明日はどっちだ「ボクシング」特集! 「ボクサーのケンカの強さ」「史上最強ボクサーは誰?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2312
  • ありがとう数:0

はじめに

1952年、世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに白井義男が勝利し、日本初のボクシング世界王者となりました。この功績を讃えて日本ボクシング協会が「ボクシングの日」として制定しました。

ボクシングをやっている人というのはやはりケンカは強いですか?

極真空手を15年近くやっていたものです。

格闘技を何もやっていない素人よりは、パンチの打ち方を知っているボクシング経験者のほうが強いと思われます。

しかしながら世の中には格闘技経験が無いのにケンカが強い人もいます。

ボクシングなどの格闘技では階級が細かく設定されていますが、それは体格差が明らかに有利に働くからです。

なのでいくらボクシングをやっていても、その人が平均的な体格であるとして、身長190センチ、体重100キロで多少運動神経がよいくらいの人が相手であれば負けてしまう可能性は十分あります。

とはいえケンカでは最初のワンパンチを当てるかどうかがかなり重要ですので、もしあなたがボクシングをやっている人とケンカをしようと考えているのであれば、戦い方を考えないと最初のパンチで沈められてしまう可能性大です。

いかに相手のパンチを受けずに戦うかが重要ですね。

強いですよ。

ボクシングに限らず、格闘技をやっている人間には
素人はまず勝てません。

ま、度胸で勝ってしまう素人、てのはたまにいますが。


尚、米国のヘビー級王者が路上ケンカしたことが
ありまして、勿論相手はKOされたのですが、
王者の拳が骨折して、病院行きになった、という
事件がありました。
被害は王者の方が大きく、これじゃどっちが勝った
のかわからん、とぼやいていたとか。

ボクサーはパンチ力はあるのですが、空手のように
拳を鍛えていないので、自分の拳を痛めてしまう
というのはよくあります。

昔ね、「殴られ屋」っていうのをやっている人が新宿でいたんですよ。ボクシングのグローブをつけて1分間、客は好きなだけ彼を殴れるっていうんです。蹴りとかはナシね。当たり前だけどボコボコ殴られたら彼も身が持たないから、彼はかわすわけです。元ボクサーで、マスコミで取り上げられたこともありました。
私は何度か彼が商売をしているところを見たことがあります。コマ劇前でやっていました。酔っぱらって調子に乗った大学生くらいの若者が結構本気で殴りにかかってるのですが、一発もかすらなかったですね・笑。

プロボクシングの試合は何度も見に行ったことがありますが、8回戦レベルでリング間際で見ると充分怖いですよ。「俺、これ喰らったら死ぬな」って思います。元々、素人は3分間戦うことはもちろん、「1分間サンドバッグ叩いてろ」ってのも無理です。30秒くらいで腕が疲れてパンチが打てなくなります。あんなの4ラウンドも8ラウンドも、あるいはそれ以上やるなんてバケモノですよ・笑。

若かりし頃、キックボクシングを習いにいったことがありました。時々デモンストレーションで先生のパンチやキックをミットで受けることがありました。もちろん素人相手のデモですから、先生も軽い力で叩く程度にすぎません。でもですね、プロレベルのパンチやキックってすごい重いんです。重い攻撃は何が違うのかというと、精神力がそがれます。先生のキックを2発受けると「ごめんなさい」って謝りたくなりますよ・笑。

ただ街中のケンカってのは技術ではなくて度胸でやるものなので、格闘技をやっていても気が小さいからケンカはできませんという人だっていますよ。キックボクシングを習ってたとき、すごく才能のある高校生の男の子がヤンキーに絡まれて謝って逃げてきたことがあって、みんなから「格闘技習ってるんだからノシてやればよかったのに」とからかわれていましたが、本人は「僕怖いからそんなのできません」といってました。試合のリングには上がるのにね。

強ければどこのジムに所属していても世界チャンピオンになれるのでしょうか

世界王座を狙うのであれば、当然ながら世界のプロボクシング界とのパイプのあるジムがいいでしょう。

協栄も実績はありますが、帝拳がいちばん良いのではないかと思いますね。強ければチャンスを与えられるでしょうし、海外への武者修行も経験できるはず。

近くに良いジムがなく引っ越すつもりなら合宿所のある国際ジムなんかもいいのでは?

ボクシング漬けの生活を送れる環境だと思います。

アマでの実績が全くない場合、ワタナベジムも良いですね。

世界戦をやるチャンスがなければ、どれだけ強くても遠回りになってしまいます。もしかしたら引退までチャンスが回ってこないかもしれません。

世界を目指すなら、絶対にヨネクラ、帝拳、角海老宝石などの大手のジムに所属するべきですね。

プロボクシングはビジネスですから。

つきあっている彼女がボクシングを始めて、僕にもやるように言ってきます。運動能力は平凡です。彼女の前でボコボコにされたらカッコ悪いですよね・・・

どの格闘技においても、その世界に足を踏み入れて初めから強い者は極わずかです。
「彼女の前でボコボコにされたら、ミジメすぎます。」
いいじゃないですか。ボコボコにされるのは、格闘技に於いては良い経験です。格闘技はハングリー精神が無いと強くなれません。その為にも必要だと思います。又、中途半端な気持ちで格闘技をされるのは、その世界で食べて行こうとされている方々にも失礼でもあります。
私も大学一年生の時の、とある武道系の練習初日において、女学生が通る前で先輩方にボコボコにされて血反吐を吐いて練習を継続した経験があります。

公衆の面前とはいかず、好きな彼女の前で一度はボコボコにされて、そのミジメさと悔しさをバネに、徐々に強くなっていかれるのが宜しいのでは?
強くなくても強くなろうと頑張ってる姿の方が、よっぽど魅力的だと思います。
頑張って下さい。

本やHPで見る知識は逆にマイナスだと思いますし、グローブやパンチングバックも選手かそれに近いレベルになってから買ったほうがお金の無駄になりませんよ。メーカーはどこのジムでもウイニング社の物を使っていると思います。(JBC公認だから)

>明日から、走らなきゃ・・・。
それだけやっておくのがいいと思いますよ。ボクシングは下半身が非常に大切ですから。プラス本当にボクシングをはじめられるおつもりでしたら、忘年会等でお酒は控えたほうが良いと思いますよ。

こんにちわ。
夫婦でボクシングジムを経営しています。
主人は元プロ。私は選手活動の後、トレーナーの資格を取得しました。

まず、一言言わなくてはいけないと思って出てきました。

ボクシングは格闘技ではありません。スポーツです。
しかし、限りなく、剣道や柔道など「道」に
近い性質を持っていると解釈してもらえれば良いと思います。
礼に始まり、礼に終わる。思った以上に厳しい世界です。

あなたにヤル気がないのなら
やらない方が身のためです。
あなたは、ボクシングの事よりも、
彼女前での「いいかっこ」の方が気になるようですね。

また、ボクシングの基礎だけでも~、、、との事ですが
その必要はありません。
ジムに通ってからでも、全然遅くはありません。
それに、素人なのに、妙な知識がある方が
教える側としてはやりづらいモノです。

悪い事はいいません。
せめて、ふつうのボクシングジムではなく
フィットネス系の「ボクササイズ」でも
やった方がよいと思います。

余談ですが、グローブとスタンドを購入予定と
ありますが、アマチュアやプロの選手にでも
ならないかぎり、自分のグローブを買うという
事はまずないでしょう。
わからずに変なパチもんでも買ったらどうしますか?
こぶしや手首を痛めるハメになりますよ。
また、パンチング「スタンド」なんて
あれは、おもちゃの一種です。
本当にパンチ力がついてきたら、そんなのは
ゴミになってしまいます。
ちゃんとしたサンドバッグでなくてはいけません。
それも、やすいのはダメですよ。

また、どうしても、彼女のお願いを
聞き入れなきゃならない場合は
男女別のジムに入ったらいかがですか?

ボクシングを始める事は非常によいことですが
その始める理由が自分の為じゃない場合は
とてもつらい毎日だと思いますよ。

よく考えて。

小1の息子にボクシングを習わせようと思っています。何歳ぐらいから習わせたほうが良いでしょうか?

この3年前から全国的に小学生から大会を作って大会やってます。
殴るのが嫌な人は男も女もシャドウボクシングと言ってわかりやすく言えば素降りの大会もあります。

ぜひともお子さんにやらしてあげてください。

礼儀のできる人を殴らないいい子になるでしょう。

その子の闘争心ですね。

幼稚園の年長からやっている子を知っていますが、
親爺が既に気合の入ったおっさんで、
子供も金髪角刈りで頑張っています。

さてボクシングをいつからやらせたら良いのか。
本人が望めばいつからでも良いです。
アマチュアボクシングは危険が少ないので早くから始めてもよいですよね。
しかし向き不向きが必ずあります。
ボクシングは他の格闘技、日本の格闘技とは少し違うので、
親爺の指導方法により強くも弱くもなりますよ。

ちなみに高校から始めても好きなら十分強くなります。
早くから始めても本人の闘争心が低ければ小学校4年を境に
伸び率が変わってきますよ。

中3男子です。恥ずかしながら165センチで64キロあります。高校からボクシングをやって世界チャンピオンになりたいと思っています。始めるまでにどんな練習をしたらいいですか?

165で64ですか。
その階級では無理がありますな。
ウェルター級のジャブはハンマークラスです。
素人が直撃を食らえばぶっ倒れます。

階級を落とすことを考えた方がいいですね。
50~51キロまで体重を絞った方がいいと思います。
だから普段の体重が54キロ位になるように
今のうちに10キロ減量しておきましょう。

165cmならジム側にさらに絞れと言われるかもしれませんが。
一番はロードワークです。
毎日朝10キロ、夕方30キロ位走って脂肪を落としましょう。
その後ダッシュを数本やってはいかがでしょうか。
何かしたいのなら、まず脂肪を落としてからです。

他の回答者様が言っているように、
素人がアマやプロのようなフォームが出来るわけもないので、
無駄にそういう練習をするのはやめた方がいいでしょう。

体格などによってファイトスタイルは変わりますので、鉄アレイの使用は奨められません。
ガッチガチなインファイターならば鍛錬に使用する事もあるでしょうが、足を使うスタイル
だと鉄アレイは無縁です。

#1も記載していますが、走るのはどんなスポーツにおいても基本となります。
ちょうど夏なので、がっちり泳ぐ事をお奨めします。全身運動の見本品ですからねw
あと、最近の打撃系の方はストレッチを重視しているので、そちらを研究しておきましょう。

寧ろ気になるのは、高校進学してから通うジムは既に決定しているのかどうかです。
もうすぐ夏休みなんだから、受験勉強の合間に見学してみてはいかがでしょうか?
受験だからではなく、しっかり進学できたら好きな事ができるので、そのモチベーションの
維持にも繋がります。

練習メニューに関しては、ランニングに関してはバスケの時と同じでいいと思います。

格闘技経験者です。

格闘技は筋力より運動神経のほうが問われます。マシントレーニングなどウェイト系は成長段階である中学生はやらない方が良いです。

格闘技の基本となる体を作る為にまず体力強化で走ること、怪我の防止に柔軟体操、運動神経向上の為の体幹トレーニングをしっかりやることをお勧めします。特に体幹トレーニングはやせやすい体にもなるのでおススメ。

体重は焦らずともジムに行くようになれば間違いなく落ちます。そういうメニューを用意してくれますので今から落とさなくても大丈夫。壊れない体つくりをまずやりましょう。

体重64kgの比率が皮下脂肪なのか筋肉なのか判りませんが
確実なのは、我流のウェートトレーニングは厳禁と云うことです。

ご存知のようにボクシングは、体重によって細かく階級が決められていますので
無駄な筋肉を付けるくらいなら寝てたほうがマシです。
皮下脂肪なら簡単に落とせますが、一旦付いた筋肉を落とすのは大変ですし
また筋肉を付けすぎるとスピードが落ちますから
先々になっての欠点につながるかも知れませんので・・・・。

現時点でのトレーニングは、まず心肺機能を上げるための走り込みと
柔軟性を保つためのストレッチングだけで充分だと思います。

あなたが、将来どのタイプのボクサーを目指すのかは
入門後、ジムのトレーナーさんが指導してくれます。

我流は絶対にダメです!

歴史上最強のボクサーは誰ですか?

私の偏見に満ちた見解ですが・・・・

フライ級   1位-パスカル・ペレス  2位-ジミー・ワイルド
        *私的にはリカルド・ロペス を入れたいのですが・・・

バンタム級  1位-エデル・ジョフレ 2位-カルロス・サラテ
        *ジョフレに2度勝ったF・原田はキャリア不足で却下

フェザー級  1位-アレクシス・アルゲリョ 2位-サンディ・サドラー

ライト級   1位-ロベルト・デュラン  2位-フリオ・セサール・チャベス

ウェルター級 1位-シュガー・レイ・レナード  2位-ヘンリー・アームストロング

ミドル級   1位-シュガー・レイ・ロビンソン  2位-マービン・ハグラー
 
ヘビー級   1位-ジョー・ルイス  2位- カシアス・クレイ(モハメド・アリ)

尚、複階級制覇のオスカー・デラホーヤ、ロイ・ジョーンズ、マニー・パッキャオ
トーマス・ハーンズ、フロイド・メイウェザーなどは除いています。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ