日本一の「富士山」特集! 「東京から行ける絶景スポット」「五合目の高さ」「おすすめ宿&お土産」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

2月23日は名前のとおり「富士山」の日。語呂はもちろん、この時期が富士山がとても美しく見えることから、この日に制定されたそうです。「東京から見に行く富士山」「五合目の高さ」「静岡と山梨、どちらが富士山面積が多い?」「おすすめ宿&お土産」など、楽しい富士山QAをまとめました

富士山を見に行きたいです。東京から公共交通機関でよく見えるところだと、どこに行ったらいいでしょうか?

富士山は大きく分けて山梨側、静岡県側の両側のスポットがあり、どちらも捨てがたいし、どちらがより良いかはその人の感性によって異なります。これが両県の言い争いの原因になる(半分ネタですが)ことすらあります。

ですが、東京からより手軽に「見る」だけなら新幹線もある静岡側の方が楽ですし、早いです。
新幹線自体静岡に入ると(天気が良ければ)富士が見えます。
他の回答にある新富士辺りが新幹線で最も近い駅になります。
しかし、新富士だと降りて富士の遠望を見るだけとなります。
何か観光その他のスポットもからめたいなら、三島~静岡あたりの在来線駅周辺か御殿場線周辺になります。

山梨側なら仰るように河口湖周辺が一番手軽で、お金や行きやすさを優先するなら高速バスになります。
その他富士五湖周辺なんかもいいですが、河口湖・富士吉田などについてからかなり移動します。

時間的に一番短いのは、新幹線で新富士駅往復です。

新富士駅は駅ホームから「ドカンとでっかく」富士山が見えますし、
そこまでの新幹線の車窓からも富士山がきれいに見えます。

富士急線で、三つ峠駅を過ぎてから徐々に見えてくる富士もいい
んですけどね。あそこはローカル線で意外に不便です。だったら
高速バスで富士Q往復の方が安楽かと。もっとも、富士Qに行って
しまうと、帰りたくなくなる・・・という問題もあるかも(笑)

バスなら、足柄S.A.というのもアリ。東京駅からの東名高速バス
に乗ると、足柄S.A.でほぼ確実に15分程度休憩があり、そこで
がっつり楽しめます。すぐ次の御殿場I.C.で降りて戻れば、帰りは
新宿行の小田急箱根高速バスが頻発してますし。

富士山、北と南、どのくらい遠くから見えますか?

北は分かりませんが、南は奈良県と三重県の県境にある大台ケ原から見えます。
正確な距離は分かりませんが300キロ前後でしょう。

「富士山が見える遠隔地」という記事を見付けました。

富士山可視マップの権威、田代博さんによると、富士山が最も遠くから見える場所は、和歌山県にある那
智山の妙法山(標高749メートル)で、富士山との直線距離は322キロになる。2番目は福島県の阿武隈山
地にある日山(標高1057メートル)の299キロ。3番目は八丈島の八丈富士(標高854メートル)で265キ
ロ離れている。

富士山

神奈川に住んでいますが、朝陽が昇ると美しい富士山が見えます。その時、反対側からはどのように見えているのでしょうか?

私(関東北部)のほうも朝はきれいな富士山ですけど、夕方は富士山の向こうに太陽が沈む(もちょっと北のほうですけど)、黒くなり富士山や秩父方面の稜線をオレンジに光らせて日没になります。

おそらく朝は黒っぽいんじゃないでしょうか?

だけど富士山と日の出が同じような?方向に見えるのではないでしょうか?

晴れてれば、時間が立つ毎にきれいな姿になり、夕方は例えられないような富士山だと思います。

富士山五合目ってどのくらいの高さ?

単純に半分の高さだと思いますよ。(10合で頂上ということです。)

富士山五合目は標高2,305mです。

山の○合目とは「登山道の険しさを考慮に入れた道のりの十分の一」とありました。

静岡県と山梨県では、どちらが富士山面積が大きいですか?

富士山頂から西側にかけての県境が決まっていませんのではっきりしたことは分かりませんが、山中湖から本栖湖にかけてのエリアが山梨県、朝霧高原から須走にかけてのエリアが静岡県ですから、裾野の広さから言えば、残念(?)ながら、静岡県の方が面積が広いと言えそうです。

しかし、山梨県は富士五湖を確保し、そこからの景観は静岡県からの眺めよりは良さそうですから、面積が小さくても、富士北麓住民にとっては満足していると思いますヨ。

あなたが思う「富士山って意外と・・・」

富士山って、意外と・・・
「勾配がきつかった」です。
綺麗な稜線を見ると、それなりにとは思ってましたが
あれだけ大きいのだからと、たかをくくって登山しました。
そしたら~甘かった!こんなに勾配きついの?!って。
でも、そのきつさを頑張って登頂したときの達成感も人一倍でした。

知人達には、一度は富士登山に挑戦するよう勧めています。

富士山って意外と、遠くからでも見える?
先日、原宿の太田記念美術館という、浮世絵専門の美術館に行きましたが、富士山特集やってたんです。北斎の富嶽三十六景や、広重の東海道五十三次はもちろん、なんと長野や関西から眺めた富士山の浮世絵もあって驚きました。さすがに、富士山の大きさは誇張されて描かれていましたが。でも、ビルもなく、空気も綺麗で見通しの良い江戸時代だから見えたのかもしれませんね。
私はやはり、山中湖のホテルから見た富士山が1番印象に残っています、目の前でしたから迫力ありました。温泉に入りながら雄大な富士山が眺められて、とても贅沢でした。

8年ほど前のことです。かねてから眺めるだけの富士山でしたが、念願かなって、夏の時期に登りました。
そのときの率直な感想・・・

「意外ときれいじゃん!」(爆!)

富士山のゴミ問題の深刻さが表面化してからというもの、テレビなどで、事有るごとに報道されていましたから、有る程度覚悟していましたが(?)、登山道とその周辺は綺麗にされてゴミひとつ有りませんでした。もっとも、これは一般的にもそうですが、目に見えないところはどうだったか、と言えば・・・

それから、夏の暑い時期は、あの山頂でも「意外に暑い」んですね。
確かに普通に考えれば寒いと感じる温度に間違いはないんですが、Tシャツと短パンにサンダル履きの連中の存在にはタマゲました。(笑)

せっかくの世界遺産、みんなで大事にしたいですね。

富士山の見える、おすすめ宿!

山中湖の富士山は肩肘張っていて私あまり好きじゃないです。
よく、「男富士」って言いますねぇ・・・。
http://yamanakako.info/photo_fujiview.php

富士山の形だけでいえば、河口湖が一番きれいなんじゃないかと。
有名な産屋ヶ崎も良いですが、御坂峠の富士山も絶品ですよ。
ま、御坂峠には宿は無いですけど、早朝、峠まで走るときれいです。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/003fujiyama/ubuyagasaki/
http://mohsho.image.coocan.jp/tenkajaya03.html

ただ、早朝の富士と言えば、忍野村が有名なんですけどね・・・。
http://mohsho.image.coocan.jp/oshinomura03.html

最近、富士五湖周辺の行事に参加することが多く、宿泊の機会があります。

山中湖の宿泊施設は、ま正面ではなく、横に見えるところが多いです。

ホテルマウント富士でしたら、まっすぐにドーンと見えます。
http://www.mtfuji-hotel.com/

このホテルでは、年間のタイミングによっては、ダイヤモンド富士を眺める事が出来ます。
富士山の山頂と夕日が重なって見えますので、その時期がおすすめ。
今年の冬はこんな感じでしたが、来年はどうでしょう。
http://www.mtfuji-hotel.com/event/winter_cp.php

それから、山中湖では、水陸両用バスのカバがおすすめ。
湖の中から、ドーンとした富士山をたのしめます。
河口湖にもカバはあるのですが、陸地だけで湖には入りません。
カバの説明にあったのですが、山中湖から眺めると、富士山が腕組みをしているように見えるので、「男富士」ともいうのだとか。
一味違った富士山がたのしめますよ。
http://transportation.fujikyu.co.jp/transportation/kaba/suiriku/


河口湖のくくな。
全室、湖に面していて、湖の向こうに富士山が見えます。
春は、その手前に桜も眺められます。
マラソン大会の日に宿泊したことがありますが、露天風呂からの眺めもいいですよ。
http://kukuna.jp/

富士五湖ではありませんが、鳴沢の「じらごんの」から見える富士山は、間近にみえます。
http://morinoyakata.net/

富士山のお土産は何がいいでしょうか?

溶岩菓子をお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/haran_ban_jyou/25091269.html

5合目で黒玉と言うのを売っているお店があります
富士山の上り口に向かって左側の2軒目だったと思いますが
http://www.kurodama.co.jp/www/kurodama.html
くろ玉ですね

落ち着いた味でおいしいですよ

あとおみやでげではないですが
プリクラ・・と言う範囲かな?が撮れる場所が有ると思います
富士山をバックにとかの設定もありました
それを枠(年数も入っていて)に入れてくれるというのが記念になりました

富士山にこだわりますか?

河口湖大橋を渡ったところすぐに、産直野菜の売場があります。
鳴沢の道の駅にもありますが、
河口湖のとうもろこしは、巨大で、思わず笑ってしまいます。

河口湖ちかくに、有名な和菓子屋さんがあります。
金だるまといいますが、店内で試食したり、お茶をだしたりしてくれます。
お手軽なものから、高級なものまで、いろいろあります。
十万円のおまんじゅうの見本がありますから、写真に収めておきましょう。
富士山にちなんだお菓子や、「かねたまる餅」なんてのもありますよ。
http://www.kindaruma.co.jp/

忍野八海の近くに、スティックケーキの工場があり、アウトレットがあります。
デパートでは結構なお値段ですが、ここでは安い。
しかも、とてもおいしい!!
ケーキの切れっぱしは「ご自由にどうぞ」と、無料でおかれていたこともあります。
冷凍で発送もしてくれます。
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004880/

あの、きみまろの店があります。
きみまろなんて、興味ないかもしれませんが、売店の漬物は美味しかったです。
それに、売店となりのきみまろ茶屋は雰囲気がよいです。
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19004322/

富士五合目にこだわるなら、限定のメロンパンでしょうかね。
http://blog.goo.ne.jp/ayameza2009/e/8a124378569fbed8926230e588b786d7

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ