子猫の育て方-食事、離乳食、トイレのしつけ、噛み癖-猫の体のメカニズム第三弾

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3360
  • ありがとう数:0

はじめに

子猫の育て方色々

子猫の育て方いろいろ教えてください

うちの庭で野良猫が1週間ほど前(だと思う)子供を産みました。
ベランダと屋根の隙間で産んでいたのですが1匹は
暑さのためか亡くなっていました。
昨日残りの4匹を取り出し、箱に入れておいて上げると親猫がどこかに移動させたようなのですが
その中の1匹をうちの子供が飼いたいといって我が家で買うことになりました。
うちではまだ子供が生まれる前に大人になっているペルシャネコをいただいて飼ったことがあるのですが
こんなに小さな子猫を育てたことがなくどのように育てればいいのか迷っています。
とりあえず昨日ペットショップで子猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきたのですがうまく子猫が吸い付けず
スポイドにミルクを吸って飲ましていますが
それでもあまりうまく飲めていないようです。
まだピクニック用のバスケットにタオルとTシャツを引いて寝かしてるのですがこの先
トイレのシツケなどどの用にすればいいのでしょうか?
子猫の飼い方についてどんなことでもいいので教えてください。
そういったことに詳しいサイトもお願いします。

私も、生まれて一週間も経たない捨て猫を育てたことがあります。今はもう居ませんが。
ミルクは、仔猫をひざの上で抱えこむようにして顔を少し上に向けてあげると仔猫が飲みやすくなります。仔猫用の小さい哺乳瓶でもだめなら、指につけて舐めさせるという手もあります。
小さすぎると、自分で排泄が出来ないので、食後に局部を刺激してあげましょう。
(ティッシュなどに少し水をつけてポンポンとやさしく・・すると出ます。)
トイレは砂を買って来て、定期的にそこへ運んであげると自然にそこでするようになります。1・2度の失敗は大目に見ましょう。

もう少し大きくなればやっぱりトイレのしつけの必要がありますよね。
食事の後などにウロウロしはじめたら、トイレの合図だそうです。
そしたらそっと抱きかかえてトイレに連れてってあげるといいと思いますよ。
猫にもよると思いますが、家の猫は教えなくてもすぐにトイレでしてくれました。
頼りないアドバイスですが参考にしていただけたらうれしいです。
子猫の子育ては大変ですが、がんばってくださいね!

スポイトや、子猫用哺乳びんでもダメなら、獣医さんにお願いして注射器(針のついてないもの)をもらって、それで1滴ずつ、ノドの奥に流し込むという方法もあります。これだと飲んだ分量もわかりますし・・・。1~2週間たてば、哺乳びんでもうまく飲めるようになるかもしれません。思い切って、ノドの奥まで入れた方が飲みやすいのですが・・・そんなに小さいと、すぐお腹いっぱいになってしまうので、まだ注射器でいいかもしれません。トイレは、#2の方が回答していらっしゃる通りです。まだトイレを覚えさせるという段階ではありません。

1.5ヶ月の食事

子猫(1.5ヶ月)の食事の回数、量

1.5ヶ月になる子猫を譲り受けて育てることになりました。元の飼い主は「もうミルクは卒業してるから」と言っていました。

本やネットで調べると、時期としては離乳食のころで、カリカリはまだちょっと硬すぎるので
カリカリをぬるま湯でふやかしてから、
缶詰のと半分混ぜて、与えています。

しかし、新しいところに来たばかりで緊張してるのもあるでしょうが、食欲がないのか、要らないのか
あんまり食べません。
もらってきた昨日は夜八時ごろおいしそうにいっぱい食べました。で、今朝早くちょっと戻していました。
戻した後も、トイレで泡みたいなのをほんの少し
吐いていましたが、ちょっとお水を飲んで
走り回って一人で遊んで今はグーグー気持ち良さそうに寝てます。

以前同じくらいの年の猫を拾って育てたとき、
いきなり暴飲暴食して吐きまくり、そのまま脱水状態になって病院で点滴したけど死んでしまったので、
子猫が食べたものを戻すとすごく心配してしまいます。

調べによると、このくらいの猫は、1日3回少量に分けて与える、とありますが、
食べないときは、お皿に入れたまま放っておいたら、
空いたとき自分で食べてくれるんでしょうか?

でも、この時期お湯でふやかして、しかも缶詰のようなものはいたみ安くて心配です。
どうしたらいいのでしょうか・・・。

アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

今の時期は、ペーストの餌やドライフードをふやかした餌は変質しやすいので、出しっぱなしにはしないほうがよいと思います。
冷蔵庫などで保存しても良いのですが、あまり冷たくなると今度は食べなくなるので、難しいかもです(^_^;)

ペット用ミルクなどは与えてみましたか?
子猫用のミルク(栄養強化)を飲んでくれるようになれば、そのうち食べてくれるようになるとは思います。

新しい環境に慣れるまでは、なかなか食べだしてくれないし、トイレも心配ですよね。

たぶん環境の変化による体調不良ではないかな・・・と
 ニャンはご飯よりも水分補給を重視してあげて下さい。 ペットショップではチューブ入りの栄養食なんかもありますし アドバイスもしてもらえますよ。今はなるべく一緒に居るときに少しずつスプーンとかで与えてあげれば 安心するでしょうからね。環境に慣れればアッという間に大きくなっちゃいますよ。とにかく「ここが自分にとって一番安心できる場所」にしてあげる事が先決と思います。小さいながらも意思表示はしますから 「なに? どしたの?」と愛情で接してあげましょ。
 それから ご飯の内容とか トイレの場所 うつわ 寝床 等々 変えようとする時は 段々に が鉄則です。イキナリ変えると え? え? え? とニャンがなってしまいますからね。ちょっとした変化にも敏感で 目ん玉まるくして 慌てたりする わがままですがそれ以上にデリケートですから・・・
 

こんにちは。うちも子猫がいて同じような経験をしました。
食べた物を吐いてしまったそうですが、うちの子もありました。うちの場合、初めてカラーを付けてその緊張と違和感から食べ物がちゃんと胃に入って行かず、出してしまったようです。吐出と言うようですよ。
出した後はケロッとして動き回っていました。
新しいお家にまだ慣れなくて緊張しているのではないでしょうか。
ドライをふやかして与えるのも少し前までやっていました。残した物は捨てた方が良いですよ。
時間がたつと水分を完全に吸ってフニャフニャを通り越しボロボロになります。
その都度新しい物を与えた方が衛生面でも良いかと思います。
缶詰は封を切ったら最初にラップで少量に分け、必要ない分は冷凍すると日持ちがすると以前教えて貰いました。
量はいきなり沢山だすと萎縮して食べなくなるかもしれないので少量ずつ、足りなさそうだったら追加する感じでうちではやっていました。
過去に辛い経験があるとどうしても気になってしまいますよね。

おはようございます!
参考になれば…うちは、しばらくミルクも好んで飲んでいました。離乳食を食べれることは食べれるのですが、猫ミルクも~!って言って、ぐびぐび飲んでいました。2ヶ月くらいまでです。回数は、この頃って、子猫が欲しがるときいつでも与えてよいそうです。だから、約二時間に一回、少量のミルクを欲しがったときに与えていました。

もし、出掛けて家にいなくて心配なときは、子猫用のドライフードを入れておけばいいと思います。一ヵ月半だったらもう食べれないことはないと思いますよ~。うちは実際食べていました!

でも、元気そうならいいのですが、この時期って本当様態はすぐに変わって、一気に熱だして脱水症状起こしますもんね、心配ですね。

うちは、一ヵ月半のとき、今日はミルク飲まないな~と思ったら、一晩でぐったりなって死ぬ一歩手前まで行きました。早朝病院に駆け込んで、ぎりぎりセーフだったのですが。そのときにドライフードなどいただいたので、ドライでも大丈夫です☆

ケージにいつまで入れておくのか

生後2ヶ月の子猫の育て方について。

生後2ヶ月の子猫の育て方について。
生後2ヶ月の子猫を飼っています。

夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。

購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。
理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと
いけないから50分以内という事でした。

確かにケージから出した時は必死に走り回ってベッドからも転げ落ちたり、ベッドからジャンプして着地失敗したりと大騒ぎです。

また、家には階段がありケージから出している時は階段を5段程駆け上がります。
それ以上は怖いのか昇らないですが、降りる時に前転すらしながら転げ落ちてきます。
階段を昇らないように、赤ちゃん用のゲートも考えたのですが、猫ですから乗り越えるのは簡単だと思い、どうしたもんかと考えています。

暴れるのはカワイイもんですが、居ない時に自由にしてケガとかが怖いです。

今は上記の事もありますし、ペットショップに言われたようにケージに入れていますが、入れたままというのもかわいそうです。

ペットショップは子猫は一日18時間以上寝るので、昼間はケージの中で休ませてあげるのが一番だと言っていました。

(1)生後6ヶ月までは基本ケージの中で育てるのがベストなのでしょうか?
(2)ちなみにあと一ヶ月したら妻が仕事を辞めて家にいる為、ケージから出す時間を増やそうと思っていますが、どれくらいの時間までだったらケージから出しても大丈夫でしょうか?
(3)生後6ヶ月からは階段で滑らないように一段ごとに滑り止めマットをひこうと思ってますが、生後6ヶ月以降も猫は階段から落ちたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

 まず(1)と(2)まとめてですが、質問者様の性格を察するに、目の届かない時間の放し飼いは不安でしょうし なにかあったら自分を責めることになりそうなので不在時はゲージがよいと思います。

 奥様が在宅になりましたらゲージより解放しましょう。外出時に不安であればゲージを利用する程度にしてはいかがでしょうか。寝ているだけとはいえ、夏本番猫も熱射病になります。ゲージの中では涼しい場所に移動して寝ることもかないません。
 
 私も猫を何匹か飼っていますが、ゲージに入れていた期間はありません。成長は思う以上に早く
半年もしたら家じゅうの高い場所(タンスやカーテンレール)に登れるようになります。
 

 きっとお医者さんと同じで、ペットショップも後々問題にならないよう 少しおおげさに伝えているのかと思います。あまり気にしすぎず、猫の性格なども考慮して様子をみてはいかがでしょうか。あまりに無鉄砲なタイプなら話はかわりますが、行動を制限しすぎるとストレスがたまってしまいます。

 (3)の滑り止めは必要ないかと思います。

 子猫の期間は短くあっという間です、これでもかというくらい写真におさめることをお勧めします◎

私も、NO.1様と同じであまり心配なさらずに自由にさせていいと思います。

うちは常に複数飼いなので子猫もたくさん育ててきましたが、2ヶ月頃は転ぶ心配より
狭い所に挟まってしまうことのほうが心配で不在になる時だげゲージに入れてます。
でも、そんなに長くはゲージを使用したことはないですね。

猫は思ってる以上に機敏で反射神経も高い動物なので、よっぽどのことがない限り
すぐ怪我したりはしないです。
特に子猫は成猫より体も柔らかいので、転んでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、まだ爪も丈夫に生えそろってないかもなので転びやすいんだと思います。
きちんと爪を使えるようになれば、階段でもどこでも平気になります。

それより今は猫ちゃんにとってはいろんな世界を見て、感じて学習する時期なので
ご家族が家にいる時は自由にさせてあげた方がいいと思います。

それと遊びすぎて便がゆるいとのことでしたが、そんなことはないと思いますよ。
子猫の間は食事も水分の多いものを与えてればゆるくなることはよくあることです。
注意すると言えば、あまり人間のほうからかまい過ぎると良くないと思います。
子猫のほうからかまってほしいと寄ってきたら時間とか関係なく十分に遊んであげてください。
でも、性格もですが猫も自分のペースで生活してるので必要以上にかまうとそれが
ストレスになる可能性があります。

あとは自分でお気に入りの場所を見つけてくつろぐようになれば、ゲージはいらないと
思いますよ。
あまり心配なさらずに、自由にさせて暖かく見守ってみてください。
これからも愛情いっぱいで育ててあげてくださいね。

こんばんは。

(1)>
多頭飼いです。生後1ヶ月未満、3ヶ月、4ヶ月でそれぞれやってきましたが、「遊びすぎは身体に毒」を理由として行動を制限したことはありません。人間が家に居る限りは階段を含めて、好きなように歩かせていました。昼の間は人間が居ない環境でまだ2ヶ月でしたらお留守番の時はケージの中でもいいと思います。昼の間は殆ど寝ていますので。猛暑ですので暑さ対策をしてあげてください。

(2)>
1日中出しっぱなしにしてあげて問題ないと思います。
っていうか、50分以上ダメって初めて聞きました。

(3)>
落ちはしませんが、全力で追いかけっこしている時など脚が滑っているように見えますので、関節への負担を減らす意味で滑り止めマットを敷いています。ちなみに犬は落ちたことあります…階段の一番上から。怪我はしませんでしたが。人間も落ちたことあります;滑り止めマットを敷くと人間も階段の上り下りが楽になります。

下痢>
猫の軟便や下痢には病気やウイルス、寄生虫などが隠れていることもあります。うちの末っ子も引き取った当初から下痢が続いたのでフードやサプリで対策してみたり獣医にも通って幾つか検査などもした結果、ウイルスが判りました。数日続いているようならペットショップに相談されるよりも獣医へかかることをお勧めいたします。

もっと大人の体になるまで2Fには>
1ヶ月未満で来た子は、2ヶ月の頃は階段を普通に上り下りしてました。3ヶ月の子も来た当初から普通に階段の上り下りをしていました。

仔猫って小さくて華奢だから心配になってしまいますよね。
でも猫はとても強靱でしなやかで野性的な生き物ですので、危険対策はもちろん必須ながら人間の目が届く範囲でなら自由にさせてあげて大丈夫かと思います。
ご参考になりましたら幸いです。

他の方も仰られているように、ショップは少し大袈裟にいいますから、飼い方で不安であれば獣医さんに相談にいかれるほうがいいと思います。
主治医を探す意味でもいいと思いますし、飼い方相談に応じてくれる獣医さんも多くあります。

現在3匹と暮らしています。
他に生後1~2週間の子猫を保護して3時間おきにミルク与えたりして、離乳完了後里親さまにお渡ししたこともあります。
先住猫も犬もいましたが、病気がないとわかってからは、室内で放し飼いでした。
ケージというか箱に入れていて、箱から自力で出れるようになってからは、離乳前でも好きに遊んで好きに寝てました。哺乳瓶勝手に抱えて自分で飲んでたり。

10分おきって相当なストレスじゃないでしょうか。
もっと遊びたいのにケージに入れられたり、ケージの中から興味を引くものが見えているのに近くにいけなかったり。
ガムの包み紙や、ペットボトルのふた一つで1時間ぐらい遊んでくれますし。

また(1)についても、家の中での危険ややっていいことわるいことを覚える機会も極端に少ないのではないかと思います。これから先一緒に暮らしていくのですから、人間の都合のルールもある程度覚えてもらわないといけないので。乗っていけない場所(ガスコンロなどは危ないですし)や爪をといではいけない場所、お風呂に落ちると危ないとか。生後1年で成人するようなものですから、2ヶ月~6ヶ月までの学習能力をゲージの中で過ごすのは勿体ない気がしてしまいます。


お留守番時は安全な場所にというのは各ご家庭の考え方ですが、私も少なくとも人がいる間は自由にしていいと思いますよ。
遊ぶだけ遊んで電池切れたみたいにぴたっと止まって寝てます。
先天性の心臓疾患がある子は興奮させすぎると危ないこともあり、子猫だとそういった疾病の有無も不明ですから、最初のうちはよく様子をみてあげてください。ショップもそういうとlころを危惧しているのかな
と思いました。

成猫でも落ちたり転んだりはすると思いますが、よっぽど大怪我はしないと思います。
うちのも未だに押入れに飛び乗ろうとして踏み外したりもしますし。
あとついこの間私の不注意で、猫が窓辺で熟睡しているときにもたれたせいで網戸の網が枠から外れて、猫がマンションの4階から落ちました。膀胱破裂や肺が破れたり、骨折などの可能性もあり、入院し、精密検査をしましたが、結果唇切っただけの、ほぼ無傷でした。
幸運な例で勿論大変に危なかったですが、そういう例もあるので、階段で転んじゃったぐらい大丈夫です。
頭打ったりして吐いたり吐血したりしたら危ないですが。身体能力はとても優れてますから。

危険を減らすとか、建物を守る意味でも滑り止めシートは有効だと思います。

他の回答者さんも仰ってますが、写真や動画は撮りまくっていたほうがいいです。
うちは逃してしまって、あっというまに成長してしまって、数枚しか子猫時代の写真がなく、いつも後悔します。顔も全然違いますから。
猫ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

(1)自由にさせて良いと思いますよ。その方が順応するのが早いと思います。転んだりはしますが、猫は人間と違うので余程のことがない限り大きな怪我はしません。 私は病院につれていくときしかケージを使いませんが、不安なら誰もいなくなるときはケージにいれても良いかもしれません。 猫は1年たつと人間で言うと18歳くらいです。 1日1日に覚えることがたくさんあるので、その機会を沢山与えてあげてほしいです。

(2)遊び疲れるのは、自分で遊んでいるときじゃなくて、飼い主が可愛さのあまり、猫じゃらしとかで遊んじゃって疲れちゃうだけですよ。 寝るときは勝手に寝ます(笑) 逆に夜元気良すぎて寝てほしい時は、20時~23時くらいの間に30分~1時間遊んであげると深夜にしっかり寝てくれたりもします。


(3)肉球と爪があるので滑り止めなどなくて大丈夫です。 うちの猫は寝ていてタンスの上から落ちてきましたが(笑)

とにかく「どこでも入る&首を突っ込む&何でも口にいれる」という点にさえ気をつけて色々対策しておけば大丈夫だと思います。 

良き猫ライフを♪

離乳食を食べてくれない

生後一ヶ月(生後34日目)の子猫が離乳食を食べてくれません。ミルクも飲

生後一ヶ月(生後34日目)の子猫が離乳食を食べてくれません。ミルクも飲まなくなりました。
母猫はいません、母猫は野良で育児放棄したそうで引き取ることになりました。
子猫を飼育するのは初めてでわからないことだらけです。どうか至急回答お願いします。

生後25日目から離乳食を与え始めたのですが離乳食を口にしてからミルクを全く飲まなくなりました。
今までミルクは哺乳瓶でチューチューと吸っておいしそうに飲んでいました。お皿からミルクは飲んだことないです、現在水はお皿からぺろぺろと飲んでいます。
離乳食は自分からは全く食べようとしないので指で口に無理やり押し込んで食べさせています。
一日の分を一日2~3回にわけて食べさせています。
かわいそうですが離乳食を口にしてからミルクを全く飲まなくなってしまったのでたので何も食べないのはまずいと思い無理やり食べさせています。
ミルクは離乳食に混ぜて食べさせています。
離乳食を指で口にいれると嫌々ですが飲み込んでくれます、ですが子猫が嫌がる姿があまりにもかわいそうで耐えられそうにありません。
でも食べないと成長しないし・・・
私のほうも噛まれたり引っかかれたりするので手と指は傷だらけで家事も思うようにいきません。

ちなみにミルクは森乳サンワールドのゴールデンキャットミルク、離乳食は同じサンワールドのネコちゃんの離乳食です。
今日デビフの缶詰タイプの離乳食もミルクとまぜて口に入れて食べさせてみましたがサンワールドの離乳食より食べてくれませんでした、でも匂いは気になるみたいでくんくん嗅いでました。食べようとはしませんでしたが・・
先日試供品のメディファスのカリカリキャットフードもミルクでふやかして与えましたが口に入れても吐き出して全く食べようとしませんでした。
フードを変えたほうがいいのでしょうか?

うんちは一日平均一回します、多いときは一日3回出してました。下痢はしたことないです。
うんちは健康的なうんちだと思います。
ですが、おなかがいつもぱんぱんな気がします。気のせいでしょうか?
トイレはまだ自分でできないようでお湯で湿らせたティッシュで肛門を撫でてださせています。
オリーブオイルをつけた綿棒で肛門を刺激したりしましたが最近は一日一回しかうんちをしません。
トイレトレーニングはさせていますがなかなか覚えてくれません。
トイレはニャンとも清潔トイレを購入して置いています。トイレがあわないのでしょうか?

体調はいいようで日に日に大きくなるのがわかり、今日初めてジャンプをしていました。
成長するのが目に見えて嬉しいですがこのままだと食事をするのが嫌いになってしまうのではないかととても心配です。
ネットでも調べてみましたが同じケースの方がいなかったのでどうか回答お願いします。

猫によって差があるみたいですが

あまりストレスを感じない環境では
食事の量が極端に少ないと聞きました。

また、水分はミルクよりも
普通の水が良いみたいです。


小さい頃から猫に囲まれた環境で育ってきましたが

野良から家にやってきた猫はみな
皿にご飯を盛っておいて、気がついたら食べていた
という程度に、あまり干渉しない距離を保ってきました。

犬とは違って人間との主従関係がないようなので
極端な干渉はストレスの原因と言われています。

ぼくもしょっちゅう、可愛がりすぎて傷だらけになってました。


子猫のおなかが膨れているのは悪いことじゃないみたいです。
(詳しく調べていないので、何で膨れているのか分からないのですが)
別に空気が詰まってるとか消化されていないとかじゃないみたいです。


若干潔癖症らしいので
トイレとかはなるべく清潔になるよう気をつけています。


あと、どの猫も
毛づくろいした後、時々「オエ~」って毛玉を吐き出しますが
病気じゃないので心配しないでくださいね。


猫はとにかく千差万別で
甘えん坊な猫もいれば、やたら大人しくて「こいつホンマに猫やろか…」と疑う猫もいたりしますが

konekonekonekoさんの猫さんが、どんな子に成長するのか楽しみですね。


長く付き合う内に、猫のツラい時なども分かるようになるので
体調悪いのかな?と思ったら、獣医さんに連れていってあげて下さいね。

一ヶ月ぐらいでしたらもう普通にご飯を食べられるようになってきますので無理にミルクをあげなくても大丈夫ですよ。
お水を飲んでいるのなら水分はとれているでしょうし。

ご飯は一度にたくさんは食べられないので何回かに分けてあげた方がいいです。
だから一日2~3回に分けてあげるのは間違っていません。

ご飯の味は猫にも好き嫌いがありますので、嫌がるものを無理して食べさせるより好むものをあげた方がいいです。
栄養的に優れたフードを与えて食べてくれないよりも、安価でも食べてもらった方が体が成長するのにいいので。

うんちは毎日出ているのなら問題ありません。
子猫はおなかがぱんぱんしているものなので気にしなくても大丈夫です。
(異常に膨れたりねこちゃんが苦しんでいるようならすぐに病院に行ってください!)


全体的に質問者様はすごくねこちゃんのことをよく考えて対応なさっていますし全然間違ったことはしていませんので自信を持って下さいね。

トイレは自力で排泄できるようになって、しつけできてうかどうかわかるので、なんともいえないですが、よっぽど大丈夫ですよ。
たまに猫砂の好き嫌いを言う子がいますが、元野良ちゃんで、初めてのトイレでしたら、そのうち慣れると思います。

人間で言うとまだまだ赤ちゃんみたいなものですから、失敗することもありますが、だんだんできるようになっていくと思います。

離乳食も同じで、ミルクだけをもらってた子が、急にご飯もらってもすんなり食べてくれないこともあります。大喜びで食べる子もいますし、初めての離乳食のくせにフードの好き嫌いを言う子もいます。
以前里子に出した子猫は、2種類試したけどダメで(ミオとどこかだったと思うのですが)、デビフをあげたら離乳できたって子だったので、フードを変えてみるのも手かなと思います。

あと最初の離乳食だと、かんづめそのままでも食べにくい様子の子もいました。お湯で溶いて少しさらさらにして食べやすくしてみると食べる場合もあります。
缶詰が冷たいと食べない子もいました。少量の熱湯でほぐすと食べやすいし、少し温かくなるみたいでよく食べることが多かったです。

水分の多いご飯が嫌い子猫なのにカリカリなら喜ぶって子もいるそうです。

私たち人間よりずっと命に忠実な生き物なので、動物である以上食べなきゃ死ぬので大丈夫ですよ。

ただ稀に歯が生えるのが遅くて離乳が遅くなる子もいます。歯が生えてるかだけ確認してあげるといいかもしれません。

・歯をチェックしてみる
・温めてみる
・少しのお湯でといてさらさらにして食べやすくしてみる
・種類変てみる
・思い切ってカリカリのままあげてみる

良かったら試してみてください。うまくいったらラッキーぐらいの気持ちで。
もし、お腹空いてるみたいなのに何やっても食べないとかだったら、また獣医さんなどに相談してみて下さい。


ジャンプするようになって、急に高いところに飛び乗るようになって、どんどん目にも止まらぬ早さで成長します。
たくさん写真撮って置かれる事をお勧めします。年長猫が10歳近くなって、愛猫たちの子猫時代の写真が少なくてとても後悔しました。
毎日玄関に迎えに来てくれた一匹目は、1年経つ頃には、私が布団の中で眠る彼に「ただいま」と挨拶に行かないといけなくなりました。
あと小さなころから爪きりの習慣つけておくと楽ですよ★

離乳食、食べてくれるといいですね。

それくらいになるとカリカリも食べられるのでミルク、缶詰、カリカリを並べておけば気に入ったものを食べるはずです歯が強くなると歯ごたえのある物をほしがります無理に押し込むと人間恐怖症になりかねません

トイレのしつけ

子猫 トイレ しつけ

はじめまして、
私は二日前に姉の
友人から子猫を
譲ってもらいました。

そこで問題が。
おしっこやうんちを
トイレでしないんです。

トイレは決まって
私の布団(同じ場所)に
してしまいます。

まぁ二日目なので
しょうがないな、と
思うのですが今後も
この状況じゃ困るし
どうしたらトイレを
覚えてくれるのか
教えて下さい。



トイレには布団で
しちゃったうんちを
入れてます。

だけどトイレに
連れて行っても
そこではしません。

トイレの位置は
テレビの横、
餌箱はトイレの前、
ここしか置く場所が
無いのでこの場所に。

トイレの砂は
砂というか
小さなかたまりみたいな
感じのです。
(シートの上に砂を乗せています)



あと、トイレをする
タイミングが
分かりません。

一緒に遊んでいる時に
いきなりおしっこを
したりするので
そわそわしたり
カリカリ砂を掘るような
仕草も見せません。

子猫だからでしょうか?

この子は
二ヶ月~三ヶ月くらいの
子猫だと思います。



今まで23匹以上の
猫を飼っていましたが
トイレに手こずったのは
この子が初めてです。



これからもトイレの
練習を続けていきますが
どれくらいで覚えて
くれるのでしょうか?

やっぱり一ヶ月以上
かかるのですか?



よろしくお願いします。

子猫ちゃんのトイレのしつけは難しいですね。
ある程度定期的に、トイレに連れて行きましょう!
時間がかかるので、覚えるまで何回でも連れて行きましょう!
トイレに連れて行き、頭の後ろを軽く押して、教えてあげましょう!
あと、餌の位置はトイレと話した方が良いです。
餌の近くではトイレはしないです。

こんにちはー
私も実家で猫を飼っていてそのこもよくトイレ以外でおしっこをします!
しかもだいたい場所は決まっていて母か父の布団の上。
シャカシャカする音がトイレの砂の音に似ているのか、単にここは自分の場所
だとマーキングしているのか原因はわからないですがおしっこした瞬間に
叱っても、治りませんでした。
よく犬は悪いことをした瞬間にしかると覚えてくれると聞きますが猫の場合効かない
のかもしれないですね。
あまりにも何回かするので獣医に相談したところキャットアウェイという猫ちゃんが嫌がるにおいの
スプレーをくれました。
両親の寝室にまいたらしばらくよかったのですがひとつ難点が。
スプレーのにおいが猫ちゃんだけでなく人も少し不快に思うのです。効果はありますが
少しデメリットもありました・・・
あと猫ちゃんは柑橘のにおいも嫌うので柑橘の芳香剤などおいたり布団を寝るとき以外はしまうなど
の対策を家ではしてました!
TVでやっていたのですが猫はトイレの場所を人があまり通らない静かなところを好むそうです!!
トイレの姿をあんまり見られたくないのだとか。
つたない回答でお力になれるかわかりませんが早くトイレを覚えてくれるといいですね!!
がんばってください!

しつけは、トイレのことでしょうか?トイレは、ちょくちょくトイレに入れてトイレでおしっこ、うんちがでるまでちょっと入れといて待ってみる。その時ウンチをトイレに入れておく。他の場所でしたら、そこの臭いを消す。それでも駄目なときは、少し荒い方法で違う場所でした場合、首根っこを掴んでオシッコの臭いを嗅がせ、トイレに連れて行きトイレに鼻を押し付けてここだよって何度もやると効きます。外に出す場合、オスの場合ならケンカして帰ってくることもあるし、旅にでて帰ってこなくなることもあります。メスの場合は妊娠することもあり、下の方がおっしゃる通り、今回は2匹しか産みませんでしたが、通常4匹~6匹が生まれます。お産も年2回あり、里親を探すのって本当に大変です。(経験者です)あと、夏はセミ、虫、鳥いろいろ捕まえてきますので(汗)なるべくなら室内で飼うことをオススメします。室内で飼う場合、去勢をしないと、外に出たがるので、去勢をしたほうがいいですよ。去勢をすると、性格がおとなしくなるそうです。

しつけまずは、トイレです。そわそわしたらトイレのところに連れて行けば、自然になれると思います。また、やってはいけないことをあらかじめ決めておき、その行為だけ叱るようにしてください。(人間への猫パンチ 、食卓に上らない、人の食事のおねだりをしない など)怒るときは、メリハリをつけて。「ダメ」と大声で

子猫トイレのしつけ

2匹の4ヶ月半の子猫のうち1匹がトイレの場所を覚えません。クッションや紙袋、脱いだ服の上でするのが好き。カシャカシャ鳴るのが好きかと思い、猫トイレに新聞紙丸めたものを入れたりしてますが、自分からはそこに行かず、しそうな気配がしたら慌てて連れていきます。留守にしてる時がだめ。どうすれば覚えますか?

猫トイレ。。。飼い主泣かせですよね(^_^;)

猫は、自分のにおいが付いた所で
トイレするようになるので

子猫のおしっこが付いた物をトイレにいれておきます
例えば、紙袋のにおいが付いたところだけ切り取って入れる。とか

他の粗相した箇所は徹底的に消臭します

個体差がありますが、だんだん猫トイレで出来るようになります。

あと、トイレ習慣でウンチは掘った穴にして砂を書ける習慣があるので
新聞紙より猫砂のほうが良いと思います。

家の娘たち(白猫10歳、黒猫8歳)は、
木製の砂をつかっています。

香りつきは気に入らない子もいるみたいです。

根気よくがんばってください

まだまだ遊びに夢中で間に合わず適当なところでしてしまうのでしょう。
子ネコなのでカシャカシャの音に単に興味があるだけかもしれません。
(我家は新聞紙を細く割いたものですが・・・)
好みのトイレにこだわりを持つ猫が多いので
最初にどのタイプにするか決めておいたほうがいいです。

そばに居る時は根気良く猫トイレに連れて行って、
目を放さないとけない時や外出中はトイレをセットしたケージに入れておくか、
粗相をしてもいい部屋にトイレを置いて閉じ込めておくしかないでしょう。

一度粗相をした場所は徹底的に掃除してニオイを残さないように。
しそうなモノは全部片付けてしまってください。
覚えてくれるまでひたすら根気で付き合うしかありません、大変でしょうけどがんばってください。

うちにも4ヶ月の子猫がいて、おしっこのしつけに苦労しています。

うちの子はやわらかいもの(タオルや布団)とか籐のカゴでしてしまうので、タオルはすべて片付け、布団は固いベッドカバーを掛け、籐のカゴは撤去しました。

予防注射を打ってもらいに病院に連れて行ったときお医者さんに相談してみたら、

(1)トイレをマメに掃除する
(2)トイレの数を増やす(他の猫とトイレを共有したくない猫がいるようです)
(3)砂の種類を変える

というアドバイスを受けました。

(1)と(3)を実行したところ、ずいぶんと改善されました。まだ完璧ではないですが、今週は1度しか失敗していません。(2)はやらなくてもいいかな、と思っています。

ちなみに、猫砂は大きめのものから細かいものに変更しました。

早くネコちゃんがトイレを覚えてくれるといいですね。

兄弟であっても個体差があるのでトイレにも好き嫌いがありますので、クッションや紙袋、脱いだ服の上でするのが好きなのではなくて今のトイレを気に入らないせいだと思います。

基本的にトイレの数は頭数+1個でこの場合3個必要になりますので安いものでいいので3個設置し、砂も粒が細かい・大きいものや種類も鉱物系・紙・おからなど色々と変えて設置してみてください。連れていったときに盛んに掘り始めたら気に入った場合が多いですので以後はそのトイレで大丈夫だと思います。

好みの砂が決まったら、その砂と同種の性能のいいものやデザインや機能のいい高価格トイレを選ぶといった流れになりますが、ちょっとしたことで気に入らない場合があるので最初試すのは3個のうちの1個だけにしないとまた他で粗相することになります。あとやれるとしたら、そのように試していって2匹の好みが一緒の砂が見つかればベストですね。

基本的に猫はきれい好きなのでトイレが汚れていると飼い主に訴えるか、代用になるトイレがない場合には他で粗相してしまいます。飼い主の都合で掃除できなかった場合なども考えるとトイレ数は大いにこしたことはありません。

噛み癖をなおしたい

子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

おなかを見せるように両手で押さえて「シーッ」とするとおとなしくなります。でも、噛んだときすぐにやらないと、怒られた猫は、何を怒られたかわからないので何がいけないかということをわからせることが大切です。

私も今までに数匹の猫を飼っています。それも,飼っていたメス猫が産むので,仔猫の時から育てています。
噛み癖はしつけをすれば直りますよ。仔猫のうちは,どれだけ噛めばイタイのかという加減がわかっていません。だから我が家では(ほとんど私なのですが・・・)手を噛ませて遊びます。
ある程度の痛さなら我慢しておきますが,だんだん激しくなってきたら声で忠告。そして,アトが残ったり血がでるほど噛んだり引っかいたりしたときはすぐにおしり(太もも)付近を側面から叩きます。もちろん,力いっぱいじゃないですよっ!それなりに手加減した強さで。

こういった躾を繰り返していくと,よほどの事がない限り噛んだり引っかいたりしません。動物病院へ行くと獣医さんの前ではとても緊張して,獣医さんを引っかいたり付き添っている飼主に爪を立てて必死でしがみ付く猫が多いのですが,うちの猫はほとんど爪を立てずにしがみ付きます。引っかいたりしないので,獣医さんにいつも誉められますよ♪

2匹のネコのママです。最初の1匹の時はやはりひどく噛まれました。遊んで欲しいと寝ている私の顔のまぶたや鼻をかんだりしてあまりにひどかったです。で、ある本で、子猫は兄弟喧嘩をしてどこまでやったら相手が痛がるか、わかるようになるが、一匹で飼っていると教えてくれる相手がいないので噛みグセがついてしまうと。。。人間といっしょだなって思いました。で、私は強く噛まれたら私も噛み返す(もちろん歯をたてず、唇で強くかんだり、傷つかないけど、いたいと感じる程度)という方法をとりました。怒って手をひっこめたり、大きな声を出すと犬と違ってネコは遊んでくれるんだと、遊びに乗ってきたと思ってしまうみたい。ネコになりきって、時には一緒に遊びまわったり、痛いときはネコになったつもりで、噛み返したり。今では私以外には絶対噛みつきません。私も痛いって程は噛まれなくなりました。がんばってください。

 わたしも、猫を飼っています。
先に回答されている方の補足としてお読み下さい。

 私も、joypekoさんの答えと同じ事をします。
違う点は、猫が強くかんだ時は(飼い主が痛いと思った時)、首の付け根に歯を立てて思い切り私はかじります。

 子猫のうちは、1匹だけで飼っていると飼い主が寝ている時、足などが布団からはみ出したりして動くと良くかみついてきました。
 その時は、噛まずにお尻をたたいています。

 しかしながら成猫になっても、あごや耳、首などをかいてあげると、満足したのか軽くかみついてきます。(ありがとうって感じ!か、もう充分って感じ!)
ただし、いやなことをすると(しっぽをひっぱたりとか)強くかみつきます。(猫にも感情はありますね)

 また、メス猫で出産経験がある猫は、出産するとあまり噛みつかなくなりますが、避妊処理をした出産経験無い猫は、成猫でも噛む回数が多いです(4匹のメス猫経験)
オス猫の場合は、何ともいえません。(どこで子供作っているか解らないので)

 まだ子猫のようですから、みなさんの回答のように噛んだり、たたいたり、dadadaさんなりの注意(しつけ)すれば、噛みにくくなりますよ。

 余談ですが、将来外に出すのなら、子猫の目をあまり見ないようにして下さい。
子猫目を見て育ててしまうと、子猫も目を見る癖がつき。
外出すると、他の猫にいじめられますよ。(人間社会でたとえると、ガン癖がついてしまう)

 普段は、顔を見て、怒るときは目を見る程度がいいと思います。

 がんばって、子猫を育てて下さいね。
 

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ