少し添えるだけで断然オシャレに!オリーブの実をおいしく食べる方法と家でオリーブを育てる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2304
  • ありがとう数:0

はじめに


3月15日はオリーブの日です。

オリーブと言えばオリーブオイル、オリーブオイルといえばもこみちなんだけど、

今回はオリーブオイル(もこみち)じゃなくてオリーブの実に焦点をあてた

QAをまとめていくわよ。

オリーブをひとつ添えるだけで料理の見た目が一気にアップする便利な食材よ、是非使ってほしいわ。

おいしいオリーブの実が食べたい

おいしいオリーブの実

埼玉南部在住の者(女)です。
オリーブの実が大好きなのですが、レストラン(お店)で食べた時しか美味しい実に当たった事がありません。
自分でもスーパーなどで見かけると買ってくるのですが、香りや塩気がいまいちで美味しくないのです。

このメーカーのオリーブの実は美味しいよ!とか、このお店で美味しいの売ってますとかをご存知でしたら
教えてください。
よろしくお願い致します。

毎年秋だけしか食べられない、新漬けオリーブがお勧めです。 シーズンは10月後半以降です。 小豆島産のものがやはり良いでしょう。 「オリーブ新漬け」「新漬けオリーブ」で検索すればたくさんヒットしますが、本当に短い期間しか販売されないゆえご注意ください。

こんにちわ!私もオリーブが大好きでよく購入するのですがビン詰め,缶詰めは今一、風味、味と落ちます。

ギリシャ特産のカラマタオリーブはおいしいですよ。


小豆島のオリーブ漬けはお土産にもらったことがあるわ。

たしかにものすごくおいしかった。

オリーブってどうやって食べんねや

オリーブのレシピ

オリーブの塩漬けを頂いたのですがいまいち食べ方が分かりません。
ワインに合うレシピご存知の方教えて下さい。

1)簡単に水洗いして余計な塩分を取り除きます。(少し水につけています。)(2)次に、密閉できる容器(私の場合は、小さなタッパー)に、十分水切りをしたオリーブを入れます。(3)オリーブがひたひたになるまで、オリーブオイルをいれます。好みで、タバスコを入れても良い。これを、1日くらいおいてから、食べています。そのまま、オードブルのように食べたり、サラダのドレッシングを作るときに漬けたオリーブオイルを使い、オリーブはサラダに混ぜたり、バターの代わりにトーストにオリーブとオリーブオイルをつけたり(これ以外とヘルシーですよ)、それから、ご飯を食べる時少し小皿にとって食べたりしています。ご飯は変と思われるかもしれませんが、塩漬けのオリーブの塩気が残っているので、ご飯にもよく合います。

私の場合、冷蔵庫で冷やして、そのまま食べてしまいます(汗)ちょうど、お茶うけに漬け物をぽりぽり食べるように....

サラダが一番いいですね。ツナやエビ、スモークサーモンや生ハムのサラダに一緒に入れるとおいしいでしょう。また、クリームチーズと一緒にクラッカーにのせると簡単なオードブルになります。後は ピザですね。ピザトーストのトッピングとしてもおいしいですよ^^

いいですね。オリーブ大好きです♪

1.マリネにスライスして入れる。
2.パスタにスライスして入れる。
  (ペペロンチーノみたいなオイル系のパスタにスライスしていれてもいいし、ツナのトマトソースなどに丸ごとゴロゴロ入れても美味しいです)
3.クラッカーの上に、チーズと一緒にのせる。

簡単ですが、オリーブ好きならどれも美味しいと思います。
刻んでマヨネーズに混ぜて、ソースとしても使えます。

ワインを飲みながら、チビチビかじるのも好きです。

オリーブの実の収穫と利用について

オリーブの実の収穫と利用について

オリーブの木に実がなりました。何時ごろ収穫してどう使ったら良いのでしょう?

オリーブは渋抜きをしないと食べられません。
食べるはひじょうに面倒ですよ。
ちなみに収穫時期は10~11月です。

◇グリーン・オリーブ

青い実を収穫してアク抜き。
沸騰したお湯にタンサンと共に入れて火を止め、
半日そのまままにしておきます。
空気に触れないようにしてください。触れると黒くなってしまいます。
この後、水で何度も洗ってアク抜きします。
二日間、ときどき換水します。このときも空気に触れるとだめです。
ワラビのアク抜きと同じ手順です。
終わったら数日間、薄い食塩水(5%)に漬けます。
それが終わったら濃い食塩水(10%)に漬け、
砂糖を少し加えて半年ほど発酵させます。

◇ブラック・オリーブ

ピザに入っている黒いやつです。
実がほんの少し色付いた頃に収穫します。
アク抜きの手順は上と同じですが、空気に触れてもかまいません。
食塩水(5%)に漬け、ビンに入れビンごとゆでて殺菌します。
たけのこのビン詰めと同じ手順です。

1粒、手のひらで潰しながら汁を手に伸ばし着けます。天然のオリーブオイルが、手荒れを防いでくれます。そして手を洗う時にも同じ事をしますと、今度は上質のオリーブ石鹸の役目と同じ効果がありますよ。汚れ落ちが良くしっとりした洗い上がりです。生の実がない時期には、酢などに漬け込んで食用にした後のオリーブを使っても、効果はほとんど同じなのでお試しを。

食べるもよし、肌のケアに使うも良し

オリーブを植えたい

オリーブについて

プランターで分けて2本植えたいと思って居るのですが。
どの種類を2本植えると実が沢山なりますか?
ガーデニング初心者ですが難しいですか?
届いた苗をプランターに植えるときの注意点はありますか?
肥料は何をやればよいですか?
成熟すれば何センチくらいになりますか?
超初心者で苗を植えるのを楽しみでドキドキしています。
苗をインターネットで見たら高かったので失敗しないようにしたいです。
お願いします。

オリーブはモクセイ科の常緑小高木~高木で、高さは1~5m程度になります。生育適温は15~20℃ですが、寒さには比較的に強い方ですから、関東より西側の地域では地植えでも栽培が可能です。プランターに植えようとされていますが、プランターは浅すぎますから深めの植木鉢に植えられて下さい。プランターは割れやすいのが特徴ですから、オリーブの根が張った時には簡単に割れてしまいます。草花とは違い樹木ですから、生育した時の事を考えて丈夫な物で栽培をした方が無難です。ネット注文と思いますが、出来るなら少々割高でも現物を見られ担当者の方のアドバイスを受けれる園芸店で購入された方が確実です。

>どの種類を2本植えると実が沢山なりますか?2種類で、かつ簡単に入手可能となると、「ネバディロ・ブランコ」は外せませんね。この品種は花粉が多いので他方の木の実成りが良くなります。もう片方の品種ですが、沢山実らせたいということなら「ルッカ」あたりですかね。

美味しいオリーブの実を扱ってるところ

スペイン産のオリーブ(実)を扱っているお店

オリーブの実(できれば塩漬け)を大瓶で、イタリア産よりスペイン産のものを扱っている輸入食品のお店を知りませんか?
オリーブは、我が家には欠かせないものの一つで、特にこれからの季節には毎日でもつまみたくなるほどです。(ちょっとクセはありますが夏バテ予防にもいいんですよ)
「やまや」や「成城石井」のお店にもあるにはあるんですが、他のお店で(関東圏内で)見かけたことのある方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
イタリア産よりスペイン産というのは、スペインが世界一のオリーブ生産国で(6割を占めるとか)、イタリアへも大量に輸出していること。でも、一番の理由は、安くて美味しいからなんですけど。
情報お待ちしています。

>国産の物は高い!」と勝手に思い込んでいて実際外国産に比べて「高い!!」です。しかし外国産の物にはないフレッシュさがあって良いですよ。グリーンオリーブがお勧めです。その味わいは値段の差を埋めてなおあまりある物です。これからの季節このグリーンオリーブをつまみながらシャルドネの白ワインをきりっと冷やした物を飲むと最高!!です。イタリア、アルゼンチンのテーブルワインクラスクラスの物をぐいぐいやるのも良いですね。やはりつまみはオリーブの実、それにフランスパンに精製度の低いオリーブオイルと岩塩を浸けて食べながら。

スペイン産も良いんですが、
もし機会があったら岡山もしくは小豆島産のオリーブを試してみてください。

私もオリーブが好きでワインをオリーブの実だけで飲んでしまうほどですが、はっきり言って国産の物など駄目だと思っていました。
しかし知り合いの紹介で一度口にしてからやみつきになってしまいました。

機会があればですが....

収穫した実を保存する方法

オリーブの実の保存方法を教えて下さい

オリーブの実のオイル漬けや塩漬けの作り方を知っている方は
是非、教えて下さい。

耐熱容器にオリーブの実とサラダ油を入れて、ラップ無しで加熱します。オリーブの個数や大きさにもよりますが、5個ぐらいに対して油200グラムで加熱時間は2分です。あとはそのまま保存しておきます。ニンニクや唐辛子も同じ方法で、オイル漬けしております。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ