少女漫画に週刊誌はないのはなぜ?締め切り日はいつ?週刊誌漫画トリビア特集!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by AC写真

3月17日は「漫画週刊誌の日」ですギョ。

漫画週刊誌に関するトリビアをまとめました~!

週刊誌の売り上げ:どの雑誌が一番売れているのでしょうか?

大手書店チェーン文教堂店舗の最新ランキングによると、

★男性コミック誌部数ランキング
1.週刊少年ジャンプ 2,809,362部
2.週刊少年マガジン 1,650,205部
3.コロコロコミック 911,667部
4.月刊少年マガジン 904,084部
5.週刊ヤングマガジン 857,013部

となってますね^^

少女漫画に週刊誌はないのですか?

少女漫画誌の週刊誌は以前はあったのです。
週刊マーガレット集英社
週刊少女コミック小学館
週刊少女フレンド講談社

ですが、雑誌の売上げが落ちたり、モロモロの事情から、1980年代末期から1990年代初期にかけて各週刊(「花とゆめ」タイプ)になり現在に到ります。
昔は萩尾望都の「ポーの一族」や山本鈴美香の「エースをねらえ!」池田理代子の「ベルサイユのバラ」等が週刊連載されていました。
他に、「アタックNo.1」とか・・・

女性作家が週刊で描くのはかなり大変だったようで、体を壊して休載された方もいましたね。

週刊漫画の締め切り日

ある週間連載持ちの漫画家が「一週間のスケジュールはどうなっているのか」と聞かれて、こう答えていました。「ネームに三日、下書きに三日、ペン入れと仕上げに一日ですね」「じゃあ休みは?」「三ヶ月に一日くらいですね」
 週間連載の漫画家は、みんな超過密スケジュールの中で締め切りに追われながら必死でやっているんです。

発売日は月曜日ですが、早売りされていることも考えると前の週の水・木曜日には納品されていることになり、出荷が月~火曜日と考えられます。原稿完成後は原稿チェック・写植、印刷所へ入稿、印刷、製本という流れが大まかに考えられますし、これらの行程は短くても1週間くらいはかかると思います。そうなるとマンガ原稿の〆切は発売日から逆算すると3週間前くらいかもしれません。ますます大先生の原稿完成度がすごいというのがわかりますね(笑)

多くの作家のインタビューやスケジュールなどから推測すると、1週掲載分を1週間かけて描いていると考えるのが自然です。中には「こち亀」の秋本先生のように、手が空いた時に万が一のためのストック原稿を書く、という超人的な方もいらっしゃいますが、それはごく一部で、多くの連載作家は多分週1の締切を守るのがやっと…というところではないでしょうか。「ジョジョ」の荒木先生も、週刊ならあのページ数が限界と仰ってましたし。

人気連載だった「ヒカルの碁」を知っていますか?
この作品は、わりと書き溜めしていたみたいです。

書き溜めというよりは、余裕を持って描いていたというべきか・・・・・・
原作者と絵描きが違う場合は、もうちょっと余裕が出てくるでしょうね。

月刊誌などで連載している漫画家さんにアシスタント暦のない漫画家さん

有名どころだとジョジョの荒木さんもそうですね。
仙台在住のまま投稿しつづけて連載デビューしたのでアシスタント経験はゼロです。
経験が無いのでアシスタントを雇った時に指示出し出来ずに困ったとか。

ドラゴンボールの鳥山さんもそうだったと思います(ちょっと記憶があやふやですが)。確か脱サラして漫画家になったクチで、デビューまでの間は地元(愛知)でアルバイトをしながら漫画を描いていたはずです。

週刊誌に連載してる作者は毎日原稿描き?

単行本のおまけコーナーで自分の1週間のスケジュールを公開している作家さんもいます。
それによれば、作家さんによってまちまちですが、何曜日と何曜日で構想を練って、何曜日にネームを描いて…、
と曜日ごとに予定を立てていることが多いようです。
休みの曜日もしっかりと決めているようです。
週刊と月刊の連載を掛け持ちしている作家さんもいますし、
週刊の雑誌の目次ページに「映画を見に行った」とか書いてる作家さんもいるので、
まったく休みがないわけではないと思います。
作家さんの漫画を描くペースしだいだと思います。

ジャンプとかマガジンってなんで紙の色が緑や黄色、 オレンジ色っぽいんでしょうか?

そもそも色がついているのは再生紙のインク残りをごまかすため。
そのうえで色を変えるのは変化をつけて読者にメリハリをつけるため。
新聞はもっぱら大人が読みますが、週刊漫画雑誌は飽きっぽい子供向けのため、こういう細かい芸が必要になるらしいです。

しかも、週刊誌ですから、色が違っていたほうが丁合しやすいというのもあるのではないでしょうか。

雑誌は、大きな紙に印刷して、それを折って、まとめてから切ります。
ジャンプとかだと277万部
一週間以内に印刷して丁合するんですから、色が分かれているだけでも順番の間違いが低くなるし作業効率がいいと思います。

過去の週刊誌が読みたい!

一般に少年漫画週刊誌は返品を殆ど断裁してしまうので、あまり期待はできないのですが、一応版元に直接販売をやっているかの如き記載があります。先ず確認してみて下さい。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ