指輪を見せて「結婚してください」はアリ?なし? プロポーズ大作戦!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

本日1月27日は「求婚の日」


1833年のこの日、日本の新聞紙史上初めての求婚広告が掲載されたことに由来する記念日です。生涯の伴侶を求めるため伊勢新聞と三重日報に広告を出した男性が、実際に応募してきた19歳の女性と結婚されたそうです。 


ということで、今回は


・ドラマであるような「指輪のケースをカパッと開けながらプロポーズ」ってアリ?

・皆はどのようにプロポーズして&されているの?


等、プロポーズ大作戦のお役立ちQAを集めました。

指輪を差し出しプロポーズ! でも女性側の反応は・・・?

プロポーズ

付き合って半年になる彼女がいるんですが、プロポーズしようと考えています。
プロポーズのときに指輪をプレゼントしたいのですが、その彼女に指輪をあげたことはなく、どんなブランドのどんな物がいいのか困っています。ブランドのイメージなんかもよくわからないので・・・
彼女は20代後半でシンプルな物が好きなようです。みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

私だったら・・・
せっかくのエンゲージリングになるのだったら
絶対気に入ったのが欲しいから
自分で選ばせて欲しいかな。
プロポーズが嬉しくても指輪が趣味じゃなかったら
嬉しさ半減なので・・・
「エンゲージリングをプレゼントしたいんだけど
一緒に行ってくれるかな」
とか言われても嬉しいかも。

婚約指輪は絶対に彼女さんと一緒に買いに行ったほうが良いですよ。
プロポーズの時に指輪を出して・・・というのはよくドラマなどでありますが、実際は失敗する可能性は「大」です。

指輪にこだわりが無くどんなものでも良いわという彼女さんでしたらそれもOKですが、大概の女性は婚約指輪に関しては、こんなデザインのものが欲しいといったイメージを持っていると思います。
またイメージが無い場合でもやはり好みがありますし、サイズも関係してきます。
婚約指輪のサイズは普通のファッションリングよりもより細かく、出来るだけ指にピッタリするように選びます。
また指輪は、これが良いと思っても実際にはめてみないと似合うかどうかわかりません。

婚約指輪は安いものではありません。多分ダイヤモンドだと思いますが、石一つとっても、大きさ(重さ)や質や色やカットの仕方など普通のファッションリングとは違いますから、お二人でじっくり吟味、検討して納得したものを購入されたほうがいいと思いますよ。
デートがてら婚約指輪を選びに行くのもとても楽しいものです。

先月結婚した者ですが・・・
指輪は勝手に購入されるより、一緒に買いに行ったほうがよいかと思います。

私もドラマのように「プロポーズ=指輪」だと思っていましたが、
実際、一緒に指輪を見て歩くと、男性と女性の趣味の違いや、
眺めていたときと、手にはめてみたときの印象が違うものが多々ありました。

お店の方も「男性が一人でこられる場合はコレが一番売れますが、
お二人で来た場合、同じ値段でもこちらが出ます」と見せてくれたりしました。
それだけ男女の違いがあるってことですよね。

えぇ!? 男女ともに憧れのシチュエーション!なのに・・・


現実は厳しいですね。


でも、すっぱり作戦を変えるには、あまりに諦め難い。

やっぱり「ケースをパカッ」としながらプロポーズしたい!何か良い方法は?

エンゲージリングとは別に
プロポーズ用の指輪をプロポーズの時に渡す人が結構いるみたいです。

私はそんな事ありませんでしたが、結構多くの女の人がプロポーズと
同時に指輪のケースをパカッ!というのに憧れているみたいです…。

なので、誕生石などがついたそこまで高価ではない指輪をプロポーズ
用に用意して、エンゲージリングはまた二人で探しに行く、というのも
ありなのかな…と思います!

ダイアモンドのルースを渡して「一緒にデザインを考えよう♪」って言うプロポーズはいかがですか?

ルースはダイアモンドの石だけのことを言います。
大半の婚約指輪は真ん中に1つ大きなダイアモンドが入っていますよね。そのダイアモンドだけを先に買って箱に入れて、あけたら「キラリ☆」と光ったら、素敵でしょ♪

実は私がやってもらいたかったプロポーズなんです。できている指輪をもらった場合、趣味に合わなかったら辛いけれど、ルースだけなら問題ないから、そういうのがいいなぁ~って。

プロポーズ用に違うものを用意する。メインの石だけ用意する。


なるほど、色々と方法はあるものなんですね。

では、後はいつどのようにするか。先輩方、どのようなプロポーズだったのか聞かせてください

プロポーズ

プロポーズ

なんと言ってしましたか?またはされましたか? 参考にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

結婚をいつぐらいにするか話し合っていたら、いきなり旦那が「親に報告に行こう」と言い出しました。
私が意味がわからず「何を?」と聞くと「結婚の!婚約をしましたって言いにいこ!」と言われ、嬉しさ半分、パニック半分で行きました。
それから親への挨拶・顔合わせ・結納・式の準備と半年かけてトントン拍子で進みました★

婚約指輪を貰うとき(一緒に買いに行きました)、ちゃんとプロポーズして!とお願いすると、
照れて「結婚しよう」と言ってくれました。

プロポーズ、女性にとっては重要です!
凝らなくてもいいとは思いますが、はっきりしっかりと伝えてあげてくださいね!

頑張って☆

「結婚して下さい」っていう一言したが、すごく嬉しかったです。

いろいろな言葉を考えてくれてたみたいですが、とても緊張していたようで、その一言になってしまったようです(笑)

シンプルな一言でしたが、彼の手が震えていたのを見て、とても気持ちが伝わってきて、彼のことが愛おしく感じました。

私はそれまで友人関係にあった女性に,一番良いスーツで白いバラを1本
持って行って,「付き合ってください」と言って交際を申し込みました。

プロポーズは,交際を申し込んだ時と同じ服装で赤いバラを1本持って行
って「結婚してください」と言いました。

バラは最後に「はい。これあげます」と言って渡しました。

知人に言うと「『あげます』はないやろ」とみんな突っ込みますが,私は
いまだに結構気に入ってます。ちなみにその彼女が現在の私の妻です。

私は、簡単な履歴書を出されて、今までの経歴を説明され、
「こんな俺でよかったら、結婚してください。」
でした。
まぁ、感動的ではなかったけど、嬉しかったですね。

 百武彗星が天空に大きな尾をなびかせている下で彼女にプロポーズ。言葉は「結婚してくれる?」

 ちなみに挙式はプラネタリウムという星が好きな二人です。

うちのすぐ近くの
とっておきの夜景スポットで・・

「嫁さんになってください」
・・かなぁ(*^_^*)
(付き合いだしが「彼女になってください
だったんで・・)

私の場合は、無口でシャイな夫なものですごく平凡!

二人で食事中、突然「結婚、するでしょ?」って言われました。

あまりに唐突だったので一瞬ポカーンとしてしまい黙っていたら、「あの・・結婚・・・してくれるよね?」って言いなおしてました。

後になって、この下手に出た言い方に変えてたのがすごくおかしくなって笑っちゃいました。

32歳妻子もちです。

私も4年前、東京上空でヘリコプターに乗せてプロポーズしました・・・・下の人と同じ時期ですね・・・同じヘリ会社だったりして・・・

東京のヘリクルージングは結構安く出来ます。私の場合は一人1万だったかな?それでお台場・浦安(ディズニーランドの花火見れました)・新宿を回りました。15分くらいかな?

まず夜景が最高に綺麗なのと、ヘリって結構怖いのでハラハラ感があっていいですよ。

あと、2、3グループ一緒に乗るんですが、ヘリは結構広くてうるさいので、周りはきになりません。暗いですし・・・

私の友達の何人かの経験談でよかったら ご紹介しますよ。

 ・ 最寄りの駅の( 彼女の場合 会社帰りに使う駅。) のコインロッカーのカギを渡され、
   荷物を入れたんだけど どうしても取りに行くヒマがなかったから取ってきてくれと頼まれた。
   開けて見ると リングと( ケースのフタは開けられていた。)
   「 結婚してくれ。オマエを幸せにする。」 と書かれたメッセージが入っていた。
    照れ屋の彼のやり方だったそうです。


 ・ デートの帰り際、車の中ですごく暗い顔で
   「 オマエとの距離について 自分なりに考えたんだけど・・・。」
   と切り出され、( は! これは別れ話だ・・。)と思ったそうです。
   泣きたい気持ちになった彼女の聞いた言葉は
  「 オマエとの距離をもっともっと縮めたい。 結婚しよう。」
   悲しい気持ちになった反動で、2倍の嬉しさだったそうですよ。

 ・ スクランブル交差点の真ん中で たくさんの人にもみくちゃになりながら、 
   耳打ちで 「 結婚しよっか。」

みんな考えてるなぁ と思いました。

まさか
漫喫の小汚い個室の中でされるとは思っていませんでした。
さっそく両親へのご挨拶を、と焦る彼を無視し、
「で?ちゃんとしたプロポーズはいつ、どういうシチュエーションでしてくれるわけ?!」
と詰め寄りました。

その後、彼の思い出の地でプロポーズをしてもらったのですが、
正直、漫喫の個室の方が強烈に印象に残っています^^;

遠距離に成って辛かったので
結婚を決められないなら別れようと
話をしていた後だったのでもしかしたら近々…と
思っていたのですが…

主人が告白しようとしていた日に
携帯メールの通信障害で連絡が取れず。
(結局私からのメールが4時間後に届いた(泣))

(私は返信が来ないな…何怒ってるの?…みたいな)
行き違いが起こり、大喧嘩!!

何とか到着から5時間後会えたのですが
車中で初めての怒鳴り合いの喧嘩!!

すったもんだ有って
赤信号で止まった時
「(高速バスが)到着した所でプロポーズする予定だったんだぞ!!」と
喧嘩の最中に叫び
ビックリした時に
「…結婚してくれますか…?」とプロポーズされました。(笑)


直ぐに「はい」と承諾したのですが(笑)


その後食事の時
「喧嘩しながら車の中でプロポーズなんて…」とチョット笑いながら愚痴った(?)のを
覚えていて、

後日、教会を見に行った時に
ステンドグラスの光の下で
改めて(急に)プロポーズされました。


嬉しかったです。


そんな感じでしょうか(笑)

お付き合いしているときに、思い出の場所に旅行に行くときに、往路の新幹線でプロポーズするよ、と言われていました。
で、旅行に行くことになったので、ルンルンで新幹線に乗っていたんですが、結局、行きもなかったし、旅行中にもなかったんですよね。
そのまま帰ってきて、別れ際に、「ちょっとまだいいかな」と言われました。
「じゃあ、スタバでお茶でも飲んでいく?」といったら、
「そういうところで話すことじゃないから」と彼。
ちょうど、夜景の見えるシティホテルが近くにあったので(新幹線が停まる駅なので)そこのメインバーに行き、
そこで「結婚してくれるんでしょ?」と言われました。

友達が「二人で登山をして頂上でプロポーズされた」と言ってました。
あとは「ディズニーシー」「喧嘩の最中、道端で」とか。

未婚の友達は「家で言われるのは嫌だ」だそうです。
夜景が綺麗なところだったり、素敵な場所がいいそうです。

私は「結婚したい」と思ってくれるのなら、どこでもいつでもいいです。

39歳男、結婚14年目です。
プロポーズは彼女の誕生日祝いのレストランで「言うぞ!」と決めていましたが、結局言えず、帰りの電車のホームで言いました。彼女には「もぅ!」って怒られました(多分、もっとムードのあるところでロマンティックに言って欲しかったということだと思います)でもOKしてくれ、幸せに暮らせています。
僕のように多少ドジっても、それはそれで将来笑い話になると思いますよ。

色々な方法で皆さんプロポーズして&されているようです。


共通していることは唯一つ。はっきりと結婚の意志を真剣に伝えること、それだけですね。


でないと以下のような・・・

番外編。「プロポーズされてないんだけど・・・」「えぇ?したでしょ!?」

結婚式の後の夜、ホテルのお風呂で2人でくつろいでいたら、


相方「ねえ、プロポーズされてないけど」

私:「え?!したよ!」

相方:「ううん、してない。聞いてない」

私:「いや、した。絶対言った!!」
以下続く…



結婚初夜から波乱万丈です。
私から言わせれば、「じゃぁなんで今結婚式を終えることができたんだよ!!」って感じでした。
あ、でも、今幸せですよ♪

したつもりが伝わっていなかった・・・ということなのでしょうか。


でも、今が幸せならそれに勝るものはありません。結婚はスタートですからね。

まとめ

素敵なプロポーズを!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ