結婚記念日は式を挙げた日?入籍した日? 幸せ巡る記念日ガイド

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

歌人の俵万智が歌集『サラダ記念日』中の一首から「記念日」という言葉が定着しました。

そこで今回は数ある記念日の中でも筆頭になるであろう「結婚記念日」に注目。

・結婚記念日って、結婚式を挙げた日?それとも入籍した日?

・その日を記念日ににした理由

・結婚記念日にはこんなことをします!

等、幸せいっぱいのQAを集めました。

結婚記念日って式の日?入籍の日?

いや~、それは人それぞれ解釈があると思いますけど。。。

ウチは、婚姻届を出しに行ったら、書類不備で再度出直し、今では何日だったか正確な日付を思い出せません。

式の日付は、指輪に刻印されているので、忘れたくとも。。。。

どちらでもいいと思います。
思い入れのある日の方を記念日にすればいいと思いますよ。
うちはどちらにしようか悩むのが面倒だったので
結婚式当日に入籍しました。
式が昼からだったのでバタバタせずに入籍出来たから、ってのもありますが。

「結婚記念日」とは、元々は欧米の習慣で
結婚式の日に、その日にちなんだものを夫婦で贈りあっていたそうです。
なので本来は 結婚式の日=結婚記念日 みたいです。

でも、絶対にこうしなきゃいけないって決まりはないですし
ご夫婦で好きな方の日を祝えばいいのではないでしょうか?
両方祝ってもいいと思いますし。

うちは、入籍が先で結婚式が後でした。
記念日は基本的には入籍日にしています。
そちらの方が、旦那が休みの確率が高いのでゆっくり祝えるのと
入籍日=同居開始日なので、そちらの方が思い入れが強いから。
でも、結婚式の日も少し夕食を豪華にしたり程度のお祝いはします。

結婚指輪に刻印されている記念日も入籍日です。


余談ですが、レストランなどでのアンケートに「結婚記念日」を書く欄があった時は
2つを使い分けて書いています。
そうすると、どちらの日にも割引券や特別メニューの案内が来るからです。

個人的には結婚式を挙げた日の方が、華やかな感じで印象に残っていますので式を挙げた日かな~と思っています。

でも気分の問題もあると思いますので記念だと思ったほうを選んでよいんじゃないでしょうか。こっちだ!っていう決まりって特にないんじゃないかなと思いますよ。

入籍は「入籍記念日」 結婚式は「結婚記念日」とする事にしましたよ~

元々は結婚式の日みたいですが、思い入れのある方で大丈夫。両方記念日にするのだってOK。

結婚記念日の数え方って・・・?

○周年は ○年経ったという解釈だと思います。

スーパーなどでも 開業したその年に1周年セールはしないですよね。
OPEN1年たってから「一周年大感謝祭」なんていうセールが盛大に行われています。

結婚して丸一年経ったときが「一回目の結婚記念日」ですよ。
「結婚式」は「結婚記念日」ではありません。
「25回目の結婚記念日」が銀婚式です。

混乱してしまう時って、ありますよね。

この日に入籍した理由

私の場合は、10年という長い付き合いだったので、
もう、いつでもいいやぁって気持ちで
そんなに気にしてなかったのですが
周りの人からのアドバイスで憶えやすい日が
一番ベストだと聞いたのでそれもそうだと思い
12月12日にしました。

私は、8月8日に入籍しました。末広がりの八、です。
また、知り合ったのが前の年の9月8日だったので、一年経つ前に、と思って。

これから入籍しようとしてる知人は
「結婚(入籍)記念日は毎年お休みの日が良いなぁ」
ということで、祝日を選ぶ予定のようです。
職業によっては祝日が必ずしも休みとは限りませんが
そういう決め方もあるのね…って思いました。

私たちは「初めてデートした日」に入籍しました。
入籍した日は初めてデートしてちょうど2年でした。
私たちもいつ入籍するかで大分迷ったんですが、
彼が「2人だけの記念だから」とこの日を提案しました。

私達は単純に21世紀最初の日のカップルになろうということで2001年1月1日に届けを出しました。
実際に受理されたのは役所のお正月休み明けですが…

付き合いだして「何年目」っていう日もいいなって思ったんですけど、
私たちは、11/11にしました。
1が4つならんでいい感じだったので(笑)

それぞれに考えがあって、素敵ですね。

結婚記念日には、こんなことをしています

うちも、基本、プレゼント無しで、「家族で外食」パターンでしょうか・・・。

一度、大きな「花束」をプレゼントしたコトがありましたが、
「花が大きいし、夏場だから、花びらが散らかる・・・。
来年から、花束は、いらないから・・・」
と、妻にハッキリ言われました・・・。
(^^;
はは・・・。
柄にも無い事、やるもんじゃないな、と、思いましたネ。

「感謝の意」は、何も「品物のプレゼント」ばかりじゃ無いと思いますよ。

我が家のルールで、記念日にサプライズするの禁止です。
沢山ある記念日へのそれぞれ思い入れが二人で違うのですし、もし忘れてたら喧嘩の元にしかなりません。
自分が記念日を祝いたいときは、1ヶ月以上前から相手のスケジュールの確認をすること。
その間をワクワク月間とし、二人で記念日まで盛り上げていくこと。
ワクワク月間の申請なき場合、それは記念日を忘れているとし、警告を出します。
そうすれば忘れたり、準備不足にはならない。

結婚記念日は外食、プレゼントはあったりなかったり。
旦那さんのほうがマメなので、
私はケーキとか外食だけでいいようにも思うのですが
合わせています。
悪いことではないし。
そんな感じでゆるくやってます。

去年の結婚記念日は
私が
「忘れないように○月○日にしよう!!」といって
入籍の日を決めたのに
スッカリ忘れていて(^_^;)
旦那さんに「ひどいわ(>_<)!!」と言われましたが
当日外食しました。

育った環境とか考え方の違いで
記念日に対する意識はさまざまだと思います。
私は女性ですが
日付忘れるくらいなのでその程度です(^_^;)
旦那さんにとっては結婚記念日は
「行きたかったお店に行ってちょっと贅沢する日」です。

去年の初めての結婚記念日は、挙式したホテルのレストランで食事をしました。
私からは、便せん2枚にラブレター?というか、感謝の気持ちやこれからもよろしく的なお手紙を書いて渡しました。
あとは、プレゼントでは無くて、二人で使える夫婦茶碗と夫婦箸を買いました。

結婚記念日はお互いの存在に感謝したり、一年を思い返したり、これからも頑張っていこうねといった気持ちを伝えあう日かな~と思っています。

ちょっと行ってみたいとこあるねん付き合ってーって言って電車に乗ってそのまま旅行に連れていったことがあります。
旅行だとばれないようにいつも持っているかばんに荷物を入れて行きました。
結構喜んでもらえましたよ(^O^)
よかったら使ってください♪

うちは、結婚記念日は、入籍した日で、忘れないようにバレンタインデーにしました。
カミさんがチョコレートをくれます。私はバラの花を10本買って帰ります。
今年スウィートテンダイヤモンドの年ですが、結婚二回目なので老後の貯蓄に回すことに
させていただきました。
20周年はパリのビストロでワイングラスごしに赤いバラの花束を抱えたカミさんの
姿を眺めたいです。Bon aniversaire de mariage !

楽しみ方に夫婦ならではの個性があって、いいですね!

まとめ

素敵な結婚記念日になりますように!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ