番組で作った料理。その後食べるのか?捨てるのか? 料理番組の裏側が分かります

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

本日1月21日は「料理番組の日」です。


1937年のこの日に、イギリスのBBCテレビで料理番組の元祖と言われる番組「夕べの料理」の放送が開始され、その後日本でも1963年の同じ日に、日本テレビで「3分クッキング」がスタート。


ということで今回は、料理番組を見ていて誰もが一度は思ったであろうこの疑問

・番組内で作った料理は、その後食べるのか?

・番組内で使った器具はどれもピカピカだけど、毎回新調しているのか?

等を含む、料理番組に関するQAを集めました。


どんどん溜まっていくメモしたレシピの保存方法のヒントも、ありますよ。

色々ある料理番組の中で、あなたの好きな料理番組は?

あなたの好きな料理番組は何ですか?

NHKきょうの料理、キューピー三分クッキング、有名料理人、料理研究家、芸能人の料理コーナーなどいろいろと料理番組がありますが、あなたの好きな料理番組は何ですか?

毎週土曜日 夕方6時30分 テレ朝の 「ミラクルレシピ 」

http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-recipe/

番組アシスタントの竹内由恵アナがカワイイです。(^_-)-☆

毎週日曜 11:25~11:55 テレビ東京系列 男子ごはん
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

毎週日曜 13:00~13:52 TBS系列 やってTRY!(噂の東京マガジン内)
http://www.tbs.co.jp/uwasa/try/

あと、芸能人の料理コーナーだと、不定期だけどグッチ裕三(NHKきょうの料理等)のが好きですね。

 日テレ系列平日朝に放送しているZIPのモコズキッチン。
 調理は簡単そうですが、材料の入手がかなり難しそうでおもしろい!

ジェイミー・オリバー氏の番組が好きです

大昔やってたグラハム・カー氏の「世界の料理ショー」は最高でしたね

NHKで土曜にやっている、
日本の料理を名前だけ示して
外国の料理人につくらせる番組です。
全然違うものが出来てきて面白いです。

それぞれ、工夫を凝らした番組内容で、面白そうですね。

番組で作った料理はその後どうする?もしかして捨ててるなんてことは・・・

どの料理番組か忘れましたが、作って食べると番組内でいっていたことがあります。

昔食品を無駄にする番組が相次いで、苦情が沢山出た頃
「このあとスタッフがおいしく頂きました」
というテロップが出た時期があったので、恐らくスタッフがおいしく頂いているのだと思います。

昔聞いた話ですけど、料理番組では、
スタッフ全員で食べるそうです。

料理番組は何本かまとめて収録するそうで、
先生は本番だけ調理し、ほとんど(下準備から、途中経過ののもの、出来上がったものなど)は助手の人数人が作るそうです。

最初と、最後に映される綺麗に盛り付けされた完成品に関しては、先生は手直し程度だそうです。

美味しく頂かれているようで、一安心です。

番組で使う調理器具、いつもピカピカだけど毎回新品を用意しているの?

某地方テレビ局でバイトをしていた時ですが、
夕方の情報番組でお料理コーナーがあったときは新品ではなかったですねぇ。
でも、確かにキレイでした。
やっぱりお手入れを丹念にやって、傷がついたりしたら新しいものを使うといった程度ではないでしょうか。

ハイビジョンカメラ、ハイビジョンモニターで無い限り、調理器具のキズは写りません、だから判らないんです、放送用のカメラ及び家庭のテレビはまだまだ解像度が低いですから
それと人間の目は動く物の詳細を見る事はできませんし、気がつきませんから(^_^;

撮影用と調理用の器具を変える事はよくあります。

撮影後は毎回、キレイに磨きます、場合によってはヤスリや金属研きなどを使って本格的にキレイにします(^_^;

お手入れを丹念にするからピカピカなんですね。


あ、まずい。家でサボっているのが露呈してしまった・・・。

レシピどおりだと、油とか多いように思うけど・・・なぜ?

塩分も使いすぎだと思う。要するに「誰が食べてもまずいと言わない」ように濃い味付けにしているのでしょう。

スポンサーがらみはあるなぁ。

 臭みを消すだけでなくアクセントかな?お酒と一緒にと考えるとちょうどいいかなと思います。
 油もごま油とかでも健康に良いとされる成分が多いとかもあります。使わないでとなると健康を考えたという番組に成るでしょうね。油もうまさの一つですし。

外食と同じで、ある程度濃い味付けになるのは仕方がないのかもしれません。

メモしたレシピが溜まっちゃった。何か良い保存法方は?

A4のリーフ式スクラップに貼って整理しています
バラのスクラップなので、1枚1枚外せるのでコピーもとりやすいです
バインダーに綴じて、項目毎にインデックスをつけましょう
(魚料理・肉料理・お菓子・サラダ・ジャム・ドリンク・小技・ヒントなど
自分が分かりやすいように分類)

私は、ブログを備忘記録に使っていてタイトルにメインになる食材を入れて保存しています。
盆休み等、料理がマンネリ化してきたらブログを見て探します。

頻繁に使う内容のメモは冷蔵庫に磁石で留めてあります。
面白い内容や本の切り抜きはスクラップしています。

一番いいのは写真を現像したときにもらえるペラペラのアルバムに入れて、うちでは冷蔵庫に磁石式のコップかけをたくさんつけているので、アルバムに穴をあけて紐をつけてコップ掛けに掛けています。これならアルバムタダだし汚れても惜しくないし、邪魔にもならずいつでも見られるので便利です。

適当にしまい込んでしまうと、二度と見ない、という羽目になる場合もありますからね。


昔ながらのスクラップだけではなく、ブログ等の文明の利器もおおいに利用して、自分にあった方法で整理しましょう。

まとめ

見て面白く、作って美味しい。


料理番組は二度楽しめる良い番組ですね。


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ