ゴキブリ対策!虫除けに効くハーブ・アロマ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

暑くなるとでてくる虫、ゴキブリ!!できれば避けてとおりたい!

そのために殺虫剤は使いたくはないな、という人のために、ハーブやアロマで撃退できる方法が書かれたQAをあつめました。是非試してみてください♪

ゴキブリが好きなにおい・嫌いなにおい

ゴキブリには嫌いな香りが存在します。
グローブ・ミント・レモングラスです。
すごくメジャーな香りなので、100円ショップでもこのアロマオイルはほとんど常備してます。
薬局行けばハッカ油などもまずあります。

これを10滴ほどしみこませた綿をエアコン回りにおきます。
香りが飛ぶので10日に1度は追加で振り掛けましょう。こうすることで、ゴキブリが寄ってくることを
防ぎます。水にと混ぜてスプレーしてもいいですね。


逆に好きな香りは
たまねぎ・ねぎ・ニラ・腐敗臭 たまねぎを水に入れてホウ酸団子エリアに吹き掛けると
そこに集まってきて、おいしくホウ酸団子を食べてくたばります。ホウ酸団子に摺りたまねぎを入れるのはこのためです。

ゴキブリを集める場所・引き離す場所を作って効率的に皆殺しにしましょう。

ハーブなどを引き出しなどにおいておく!

我が家の対策は、
『ハーブを各棚や引き出しにいれておく』という方法です。

庭で、ハーブを育てており、
それを小さなネットに入れて、
ポプリにしています。

部屋の、洋服の引き出しにも入れてます。

ゴキブリはハーブが苦手なんだとかで、
それを知ってから実行しています。
(ちなみに、レモングラスを使用中)


なんとなくですが、
それ以来、夏でもあまりゴキブリを見なくなった気がしますー^^♪

アロマオイルについては禁忌のものもあるので
調べてからがいいでしょう
レモングラスは敏感肌にはNGなので赤ちゃんがいる場合は向いていないかな…。

置くとしたら、しみこませたガーゼなどをお茶パックみたいなものに入れて
キッチンのシンクの下、引き出しの下、冷蔵庫の裏
とか限定的に使う方がいいと思います

虫除けにオススメのアロマ

蚊が嫌うといわれるハーブの香りは、ラベンダー、ミント、バジル、センテッドゼラニウム、レモングラス、それにかんきつ類などがあるそうです。

室内の虫除けには「ラベンダー」や「シトロネラ」のアロマオイルがいいと言われています。
使い方は、アロマポットに水を張って、その中に5~6滴のアロマオイルを落として使う方法や、消毒用エタノールを使ってスプレー水を作る、という方法があります。
私が作っているのは、消毒用エタノール20cc、ラベンダー&ペパーミント&レモングラスのアロマオイルそれぞれ10滴を混ぜて最後に水を80cc少しずつ入れて作って軽く混ぜて出来上がり。遮光ビンに入れてます。
殺虫剤ほど極端な効き目はありませんが、ほんのりやわらかい香りがして、気持ちいいですよ。
お試しください。

アロマオイルでは、虫除け効果のあるレモングラスや
ゼラニウムがありますが、大抵はペットの虫除けや
アウトドアに使われるので、効果の程は???
URLの食器戸棚の虫除けを参照してはいかがでしょう。
ティートゥリーやペパーミントは殺菌効果があります。

虫除け植物

以前防虫効果のあるタンジー(http://www.tako.ne.jp/~herboasi/herb/tansy.html)を育ててました。乾燥して吊るすと効果があるそうです。ただ植えているだけだったからダメだったかもしれませんが、あまり効果はなかったです。
 除虫菊(http://www.kincho.co.jp/tama/kiku/kiku.html)もあったんですが、やっぱりあるだけだったので特に変化はなかったです。乾燥させたりしないといけないのかもしれません。
 植物ではないですが、植物を材料として作った虫除けがあります。フェアトレードをしているNGO団体「グローバルビレッジ」で販売されているモーラス草を使った天然の虫除けです。
http://www.peopletree.co.jp/07hs/07hs_i_si.html
色んな種類があるんですが、ハート型の吊るすタイプを以前もらって使っていた事があります。その時はあまり虫がいない所だったんですが、少しは効いたような気がします(匂いも嫌な匂いではないです、ちょっとツンとした感じです)。天然素材ですし、割と長く使えますのでいかがでしょうか?お店もありますし、カタログを請求するか、ネットでも買えると思います。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ