海苔の知識満載! 「海苔レシピ」「ラーメン海苔の食べ方」「猫は海苔好き?」「湿気らない保管」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2002
  • ありがとう数:0

はじめに

2月6日は「海苔の日」。大宝元年(701年)2月6日に制定された「大宝律令」で海苔が年貢の対象産物となってことを由来に制定されました(すごく歴史のある話)。「役立つ海苔レシピ」「関東・関西のおにぎり海苔はちがう?」「海苔とお茶は一緒に売る理由」など、海苔情報満載のQAをまとめました

主人が海苔をもらってきました。「磯海苔」と言っていたようで高価なもののようです。これは普通の海苔とはちがうのでしょうか。美味しい食べ方などはありますか?

はば海苔の事ではないでしょうか?磯で取る普通の海苔も「磯海苔」だと思いますが、はば海苔はちょっと「あおさ」に似ています。
普通の海苔と同じく、火で軽く炙って食べてもおいしいですよ。

高級と言われたのなら「はば海苔」じゃないでしょうか?
地元(房総)では軽く火であぶって、手で揉んで細かくしてから醤油をかけて熱々ご飯にのせて食べます。
お味噌汁に入れても美味しいです。

最近では地元でも高級になってきました。
料亭とかでもでるようです。

大量の味付海苔をいただきました。消費する良いレシピはありますか?

乾燥しいたけをお湯で戻し薄く切った物と、戻し汁に砂糖、お醤油を好みの量を入れ、味付け海苔と共に煮込むと、海苔の佃煮が出来ますよ。如何ですか?

友達に教えて貰ったのですが、ほうれん草を茹で、海苔を適宜ちぎって入れ、めんつゆで和える。

それを、私はその時ある海苔(少し湿気てしまったもの・味付け海苔・法事の引き出物に入っている海苔)とチリメンジャコかシラス干しを入れ、めんつゆか、お醤油を少し入れて作ります。

娘も味付け海苔は、嫌いですが、この方法だと、気にならずに食べています。

海苔はちぎって、ひたひたに漬かる程度に、戻し汁を加えかき混ぜると、すぐに佃煮状になります。・・・汁に鰹だしを加えてもより美味しくなります。これに砂糖、お醤油、お酒、戻したしいたけを加えて、焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰めてゆきます。 私の場合は、おおよそお醤油3に対してお砂糖1、お酒0.5ですが、お醤油の辛さ次第で、お砂糖は増減させています。
しいたけは、海苔全形10枚に対し肉厚の中を1枚くらいです。
しいたけに確りと甘辛味が付いているのがお好みでしたら、別にしいたけを煮付けておいて、佃煮を火から下ろす直前に混ぜ込んでもいいですね。

レシピ本等では、ちぎった海苔を熱湯に潜らせてから水切りして・・・と書いてあるものもありますが、私はしていません^^>。 あと、韓国海苔は止めておいたほうが無難です・・・ゴマ風味がきつ過ぎて・・・

すごく簡単に出来ますからね・・・美味しく作れればいいですね~  ファイトです。

海苔

ラーメンの海苔について ①どのタイミングで食べる?(最初、真ん中、最後)②どうやって食べる?(海苔だけ? 麺と一緒?)③そもそもなんでラーメンに入ってる?

スープを吸ってしなっとした海苔を麺と一緒に食べます。
海苔の香りで美味いです。

こってりしたとんこつ醤油にだと、麺の食べている途中で食べると味のアクセントになって良いです。

おいらも海苔入りラーメン好きです

1.タイミングはやっぱ中間ですね
2.麺を包んで食べます
3.東京ラーメンと言ったら海苔が入ってる印象ですね
最近はどこでも入ってますけど^-^

地元で食べてた岩のりが入ってる美味しいラーメンが東京では見つからないのが残念です。

ラーメンのノリ大好きですっ。
1.最初に食べちゃうともったいないので、途中です。
2.ひたひたになったとこを途中で麺と共に食べますね。
3.私もよくわからないです(汗。

ラーメンのノリは好きじゃない方が多いんですか!?
私は入ってないとがっくりしちゃいます。
そんな時はトッピングしますね。
単純にノリ好きなので・・・って感じでしょうか。
でも、どんぶりからはみでるくらい大きくて、どんぶりを覆うくらい
何枚も立ってる時ありますよね。
あれはたべずらくて難儀します。

トッピングで単品海苔を頼むくらい好きです。

 食べるタイミング・・・真ん中かな。枚数が多ければ、最初に一枚、残りを適当に。
 どうやって?・・・スープに浸して。パリパリの海苔にスープが染みこんでシナシナになったのが旨いと思います。麺やご飯を巻いても旨そうですね。
 意味?・・・スープに浸して旨いからだと思ってました。

 その昔、出前のラーメンが滅法旨かった数十年前は、やはり「なると」が嬉しかったです。

海苔とお茶はなぜ一緒の店で売られているのですか?

お茶は夏に採れ、海苔の収穫期は冬です。
どちらも湿気を嫌います。
「茶箱」に入れて湿気を防ぎました。
初夏にお茶が入荷して、在庫が少なくなってきた冬の寒い時期に海苔が入荷します。
保存、管理する方法が同じであることと、年を通して商売ができることが理由です。
お茶と海苔だけでなく、ワカメ、椎茸などほかの乾物も扱う店もあります。

茶箱は、一般家庭でも衣類を保管するために使っていました。
プラスチックの衣装ケースが出回る前は、茶箱がその役を担っていました。
今でも売られています。

商売として考えた場合の合理性は、ANo.1さんと同一意見です。それ以外で「だから」と云う根拠は無いのですが、緑茶の発案者は永谷園の創始者です。その後7代目位の方が「お茶漬け海苔」を発案し、大ヒット商品となりました。又、玉露の発案者は山本山の創始者です。これらの歴史的事実を見ても、一緒に販売されるべくして有る物の様な気がします。

関東と関西はおにぎりの海苔がちがう?

大阪、東京どちらも数年住んだことがあります。(自身は関西方面出身です。)

1.関西のコンビニやお総菜店等で売られているおにぎりも、焼き海苔です。
2.軍艦巻きや細巻、巻き寿司も普通の焼き海苔です。

でも、実は家庭では、結構味付け海苔でおにぎりを作るお家も少なからずです。
家庭によると思いますが。うちがそうでした。
味付け海苔の昆布や梅干しおにぎり、美味しいですよ。
(ツナはちょっと合わないかな??)
機会があれば是非試して下さい。

お寿司関連は家庭でも完全に焼き海苔です。

海苔って気づくと湿気っています。どうやって保管していますか?

乾燥剤と一緒にジップロックにいれてます(常温)
あまり長い時間がたつと風味も落ちますので
できるかぎり早く食べきることをこころがけてます

ジッパーバッグです。できるだけ小分けに包装された物を買います。
しけってしまったのは野菜等の和え物に使います。
いそべ和えとか海苔酢和えとか、結構美味しく野菜が食べられますよ。
ちなみにお茶やコーヒーは冷凍保存しています。
キクラゲ等の乾物も冷凍庫がいいそうです。
海苔もうちはやってませんが、いいそうですよ。

袋に入ったものは乾燥剤と一緒にジップロックへ。
缶のものはそのまま密閉で。
湿っていても使う前に遠めに火であぶればぱりっとしてきますよ。
そんなに風味も変わりません。
高い所でさっとあぶるだけです。
これからの季節、春キャベツをちぎって海苔をちぎってかけて、油と醤油をかけるだけでおつな一品になりますよ。ぜひ試してみてください。

海苔

うちの猫は海苔を食べます。どの猫も食べるのでしょうか?

昔いっぱい猫を飼っていたときは、好きな猫、仕方なく食べる猫、食べ物として認識しない猫がいました。
血は繋がってるし、なんでそういう違いがあるのか不思議でした。

わがやのにゃんこは美味しい海苔は食べます。
まずい海苔は(葬式などの引き出物の安いやつ)
においをかいでたべません。

グルメなやつ・・・。

昔飼っていた猫が海苔大好きでよく食べてました。
現在飼っている猫は食べません。

私もうちの猫は特別なのか?と思っていました。
しかし、昔ホームセンターのキャットフードコーナーで、海苔味のフードを見つけたことがあります(現在は見かけない)。

意外と海苔好きな猫は多いようですね。

うちの子も食べます。複数いる中には食べない子も中にはいますので、どの猫でも、というわけではないようです。

イギリスに住んでいたころ、近所の猫にあげたら、その猫も喜んで食べました。日本の猫だけ、というわけでもなさそうです。それ以来、毎日にようにイギリスの我が家に海苔をもらいに来るようになりました。

あんまり与え過ぎると体内のミネラルのバランスが崩れてしまうので、気をつけてくださいね。

まとめ

その他の「海苔」QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E6%B5%B7%E8%8B%94

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ