野菜ソムリエへの道 資格取得からアピール方法まで

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

本日4月9日は「食と野菜ソムリエの日」です。


食(「しょく」)から「49」ということで、2005年に日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定しました。


野菜や果物のある豊かな食生活を提起し、食を楽しむ社会の実現をアピールするための資格「野菜ソムリエ」


今回は

・野菜ソムリエってどのような資格?

・資格を取るためにはどのくらいの費用が?

・どうやって仕事に生かす?


など、野菜ソムリエに関するお役立ちQAを集めました。

野菜ソムリエってどういう資格?お店は持てる?

野菜ソムリエの資格は、ただの民間資格です。

つまり、その資格を取らなくても業務をすること自体は許されているものです。

飲食店は食品衛生管理者の資格が必要です。
調理師、製菓衛生師、栄養士の資格を持っているか、講義を受けて食品衛生管理者を取得する必要があります。
フードアナリストや野菜ソムリエは+αとしてはいいですが、それでは飲食店を開業することが出来ません。

民間の資格なんですね。

野菜ソムリエになるためには?

野菜ソムリエ検定

野菜ソムリエになるためには、どうすれば良いでしょうか?書店で見た限り、野菜ソムリエの検定本が無かったのですが、そういった本は売ってないのでしょうか?

amazonで「野菜ソムリエ」で検索すると「公式ガイドブック」なるものがヒットします。

野菜ソムリエという資格は、「野菜ソムリエ協会」が認定している検定資格なので、そこに入会すれば(有料)講義や
テキストなどがもらえるのではないかと思います。

公式本が近道ですね。

野菜ソムリエになるための費用はどのくらい?

一発で合格する頭があっても65万円は必要と思いますよ。
世間で「野菜ソムリエ」と言われているのは、「シニア野菜ソムリエ」のことですから、その前に「ジュニア野菜ソムリエ」を取って、「野菜ソムリエ」を取って、それから「シニア野菜ソムリエ」ですから、13万円+15万円+35万円かかります。

ジュニアマイスター受講しました。
テストも受け、合格しました。

受講料、テスト代あわせて13万ぐらいしました。
テスト簡単でした。たしか4択だったと。

シニアマイスターの人は結構すごいと思いますが、管理栄養士の人とか農家の人のほうがよっぽど詳しいとおもいます!

シニアマイスターになるには40万ぐらいかかると思います。

結構、かかりますね。

野菜ソムリエの仕事へのアピール方法とは

野菜ソムリエ

大学で管理栄養士を目指して勉強している者です。最近野菜ソムリエを受講するか迷っているのですが、実際のところ就職に何らかの影響はあるのでしょうか。ちなみに私は管理栄養士の資格を活かして食品会社で商品開発をしたいと考えています。野菜ソムリエだけでは就職には…という意見が多い気がしますが、管理栄養士+野菜ソムリエでは少しは役に立つのでしょうか。

食品会社には管理栄養士は必要ということは素人でも想像がつきます。でも,食品会社の商品開発部門に野菜ソムリエを雇うメリットが浮かばないので,アピール・ポイントがあるかどうかです。

シニアまで取得していれば,日本全体でも少ないでしょうから話題性もありますが,ジュニア,ミドルでは,かなり上手にアピールしないと有利には持ち込めないと思います。

また,野菜ソムリエは更新制の資格だったと記憶しています。入社後,その更新手続にかかる費用や時間は,会社は出してくれない覚悟もしないといけないと思います。

商品開発部門を狙いたいというのであれば,他人がマネのできない発想ができる証拠として,栄養士から少し離れた資格を考えた方が良いと思います。

たとえば,カラーコーディネーターのように,食物と色彩の関係は重要なので,色についても学んだというようなことであれば,面白さが出るかもしれません。管理栄養士で,カラーコーディネタ-1級という人は,私個人はお目にかかったことがありません。

このような関連がなさそうで,実は重要だというダブル・ライセンスをアピールしてほしいです。

意外性を入れて、印象的にアピールしてみましょう。

まとめ

上手にアピールして、ワンランクアップの仕事を目指しましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ