働くママ、働く女子 必見!時短レシピと時短ダイエットメニュー

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はじめに


手際がいいって素敵よね。

これから年度末で忙しくなってくる人も多いと思うのよ。

だからアタシ時間短縮メニューを提案しちゃうわよ。

QAをまとめたから見てってね!

調理時間を短縮

調理時間を短縮する「時短テク」を教えてください!

家事や仕事など、忙しい毎日のなかで、
少しでも時間短縮して、おいしいものを作りたいというのは、
料理をする人にとって永遠の課題ですね。

みなさんの「調理時短テク」、ぜひ教えてください!

時間短縮のコツは、段取りが一番だと思います。
 冷蔵庫の中身を把握しておく。
 ご飯はあらかじめセットしておく。
 献立は会社からの帰り道で決める。
 調理するものははじめにずべて切っておく。※お湯も沸かしておく。
 ゴール(全て完成する)から逆算して調理に入る。※平行して調理する

こんな感じで計画性ある料理をすれば大体30分以内には作れます。

野菜を買ったときに茹でて小分けにして冷凍しておきます。
主にほうれん草やニンジンなど(^o^)

あとはご飯を作る段取りを考えて上手く動ければ時間短縮できるんじゃないですかねぇ

巷で シリコンスチーマーなんて流行ってますけど私も類に漏れず購入してみました。火が通りにくいお野菜なんかを、予め電子レンジなどでこれに入れて チン するだけで、随分とやわらかくなり、火が通りやすくなるのでものすごく時間短縮につながりますよ!

お米は水に一晩つけて炊くとふっくらしますが、
時間がなく、一晩も水につけておけない場合の「時短テク」です。

■方法
1.お米を研ぐ
2.水に濡らしたタオルをかける
3.冷蔵庫に入れる

お試しください!

手をかける料理とかけない料理のメリハリをつけると時短になると思います。
手をかける料理のときはしっかり出汁からとりますが、
時短したいときは粉末だしを使います。
めんつゆ使うのも時短になりますね。
サラダもしっかり和える場合と生野菜を洗って切って盛るだけの場合だとかかる時間はだいぶ変わりますよね。

まず、台所に立ったらお湯を沸かす。料理に使わなくとも、食器を暖めたり、後でお茶にしたり、冷凍物を浸けて解凍したり。

圧力釜。

一人分毎に冷凍したご飯をレンジにかける。ご飯は毎日炊かない。

働くママ必見!作るときに時短ができて、あとで子どもだけで食べられる料理

子どもだけで食べられる時短料理

15分以内で作れて(手をかける時間が15分)、子どもだけで食べられる料理を教えてください。

仕事や用事で、やむなく夜子どもたちだけになることがあります。
一度家に帰れるときは、いつも、塩昆布、シーチキン、しめじ、人参等を入れて、かんたん炊き込みご飯をしかけ、子どもだけでも安全に食べられるようにしています。
ポットにお湯作って、即席味噌汁とゆで卵つければオッケーかなと。

でも、いつもいつも炊き込みご飯じゃなくて、他にいいメニューないかな?と考えましたが…思いつかないので、質問しております。

そのようなときは、家に長くいられないことが多いので、長くとも15分くらいで作れるものでお願いします。

煮込み系のものを用意しておけば、何でも大丈夫じゃないですか?肉じゃがでも、筑前煮でも、洋風でも何でも。それだったら、和風なら白米のごはんでもいいし、豆ご飯とかでもいいし。カレーやシチューもいいですよね。煮魚も、煮汁に漬けたまま時間が経っておいしいし。生野菜とかにこだわらなくていいと思います。温かいご飯があって、温め直しのきくおかずがあれば、どうでしょう?寒くなる季節ですから、食後にはみかん1個でビタミンC。それからヨーグルト1カップの乳製品。

うちの息子は、小4(10歳)ですが、簡単な炒め物ならします。魚もやきます。揚げものは一人じゃできません。息子はじゃがいもが大好きなので、ピーラーで皮むきして、レンジでゆでます。そして、オリーブオイルで炒めると、ほくほくポテトができあがり。ベーコンやほうれん草なんかもいれてるし。仕上げに塩ふったり、乾燥バジルをかけてます。10分あればできるはず。お子さんの好きな材料からはじめると割とスイスイ覚えます。子供が小さいうちは、レンジを上手に使ったほうが失敗が少ないですよ。

冷凍レシピを集めてみてはいかがでしょうか?休みの日にでもまとめて作っておけばいいし、便利ですよ。

超簡単サンドイッチはどうでしょう?

材料は
パン、ハム、チーズ、コールスロー、目玉焼き、ピクルス
トンカツ、コロッケ、レタス、マヨネーズ、トマトソース
ケッチャップ等

子供が出来る範囲で具材を決めればOK
超簡単です。

子供が何歳か?ですね。
私が小学5~6年の頃は揚げ物・炒め物・煮物とほぼ大体のものは作れてましたよ。
当時の炊飯器はガスでしたが炊いていましたしね。

15分は短いですね。
炒飯、焼そば、スパゲティ、唐揚、焼うどん、オムライス、生姜焼
下準備をしておくとかすれば何とかできるかと思います。

親が仕込みをしておく必要はございますが、炊飯器料理は如何でしょうか。「IH炊飯器を使った調理のワザ 」http://houhou.info/a/1077これならごはんと一緒におかずを子どもたちに作ってあげることが出来ます。おすすめですよ!

簡単美味しい時短メニュー

朝ごはんの定番メニューなのですが、
オクラジャコ納豆が、うちの家族は大好きです。

オクラ一袋をラップに巻いて1分ほど加熱。

それを細かく刻んで、納豆やじゃこと混ぜ、
梅干を刻んだものと混ぜればできあがり。

簡単で、野菜や納豆、小魚までとれるので
朝ごはんにはピッタリですよ!

ハンバーグと、もやし炒めが嬉しいです!

ハンバーグは、時間がない時には、市販のハンバーグヘルパーというものを使います。
(ひき肉と混ぜて、焼くだけ!)

もやし炒めは、もやしと厚揚げをしょうゆと本だしの味付けをベースに、
粗挽き塩コショウで味をととのえるだけ!

簡単でおいしいおかずです!!

おいしくて栄養バランスのある時短メニュー

とても簡単で、栄養バランス取れる食事は、「丼飯」と「汁物(ス-プを含む)(インスト含む)」と「野菜サラダ」だと思います。

「丼物」には玉葱・肉類・魚類など何でも使えますし、半熟の玉子綴じにすると、味が代わり美味しくなります。
私は聞いた事も無い様な、「肉じゃが丼」や「カレ-寿司丼」を作る事もあります。

また、調味料としては、「お醤油」と「すき焼きのタレ」があると、とても便利です。

「そぼろ」はどうでしょうか?牛、豚、鶏、どのひき肉でも出来ます。みじん切りの人参、玉葱、椎茸(イギリスならマッシュルームですよね)を加えると野菜も摂れます。

時短ダイエットメニュー

時短ダイエットメニュー

ダイエットしてるのですが、一人暮らしのため食事の支度が追いつきません。

やむなく買うことがあるのですが、近所のスーパーはお惣菜の取り扱いがなく、市販の低カロリー食品ではとても我慢できません。

どうしても面倒なとき、さっと作れるものはないですか?

ご飯を使うものと使わないもの、二通りあると嬉しいです。
市販の温めるだけのレトルトや、冷や奴はすでに候補にあるので、これ以外でお願いします。

今からの時期ならお鍋や野菜スープがオススメです。お鍋は一人用の土鍋に出汁を沸かして好きな野菜やキノコをたっぷり入れて煮込むだけ。ポン酢等のタレで食べるのも良いし、出汁を工夫すれば飽きもこないです。野菜スープも一緒ですね。私は野菜スープはまとめて作って2~3日食べます。冷蔵庫に保管しておけば全然大丈夫です。ポトフやトマト味の具だくさんスープも良いし、キムチ味なんかも美味しいですよ。肉を大量に入れない限りヘルシーです。脂肪燃焼スープなんてのもあります。調べてみてください。ご飯も一緒に調理っていうのも簡単。上記スープに入れて煮込む(笑)雑炊・リゾットですね。なんて手抜き。でも私これで4月~5月に頑張って3キロ減りましたよ。ご参考にね。

●ご飯系 ご飯は、電子レンジであっためるだけのを使ってます(サト○のごはんは、あっため後、ひっくり返すだけで、すぱっと米粒一つ残らず、茶碗に落ちるので推奨)。 市販の浅漬け各種(あまりしょっぱくないもの)を多用。冷蔵庫でも、あまり日持ちしないので注意。 味噌汁は、インスタント+湯ですぐ戻る乾燥わかめ タンパク質系常備品   卵(なんと冷蔵庫管理できてれば1年でも保存可能)   魚介類缶各種、獣肉缶各種 → 温かいのが良ければ容器にあけて電子レンジ 海苔(お徳用簡易包装を冷蔵庫保存→湿気防止のため)

●うどん 鍋焼きうどん用鍋を持ってます。 うどんはゆで麺を常備。冷蔵庫でも過ぎたら安全保証のない消費期限に注意。冷凍は有効だが、煮込みに若干の難が。 キノコ類各種常備。えのきだけが一番日持ちが悪い。他のキノコも含めて、ゆでちゃうので冷凍もOK。 油揚げ → 細く切って使う(切った後、冷凍有効)●上記についての共通常備野菜 お浸し想定で切った、生の小松菜を冷凍保存→自然解凍でそのままお浸し、うどん、和風スープはそのまま放り込む すぐ戻る乾燥わかめ

●スパゲッティ 茹で7分乾麺(茹でる湯を沸かす時間が惜しいが瞬間湯沸かし器持ってないから、電子ポットの熱湯を使う) スパゲティ用レトルト各種 炒めたひき肉+みじん切り玉ねぎ常備を平たくアルミホイルで包んで、小分けで冷凍(レトルトは事実上具がないので) トマトケチャップ(レトルトうっかり切らした時の緊急避難)

玉子ご飯。簡単。ネギとか納豆とかトッピングに工夫すれば栄養バランスも取れる。

これではちょっと栄養が……」と思った時のために、マルチビタミン、マルチミネラル、プロテイン常備

時短弁当テクニック

究極の時短・簡単なお弁当テクニック

サラリーマンでお弁当について質問させていただきます。

タイトルの通り、究極の時短・簡単なお弁当テクニックについてです。とにかく安上がり、簡単、事前準備は極力無し…こんな感じの皆様が実践されているテクニックがあれば教えていただきたいです。また皆さんが目撃された手抜きテクニックでも構いません。

ご飯に関しては事前に炊いておいてタッパーに一日分ずつ分けて冷凍、朝にチンして冷まして持っていくとしてます。

ちなみに私が考えた&目撃した例は下記の通りです。

・タッパーご飯+缶詰(鯖の味噌煮込みや焼き鳥)
・タッパーご飯の上に持ってきたレトルトパックのミートボールをどばーっと入れる。
・タッパーご飯に持ってきたウナギのタレを掛ける(←さすがにこれはちょっと・・・とお言う気も…)
・タッパーの中にご飯、その上にウインナー数本。

よろしくお願いいたします。

究極は
炊き込みご飯
塩ご飯
ふりかけ
佃煮
お結びの素をまぜるだけ
でしょう。
極めつけで手を抜くならパンやゼリー飯、カロリーメイトとか・・・

普通簡単なお弁当と言ってもそれなりに時間と手間はかかると
思いますが・・。
ご飯の上に目玉焼きっていうのは見たことあります。
黄身を半熟にしておくといいみたいです。
あとは竹輪を切ってうなぎのたれで焼いてご飯の上に乗せるとか。
切ったり、焼いたりする手間も惜しいのでしょうか。
ご飯を炊くときにツナ缶全部(油も)とフジッコ(好きなだけ)を入れて炊くと
簡単炊き込みご飯になります。
冷凍しても大丈夫ですよ。
野菜も必要と思いますが、
ブロッコリーは茹でて冷凍出来ますので、
朝冷蔵庫から出して、そのままお弁当箱に入れる。
野菜不足は身体によくないので、
パックの野菜ジュースをつけるといいですよ。

最初は真面目に3段の弁当箱に次はたっぱ×2におかずと米を極力自分の時間欲しかったんで今は最終的に、日曜あたりにウィンナー焼いて、日持ちしそうなもん作っておいて持ってく前日にタッパにごはん入れて海苔引いておかず乗っけてます。これ以上の簡略化を目指しましたが簡略化しすぎると、飲み食い好きな方なんで飽きてきちゃって、結局外食になってくんで今の所おかず3ピン+漬物位で落ち着いてます

下ごしらえの段階で冷凍しておくと便利よね

まとめ


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