自家製ひまわりの種を美味しく食べるには! 栽培から味付け、殻の取り方まで

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:5062
  • ありがとう数:0

はじめに

本日7月14日は「ひまわりの日」


今回はひまわりの種の美味しい作り方、食べ方を紹介します。


・ひまわりを植えたのに種が取れなかったんだけど・・・?

・青臭くなくカリッと仕上げるには?

・気になる栄養素は?

・殻を上手により分けるコツ


等、自家栽培から殻の取り方まで、お役立ちのQAです。

折角植えたひまわりから、種が取れなかったんだけど・・・?

ヒマワリのタネを回収してみたい

はじめてヒマワリ(大と小)を育てています。
ちゃんと育つか分からないのですが
ふと思ったのですが

大輪もミニも、タネを回収して
来年も咲かせることができるのでしょうか?
(小学生の頃はできたような・・・)

また
大輪もミニも、タネを食べることもできるのでしょうか?
(ミニはムリかな?)

プロに聞きました。
花屋さんは「うーん、発芽率からしてどうかな」
園芸屋さんは「理屈では可能だが、できれば種は毎年新しいの買ってほしいなあ。ワッハッハ」
でした。

ヒマワリについていろいろ知りたいので
お願いします。

発芽率を別にすれば採種によって来年も花を咲かせることは可能です。
また、食べることも可能です。鳥の餌にもできます。

しかし、市販の園芸品種のほとんどはF1種ですので、2代目からは花は非常に小さく、色はあせ、病気に弱く、背丈は低く、種は少なく、発芽率は悪く、生育のスピードは遅く、受粉もしにくくなります。

私の買った中にはありませんでしたが、不妊性のF1種もあるかもしれません。

最初に播かれた種を確認する必要があります。最近の園芸種は殆どF1で、花は開きますが種は付かないものが多いです。お気をつけ下さい。

3年前に種を蒔いたサカタの「食用ひまわり」は、大輪で大きな種が沢山(一つの花から何百個も!)採れました。そしてその種から昨年も今年も大きな花を咲かせています。種を食べるのなら「食用」と書いてあるものを、そして「F1」と書いていない種子なら、同じようなものが育ちます。

ひまわりの種取りは...

はじめてひまわりの種を食用に採取しようと意気込んでいましたが、ほぼ枯れかけて首をうなだれているのに種を試しに採ってみると小さくて中身がほとんどないのです。品種を間違えたのかな、などと考え込んでいます。松の実のように乾燥させて食用にしたかったのですが、そうするには特定の品種を選ばないといけないのでしょうか?参考までに蒔いた種はうたねという会社の「太陽」というものでした。もうすこし置いておこうか抜いてしまおうか、と悩んでいます。お知恵をいただければ幸いです。

昔からあるひまわりと違い花の大きさが小さく咲くようにして、切花として花瓶などに飾るために改良されてる品種が多いです。

ネットで「ひまわり 種子 太陽」で検索したら・・切花用にも作れる早咲きのヒマワリ♪

分類: キク科ヒマワリ属の一年草
学名:Helianthus annuus
原産:北アメリカ
栽培適地:北海道~沖縄
開花期: 6~10月(温度があれば周年)
利用:鑑賞、採油、食用、ペットの餌

草丈約1.5m、花径20cmの早咲き種。
花弁が硬くしっかりしており、密植して小型(花径10~12cm)に作り、切花用としても好評です。

内容量約4ml

※ 利用:鑑賞、採油、食用、ペットの餌 とありますから種が取れる品種みたいですので・・
種を蒔く間隔が狭かったか、肥料が少なかったのか?
数本の枝を出させると切花用になると書いてありますから枝を間引きしないといけなかったのか
その辺が原因ではないのでしょうか?

食べるためなら「食用」と明記されているものが安心ですね。

気になるひまわりの種の栄養は?

ひまわりの種について

ひまわりの種等の種子類は健康に関する本で、身体に良いと書いてあったのですが、摂りすぎると何か身体に影響があるのでしょうか?ご教示下さい。

種子類と一口にくくられていますが、実は栄養成分に大きな違いがあります。例えばクコの実は100g当たり、たった3gしか脂質は含まれていませんが、ひまわりの種は56.3gも脂質が含まれています。ひまわりの種はたんぱく質、マグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、リノール酸、亜鉛、葉酸、トナリン、アルギニンといった多様な栄養素、有効成分を含んでいるのですが、脂質が多いのが難点です。サラダ油の一種でひまわり油が市販されていますが、それはひまわりの種を絞って精製したものなのですね。そういう風に油の原料になるぐらい、脂質の含有量が多いわけです。

脂質の過剰摂取は、糖尿病、高脂血症、動脈硬化といった生活習慣病の原因になります。

健康によいといっても何ごとも程度問題です。1日に10g~20gぐらいで良いのではないかと思います。

ひまわりの種は、栄養満点ですが、食べ過ぎると、脂肪が 付くのが、短所です。くれぐれも、食べ過ぎには ご注意を。

何事も、食べすぎずに、ほどほどが良いようですね。

収穫したひまわりの種 カリッと美味しく仕上げるには?

ひまわりの種

夏に庭に咲いていたひまわりから種を取り、
から炒りし、殻をむき 一応食べられる状態に
むき身(?)にしました。
お菓子などに使用したいのですが、少し気になる
ことが・・・。
ピーナッツのようにナッツ類(?)だから仕方がないの
かもしれませんが、かんだ時にねちねちしていて歯に
くっつく感じが少し強いような・・ 青臭い感じもします。
ピーナッツや、胡桃、カボチャの種など、お菓子に使う時、
実そのものの青臭さを取ったり、ねちねち感を
やわらげたりするのに 何か定番の方法というのはあるのでしょうか?
教えてください。

炒り方が足りないのだと思いますが、炒る前に乾燥させましたか?

ピーナッツや、カボチャの種、ヒマワリの種などは炒る前に
天日干しをして良く乾燥させてから炒るのが上手なやり方です

生のまま炒るとカリっとするまでに時間がかかる上に焦げやすいので
普通の鍋やフライパンでは難しいですよ

オーブントースターなどでもう一度炒り直すとカリっとして
青臭さも無くなるでしょう

向日葵の種は、殻のまま天日干しするのが定番だと私は習いました。

風通しが良い場所で天日に当て、殻を剥き、弱火でジックリ炒る…と、青臭さもネッチリ感も無くなりますよ。


とは言え、もう遅いのですね。
いえいえ、まだ間に合いますよ。
陽当たりが良い、風通しが良い場所を選び、バーベキュー用の網などを地面に付かないようにブロックなどで浮かし、新聞紙を乗せ、重ならないように種を広げます。
種の上に網目が細かいネット(虫除けです。無ければ無くても大丈夫。)にかぶせ、一昼夜くらい干し直して、ジックリ炒りましょう。

なんとかなりますよ。

よく乾燥させることがコツみたいですね。

塩味をつけたいのだけど・・・?

塩味にするには,塩焙煎を施せばいいのですが、家庭では,フライパンに
塩をたっぷり入れて弱火でじっくり煎ります。

昔一緒の職場にいたフィリピン人の方が
ひまわりの種が好きで教えてくれたのですが
普通にフライパンや中華鍋等で炒って
塩をかけて冷める頃には塩味がきいて
美味しくなってると言っていました!!
ちなみにかぼちゃの種も同様です♪

私はひまわりの種ではやったことがありませんが南瓜の種でやるやっています。
良く乾燥させたたねでないと外のカラに実がついてしまってダメでしたが、乾燥した後の実はおいしかったです。
そこで乾燥したひまわりの種を紙袋の中に食べるだけ入れて2-3分間電子レンジでチンして出来上がりです。塩は好みで振りかけてください。

適度な塩味は美味しいですよね。

殻の上手な取り方

手で向けませんかね?
昔、育てたひまわりの種を食べるときに、種の端っこの白い部分に爪を立てたら割りと簡単に向けましたけれども。
殻ごと口に入れるのは、衛生的な面からもあまりよろしくないように思います。

はさみで端を切っても良さそうに思いますよ。

 ひまわりの種って、しずくみたいな恰好をしてますよね。
 まず、そのしずくの丸い(下の)方をつまみます。
 角になってるところじゃなくて、平たいところ。
 で、そのまま潰すように力を入れると、花が開くみたいに、真中が左右に裂けて、中身が顔を出しませんか。
 その中身の先端を歯でくわえて出すんです。

特訓!

まとめ

完全自家製だったら安全面も確実! 食べ過ぎないように注意して、美味しくいただきましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ