骨盤ってどうなっているの?骨盤を締める方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

骨盤が開いている気がする・・・。

そもそも骨盤とは?どこにいけばいい?どうしたら締まるかなど

骨盤について書かれたQAをあつめました。

骨盤とは?

骨盤は、逆三角形の仙骨・尾骨と、それを挟む左右の寛骨とから構成されます。
寛骨はさらに三つに分かれます。上部が腸骨で、普通「骨盤」と言う時、ここの出っ張りで認識されます。
下部の後方が座骨。坐る時に感じる出っ張りです。
前方が恥骨。真ん中で結合しています。
寛骨の側方やや下寄りで、大腿骨の『 の先端が、ソケット状になっている寛骨の凹みにはまっています。
詳しくは、解剖図か人体模型人形を見ていただくより外はありません。

男女の骨盤の違い

タイトル通り骨盤には"男女の違い"が歴然と在ります。
添付画像は男女の骨盤&骨盤腔のイメ~ジ模式図です、
■女性は、一言で"円柱"イメ~ジ
■男性は、逆"円錐"の先が切り落とされたイメ~ジ

御覧の通り骨盤の底部に当たる部分を比較しますと、女性の円柱の底は"大きな"円状、男性の逆三角錐の底は"小さな"円状。此れ丈けでも"安定感"の違いが判りますね。女性は特別な工夫をしなくても、ドッカリ地べたに吸い付くような安定感が在りますが、男性は一寸後傾させれば倒れそうですね。

骨盤が捻れていると、脚の付け根や内股に 痺れや痛みがでるものなのでしょうか?

骨盤の捻じれについてご説明をさせて頂きます。

骨盤は、左右の骨盤(腸骨)と真ん中にある仙骨が、
L字の形をした耳状面で繋がっています。

動きの中心は、この耳状面の中にあります。
その為に、上下左右そして捻じれたりする事があると思います。

腰の真ん中にある仙骨を中心に考えると、

一つの方向への曲がり易さを持っています。

右の骨盤の上側(腸骨)は、後ろに傾き内側に入り込みます。
また、右の骨盤の下側(座骨)は、前側に傾き外側に広がります。

左の骨盤の上側(腸骨)は、前に傾きながら外側に広がります。
また、左の骨盤の下側(座骨)は、後ろに傾きながら内側に入り込みます。

これが、初めに起こる骨盤の捻じれ方になります。

初めの右の骨盤の上部が後ろに傾くのは、
右のモモの前の筋肉(大腿四頭筋)が、上半身の使い過ぎによって、
上半身の筋肉の力に引っ張られて、
引き伸ばされて、
縮む力が弱くなった為に、自然に
その奥にある、腰を前の方に引っ張る筋肉の力が弱くなった為と、
思われます。

骨盤の周りの筋肉への影響が予想されます。

骨盤矯正は整体でしか矯正してもらえないんでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

骨盤矯正グッズの効果

産後ですが骨盤ベルトを巻いただけで、かなり痩せました。妊娠前に入らなかったジーパンが余裕で入りました。半年着けていました。産後でない知り合いに進めたら、やはりヒップ辺りが引き締まったと言っていました。

足を組む事によると思われる

骨盤の歪み(骨盤の開き具合が左右で違う)があったのですが

骨盤クッションを使ってから、かなり改善されました。



骨盤クッションを使うと、足を組まなくても楽に座れるようになった為

自然と足を組まなくなり

その結果、骨盤の開き具合も均等になりました。


効果は早かったと思います。

使用してから、3日ぐらいで出始めたと思います。


骨盤カードルも平行して使っていましたが

歪みの原因を解決する事ができた

骨盤クッションが一番効果があったと私は思っています。

骨盤を締める方法

お金のかからない方法⇒さらしを巻きます。さらしの幅と巻く場所と巻くときの姿勢が大事です。
基本幅は5センチくらい。30センチくらいの幅のものを4つ折にすれば良い。左右の手にさらしをもってお尻にあてます。お尻のさらしの位置はブランコに座るときに板があたる部分のところ、(お尻の丸みの終わるところです。)くいこんで痛いときは幅をひろげてもかまいません。

骨盤の左右のでっぱっている骨と足の付け根の太ももの骨の間(押したらへこむ骨のない領域)があるとおもいますが、そこにさらしが通るように巻きます。前は適当なところで中におり込みます。
巻く姿勢はまっすぐ立ち、かかととひざをぴたっとつけてください。

正常な状態に戻すお金の掛からない方法はお尻歩きです!
床に脚を伸ばした状態で座りお尻で歩くというよく便秘解消で使われる手ですが、効きますよ。
この方法は主婦の友で骨盤引き締めダイエットの読者モデルをしたときに先生から教わった方法です。
骨盤が広がりX脚になってしまったのですが、毎日5分ほど続けていたら骨盤周りが4センチ弱減りました。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ