞いたので、キムチも一緒に食べてます。

後、冷蔵庫から出したばかりでは納豆菌が眠ってるとかで、
私は冷蔵庫から出して100回くらい混ぜて10分程放置し、常温になってから食べてます。
常温にすると発酵が進み納豆菌が増殖するって聞いた事あるからです。

納豆は大好きで、出来れば毎日食べたい食品なのですが
現在服用している薬が納豆に含まれている成分と合わないらしく
現在納豆の摂取を禁止されているのです(泣)。

しかしながら、今年訳あってその薬を2週間程止めることになり
その間限定で納豆が解禁となりました。納豆を食すのは約5年ぶり!
自分で「納豆フェスタ」と称して、禁止になるまで毎日食べまくってました。
やはりご飯にかけて食すというオーソドックスな食べ方が一番です…。
他にも揚げ納豆や納豆巻きなど…もう幸せな2週間でした(笑)。

ハマると毎日食べないと気がすまないですが、食べない時はまったく食べない、だけど無性に食べてくなる時があります!!

現在は小粒か引き割が好きです!!おかめが良いです。前は大粒が好きでした。
朝というより、昼か夜に食べますね。卵ご飯に混ぜて食べるの好きです。白ゴマも入れて。

納豆は太るからあまり食べないほうがいいと聞きました。本当ですか?

私は、この一年、朝食に1パック、夕食に1パック、毎日欠かさずに食べていますが、特に太りません。一年前の体重と変わりなし。
体質的には、生来の痩せ形です。
ただ、便秘にはいいようですね。

納豆食べて太るのは、初耳です。

気になったので、納豆 栄養素 で検索してみました。
おかめ納豆(1パック45g)の栄養素が紹介されてました。

太る(体重が増える)とすれば、タンパク質位。
でも、食べ過ぎなければ、問題ないかと思いますよ。何事もほどx2に、、、ですね。
食事全体の量とカロリーを気をつければ、太らないと思いますがー

納豆を凍らせて保存しています。栄養などは減りますか?

まず、私なりの回答を端的に

〇栄養は減らないと思われます
〇食感はかわると思われます

納豆はなぜ出来るのでしょうか?
簡単に言うと
(1)たんぱく質豊富な大豆を納豆菌が栄養として利用
(2)その過程で、さらさら大豆があのような納豆になる
その詳細は個別に調べていただければなかなか楽しいと思いますよ。

低温にすれば化学反応は一般に遅くなるので、納豆菌の活動や、空気との反応や別の微生物による発酵や腐敗が遅くなります。
ので、より状態の変化を抑えられます。
栄養成分的には変化しにくくなります。

冷凍による悪い影響
じつは水分が凍ることでできた微細な氷(霜)によって、例えば大豆の細胞組織が変化することが考えられます。厳密には、氷結時と解凍時の両方の過程でそうなる事が多いのですが。

お肉とかを適当に凍らせて、適当に解凍して味や噛み応えなどの食感が変わった経験をお持ちではないでしょうか?
概ねそのような現象です

一旦凍らすというのは、防腐的には安心ですが、料理的には扱いにくい場合がおおいですので、今でも4℃などの低温保管が多く見られるわけです。

栄養面だけなら冷凍でいいと思います。
(たれも味の変わる可能性が0ではありませんが)

納豆カレーを作りたいのですが、「ご飯→納豆→カレーで隠す」「普通のカレーライスに納豆をトッピングして、 混ぜながら食べる」どちらが正しいですか?

ご飯→納豆→カレーが一般的かと。

煮込むと地獄です(笑)。

なすびを薄く切って(4mmくらい)油でフライパンで炒めます
 そしてカレーに入れて一煮立ちさせ 納豆をのせたご飯に入れていただきます
 卵は基本的には入れません(だし汁が付いているときは一緒に混ぜてご飯にのせてカレーをかけます)

かわった(良い意味で)アイデアですよね。
私なら、さらにご飯、カレーを盛り付けます。
なお、盛り方は1:1の普通の盛り方で、ご飯の上に納豆をまとめて乗せます。
あとは適当にご飯の上で納豆と、ご飯をスプーンで少量づつ??、混ぜてというか、のせて食べます。

あと、残りのカレーだったら、牛乳(少量)を入れたりして、若干、トッピング??で、味を変化させて食べるのもひとつの方法。

納豆は何回、どのくらいになるまで混ぜますか。混ぜる回数で栄養に変化などはありますか?

効果のほどは知らないのですが、納豆好きの主人はあまり混ぜすぎると「苦くなる」?、おいしくなくなる、と言って白っぽく糸を引き始めた時点で混ぜるのをやめます。
15回くらいかな。
和からしと醤油に白ねぎを混ぜるのが定番ですが、栄養の面(サラサラ血効果)では玉ネギやキムチを混ぜると良いそうです。私はキムチを混ぜるのが好きです。キムチを混ぜる時は醤油は入れません。

水戸の人間は、ひたすら混ぜます。人によって差はありますが、最低でも30回は混ぜるんじゃないかな。目安としては、糸で白くなる程度です。栄養価は変わらないと思いますが、旨みが増すような気がします。
基本はからし醤油。これにネギ、生卵、小魚(しらす・小女子など)、大根おろし、おくら、山芋など好みに合わせて組み合わせます。
また、キムチを刻んでまぜれば納豆が苦手な人でもOK!チャーハンに応用できます。
変わりどころとしては、さいの目に切ったアボカドにマヨネーズ、わさび醤油の「アボマヨ納豆」はオススメ!クリーミィな味わいは、やみつきに!!

『納豆の中にたくさんの旨味成分であるアミノ酸が含まれています。ですがポリグルタミン酸の中に閉じ込められていますので、よくかき混ぜて旨味成分を出してやるとおいしくなる』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html

のだ、そうです。
私もかなり混ぜるほうです。

お薦めの味というか組み合わせは「卵+納豆」です。
卵はコレステロールの犯人のように言われていますが、ミスチリン酸という脂肪酸とあわせなければ、問題ないどころか、100点満点の完全食品です。(ミスチリン酸を多く含む、バター、牛乳等の定番の食べ併せに問題があるんだそうです)

卵は記憶を司るアセチルコリンや、性ホルモンの元にもなり、身体の健康とメンタル・ヘルスの両面に貢献してくれますので、一日に1~2個は食べたい食品なので、納豆とあわせることで味もまろやかになりますし、毎日食べるようにしています。

納豆に入れて美味しいものは?

ネギ、卵の黄身、大根おろし、醤油。
うちではこれを「究極の納豆」と呼んでおります。

珍しい物で言うと、砂糖とチーズ。
どっかの学校給食だとテレビでみました。
まぁ、ありでしたょ

私は
■納豆×鰹節
■納豆×おくら
■納豆×生卵
■納豆×しらす
■納豆×キムチ
■納豆×ごはんですよ×バター
■納豆×たまねぎ

などよく食べますよ。

納豆は、何を入れても美味しいです。
最高は、「マグロのぶつ切り」です。
さらに、「コーレーグース」をかけると抜群です。
あとは、「ニラのお浸し」もいけます。
当然、「いか、鯛、ひらめ、etc、」なんでもぶち込んでみましょう。

まとめ

その他の「納豆」QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E7%B4%8D%E8%B1%86


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