もうオヤジ臭いとは言わせない! 男の臭い対策(対策を上手にお願いする方法のおまけあり)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

汗をかくと気になるのが「臭い」

自分では気づきにくく、意図せず相手を不快にさせている可能性があります。

何で今回は

・オヤジ臭さってどんな臭い?

・ズバリ、臭っているかいないかチェック方法は?

・オヤジの臭い対策法

・気づいていない彼に・・・ケアを上手にお願いする方法

等、臭い対策に役立つQAを集めました。

ずばり、オヤジ臭さってどんな臭い?

おやじ臭

ずはりおやじ臭ってどんな臭いですか?お願いします。

足の裏の匂い

「加齢臭の原因である“ノネナール”という物質は、確かに40歳を過ぎると体臭に含まれるようになりますが、それは女性も同じこと。それなのに男性だけ忌み嫌われるのは、ほかにも原因があるからです」 その原因というのが、酒・たばこ・汗・口臭などのニオイです。これらがノネナールと混ざり合い、所謂第三者に不快感を与える“オヤジ臭”になるのだそうです.

あなたが気になされてるのならば、朝、自分の枕を嗅いで見るといいです。
 タバコはもうてきめんですね。
 体からにおってきますので、あと世の女性たちは口臭がたまらないそうです。

ろうそく・チーズ・古本・油が古くなったような臭いと言われています。

散々な言われようですね・・・。

チェック方法!

乾いた後の洗濯物、特に脇の部分の臭いを嗅いでください。

加齢臭は耳の裏とか首周りで起こります。弓で耳の裏をこすってキャラメルコーンの匂いがしたら加齢臭です。

臭いの強いところでチェックするのが第一。

臭い対策 洗濯物編

とうちゃんの洗濯物は煮沸消毒するとニオイがきえますよ。
洗濯物用に安くて大きめの鍋を買っておやじの洗濯物を煮沸しましょう。
洗剤では限界があります。

ミョウバン水作ってあげてください。
それを掛けて貰う、入れてお風呂に入るだけでも変わります。

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

洗濯物は分けましょう。
必ず臭いが移ります。

酸素系の漂白剤を入れてお洗濯するようにするといいです。

http://www.shabon.com/products/view/2221

http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widepowder_00.html
(必ず粉末のモノで)

家で気になるようでしたら、他人はもっと気になると思います。

身体は先ほどのミョウバン水。
それと固形の無添加せっけんで洗うようにするといいと思います。

臭いの元を服からガッツリ取り除きましょう!

臭い対策 入浴編

よくいわれることですが、背中と耳の裏側をよく洗うことですね。いわゆる加齢臭は洗い残しをしやすい体の裏側から発生するそうです。
あとは頭髪ですね。床屋さんから直接聞いたのですが、中年のオッサンはちゃんと頭を洗ってない人がものすごく多いそうです。ただシャンプーをかけてちょっと泡立たせて流すだけだと頭皮の汚れは落ちないそうで。きちんと指の腹でマッサージするようにこすってあげることだそうです。

色々試しましたが結局はマイクロバブル入浴で解消しました。

私の場合アスピレーターという実験器具をシャワーホースの間に取り付け自作したのですが、毎朝シャワーヘッドを外した状態で湯船に3分の1くらい湯を張りうっすら汗をかくまで入浴。その後普通に身体を洗うだけでいつしか胸を含む全身の体臭が気にならなくなりました。

市販の専用シャワーヘッド等もありレビューでも同様の効果を述べている人もいるようです。
ただし、自作アスピレーター製ともども吐水量が少なくなるので元の水圧等が弱いとマイクロバブル効果が得られない可能性もあります。
自宅の場合16L毎分が8L毎分程と半分になりシャワーで体を洗うにはぎりぎりという感じです。

毎朝シャワーだけを浴びていた時は上記のように臭く、毎朝発汗入浴をするようになってからは大分ましになり、そしてアスピレーターを取り付け毎朝マイクロバブル発汗入浴をするようになってほぼ完全に臭いの悩みから解放されました。服も臭くありません。

文字通りの微小な泡が毛穴に入り込み汚れや臭いの素を掻きだすという理屈らしいのですが、半信半疑だっただけにかなり驚き。

臭いの元を身体からガッツリ取り除きましょう!

臭い対策 その他

「せいだのたまじ」と言う料理です。まず「せいだ」から・・芋代官「中井清太夫」の事です「たまじ」は「小粒のジャガイモ」です材料はほかに味噌と砂糖です。ビタミンEとビタミンCを同時に摂ると加齢臭予防効果がある。
じゃが芋にはビタミンEとビタミンC両方含まれている。
料理で加熱してもじゃが芋のビタミンは壊れないでそのまま吸収。
しかも食物繊維がニオイを閉じ込めて便として排泄してくれる。大豆のイソフラボンは 抗酸化食品で加齢臭予防に効果がある。
イソフラボンは発酵の過程で増殖されるため味噌は優れた消臭食品。
 ということで個人的にこの説明で納得・・・・・。

肉や脂の多い食事を控える
お酒やタバコを控える
疲労がたまらない程度の気持ちよい汗をかく運動をする
加齢臭対策の石鹸を使う
のが良いと言われています

まぁ清潔な下着などは当然の対処としても上記の記事にでたミョウバンの上手な使い方がありますので紹介しておきますね。
尚、これには足の臭いも含まれます。
というか嫌われる原因には日頃から足の悪臭が根底にあり更に加齢臭が追加される事に我慢の限界が来たと言う考えも出来る。

まずは作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

思い発ったが吉日で兎に角早く作りたいと言うなら5,60度のお湯を使って作る事も可能です。
成分が変質するものでもありませんし、効果も変わりません。
但し急速に溶かすと若干の濃度のムラが起こる事はありえます。
とはいえ使用できる事が最優先なら問題なし。
第2弾は正規の作り方やればOK。
材料費なんか缶ジュース程度だからケチる必要もない。


さて出来上がったミョウバン水の使い方です。
靴の消臭から
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

革靴など水洗い出来ないのは帰宅したらノズルを靴の中の入れてつま先に向かってスプレーする。
これを数回繰り返せば靴の悪臭は劇的に軽減する。
ついでに脱いだ靴下にもスプレーしてやる。
裸足になった足の指にもスプレーしてやる。
(説明では10倍希釈だけど皮膚にスプレーする場合には20倍以上が推奨される)

靴の悪臭が酷い場合には耳掻き1パイ分の焼きミョウバンの粉末を靴のつま先辺りに放り込む。

尚、自分が歩く室内の動線(カーペットなど)もファ部リーズの要領で軽くスプレーしてやると消臭される。

食べ物から生活全般まで、色々ありますね。

気づいていない?でも、ケアをお願いしたい!

こんにちわ。

「加齢臭」ですね~^^;
男の人は仕方ないんでしょうけれど、やっぱり苦手なものは苦手ですよね。

洗顔するとき、旦那様はどうやって洗ってらっしゃいますか?
もし、普通に石鹸や洗顔フォームを手であわ立ててゴシゴシ、なら、洗顔用の泡立てネットを購入して、
「これで洗うとすご~く気持ちいいんだよ!」
と言って洗ってもらうとか・・。
それか、洗顔フォームを
「これ、すごくいい香りがしてさっぱりするから買っちゃった!あなたも使ってみない?」
と勧める・・・。

でも、普通に「ちょっと顔がベタついてるみたいだから洗ってきたら~?」とか言っても良さそうですが、ダメですか??
私の彼氏は26歳ですが、顔を近づけるとすこ~~~しだけ加齢臭します。
そういうとき、私はクンクンして、ニヤニヤします(笑)
そしたら向こうから、「なんかニオイする?」とか聞いてくるので、「ちょっとね(笑)」とか言っちゃいますよ。
言い方次第じゃ、別に傷付かないと思うので、ハッキリ言ってもいいかもしれないですよ。

あぶらとり紙を、いちど試させて見るといいかもしれませんよ。
「ほら、こんなに!」って言ってあげると、本人も自覚するかもしれません。
そこから
・フェイスシート
・マメに顔を洗う
・油吸引器
というようにステップアップ?していくといいですね。

言い方次第?具体的なモノ+可愛く、がいいのかもしれません。

まとめ

もう臭いとは言わせない!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ