【アレルギー対策】アレルギーかもしれない時。スギ花粉症とトマトの関係など。

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2498
  • ありがとう数:0

はじめに

 

1966(昭和41)年の2/20、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表した。

ということで今日はアレルギーの日です。

アトピーなどの原因はなに?

アトピー(アレルギー)の原因は??

一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

アトピーは仰るとおりストレスも原因の一つだそうです。アトピーって、都会病のイメージもあるし、私の故郷では聞いたことないですね。アレルギーは、でもわからないですね。アレルギーとアトピーは違うという人もいるし、私はアレルギー体質(遺伝性のもの)ですが、アトピーではありません。

普段は大丈夫なのに、疲れている時に牡蠣やサバを食ってあたったてことは良く聞きます。この食あたりもアレルギーによるものが大きいです

アレルギーの原因はさまざまですが、何らかのたんぱく質に人一倍反応してしまう体質のことをアレルギー体質というのだと思います。例えば、うちの息子の場合は、わかっているだけで鶏卵とハウスダスト(ダニ)がだめです。(血液検査などで調べます。)

よくコップと水に例えたりするのですが、アレルギー体質の人のコップは10mlでいっぱいになり、普通の人のコップは1リットルでいっぱいになる。そして、水がコップからあふれる=アレルギーの反応が出ると思ってください。コップからあふれないうちはアレルゲンを摂取してもアレルギー反応は出ませんし、中にはコップの容量が0という体質の方もいらっしゃいます。ストレスは、コップのそこに溜まった砂です。コップの底に砂が溜まれば入る水の量は少なくなってしまいます。ですから、体調が悪かったり、ストレスが溜まっていると普通の人でも許容量が少なくなり、アレルギー反応が出たりします。

喘息にとって春と秋は要注意の季節です。気温の差があるからです。例え、体調がよく、ストレスもあまりなかったとしても、寒暖の差によって知らない間に体に負担がかかっています。

アトピーに関してはアレルギーも原因になります。私の妹は大人になってからアトピーの症状がでましたが、大きなストレスを感じているときに症状が悪化していました。仕事をやめ、親との同居をやめて大きなストレスがなくなったら、あっという間に治ってしまいました。その後も、ストレスが溜まるとアトピーの症状がでているようです。妹の場合は、もともと皮膚が弱くあれやすかったので、アトピーの症状がでやすかったのかもしれません。

ストレスの感じ方は個人差がありますからね。アトピーに限らず、自分でも気付かないうちにストレスが溜まって、体になんらかの異常が現れるということはあると思いますよ。胃が痛くなったり、頭痛だったり、食欲が落ちたり、なんとなくだるかったり・・・。体は正直です。


ストレスや、食べ物、季節など色々原因がある

アレルギー検査はどこで?

アトピーとアレルギーの検査について教えてください。

私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。

今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。
まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。

○皮膚科でアレルギーの検査はできますか?
(生後6ヶ月は過ぎています。)

○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか?

○検査は保険適用でしょうか?

離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか?
血液検査とはまた違うのでしょうか??

どなたか教えてください。

アレルギーの検査にしても、アトピーの診断にしても、皮膚科よりも、アレルギー科&小児科を受診された方が良いように思います。
皮膚科でも、一番最初に「皮膚科」が書いてあり、更にアレルギー科も看板に書いてあるようなところなら大丈夫とは思うのですが・・・。

というのも、アトピーというのは、症状は皮膚に出ますが、治療においては全身的に診て行った方が良いのと、小児は小さい大人ではなく、機能が未熟であることから来る独特の体でありますので、できれば小児科医に診せる方が良いのです。

アトピーは検査をするというより、その症状を見て診断を下されます。
アレルギーの血液検査は、単なる興味本位ではなく、現に症状が出ているのですから、治療の一環であり、保健適応になります(半年に1度、年に2度まで)。
血液検査、離乳食の開始は関係なくしてもらえます。
うちの息子も、離乳食を始める前に検査しました。

受診は皮膚科ではなく小児科で、専門を“アレルギー”と看板を挙げているところが良いです。皮膚の表面的な病気に見えても、アレルギー症状は喘息などにも繋がる恐れがあるので、例え小児科医でも、アレルギーを診れる医師でないとなかなか治療が難しくなります。この先が不安だとは思いますが、長期的に診てもらえる信頼のできる医師を、まずは探してください。

スギ花粉症とトマトの関係

スギ花粉アレルギーとトマト

こんにちは。

ご閲覧ありがとうございます。
人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか?

私は今月上旬に、原因が特定出来ない湿疹が出来ました。皮膚科アレルギー科で、薬を処方して頂き、完治したように思ったのですが、 また昨日から湿疹が出てきました。
私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか?

私はトマトが大好きで、毎日1個は食しているので、気になって質問させて頂きました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

>>人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか?

本当です。口腔アレルギー症候群といって、トマトを食べて数分~30分以内に「口の中がイガイガする。ピリピリする。唇が腫れる」等の症状が主に口腔に限局して現れます。

原因はスギ花粉との共通抗原性で、スギとトマトの元祖は同じ植物です。シラカバの花粉に反応する方が、同じ共通抗原性をもつリンゴにアレルギー反応が出るのと同じです。

ただ、これは人により出る出ないがあり、あなたの場合は口腔ではなさそうなので違うと思います。症状が出ない方は毎日食べてもまず問題なしです。気になるのであれば、火を通してトマトを食べて下さい。果物や野菜は「熱や消化酵素でアレルゲン性が低下しやすい」という特徴があります。火を通せば大半の方は反応しません。



>>私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか?

これはありえないでしょう。スギに含まれるタンパク質が体内に入らない限り、アレルギー反応は起きませんから。それに、花粉アレルギーの方が皮膚のみに症状が出ることも基本的にないです。花粉症には症状の出る優先順位があり、まず皮膚の極端に薄い「目・鼻・喉」に優先的に出ます。目・鼻・喉に一切症状が出ず、皮膚湿疹が出るなんてありえないと思います。

スギ花粉症の人には「生のトマト」に含まれる“ヒスタミン”というものがよくないそうです。私も高2からスギ花粉症レベル3ですが、生トマトガンガン食べてます。。。が今のところ問題はありません。ですが、人によっては口腔アレルギーになる人もいるとのことでした。よって、生トマトでなければ大丈夫だそうで、たとえば、焼いたトマトや、トマト缶(ホールトマトetc.)、トマトジュース、ケチャップなど加工されていればまったく問題ないそうです。なお、トマトジュースはむしろ花粉症には良いとのことです。

スギアレルギーの人でトマトを食べると口の中で異常が起こる人はいます。
ピリピリしたり、口から血が出たり。
そういう症状がある場合は食べないのが一番ですが、一度火を通すと大丈夫ですよ。

私はイネ科のアレルギーでメロンを食べると口の中がガサガサして血が出ました。
わかってからは、食べなくなり、なんの問題もありません。

気になるようであれば、皮膚科アレルギー科受診の際相談して見てはいかがでしょうか。

アナフィラキシーショック、原因がわからないとき

食べ物でアレルギー、アナフィラキシー

私は普段は全く食物アレルギーはないのですが、人生のなかで2回だけ突然食後にアナフィラキシーの症状が出たことがあります。

最初はエスカルゴ。レストランで初めて食べたのですが、帰宅後に息が苦しくなり、咳が止まらず、涙と鼻水がでて、全身に赤い模様ができて顔も腫れてしまい、死ぬかと思いました。その時は食中毒かとも思ったのですが、呼吸困難ということでアレルギーではないかと言われました。
それ以来、珍しいものは口にしないようにしていました。

2回目は、全く原因が分からないのです。
レストランで普通の魚料理を食べました。タラです。
少々オイリーでしたが、野菜のソースがかかっていました。
30分後、ひどい頭痛で突然顔が赤くなり、血圧がさがって動けなくなりました。幸い病院で注射をうってよくなりましたが・・・。

原因が分からないので、とても怖いのです。
アレルギー専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか?
子供のころにやった検査では「ハウスダスト」と「カビ」に反応しただけだったのですが・・。

アナフィラキシーは怖いですね。
オイル(落花生油や胡麻・オリーブなど)のアレルギーの方もけっこういますので、その辺から調べてみてはいかがですか。また、エスカルゴにはパセリを使用しているかと思いますが、タラにも使用されてはいませんでしたか?他人がええ!??と思うような意外な素材が駄目な場合もありますので、どんな材料を使っていたか思い出して書付てみるといいと思います。

そりゃあ、メイン食材じゃなくて、料理に使われている素材でダメなものがあったんですよ。

おまんじゅうを食べたらアナフィラキシーになった人が、原材料にちょっと使われていた「そば粉」アレルギーだった・・・なんてことはよくあります。

ですから、エスカルゴやタラ料理に使われていた食材の何かがいけなかったんだと思いますよ。
とりあえずアナフィラキシーは怖いですから、ちゃんと見てもらったほうがいいことは間違いありません。

アナフィラキシーショックを起こすと命に関わることもあるので、

専門医にて検査をしてもらう

コンタクトレンズとアレルギー性結膜炎

コンタクトとアレルギー性結膜炎

ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。
ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。
2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

私もアレルギー性結膜炎です。
2ウィークと1デイを併用しています。

2ウィークのものだとやはり、目の調子が悪かったりするとどんどんたんぱくがたまったりして余計目の調子が悪くなって・・という悪循環になってしまうときがあります。
そんなときはもったいないけど、2週間たってなくても新しいものに変えたり、しばらく1デイを使ったりします。
目の調子が最悪のときでも1デイだと常に清潔だからか、大丈夫です。
(全部1デイにしたいけど1デイは高いので2ウィークも併用してます。笑)

毎日使う予定ではないならなおさら、1デイのコンタクトのほうが向いているのではないでしょうか!

ちなみに、いきなりの長時間の使用は、目が健康な人でもあまりすすめられていないと思いますよ。

私も初めてコンタクトを購入した時
アレルギー性結膜炎と診断されました。
1日4回裸眼に目薬を差し、5分間そのままにしてから
コンタクトをつけてくださいと言われました。
現在もコンタクトを毎日15時間くらい
つけています。
本当は7~10時間程度しか装着してはいけないようですが、そうもいかなくて・・・
私は1ヶ月の使い捨てをすすめられたので、
それを愛用しています。
他は使ったことないのでわからないのですが
1DAYは一番清潔だとおもいますよ。
1週間や2週間・1ヶ月は
やはりたんぱく質などがたまりますから・・・

アレルギーの人は何を食べればいいのか

大人のアレルギーの食事について。

夫が、何かのアレルギー反応で、全身に蕁麻疹が出てしまいました。
クリニックと救急病院に診察や処方箋をもらいましたが、
あまり改善がみられません…。
アレルギーのスペシャリストの予約が最短で20日後になり、
何のアレルギーか分かりません…。

医者によると蕁麻疹から見るとフレグランスアレルギー又は、
食事のアレルギーとの事です。

この20日間、何の食事をさせたら良いか分かりません。
食べ物全て、アレルギー反応って出るのでしょうか?
一般的に、卵、小麦粉、豆類などはあると思います。
それはなるべく避けようとは思ってますが・・・。
後、一応のため、洗剤もフレグランスフリー物を使用予定です。
私も夫も神経すり減らし、ピリピリ状態です。

アレルギーが出にくい食材ってあるのでしょうか?
何の料理が良いのか教えて下さい。

どなたか、助けて下さい!!!
宜しくお願いします。

17歳のときにある日突然に食物アレルギー(魚類)を発症しました。昨日まで何ともなく食べられていたものが、ある日突然毒と同じになってしまったわけで、その当時は私自身も親もちょっとしたパニックでしたので、いきなりのことに困惑されているであろうお気持ちは大変良く分かります。さて、急性の食物アレルギーであれば、原因物質の摂取後1~2時間程度(胃などで消化吸収され始める時間)で発症(アナフィラキシー・ショック、腹痛、蕁麻疹、呼吸困難等)するのが一般的です。まず、最初に蕁麻疹を発症した際、直前に食べたメニューをチェックしてみてください。一般的には急性の食物アレルギーの場合、比較的アレルゲンになりやすいものとしては、魚介類、貝類、鶏卵、青魚。また、ひとによって特に激しい症状を引き落とすものとして蕎麦とピーナッツが挙げられます。蕎麦に関しては、工場で同じラインで作ったうどんに少量(目では分からないような分量)が混入していただけで発症する場合もあります。

>あまり改善がみられませんという部分です。蕁麻疹が消えないということでしょうか?一般的には、急性の食物アレルギーであれば、カルシウム注射で症状は劇的に改善されるのですが、そういった措置は取られなかったのでしょうか?また、そうした措置がなくても、通常は1日も経てば蕁麻疹は引いてしまいます。それが未だに直らないということであれば、現在進行形でアレルゲン物質を継続的に摂取している可能性があります。病院では食物アレルギーかフレグランスアレルギーの疑いが濃いと言われたということですが、その後の食事はどうされていますか?蕁麻疹が出続けていて、しかも症状にあまり波がないということであれば、ほぼ毎食食べるもの(例えば和食メインであれば米や味噌といったもの)がアレルゲンの可能性もあります。この場合は主食を粟やヒエといった雑穀に換え、味噌汁はお吸い物に換え手みて下さい。アレルゲンの検査まで時間がかかるのであれば、消去法でアレルゲンをある程度特定していくしかありません。出社している間は少し症状が治まるといったことがあれば、食べ物以外で家の中に原因物質がある可能性もあります。

ご主人だけが化学物質過敏症になっていて、他の家族には問題がなくてもご主人にとっては現在の家がシックハウスということもありえます。また、家で室内に何か鉢植えを置かれているということはないでしょうか?あるいは大変失礼ではありますが、目に見えにくい場所での黴の繁殖の可能性はないでしょうか?なかなか原因物質の特定は難しいのですが、奥様の協力なしにご主人の症状の改善は不可能かと思いますので、是非協力して乗り切って下さい。

アレルギーが出にくい食材は、その人によると思うので分からないんですが、
糖分、カフェイン、アルコール、タバコ、ストレス、睡眠不足はアレルギーを起こしやすくしますよ。
あと、仕事が忙しくて夜食によくカップラーメンやコンビニ食を食べるということはなかったですか。

アレルギーが起きやすくなる状態になっているところに何かきっかけがあって、発症したのかもしれません。

アレルギーがあると、芳香剤やスプレー類なども刺激になりやすいと思います。

糖分や添加物が含まれるものを出来るだけ避け、ようは何でも食べる必要があります(食べてみてアレルギーが起こるものを除いて)。
白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物は、アレルギーを抑えるホルモンを作る副腎を疲労させることもあるので、
胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどをおすすめします。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ