【これを見ればあなたも美肌】肌のきめが細かくなるガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3765
  • ありがとう数:0

はじめに


肌理の整った美しい肌って憧れるわよね。

保湿はもちろんですが、クレンジングの方法や、もしかしてこれって肌にあってないんじゃないの?ってことや、年齢肌のことなど、いろいろお送りするから見てってね。

乾燥気味

顔の肌の きめ がありません

こんにちは。
ずいぶん前から気になっているのですが、タイトル通り、顔の肌のきめがありません。
ある化粧品店で拡大スコープで自分の肌を見せてもらいました。そして販売員の方にきめがない、と言われました。通常きめがある肌というのは、細い線が走っていて、三角、四角く区切られているのです。(意味わかります?)しかし私の肌は、細かい線は全くなく、三角、四角の区切られた部分がない状態でした。販売員の方は50代らしいのですが、その方の肌にはちゃんと細かいきめが整ってありました。
販売員の方のアドバイスにより化粧水、乳液をつけているのですが、まったく改善の兆しがみえません。やり方が間違っているのでしょうか?
私の洗顔の仕方は、化粧落としでクレンジング、次に洗顔料をしっかり泡立てて洗顔。化粧水(コットン使うときもあれば使わないときも)、乳液(コットン使うときもあれば使わないときも)。洗顔料で洗うとき、泡で転がすように洗うといいますが、ただなでるだけでは私の場合、小鼻のまわりなどに皮脂の栓が目立ち、ざらついてしまうのでこすらないようにして丁寧に洗顔しています。ここが間違っているのでしょうかね?
私の肌は混合肌で、頬は赤らんでいます。皮膚が薄いと言われました。目尻は乾燥ぎみで目尻が目立ってきています。Tゾーンは皮脂分泌活発です。
きめ細やかな肌になるためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか。高い化粧品を使うのではなく、日常のケアの仕方、例えば洗顔の仕方や化粧水つけ方など教えていただけるとうれしいです。そして、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか。よろしくお願いします。

乾燥気味のお肌とお見受けしました。そこで、少し気になったのは洗顔です。クレンジングは何をお使いですか?オイルをお使いの場合は乳液などの方が潤いを逃さないので良いようです。面倒かも知れませんが、ポイントメイク落しでリップやアイメイクを落とした後にミルクで優しく落とすと変わってきますよ。私も混合肌なのですが、乾燥がすすむとTゾーンがテカテカになります。油分と水分のバランスが大事で、水分が足りないとTゾーンが皮脂が増え、乾燥肌でも混合になりやすいそうです。化粧水の量はあっていますか?やや多めに使ってみて下さい。私はこれだけでも大分改善されました。

皮膚が薄い方はピーリングの強いものやスクラブは避けて下さい。美白系のものも刺激になる場合があるそうです。保湿重視でケアされることが近道じゃないかなと思います。

ベタですが、佐伯チズさんの本は、高級化粧品を使うかどうかだけでなく日頃のケアについても言及していらっしゃるようなので参考までに。

化粧水は手のひらで温めてから、手のひらでパックするようにしながらつけてます。パックと言っても手のひらでパタパタ叩くのではなく、化粧水をのせた手のひらを顔の特に気になる部分に10秒置いてじんわり浸透させる感じです。最初に顔全体に大まかに化粧水をつけて乾燥をさせないようにしてからじんわり手のひらぱっくの方が良いかと。

化粧水と乳液など化粧品の間には3分くらい時間をおいて、浸透してから次の化粧品を使うようにしてます。あとは洗顔を丁寧にすることは大事ですが洗い流すのも丁寧に時間をかける。洗顔をしすぎてもいけない説もあって、クレンジングをしたら洗顔はしなくて良い。ってのも聞いたことがありますが、オイルの場合ベタベタして気持ち悪いので、やはりクレンジング後洗顔しちゃいます。


肌が弱い人はピーリングとか摩擦が多いのはダメよ

みかん肌の改善

みかん肌。改善された方の方法教えてください。

25歳で1人目を出産したころから、ぼつぼこのみかん肌が気になります。
それまではきめが粗いなんて思ったこともありませんでした。
年齢のせいや、保湿不足のたるみなどの関係かと思い、毎日朝晩、十分過ぎるほど保湿しています。
それ加え、たるみを改善するマッサージも朝晩おこなっています。
が、全く改善されません。
それどころか、年齢とともに、みかん肌部分が広くなってきています。
化粧でかくせば少しはごまかせますが、すっぴんの顔を主人に見られるのも嫌なほど気になります・・・。
どうにかならないでしょうか?

毛穴のお手入れなら、毛穴の汚れをとってから引き締めるのが良いですよ。

毛穴の汚れをとったあと、パックで引き締めるから毛穴もしまります。

皮膚科でニキビ治療と同じようにクリームの薬を処方してくれます。
当然化粧品よりも効果は高いので、気になるなら受診されてみてはいかがでしょうか。
炎症等があるわけではないので、普通の皮膚科だと医師によっては女心を理解されないので(苦笑)不快な思いをする場合もあるかもしれません。美容皮膚科の方が丁寧に相談に乗ってくれると思います。

また、化粧で隠すのは悪化させる一因でもありますので、気になるのは分かりますがなるべく控えめに、刺激の少ない化粧品を選ぶようにしてください。クレンジングも肌に負担を掛けますからね。

保湿は十分にしていると思いますが、それと肌の水分保持力は別です。
躍起になって弄りすぎると逆効果であったりしますので、そのあたりも注意してみてください。

美容整形で毛穴の開きを治してるのをテレビで見ました。皮膚に炭の粉のようなものを振りかけてふき取ると毛穴だけに黒く炭が残ります。しみとりレーザーを当てると黒い部分だけに反応するので毛穴が焼かれて引き締まるみたいです。

もしかしてヒアルロン酸化粧水をお使いではないですか?私だけかもしれないんですが、ヒアルロン系化粧水を使うと、逆に肌がぼこぼこしてしまうんです。肌は水分補給と保湿が大切だと思うんですが、ヒアルロン酸系って、化粧水で水分補給というより、乳液のような保湿の役割の方が大きい気がしています。なので、さらっとした普通の化粧水で水分補給してあげた方がよいのではないのでしょうか。違うならすみません。でも普通の化粧水を、肌が吸収しなくなるまで、何度も手で浸透させるようにされてみては如何でしょうか。また、毛穴が広がるのでしたら、しゅうれん化粧水をお使いになられてみてはいかがでしょうか?ちなみに私のいつもの手順ですが、化粧水(水分補給)→ヒアルロン酸系化粧水(ごく薄く肌になじませる、水分を逃がさない)→収斂化粧水(ひきしめ)→乳液やクリーム(油分の補給)って感じです。


汚れを取ったらひきしめる!

クレンジング

肌のきめを細かくするにはどうしたらいいですか。

肌のきめを細かくするにはどうしたらいいですか。
こんにちは。
私は若い女性です。
化粧水を多く付けているのですが、水分をあまり保てなくてきめが粗く見えます。

きめを細かくする成分とか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

化粧品店の方にクリームを使ったほうが肌理が整うと聞いたことがあります。特に乾燥する季節はクリームの方が保湿力もある気がして私は夜はクリームを使用しています。

やはり肌をこすらないことですね。クレンジングはオイルよりはクリーム又はミルク系をオススメします。たっぷりの量を使って、肌に触るか触らないかぐらいの力加減がいいです。洗顔もネットを使って顔が真っ白に覆うくらいの泡を立てましょう。直接指が肌に触れないように洗っていきます。クレンジング・洗顔はついつい力が入ってしまいがちなので気をつけて下さいね!


クレンジングは老いるよりクリームをたっぷりよ。

25歳過ぎたら

元は綺麗な肌だったのに、25歳ぐらいから異常にきめが粗くなった。

元は綺麗な肌だったのに、25歳ぐらいから異常にきめが粗くなった。

肌の綺麗、汚いって、年齢のせいもありますが、やっぱりその人の持っているものが大きいと思います。
私は現在30ですが、異常にほほのきめが粗く、化粧でも隠せません。
昔からなら体質とか遺伝とか色々あるとは思のですが、25歳ぐらいまではそれなりに綺麗な肌でした。
でも、最近本当に汚くて、色々な洗顔も試しましたし、洗顔方法も試しました。
でも、一向に改善されません。
もうこのまま綺麗な肌には戻せないのでしょうか。

肌は必ず良くなります。

肌が悪くなる原因はいろいろあります。
ホルモンバランス、食事や習慣の変化、ストレス等

最近の現代人で多い例を挙げてみましょう


洗顔やスキンケア等、外から良くする事が難しい
という事は体質が悪くなったと考えるべきです。
ホルモンバランスも崩れているのではないかと思われます
女性ホルモンが少なくなると肌は粗くなりますね。

以下のような事が増えてきています。
1.質の悪いシャンプーやボディソープを使う、手料理以外の食事を取る
2.体に害を及ぼす添加物や石油系成分が体内に蓄積
3.蓄積されたモノが子宮や肝臓へ溜まる
4.子宮へ害を及ぼし女性ホルモンの分泌が悪くなる
5.髪が薄くなる、肌が粗くなる、体毛が濃くなるって事が起こってきます

◎解剖や医療に関わる職業についている人から伝わった噂によると以下のような事がある。
*最近の亡くなった人を解剖すると体内にタール化した石油系成分の蓄積が見られる
*赤ちゃんが生まれてくる時に羊水が異様に泡立っていたり、シャンプーの香料の匂いがする。


女性特有の病気が増えているのも体内汚染が増えてきているからだと
言われています。10年前では考えられなかったような、
子宮筋腫、卵巣嚢腫などが異常に増えています。
私は20代ですが、周りの同世代の女性にも結構いて子宮筋腫、卵巣嚢腫
で赤ちゃんを産むのに苦労したという女性が何人もいます。
多すぎます・・・・


使っている日用品の成分をしっかり調べたりして変えてみたり
食事やサプリメントでミネラル、ビタミンをきちんととっているか
加工食品やコンビに弁当、レトルト食品を取りすぎていないか等
しっかり考えないと、防ぎようのないのが現代社会です
肌が悪くなるにおさまらず、病気になっても
おかしくないですよ?  気をつけてください!

わたしが、おすすめする食品は納豆です。
イソフラボンで女性ホルモン作用を高められるし
大豆発酵食品なのでミネラルが豊富でデドック作用も
高められます。

”汚い”というのは、シミやそばかすが増えたからですか!?
それとも、キメが荒くなったというのは、毛穴が目立つとか!?

25歳を過ぎたあたりから、私も毛穴が目立ち始めました。
最初は、一時的な事なのかな!?と思って、ピーリングをしてみたり、毛穴パックをしてみたりといろいろ試してみましたが、全く毛穴はなくなりませんでした。
結局それは、加齢からくるタルミが原因で毛穴が開いてしまったということがわかりました。
25歳を過ぎて、キメが荒くなったというのは、たるみから来ているのかもしれません。
25歳を過ぎると、イヤでも肌は徐々にたるんできます。
それは仕方のない事ですが、少しでも遅らせることは出来ると思います。
保湿は肌の若さを保つ上で重要なものなので、乾燥させないようにしてください。
また、規則正しい生活&食生活も重要です。
フェイスストレッチなども効果的だと思います。
あと、なんといっても洗顔ですね。
ごしごしこすらず、たっぷりの泡だけで洗うようにすると、だんだんきめが整ってくると思います。


ヤダ、あたし25過ぎてる!?

顔のあいうえお体操やるわ!

汚肌卒業!

汚肌

私は肌が汚いんです・・・
顔もそうなんですが、普段日に焼けない箇所なんかも、全身汚いかんじです。
なんというか、キメが荒っぽいかんじで、あきらかに神様が手抜きして作った様な雑なかんじです。

ずっとコンプレックスなんですが、何をどうして良いものかわからないので、特別なケアとかはしてきませんでした。下手なものに手を出して悪化してもいやだし。

50代の母のほうが、まだつやつやしくきれいな肌だったので、愕然としました。

エステなど、お金をかけることは出来ないのですが、何か良い方法が無いものでしょうか。
ちなみに、アトピーというわけでもなく、特別敏感肌というわけでもありません。 少し、乾燥肌です。

キメの荒さはどうにもならないのかな・・・

肌理(きめ)の荒さ、それはたぶん洗顔でキレイに古い角質が取れていないのではないでしょうか?
洗顔に何を使用していますか?ネットなどで検索すれば正しい洗顔方法などが
掲載されているはずです、勉強してみてください。
この他、洗顔のあとも化粧水による保湿、この保湿を確保するための
クリームや乳液の使用、こういったプロセスを経て肌理の細かい
柔らかい肌になることができます。
化粧品の種類は多種多様です、まずは簡単にはじめられるキットなどを
利用してはどうでしょう。個人的にはアテニア化粧品をオススメ
してます。
無料お試しセットや手軽な購入はもとより、商品自体も肌に優しいものですので
安心して使用できるかと思います。セットで使用できるという利点も
ありますね。(洗顔・化粧水・乳液・保湿クリーム)
まず、ターンオーバー(新陳代謝)の28~30日というサイクルを
念頭に置き、コツコツと正しい洗顔と保湿を行ってください。
間違いなく、お母さまより若いあなたの肌が実感できると思いますよ(笑)

お肌をキレイにしたいのなら、
(1)食生活を見直す
(2)生活習慣を見直す
(3)お手入れをする
を心がけてみましょう。
生活習慣、食生活は一般的に「正しい」と言われるものを!

また、エステにお金をかけることはできないと書かれていますが、
エステのお手入れをご自宅でできますよ。
角質をキレイに落として、クリームをつけて保湿をしっかりしましょう。角質を落としたり、クリームをつけるときに軽くマッサージすることで、代謝もあがり、お肌ピカピカになりますよ。
あと、サウナなどに行って汗をかいて肌の老廃物を流しだすのもよいですよ。

余談ですが、人の手は赤外線を放出しており、人の体を癒す効果があります。(「手当て」って言うでしょ。)手のひら全体で自分の肌に触ってあげるだけでも十分効果があります。自分のことを「大好き」になって自分を労わってあげましょう。手抜きの人なんかいませんよ。
がんばってください。

やっぱり、適切なクレンジングですね~いつもの洗顔の後にクリーム洗顔をすると角質が取れていいと思います。

以前テレビで「キメを細かくするにはナスが良い」とやってました。私は小さいころから肌のキメが細かいほうで色も白いほうです。考えて見ればナスの消費量は多いです。大好物です。結構関係してるかもしれません。

基礎化粧はどういうものを使ってますか?安いものを使ってませんか?お金をかければ良いというものではありませんが、長い目で見ると安物はお勧めできません。

まず、顔と身体両方ですがマッサージをオススメします。顔には専用のマッサージクリームを必要としますが、ちょっと高めでも良いものをオススメします。週に1度の割合だとかなり長持ちしますので投資ということで奮発してみてください。

血行が悪いかもとおっしゃってましたよね。
確かに血行が滞ると肌も荒れてくると聞きます。
また、宿便なども原因と聞きますから、食物繊維の多い食事を心がけてはどうですか?

血行ということだけでしたら、梅やたまねぎは良いと効きますよ。一度試してみてはどうですか?


血行も大事、安物に頼りっきりはあまりよくないかも。

これをやったら肌が変わった!

肌が変わった!と感じた物や経験について教えてください。

今すごく肌を綺麗にしたいと思っています。そこで、「なんとなく肌が綺麗になるような・・・」というものではなく「これやったら明らかに肌が変わった!」というような、感動した物を教えてください。

皮膚科でも、エステでも、化粧品でも、サプリメントでも、普段のお手入れ法を変えるとかでも、民間療法とかでも何でもいいです。とにかく、結果として、肌が綺麗になればいいと思っています。よろしくお願いします。

ちなみに私の肌の悩みは主に、乾燥、敏感、赤み、ニキビなどです。

ガーゼに『おから』を包んでゴムで結び(テルテル坊主みたいに ) 少しお水に濡らして優しくマッサージすると白肌になると言っていました。横着物の私なので 毎日は出来ないので時々しています。気長にすることが大切なんですよね。。。

フォトフェイシャルです。私の場合細かいシミで通ったのですが、これをやることによって肌のコラーゲンが増えるようで乾燥も改善されました。もちろん赤み、ニキビにも効果があるようですよ。ただ・・金額が・・・。1回3万円ぐらいが一般的な金額です。

私の場合、仕事を辞めたら、肌の状態が良くなってきました。頬に出ていた法令線が消え、乾燥もおさまって来ました。ストレス・疲労が原因だったのかなと思うと馬鹿に出来ませんね(-_-;)ストレスや疲れがたまり易いなら、上手なストレス解消や疲労回復をおすすめします。

私が実感したのが、お手入れ方法です。洗顔料もしっかりと泡立て、優しく洗う。化粧水もケチらずに、肌が手のひらに吸い付いて来るまでタップリつける…等。この違いで、スキンケア商品の効果も倍に違って来るはずです。エステや、手当たり次第のコスメの乱用よりも、まずはストレス解消・疲労回復・手入れ方法の見直しの3つを見直して見ると良いかと思います。

化粧水は手のひらで肌に浸透するようにパッティングしてます。そして化粧水や乳液やクリームの間に3分時間をあけてます。そうしないと肌の上で色んな成分がごちゃまぜになるそうです。

水のソムリエです。

肌質にしても乾燥にしても、
肌、、、究極を突き詰めれば『細胞』ですので、水分は重要かと思います。
いくら程度の良い製品を塗りたくったとしても、基本である細胞をシッカリしないと。

また、水は、よほどの事がない限り相性が悪いって事がないでしょうから、安心かつ安全でしょう。

水は劇薬ではないので、多少のお時間は必要でしょうが、少しずつ基本の改善を行ってみては?
自分自身に適合した水を探してみてはいかがでしょうか。

・アロマセラピーアソシエイツのバスオイルと顔用のフェイスオイル。本物のアロマセラピーとはこんなにも凄いものか!と感動。ここのブレンドの妙は絶品です。ダイアナさんも使っていたという逸話が。。

ふかひれを食す。

自分の体験じゃないんですが友人がクロロフィル美顔教室?(よく町で看板がでているあれです)に通ったら1年ほどで肌が見違えるようにきれいになっていました。にきびがかなりひどかったんですけど今はつるつるで痕跡すらのこっていません!すごいと思いました。

ただ、友人いわくめちゃちゃめんどくさいそうです。
私も通おうか検討中なんですがなかな足を踏み入れにくいです・・・

私(33歳)の方法を紹介します。クレンジング→オイルでなく、クリームタイプをたっぷり使い、肌を包み込むように優しく丁寧に。洗顔→生クリームみたいなモコモコでキメの細かい泡で優しく洗い、すすぎをしっかりと。水分補給→カット綿でローションパック。佐伯チズ先生が紹介している方法で、3分間。さらに潤い重視の化粧水をコットンで。栄養補給→悩みにあわせた美容液で。2,3種類をその日の肌の調子によって単品で使ったり重ねづけしたり。フタ→重要。使わないとせっかく補給した水分や栄養が逃げちゃいます。乳液(おナベのフタ)orクリーム(圧力鍋のフタ+栄養)どちらか一方でも、両方でも。以上は毎日。スペシャルケアとして、マスクやクレイでパックをしたり、角質ケアをしたり、できれば毎日マッサージ。いずれもちふれや千円前後の安い化粧品を使っています。

普通に化粧水をつけて皮膚科医の処方したビタミンCを毎食後に服用していました。

洗顔方法を変えました。それだけで、以前よりもさらに肌のキメが細かくなりました。現在は、美容部員さんが驚かれるぐらい肌がきれいになり、ニキビがあったことすら「信じられない」と言われます。敏感肌の上に混合肌で、頬は乾燥するしおでこはテカるし、すごく扱いにくい肌なのですが、どんなに不摂生しても吹き出物一つ出なくなりました。その方法は、次の通りです。・泥ベースの石鹸(今CMで話題になっている炭泥系黒せっけんでも良いですし、白泥や赤泥、海底泥と言われるものでも何でも良いですから、泥を使ったせっけんを使って下さい)を、泡立てネットで泡立て、肌をたっぷりの泡でマッサージするようにしながら丁寧に洗う。・最初は少しだけぬる目のお湯で洗い、泡を流す時は水にする。水だけで泡を完全に洗い落とす。(この時、絶対に手でこすり過ぎないこと)・それから、水で100回パッティングをする。水をすくって両手で肌にパンパンと軽く叩きこむ。(肌に水を押し込むようにしながら)一度水をすくって肌にパンパンと10回パッティングし、また水をすくってパッティングを行う。これを10回以上繰り返す。

化粧水の付け方です。私はとろみのあるものを愛用していますが、夏場はさらっとしたものを使っています。どんな化粧水でも構いませんが、ローションパックはお勧めですよ。・コットンで丁寧に顔全体に化粧水を馴染ませる。・そのコットンを広げて顔全体に貼り、そのまま10分ほどパックする。・コットンを外してから、美容液や保湿ジェルやクリームなどを付ける。

化粧水は、お好みでお肌に合うものを選んでいただければ良いと思います。その使い方に鍵があります。とにかくたっぷりと肌に潤いを与えることが大切です。洗顔は、しっかりと泡立ててよーーーくすすいで冷たい水でパッティング、化粧水はたっぷりと肌に吸わせる。この2点を実行するだけで、随分と変わりますよ。

今まで色々試しましたが、特筆レベルだったのはゲルマニウム温浴です。冷え症改善の為に通っていたのですが、大量の汗をかいた後のしっとり+もちもち感、翌日の潤ってる感じ等、我が目を疑いました。毒素が出切ったのかもしれません。当日できていたニキビも、赤みが減って引っ込んでしまい、嘘だ~と思わず笑いました。

購入して丸3ヶ月になります。ナショナルのエステジェンヌ・イオンスチーマーナノケアでとても肌質が良くなりました。
元々あぶらっぽいうえに乾燥する部分もあり、大変だったのですが、これを使いだしてからは、トラブル知らずです。旅行にも持っていくほどです。
母も夫も私に内緒で使っているようです・・・。
エステに行くのを考えたら、とても安い買い物でした。
私はパターなしを購入したのですが、ご予算が許すならパター付をオススメします。

(1)水分をたっぷりとる!(2)野菜を多く食べる(特に朝イチの緑黄色野菜ジュースはつるつるになりました)(3)サプリメントならビタミンCとE、あとCoQ10


ちょっとヤダ、途中フカヒレ食べるってのあったのフイタわ。

フカヒレ食べたいけど、アタシはおからでポンポンでいいわ。

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ