うますぎるパンケーキを作るコツ-なぜホットケーキはパンケーキになったのか-

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに


1/25はホットケーキの日よ!

アタシが子どもの頃は一般的にホットケーキって言ってたわ。

最近では何よ。パンケーキパンケーキって。

お店に並んで食べるの嫌だからアタシ自分でおいしく作る質問を集めたわ!

ずばり、美味しいホットケーキの作り方

美味しいホットケーキの作り方

私の家の近所の喫茶店で冬場のみホットケーキがメニュ-にあります。
そこのホットケーキは自家製で厚さは約3センチあります。
とってもとっても美味しいのですが冬場しか食べれません。

そこで、自分でも作ってみよう♪と思ってホットケーキの粉を(市販)
を購入して作ったのですが全然厚みがなく喫茶店のホットケーキに
比べるとペラペラになってしまいました。

どうやったら美味しく作れますか?
出来れば厚さが3センチぐらいのホットケーキを作りたいです。
宜しくお願い致します。
 

厚さ3cmまでいくかどうか測ったことがないので確かなものではないのですが、市販のホットケーキミックスでも下記の方法でかなりふっくら焼きあがります。
お手軽版だと思ってお試しください。
1.まずボールに入れた卵が泡で隠れるまで、ひたすら卵を泡立てます。
(ホットケーキミックスの素4枚分に対して卵Lサイズ1個の量で)
2.それにホットケーキミックスを入れます。
3.牛乳80ccを入れ手でまぜていきます。
(この手でって言うのが大事!)
4.生地の硬さを見ながら少しずつ牛乳を追加していきます。
(水は使わない!)
5.生地の硬さは手のひらから落としたときゆるゆると落ちていって、途中で生地が切れてしまうほど硬くなく、かといって落ちた生地が盛り上がってしまうほど硬くなくっていう感じです。たらたらたら~って感じで。

そして焼くときはお玉にすくって、真上からホットプレートの上に落としあまり広げないようにしましょう。
また、のばすときは手前と奥にのばして、決して丸くのばさないの様にするのがコツでしょうか。
ちなみに、お玉1杯分で約6cmぐらいが焼きあがるときにちょうどいい厚みになると思います。
裏返すタイミングは、中から泡があがってきて3~4個割れたころがねらい目です♪

以上 不二家レストランでデザート担当していた元アルバイトリーダーの経験談でした。

こんにちは!
「3センチの厚さ」がクリアできるかどうかは
判りませんが、冷めても美味しいものを・・・

卵2個、砂糖80g、牛乳150cc、バター大さじ2
薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2
バニラエッセンス少々、塩少々、

(1) 鍋にバターを入れ、弱火で溶かしバターを作る。
(2) 卵に砂糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
(3) (2)に牛乳、バニラ、(1)の溶かしバターを加えよく混ぜる。
(4) 薄力粉、ベーキングパウダー、塩ひとつまみを入れて混ぜ、
粉ふるいで(3)の入ったボウルにふるい入れ、滑らかに
なるまでよく混ぜる。
(5) 弱めの中火でふたをして焼く

粉から調合するので、ちと面倒ですが・・・
皆さんの方法でいろいろ試作なさってください。

邪道かもしれませんが(^^; 
セルクルってご存知ですか? 丸いステンレスの輪っかで、型抜きしたり、パテなどをその中に入れて型どったりするものなんですが・・・。

高さも大きさもいろいろな物がありますから、製菓器具のコーナーなどでお好みのものを探し、内側に油を縫って、鉄板やフライパンの上に置いて、そこに生地を流し込み、厚みがあるようだったら普段より弱火でじっくり焼くという方法もあるかと。強制的に高さを出す手段ですね(^^;

正統派の生地の作り方は他の方がご示唆されているようですので、ちょっとずるい方法を書いてみました(^^;

ホットケーキミックスで分厚くてふっくらホットケーキを作る

ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはど

ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはどのように作ったら宜しいでしょうか?(ホットケーキミックスを使っての方法で教えて下さい!)

一番のポイントは粉を混ぜ過ぎない事です。
たったそれだけの非常に単純な事ですがこれが重要です。

粉加えてから、ホイッパー(泡立て器)や菜箸でグルグルと混ぜていると生地に粘りがでて膨らみにくくなります。

ゴムベラ(無ければしゃもじ等)でボウルの底からすくいあげるようにして数回混ぜる程度で十分です。
少しくらい粉が残っていても構いません。
粉を入れて混ぜるときに一度に全部ではなく3回くらいにわけるとやりやすいです。
薄力粉だと振るった方がいいけど、ホットケーキミックスなら元々サラサラだから振るう必要もありません。

その他の材料や行程は全て、パッケージに書いてある通りでOK。

もっと高さを出したいなら、型を使うか小さくて深めのフライパンを使うとかして生地が広がらないようにするといいでしょう。
型は100円ショップで売っています。
専用でなくて構いせん。生地が広がらないようにすればいいだけだから、アルミホイルで輪を作ってもいい。

冷めてもふっくらさせたいなら、牛乳の代わりに無糖のプレーンヨーグルトを使って下さい。
ただヨーグルト独特の酸味と香りが残ります。


手間掛けてもいいというなら、卵をそのまま使わずに最初にメレンゲを作って、そこに卵黄と牛乳を混ぜて、粉を混ぜてやればさらにふっくらさせれます。
卵白1個なら慣れればホイッパーですぐにメレンゲにできます。
分量は普通に作る場合と全く同じです。

私も何かの番組で見た記憶があるんですが、一番のポイントは生地を思いっきり混ぜ合わせないこと!ダマのある状態でいいのでサックリ混ぜること。

家庭科の授業で生焼け対策として習った方法ですが、裏返した後に蓋をして焼くと膨らんで厚みが出ると思います。

以前「伊東家の食卓」で紹介していた裏ワザです。生地を流し、表面が乾いてきたらその上からドーナツ状に一周分ぐるりと生地をのせます。ひっくり返した時に、周囲が沈むことなくホットケーキミックスの箱にある写真のようなふっくらと厚みを保ったホットケーキが出来上がります。

家でマクドナルドのパンケーキを再現

マクドナルドのパンケーキ再現!!

マクドナルドの朝メニューにある『パンケーキ』が大好きで家で、再現しようとしているんですが、どうもうまくいきません。
どうすれば、薄いのにふっくら、しっとりを再現できるでしょうか?
出来ればあまり甘くない作り方を教えて下さい。その際の注意点等も教えて頂けると幸いです。

学生の頃(十ウン年前。。)マックのバイトをしていました。おいしいですよね、あのパンケーキ!実際は専用の粉を水で溶いて、バターを引いて焼いた記憶があります。混ざった粉で届くので配合は分かりませんが、粉自体の香りとしては市販のホットケーキミックスと同じような香りがしていました。卵、ミルク、バニラエッセンスの入ったような甘~い香りです^^少し水っぽく溶いていました。私も自宅で再現を試みたのですが・・・やはり市販のホットケーキミックス(砂糖や卵などは入れずに)を少し水っぽく溶き(牛乳ではなく水)、バターを薄く引いたフライパンで、弱火でフタをしてふっくら蒸しパンっぽくするのが一番近いような気がしました。

元プロからの回答よ!

ホットケーキいろいろ

ホットケーキの食べ方いろいろ教えてください!

こんにちは、お世話になります^^

昨日ホットケーキミックスを使っておやつを作りました。
余分に焼いてとりあえず焼いて冷凍保存中です。

ホットケーキって食べ方がワンパターンになりがち?なんですが、(ジャムやバター、ハチミツをつけて食べる等)
そんなワンパターンな食べ方以外でオススメがあれば教えていただきたいと思います☆
手間がかからない調理方法で違う食べ方もあれば嬉しいです。

よろしくお願いします!

個人的には、少し薄めに焼いて、「まるごとバ○ナ」みたいな感じにフルーツと生クリームを巻いて食べるのが好きです。クリームとフルーツをまいた後、ラップで包んでしばらく冷蔵庫で寝かせてなじませます。あと、簡単なのはどらやきかなぁ。小さく焼いて(片面はしっかり焼き色をつけ、もう片面はさっと焼く)、市販のあんこをはさむだけです。生地に蜂蜜を混ぜるといい感じです。後片付けが面倒でなければドーナツも割りと簡単ですよ。あの形でなくても、お団子にしてあげるだけで十分おいしいですし。すでに焼いたものであれば、トッピングを変えるだけなら、あんこや生クリームもおいしいですね。あと、生クリームとフルーツを2枚のケーキではさんで、ショートケーキみたいにするのもおいしいです。

ホットケーキのトッピングにアイスクリームはいかがでしょう?
バニラアイスをのせて、更に湯煎で溶かしたチョコレートをかけて、
クラッシュアーモンドやナッツを散らしたりしたら・・カフェのスイーツのようです(*^^*)

またハチミツをかけるよりはメイプルシロップのほうが格段に美味しいですよ。

ホットケーキにソーセージやハムを添えて、食事メニューにしちゃいます。ソーセージもハムもソテーしてあたたかいのを添えます。サラダやフルーツを一緒にすると栄養面もOK。ホットケーキはソーセージなどと一緒に塩味でもいいし、メープルシロップで甘くしたのを一緒に食べても合います。

こんにちは。私はいつもたねが余ってしまうため、牛乳を規定の量より多めにして、クレープっぽくしています。
バターをひとかけレンジで溶かしてホットケーキミックスに混ぜます。牛乳は結構いれて大丈夫です。
そして油をひかずにタネを流してあとは普通に焼きます。そのままでもおいしいけれど、熱いうちに板チョコをはさんでしばらく放置しておくとチョコが溶けておいしいです。

ミックスを使って、クッキーもドーナツも、パウンドケーキお何でも簡単に出来るので、試してみては***箱の裏とかに作り方かいてありますよ***
ホットケーキのままなら、きなこと黒蜜かけるとおいし~~~~~

パフェを作ります♪ホットケーキを小さめに切って、パフェの底に敷き詰めます。生クリーム、アイス、果物など、お好みのオリジナルを作って下さいね!同じように、焼きプディングの底に、パンの代わりに敷き詰めても美味しいですよ。

私は、少し小さめに焼いて市販のこしあん(お好みのあんこ)をサンドして、どらやきとして食べることが結構あります。普通に美味しいです。個人的にですけど・・・小さい頃良くやってた食べ方でちょっと変わったモノがありまして。焼いたホットケーキをオーブンで表面がカリカリになるくらいに焼くんです。それをサイの目切り(1cm~2cm角くらいの角切り)に。 それをちょっと深めのお皿に入れて、レーズンやプルーン、アプリコットなどのドライフルーツを加えてミルクをかけて食べてました。シリアルみたいに。 

『家庭用たこ焼き機』ってあるじゃないですか?それにホットケーキの生地を流し込んで、お好みの具を入れて焼くと、一口ケーキが出来ますよ。オススメの具としては・・・1,こしあん2,チーズ(5mm角に切ったヤツ)3,ジャムこんな感じです。

ホットケーキのもとにすりおろしたジャガイモを混ぜて普通に焼きます。もっちりしていて、マーガリンとかでもおいしいけれども、マヨネーズをかけても美味!ほかに、かぼちゃとかさつまいもなどでもおいしいと思います。それと、お好み焼きをつくるときに、小麦粉にホットケーキのもとも入れると、ほんわりで、ちょっぴし甘くておいしいですよ!

なるほど、どれもおいしそうじゃないの。

でも甘いのはもういいわ。

甘い甘いで頭痛くなってきたから次はお食事パンケーキのQAを紹介するわ

甘くないお食事パンケーキの焼き方

甘くないホットケーキ

友達とクレープを食べに行っても、甘くないチリビーンズとかツナコーンなどを食べます。
これがけっこうおいしくて、好みな感じです。

そこで、クレープではなく、「甘くないホットケーキ」を作りたいのですが、
ホットケーキ自体が甘味があるので・・・
甘くないホットケーキを作る方法教えてください。

市販のミックス粉を使わないなら、
薄力粉:150gぐらい
ベーキングパウダー:小さじ2
卵:1個
牛乳:130ccぐらい
を混ぜて焼くだけです。
これだと味がほとんどないから塩ひとつまみと砂糖を少し(大さじ1程度)入れた方がいいかと思います。

師範のミックス粉でも砂糖不使用の甘くないのもあります。
これらも砂糖は入ってないけど水飴や塩が僅かだけど入っています。
http://www.morinaga.co.jp/pancake/

普通に小麦粉とベーキングパウダーで出来ます。
200gに対して5g程度で膨らみます。
ミックス粉だと確かに甘いですね。

メレンゲが作れる道具があれば、
ベーキングパウダー無しでもホットケーキは作れます。
メレンゲを作ってから、卵黄や小麦粉を入れるだけです。

パンケーキミックスが市販されてますけど。。。

お食事パンケーキ
http://www.morinaga.co.jp/pancake/

ベーコンや目玉焼きと一緒に!!パンケーキミックス
http://www.showa-sangyo.co.jp/special/pancake/

エッグスンシングスパンケーキミックス
https://www.eggsnthings.com/shop/index.php?main_page=products_new&language=ja

発酵させる時間がかかってしまいますが、イーストを使ったパンケーキがおすすめです。
もちっとした食感で、軽い?です。ベーキングパウダーで作るタイプのものほどお腹にずしっと来ないというか。つい食べ過ぎてしまう…
若山曜子さんのレシピがおすすめ。混ぜて一晩置く、甘くないレシピ↓です。
http://www.recipe-blog.jp/blog/yokowakayama/2011/09/post-104.html
厚みはあまり出ません…ので、いかにもホットケーキな厚みのあるものがお好みならベーキングパウダーを使ったレシピ↓などを探されるといいかなと思います。砂糖の量を好みで加減するといいかも。
http://www.recipe-blog.jp/blog/yokowakayama/2011/09/post-103.html
http://www.recipe-blog.jp/blog/yokowakayama/2010/11/post-73.html

ホットケーキだったのになんで最近パンケーキって言うのよ

なぜホットケーキはパンケーキになった

なぜ昨年ぐらいからホットケーキはパンケーキと呼ばれるようになったんですか?

ホットケーキミックスという商品が非常に有名だそうで、
それと区別するためじゃないのか、と知り合いが言ってますが?
その発言に信憑性が無いので質問してみました。

最近、テレビで『ホットケーキとパンケーキの違いは?』ってやってました!私はそれまでホットケーキがパンケーキに呼び方がかわったんだと思ってたんですが、そのテレビではたしかホットケーキは粉の時点で甘くしてあり、焼いてそのままでも美味しく食べれるパンケーキは甘くないからクリームとかと一緒に食べると言っていたと思います。

昨年くらいからではなく、3ー4年くらい前からそうなってきているようです。日本でもっぱたホットケーキと呼ばれるものは、英語圏ではパンケーキと呼ばれるようで、パンケーキのパンは、パンはパンでも食べられない方のパン、つまりフライパンのことのようです。オーブンで焼くケーキに対し、フライパンで焼けるパンケーキ、と。で、数年前から海外の美味しいオシャレパンケーキ屋が日本に上陸して、流行って、オシャレなホットケーキをパンケーキと呼ぶようになってきた、というながれのようです。

ホットケーキミックスは、森永や昭和の商品名でもありますが、「ミックス」とは、元々専用または汎用の調合した液体や粉という意味があり、たこ焼きやお好み焼き粉、シェイク用にもミックスがあり直訳すればホットケーキ用調合粉でしょうか。Wikiによればホットケーキ=米:Hotcakeなんで書くならホットケイクとなりますが、熱いまま食べるケーキ(cake)に似たものという認識でいいと思います。じゃ、なんでパンケーキと呼ぶようになったかは同じようなものでも新鮮に感じる、新しいものが好き流行、オシャレに聞こえるからでしょう。言葉とその意味は変化するんです。

最初にホットケーキの素を発売した時、アメリカではパンケーキと呼ばれていたものを、日本の「パン」を区別する為に、火を通して食べるケーキ=ホットケーキという名前にしたということらしいです。これだけではなんなので、森永製菓のHPでホットケーキの歴史もチェックしてみました。http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/company/newsrelease/mrg_cmp_readnews.cgi?no=48&view_y=2006すると、もともとは欧米で言われていた、「パンケーキ」という名称が紹介されたが、それから当時の流行の先端であった帽子(ハット)をなぞって、「ハットケーキ」という名称となり、手軽に作れるホットケーキミックスの登場により、火を使って、ふんわりふくらむ丸い形のケーキを「ホットケーキ」と呼ぶのが定着したようですね。

仕事で数十年海外に行き、アメリカにも7年住んでいましたが、所謂パンケーキをホットケーキと言っても通じませんし、メニューでも見たことはありません。厚さのあるものをホットケーキ、薄いのはパンケーキという区別も、日本だけだとお考えになってよろしいです。そもそもそういった区別のない国の方が多いのです。ではなぜホットケーキをパンケーキと呼ぶようになったかというと、和製英語ではない実際の英語表記にあわせようとする傾向が高まったことや(日本にくる外国人にもわかりやすい)、目新しさを求めた結果ではないかと考えます。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ