自宅で美味しく!基本のキャラメルからキャラメルポップコーン、キャラメルラテの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2346
  • ありがとう数:0

はじめに

6月10日は「ミルクキャラメルの日」


森永製菓が2000年に制定しました。


1913年のこの日、森永製菓が創業時に発売していた「キャラメル」を「森永ミルクキャラメル」に変更して発売したことにちなんで2000年に制定しました。


ということで、今回は

・自宅で簡単。基本のキャラメルの作り方

・キャラメルポップコーンの作り方

・キャラメルラテの作り方

・その他キャラメル活用法


など、キャラメルをより美味しくするようなQAを集めました。


キャラメルにはミルクだけでなく、面白フレーバーもあるみたいですよー。

まずは基本のキャラメルの作り方

一番簡単な方法は、鍋で牛乳を煮詰める方法です。

(1) 牛乳1リットルを鍋に移し、50~70gの砂糖を入れます。

(2) 沸騰するまで強火で沸かせ、沸騰したらごく弱火にして、
 底が焦げ付かない様に木のしゃもじで、かき混ぜ続けます。

(3) 1時間くらい練り続けると、かなり粘りが出できて ねっとりしてきますので、
 甘味を確認して、足らなければ砂糖を補い、
 ・コーヒーキャラメル・・・インスタントコーヒーを濃く溶いたもの、
 ・抹茶キャラメル・・・粉末抹茶を濃く溶いたもの、
 ・ピーナツキャラメル・・・ピーナツペースト・・・をそれぞれ加えて、
 手にくっつかなくなるまで練り込みます。

(4) 手につかなくなったら完成となりますので、まな板に空けて、
 短冊形に成形します。
・常温まで下がったら、冷蔵庫で保存しましょう。
・食べる際には、端から包丁でカットして頂きます。

余談になりますが・・・この手法は、チーズの元祖である、
「蘇」の作り方をアレンジしたもので、栄養価は非常に高いものです。

キャラメルクリームの作り方です。いろいろとアレンジが出来て便利です。

砂糖…200g 塩…少々 水…100g 
生クリーム(ミルク)…200cc

1.鍋に砂糖と水を入れ木べらで混ぜ火にかける。
2.砂糖液に色がつき始めたら、鍋をゆらして全体にま んべんなく色がつくようにして、好みのキャラメル 色まで煮詰める。
  *色が濃くなるほど苦味の効いたキャラメルにな   る
3.火を止めて、木べらに沿わせて生クリームを流し入 れる。
4.ダマを作らないように木べらでよくかき混ぜる。
5.熱湯で消毒したビンに熱いうちに入れて粗熱を取  る。

生クリームの代わりにミルクでもコーヒーでも。応用が出来ます。保存は、冷蔵庫で約1ヶ月です。固まってしまったら、湯せんでとかしてから使ってください。

結構材料はシンプルなものなのですね。

キャラメルポップコーンの作り方

ポップコーンにからめて、キャラメルポップコーンにすると美味しいですよ。
まず豆のポップコーンを紙袋に入れて、レンジでチンします。別容器にキャラメルとバター少々を入れ、溶けるまでチンします。そこへはじけたポップコーンを入れ、混ぜて、均一になるようさらにチンして混ぜます。一度試してみてください。

美味しそうですね。

キャラメルラテの作り方

ハーシーッズの(チョコレートソースが有名です)キャラメルソースが手に入りやすいです。ヨーカドウやカルディー等で手に入ります。糖質が、高いので冷たい牛乳にはちょっと溶けにくいのと風味が出ません。温めた牛乳に混ぜてホットで頂くか、それを冷やして頂くかをお勧めします。
1から作るのでしたらグラニュウ糖を少量の水で火にかけ、ゆっくりと弱火で溶かし・焦がし茶色いカラメルにして荒熱を取ってバターを混ぜ込みます。バターを混ぜる時、熱すぎるとバターが焦げくさくなったり、分離して油臭く混ざりにくかったりします。
カラメルが、アメに成り固まる間際位がベストです。結構慣れが必要なので、シロップを使う事をお勧めします。
でも、1から作ると結構感動するかもしれませんね。本当の手作りカラメルラテです。
それとキャラメルの粉末も大きなスーパー・デパート・カルディーなどの製菓材料売り場等で手に入ります。
これは、混ぜ易そうで混ぜにくいかも。
キャラメル・ラ・テは、本来キャラメルとテ(牛乳)と言う意味なのでコーヒーを入れるとキャラメルラテコーヒーに成ります。
スターバックスのは、コーヒーを入れて無いそうです。

好みのキャラメルラテが作れると、より美味しく感じそうです。

手軽で美味しい!市販のキャラメル活用レシピ

お菓子のキャラメルの残りを活用したい・・・。

キャラメルがたくさん家にあり、
賞味期限も迫っているので、
何か上手に活用できる方法はありませんか?

ちなみに、ミルクキャラメル、
むらさきいもキャラメル、こんぶキャラメル、
黒糖キャラメル、の4種類があります・・。

電子レンジでチンして溶かして、パンやクラッカーにぬって食べるとおいしいですよ。ホットケーキの上にぬってもおいしいですね~。アイスにかけてもいけますよ♪

まるごとドーナツ生地に入れて揚げたら美味しかったですよ!

 私は、お鍋に牛乳とキャラメルを入れて飲み物にしたり、それをもっと煮詰めてソースにして、クッキーやカップケーキに混ぜ込んだりしてます★☆
 簡単でおいしいですよ(o^-^o)

キャラメルプリン?

プリンを作る際にカラメルソースを作って、それを入れてから
プリン液をいれますよね?
カラメルソースを入れるときに代わりに市販のキャラメルをいれる作り方
があると聞いたのですが、作り方が分かる方は教えていただけないでしょうか?

 出来ますよ、普通に。タダし、ボチャンとそのまま入れると少し不安ですが、案外、大丈夫かも、とける温度が大分低いですもんね。以前、キャラメルを使った時は、砕いて入れました。カラメルがカチカチでも出来あがりに問題は、なかったりするので、同じことです。ただ、私は、カラメルの苦味が好きですので、キャラメルでは、ちょっと、物足りなかったですね。

工夫次第で、キャラメルの美味しさは広がります!

ミルクだけにあらず!面白キャラメルフレーバー

北海道キャラメルといえば、
・りんごキャラメル
・バターキャラメル
・あずきキャラメル
とか。他にもいっぱいあった気がします。

笑いをとるのに良さそうなのは、
・昆布キャラメル
・ジンギスカンキャラメル
とかありますね。
昆布味は想像してたより美味しかったです。
ジンギスカンは最近有名ですね。美味しくないけど。

名古屋にも「味噌キャラメル」があります。
味は………正に味噌とキャラメル。少しも融和してないのが絶妙です。

北海道のだけでよろしいのであれば。
・北の誉キャラメル
北海道でよく飲まれている「北の誉」という日本酒があるのですが、
それを使ったキャラメルです。
甘酒のような味がします。未成年でもたぶんOK。

・ガラナキャラメル
北海道でよく飲まれている(なんだか上と同じ文ですね・笑)ガラナという炭酸飲料の味がするキャラメルです。
味はガラナ味がうまく再現されています。
ガラナを知らないと、いまいちよく分からないかもしれませんね。

・サッポロビールキャラメル
そのまんまです。味は、日本酒にホップの香りを付けたようなぐあいです。

・ジンギスカンキャラメル
#1さんもご紹介です。私は、ジンギスカンというよりも、すき焼きの味に近いと思っています。
正直なところ、あまりおいしくないですね。ウケ狙いにはいいでしょう。

・富良野ラベンダーキャラメル
薄紫色の、見た目にもきれいなキャラメル。味は乳酸菌飲料のような味で、いちおうラベンダーの香りはします。

・流氷塩バターキャラメル(名前は不確かです)
これはおいしいです。バターのコクがあって、その上に塩味が利いていて、全体が引き締まっている感じです。

お土産屋に行けば、20種類くらいは普通に並んでいます。
キャラメルのお土産は北海道では当たり前ですが、ほかの地域ではそれほど多くないのでしょうかね。

色々な意味で、キャラメルの世界は広がります。

まとめ

美味しいキャラメルで、甘い生活を楽しみましょう。


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ