コスプレ衣装のお手入れと保管について(その一)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by db_xss

 コスプレの衣装は普通に着る服と違い、よく特殊なデザインや素材で制作されるので、普通服と同じような扱い方では、すぐに傷んで着られなくなってしまいます。手入れと保管方法を注意して、衣装が長く着られるようにしましょう。今回はまずコスプレ衣装の洗い方をご紹介致します。

STEP1コスプレ衣装の洗い方


コスプレ衣装が洗うことができますか。衣装ですから、もちろん洗えます。でも洗うとき、いくつかの注意点があります。
洗濯機で他の衣類と一緒に洗ったりすると、違う色が染むなどの原因で、壊れるので、コスプレの衣装は基本的に手洗いします。
食べ物のシミなど、目につく汚れがあった場合は、すぐ洗ってください。

STEP2洗い方


洗い方としては、洗面器などにぬるま湯を入れて、その中に洗濯用洗剤を少し入れて、ぬるま湯の中でやさしく揉んで洗います。
揉んだらきれいなぬるま湯で、洗剤が残らないようにしっかり濯いでください。
洗った衣装は、できるだけ風通しの良い場所で陰干しにします。
衣装の素材や制作によっては洗うことが難しいものもあります。

STEP3注意点


そういう衣装は、除菌・消臭剤をかけて、湿気が残らないように、風通しの良いところで、陰干しにしましょう。
日に当てると、傷みやすいので、日陰で干したほうがいいです。
最近では、コスプレの衣装のクリーニングを受け付ける店もあるようです。
詳しい内容をよく確認してから、そのような店で洗ってもらうのもいいでしょう。

まとめ

誠にありがとうございます("?")。

http://www.cosyoyo.com/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

この文章はcosyoyoからcopyします。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ