あまった餅を有効活用!餅レシピ、くっつかないで焼く方法あれこれ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7008
  • ありがとう数:0

はじめに


正月からそろそろ半月…

みなさんのお宅にお餅が余ってませんか?

余った餅は有効活用しましょう。

餅どうやって食べてる?

正月で余った餅はどうやって食べていますか?

包丁で切れる堅さなら薄くスライスして、切れないならばトンカチで細かく砕いておく。
完全に乾燥したら油で揚げると、ものすごくふくらんでさくさくになり美味しい。
揚がってすぐに塩を少々振っておくと、良い塩味になる。

焼いて味噌汁に入れれば雑煮になるし。醤油味の焼き餅にしても食べるし。

私はバター醤油で味付けした焼き餅にとろけるチーズをトッピングして、和風ピザ風にする食べ方がお気に入りです。 しかし「餅」を食べるのに飽きたら、「おかき」にするのが一番です。我が家は最終的に、固くなったお餅を小さめに切ったり砕いたりして、熱した油で揚げてしまいます。そうすると歯ごたえのある美味しいおかきが出来上がり、おやつに持ってこいですよ!塩をまぶして食べるのもよし、醤油で味付けるのもよし!

“きなこもち”とか“磯辺巻き”とか“鏡開き”の時に一緒に焼いて、“ぜんざい”に入れる。・・・ぐらいかな~。“お鍋”や“すきやき”に入れてもおいしいよ。あ、あとサイコロ状に切って同じくサイコロ状に切ったチーズと一緒に“お好み焼き”の生地に混ぜるとおいしいですよ~。(もちろん、キャベツやネギや紅生姜、桜海老や天カス、玉子、山芋お好みで!)

のし餅は切って ラップで仕切りにしながらビニール袋にきれいに並べて
冷凍
今年のがもう少し残ってます(^^; あと1,2回で終わりかな

夜に流しのとこに食べる分出しといて朝に磯辺巻きにしてます。

正月に食べきれる分以外はなるべく早く「冷凍」
黄な粉餅で食べる場合は電子レンジが活躍(つきたてみたいになる)


冷凍するという手もありますが、ぱきぱきになるとぱさぱさになるので美味しいうちに食べましょう。

くっつかずにうまく餅を焼く方法

お餅の焼き方

お餅を親にもらってすぐに食べきれず、冷凍をよくするのですが、解凍して焼くときはトースターで焼くんです。でも、下の方がくっついてきれいにはがれずに下に敷いてあるアルミ箔などにくっつくんです。
皆さんはこういうことないですか?どうしたらきれいに取れますか?
それかこれ以外に簡単に焼ける方法ないですか?
(ほんとは網で焼くのがいいんでしょうけどね..)

うちは軽く水を掛けて電子レンジで温めます。
冷凍しすぎると水分が抜けますからご注意して下さい。
きな粉なら温めた後にお湯に入れてから混ぜるのがお勧めです。

私もトースターで焼いていますが、アルミホイルじゃなく網を置いています。餅焼き用の長方形の網がホームセンターで売っていたので・・・
かなりくっつのがマシになりましたよ。

 うちもつきたてのお餅をすぐ冷凍します。
まだやわらかいうちにビニール袋の中にくっつかないように並べて冷凍します。
 必要な分だけ取り出して、電子レンジです。
500Wで1個20秒~30秒程度、または電子レンジの解凍モードです。ちょっと柔らかくなったけど、まだ食べられない、ぐらいがちょうどいいです。
長くレンジにかけると広がってお皿にくっついてタイヘンになります。
 そのあと、焦げ目が欲しいので、焼き網であぶっています。トースターで焦げ目をつけるときは、アルミ箔を引いたり、アルミ箔の上にクッキングシートを引いたりして、頻繁にひっくり返しています。(餅は貧乏人に焼かせろってことわざがあるの知ってます?)
 行事でたくさんお餅を焼くときは、ホットプレートが便利なんですよ。
 フッ素加工のフライパンでもOKだと思います。
お試しあれ。

オーブントースターで焼きますが、くっつかないアルミホイルを愛用してます。お餅だけじゃなく色々使えて便利ですよ。普通にスーパーで売ってると思います。

うちはガス台のところで取っ手付の魚焼き用の網?で焼いてます。
レンジより時間はかかってしまいますが、焼き目もつきます。
弱火でこげすぎないように気をつけなきゃいけないので、簡単ではないかもしれません。

私は無水鍋の蓋で焼いてます。
たまたま無水鍋を持ってるから出来るんですけどね。
この鍋は重宝してます。

ちなみ、トースターでも網でも鍋でも、餅を焼くときは
餅を乗せる網を十分暖めてから焼けばくっつかないと思うのですが、やってるのにくっつくのでしたらごめんなさい。

我が家ではトースターでクッキングシートを敷いて焼いています。
シートの裏表さえ間違えなければキレイに取れますよ。

もちを使った料理

もち料理

先日法事で大量にお餅をいただきました。
揚げて砂糖をまぶしたり、焼いたりしていますが冷凍庫に大量に残っています。
何か料理に使えませんか?

いいですねぇ~!これからお鍋の季節ですがお鍋に入れてポンズでいただいたり、油揚げに包み巾着にしておでん!なんかはいかがですか・・・
直ぐ食べたい時は予めレンジでチンしてお鍋に入れたらどうですか。

「おもちピザ」はいかがでしょうか?
材料等はピザを作る要領でお好みで構わないと思うのですが、うちでするものを…。

【材料】
おもち
オリーブオイル
たまねぎスライス
トマト(薄切り)
ピーマン
ベーコン(ハムやサラミでもOK)
とろけるチーズ
ケチャップ・マヨネーズ

【作り方】
・あらかじめオーブンを温めておく。
・アルミホイルにオリーブオイルを塗り(おもちが焦げ付かないように)その上におもちを並べおく。
・ケチャップ、マヨネーズをおもちに塗る。
・たまねぎ、トマトスライス、ベーコン、ピーマン、とろけるチーズをのせる。
・オーブンに入れ焼く。

簡単なお昼ご飯やおやつにもなると思います。
良かったらお試し下さい。

1)納豆餅茹で餅に納豆をからめ、醤油か塩で。2)くるみ餅クルミをすって少量の水で溶き、砂糖と醤油、塩で味を整えてからめる。3)じゅうねもちエゴマをすって水でのばし、砂糖、醤油で整えからめる。胡麻を使う場合は緑茶でのばすと良い。4)おろし餅大根おろしを絡める。甘酢、醤油など好みで味付け。5)ずんだ餅だだちゃ豆(または枝豆)を茹でてすりつぶし、砂糖と塩で味を整えからめる。甘いだけより少し塩加減が効いた方が美味。6)しょうが餅千切り椎茸の醤油煮と、片栗粉でとろみをつけた根しょうがのおろし汁をからめる。7)えびもち小えびを空煎りし、醤油で味を整えてからめる。またはすり身を使ってだしと煮、片栗粉でとろみをつける。

京都の料理屋で食べてからハマった「たらこモチ」(アレンジしてます)たらこの皮を取って、お酒で伸ばしたものに卵黄を加える。餅を耐熱容器に入れ、かぶる位のぬるま湯を入れてやわらかくなるまでレンジでチン。たらこと餅を和える。塩分がありますが生臭さが気になる場合は好みでお醤油を一たらしして下さい。

「揚げ出し餅・きのこあんかけ」好みのきのこ・鶏肉をお吸い物よりやや濃い味で煮る。片栗でとろみをつける。揚げたてのもちにかける。食べるときに好みでおろし生姜を。

揚げたもちで「出汁茶漬け風」角切り餅をあげて、吸い物をかける。三つ葉を吸い口に。

餅を洗って、耐熱容器やタッパーに入れて
レンジで加熱して、ブロック状にしたら
一度冷まして、切り餅にする。
2~3mmくらいの厚さにして
干し餅にすれば、油で揚げて
せんべいや、中華おこげみたいにして
食べられるし

長持ちしますよ。

おもちを焼きます。(もしくはレンジでチン)
クッキングシートをお忘れなく!お皿にくっつきません

熱いうちに餅に穴を空けてバターを少量詰め込みます。

それに海苔を巻き、醤油を付けながら食べます。

ホントにオススメです。
道産子レシピでした^^

鍋やぜんざいに使うのが食べやすいと思います

切り餅をつきたての餅のようにしたい

切り餅をつきたてお餅にする方法

きなこ餅が大好きです。
切り餅をつきたてのおもちのように、やわらかくする方法ってあるのでしょうか。きなこをつけてたべたいと思っています。
自分では、以下の2つの方法を試してみましたが、どちらもいまいちでした。

1)水でぬらして、電子レンジでチン
 結果→ふくらんだあと、べったりしぼんでしまった。
   しぼむ寸前になんとか、きな粉をかけてたべた。
2)お湯のなかに小さく切って(6分割くらい)ゆでた。
 結果→まわりがみずっぽくなりすぎた。
  べちょべちょになってしまったが、きなこをつけて
  食べた。おいしかったが、べちょべちょすぎた。
  この状態でもう一度まとめて、丸めなおしてから
  きな粉につかたら、よかったかな?

私は、電子レンジで加熱しています。
ふくらむという経験は無いのですが…

電子レンジでの加熱は加熱時間が問題で、すくなめの時間で何度か繰り返して加熱した方が良いと思います。
十分に加熱すると餅は溶けてしまいますが、それを丸めると、つきたての餅のようになります。
ただし、あまり加熱をすると柔らかくなりすぎてしまいます。

電子レンジ用の蓋付きの容器をご使用ください。
密閉容器は危険です。
深めのお皿に入れて、ラップでもかまいません。

私はゆでます。
普通の大きさで(小さく切らず)、水のなかに入れて火にかけます。
確か沸騰してから2分くらいで柔らかくなったと思います。
良かったらお試し下さい。

電子レンジは水分がとぶのでNGでしょうね。
要は、水分を失わないように、適度な水分量を保ちつつ加熱するということでしょうか。

自分でやってみてないのですが、蒸してみてはどうでしょうか?

そのままでは蒸し器にくっつくと思いますので、お餅の下に濡らしたキッチンペーパーの上などをしけば良いのではないかと。

お餅は、つく前に「蒸す」工程がありますから、蒸すと結構つきたてに近い感じになるのではないかと思うのですが。。。

水から入れて、沸騰したら火を止めて、ふたをして2分間待つ・・・だったと思います。これは市販の切り餅の袋に書いてあった方法です。思ったほど水っぽくならず、やわらかくなります。お試し下さい。

鏡餅で作る揚げせんべい

鏡餅で作る揚げせんべい

昔、私が子どもの頃、亡き祖母が鏡開きをしたあとの鏡餅で揚げせんべいをおやつに作ってくれました。あれって、どうやって作るのでしょうか。油の温度などのコツを教えてください。

ウチの母が昔から作ってくれる揚げ餅の作り方です。1.お餅を細かく割り、数日かけてよく乾燥させる。 ●揚げると膨らむので2センチ角程度の大きさが良いと思います。割りにくいときは乾燥が進むと割れやすくなります。 ●よ~く乾燥したものは、密閉容器に乾燥剤などを入れて長期間(1年くらいは平気)保存可能なので、いつでも作って食べられます。2.低温の油でキツネ色になるまでじっくり揚げる。 ●必ず新しい油を使うこと。 ●肝心の温度がわからなくてスミマセン。 ●はじめから高温だと焦げやすく中心が固いままなので注意してください。3.さっと油きりをしたら、熱いうちに紙を敷いたボールに入れて、ボール全体を振りながらお醤油をかけ回し味をつける。 ●余分な油やお醤油は紙に吸い取らせます。ウチでは広告紙を使ってます。キッチンペーパーだと破れ易いのと揚げ餅がくっつきやすくて振りにくいらしい・・・ ●ウチはお醤油味ですが、お塩やお砂糖味の人もいるそうです。4.密閉容器に入れて、お茶菓子にする。 ●数日の内に食べきれる量にしてください。風味が落ちるし、どうしても湿気てしまいます。

かなり低温で、じっくり待つことがコツです。全然揚がらないからって、途中で火を強くしたりすると表面だけ揚がってしまうので、我慢が必要ですよ、結構時間がかかります。

1人暮らしなのに大量の餅を消費しなければならないミッションを課せられた場合

おもちの活用法。おかず編

1人暮らしなのに、おもちを大量に頂いてしまいました。

デザート系以外で、おもち料理(?)の良いレシピはありますでしょうか?
皆様のお知恵を貸してくださいm(_ _)m

雑煮はもちろん、そばやうどん、ラーメンなど麺類に入れてもよし。チーズの挟み焼き、ケチャップで焼いて野菜のあんかけを載せたり、洋風にも使えます。おかずというよりはお米のかわり・・・という感じでしょうか。

うちではピザクラフトを買ってよくピザを焼きますが、こないだ正月用にいただいたかまぼこやハム、そして小さく切った餅を載せて焼きましたが(他にもきのこやアンチョビなどお好みで)、こんがりカリッとなっておいしかったです。使う量は少ないですが…。あとはお好み焼き、グラタンに入れたり、バター醤油で焼いたり、揚げて出汁で食べたり、それと実は一番のお勧めはトースターで焼いて、何もつけずに食べるのが意外とおいしいです。

縦2~3センチ、幅1.5センチ角くらいの小さな短冊状にして、それを室内でからからになるまで乾燥させます。表面に透明感が出てくれば乾燥しています。乾燥したら揚げ物を揚げる要領で油であげます。(じっくりと揚げていくのですが、途中なかの乾燥もちがはじけて油がはねるので注意!!)だんだん乾燥餅の表面が割れて膨らんでいきます。揚げ物の時のように周りのあぶくが小さくなってきたら揚がっています。途中一個とりだしてかじってみて芯が無ければokです。油から取り出し、よく油をきったら熱々のうちに塩やお醤油で味をつけます。揚げたてはもう最高に美味しいです。止まりません。揚げると大きくなるので一回に上げる量は乾燥もちが片手にちょっと乗る程度で十分です。たくさん揚げてしまってもビニール袋等に入れておけば数日は持つので大丈夫です。でもその前に美味しくて無くなっちゃいます!!餅が乾燥不足だと揚げても芯が残ることがあるようなのでよ~く乾燥させてください。またビニールに入れるときは熱がとれて冷めてからじゃないとビニールが溶けちゃうので注意してください。

よくおでんに入れる「もちきんちゃく」を作るのはどうですか?
おもちと一緒ににんじんや三度豆や色々なお野菜を入れて普通に煮物にしても美味しいです。

普通の長方形の薄あげに熱湯をかけてすりこ木で叩き、包丁で半分に切ると袋状に開けられます。その中に材料を詰めてかんぴょうで口を結ぶだけです。
あとは、おでんに入れるか、普通の煮物のだし(だし+みりん+しょうゆ)で煮るかお好きなほうで。

まとめ


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ