風邪をひいたらやることガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3511
  • ありがとう数:0

はじめに

1/9は風邪の日です。

喉の痛みの対処法

喉にいい食べ物とは

風邪の引きはじめ対策

鼻つまり解消咳き込んで寝れない時

風邪の時に食べるもの、をお送りします。

1.に睡眠

2.に風邪ガイド!

喉の痛みには

のどが痛いとき

とにかく、のどが痛くて死にそうです。
みなさん、のどが痛いとき、どのようにして治していらっしゃいますか?

口の中をのぞくと、左側が赤く腫れ、白い膿も付いてます。
そして、耳の下から顎の下にかけて腫れ、外からさわっても痛い、つばを飲み込んでも痛い、しゃべっても痛い、というかんじです。熱は3日前に出ましたがすぐ下がりました。
病院で2日間抗生剤の点滴を受け、さらに痛み止めももらってますが、その薬も効かないのです。こっそり、2個飲んでみても(すみません)ダメでした。

一応、履歴の方も見ましたが、とにかく、今、学期末で休んでる場合じゃないので、はやく治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?食べ物、飲み物、等々。たとえば、湿布とかはどうなんでしょう?

0.うがい1.冷たい飲み物は厳禁。水の1滴も駄目ですよ。  食べ物も、温めて。生野菜駄目、お刺身駄目、ヨーグ  ルトもプリンも温めなきゃ駄目です。2.のどあめ  ひっきりなしになめることが肝心です。  寝るときも、なめながら、口にバンソウコウを貼って  (鼻が詰まっているときは出来ません)寝ます。3. 春菊4.  長いも5. かりん6. はちみつ7. れんこん(これは生をすりおろして温スープに入れます)8. ピーパーミー(たしか果物?らしいですが、飴状で売ってます)9. 干ししいたけ10. しょうが11. 梅干12.マスク   しゃべらないのも大切なことです。   特に、おなかがすいたらしゃべるな!   お腹いっぱいのときも、しゃべるな!(約1時間)でも、質問を読むと、風邪のような(お医者様になんと言われましたか?)感じですよね。それで、もっとも大切なことは、13.お風呂に入らないこと14.睡眠15.湿気です。

>たとえば、湿布とかはどうなんでしょう湿布…気持いいですよ。対症的にならの話です。痛みを止めるなら、座薬が一番いいですよ。(経験談)粘膜を再生するための栄養・・・ビタミンや良質のたんぱく質、消炎効果のある食べ物、十分な飲水。じっくりと睡眠。過去ログを検索するなら『風邪 食べ物』でしてみてください。

貴方の病名はわかりませんが同じ経験をしました。全く同じ症状です。
病院に行ったとありますが何科でしょうか?

もし内科でしたらすぐに耳鼻科に行くことをお勧めします。内科が悪いということではなく耳鼻科のDrのほうが専門知識をもってらっしゃいますし確実です。
というかそれで私は嘘のように治りました。

耳鼻科へGO!です。

追伸:息しても、口呼吸しても、何か食べても、飲んでも激痛なんでしょう?
でしたら私と同症状ですので、明日耳鼻科へGO!です。

「ルゴール液」ってご存知ですか?別名でスプレー式のものも売っていますが、これを綿棒(のど用)で腫れたところに塗ると私は一晩で治ります。時には熱も下がります。(扁桃腺からの熱の場合)ただ、ものすごく異物感があるので苦手な人はいるかも。よかったら試してみてください。たいていの薬局に置いてあります。

扁桃炎などを起こしやすい体質ならば、天津感冒片などを肌身離さず持っていて、のどがおかしいなあと思ったときに飲むと、かからずにすむ場合があります。漢方薬や中国薬が置いてある店だと、おいてあることが多いです。

1.マスクをする。今薬屋さんにマスクの中につける「ウェットフィルター」ってのがあります。これが今回らくちんでした。ちょっとメントールが入っているとかで、鼻も楽でした。ポイントは喉が痛い間は食事の時以外はずっとマスクをしていること。寝る時も必ずしてください。2.喉を暖める。昔の人はネギを焼いて巻いていましたね。ネギはいりません。タオルやマフラー、何でもいいですから首の周りを冷やさないようにしてください。これも寝るときも欠かさずに。3.はちみつ入り紅茶に生姜を入れたのを飲む。これはヘタなのど飴よりらくになります。生姜?って思うかもしれませんが、ジンジャーと読めばOKのような気がしません?チューブに入っている「おろししょうが」をティースプーン半分くらい入れて飲めるようならあと半分くらい入れてみてください。生姜は体を温めてくれます。はちみつと紅茶はのどによろしいです。

4.耳鼻(咽喉)科へ行く。やっぱり市販薬よりお医者さんの薬は効きます。特にのどに塗るスプレーは気休めでしかありません(お医者さんの塗ってくれるのとは違うものだと思ったほうがいいです)。お医者さんに「ゲー」となりながら塗ってもらう方が効きます。自分でシュシュッとやるより綿棒で塗るより他人に塗ってもらったほうが、容赦ないですからしっかり塗ってくれますし効果が違います。そして抗生物質ですね。5.水分を摂る。スポーツドリンクを室温にしておいて仕事だと思ってがんがん飲んでください。風邪の身体には水分が必要です。初期の風邪はこれをやって寝れば治るという説あり。6.寝る。お医者さんはまずこれをすすめます。身体が菌と戦っているときには他にエネルギーを使わないように身体を休めてやることが肝心なんですね。7.以上のことをして、治ると信じて嵐の通り過ぎるのを待つ。

喉にいい食べ物

せき・のどにいい食べ物

よろしくお願いいたします。

家族が昨日からせき&のどの痛みで苦しんでおります。
医者には行ったのですが、大変苦しそうです。
食事などはどういったものを作ればいいでしょうか?
もちろんノドに刺激のないものをとは考えているのですが
もし、のどやせきに効く食べ物&料理などを御存知
でしたらお教えくださいませ。

咳には「かりん酒」がよいそうで、風邪の時は私も飲んでます。はちみつ入りで。

花梨(かりん)です。喉飴で有名ですよね。「カリンポリフェノール」という成分がのどの炎症を抑え、風邪や喘息の咳を鎮め、痰を取ると言われていて、中国ではお薬の成分にも使われています。 お食事はやわらかくて食べやすいものをバランスを考えて作り、花梨のハチミツやジャム(既製品をお店で売っています。)を補助的に使われてはいかがですか?私は「花梨酒」があったまるし、咳にもよかったのですが、お酒は今の状態ではお勧め出来ません。(お幾つの方とか既往歴とか分かりませんし、何分アルコールですので。)ハチミツやジャムであれば、紅茶に落としたり、パンに塗ったり、そのままお召し上がりいただけたり、食事とは別におやつとしても活用できるので是非お勧めしたいです。

子どもがせきで悩んでいました。
その時すすめられたのが大根にはちみつをつけこんで
そのしるを飲ませていました。
気管支にきくと思います。お手軽なので。おためしあれ。

こんにちは。ノドにいい食べ物は昔から生姜湯と決まってるでしょう~。と向かいの女子社員が言ってますよ~。でもって、僕としてはプロポリスですね。飲みにくいけど、本当にいい物はよく聞きます。

風邪の引き始め対策

喉が痛いとき
大根をイチョウに切り水あめをかけてしばらく置いて出てきた水分を飲む。

首にマフラー、寝るときはタオルマフラーをして暖める。

常時緑茶を魔法瓶に入れて熱々で(お湯でも可)喉を殺菌する。

喉から来る風邪は空気中の風邪菌が喉に入りそこで増殖、炎症を起こすのが原因です。
なのでこまめに水分を取って喉の奥を洗い流し(胃に流すと胃酸で菌は死ぬ)、首元を暖めて菌の力を弱めます。
熱いお湯と緑茶は殺菌力があります。

喉から来る風邪の予防にはタンニン(茶シブ)を多く含む水で頻繁にうがいをすることが効果大です。たとえば「ウーロン茶」「紅茶」などを濃い目に煮詰めて冷やしたものでうがいをしてください。安物でいいのでたくさんの紅茶パックを一度に煮詰めて真っ黒なタンニン水を作りペットボトルに入れて持ち歩き、しょっちゅううがいをしてください。間違いなく効きます

私は風邪に引き始めは「カコナール」や「葛根湯」と飲んでいます。
ものすごくマズク鼻をつまんで飲む程ですが引き始めなら結構効きます。
あと塩水でうがいしたり、
怖くてやった事はないですが塩水を鼻から飲んで口から出す‥っていうのも良いって聞いた事があります。

あとは暖かくして早く寝てください♪お大事に☆

参考程度に
私はかぜのひきはじめは小児用ジキニン(液体)を飲んでます
副作用もなく仕事中にも飲んだりします
(あくまで私はですが)

後はうがいをまめにする
しょうがとはちみつをお湯でわったものを飲む
(喉が楽になります)

そんだけ喉が痛いなら病院かなとも思います。
案外、耳鼻科にいくと効果がバッチリだったりします。

行かないのであれば
・身体を温めて抵抗力をあげる。
・消化のよいものを心がける。
・よく寝る

手洗いうがいをなど基本的なことを実践して
耐えるしかありません。

鼻づまり解消法

点鼻薬を使用しない場合は、目頭の間の少し下の部分の鼻に親指と人差し指をそっと当ててみてください(押さえない位に)鼻つまりが治りやすいですよ。

風邪による鼻づまりについて

今風邪を引いていて、鼻づまりで非常に困ってます。

どうすれば、呼吸が楽になりますか?

点鼻薬や鼻腔拡張テープも効果はありますが、ペットボトルも一時的には効果を発揮します。
詰まっている鼻と反対側のわきの下に500mlのペットボトルを挟んでおくと数分で鼻が通ってきます。
たとえば左に向いて寝ていると右側の鼻だけ通ってくる経験があると思いますが、これと同じ原理です。
これは体の側面を圧迫すると反対側の交感神経が刺激され、発汗が促されるのが原因です。

せきが出て眠れない

咳で夜眠れない。

 こんにちは、ghq7xyです。最近、私は風邪をこじらせてしまい、のどが痛く、一昨晩、昨晩と咳と鼻水のためにほとんど眠れませんでした。起きていると、常に咳き込んでしまい、たまにタンも出してしまいます。私は水曜日に医者に行き、薬を飲みつづけたものの、咳が止まる効果は全くなく、今日改めて医者に行き、のどに薬をつけてもらったり、前回よりも強い薬を処方してもらいました。
 そこで、相談ですが、皆さんは咳がひどくて、夜眠れない時、どうされていますか。なにかいい方法がありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

以前私も何ヶ月間か苦しみました
鼻水はないのですが咳が苦しくてとまりませんでした
原因は不明です 気管支炎?かと最後までわかりませんでした
夜寝れない時うつむいてました うつむきかげんの姿勢が一番楽なんですよね
咳込んでるとき。仰向けにして寝てるとなぜか咳がとまらなかったんです
あとはハチアズレといううがいグスリでとめてました
お医者さまでもらう粉末の薬です
早くなおるといいですね  お大事に

こんにちは。
私も先月、ghq7xyさんと同じような症状で苦しみましたよ。
病院へ行っても直らずで。。。
で、総合病院へ行き、「呼吸科」で診察してもらったら
「気管支炎」でした。これは薬を2,3日続けて飲んでいたら
治りましたよ。「気管支炎」という疑いをもって再度病院に
行ってみてはいかがでしょうか?
夜は上を向いて寝ているとつらかったので、体を横にして
がまんしてました。あと、湿布を胸のあたりに貼ったりとか。

子供の頃から、祖母や母が、長ネギを斜めに切って
網で焼き、ガーゼにくるんで、首に巻いてくれました。

ネギのズルズルっとしたところが、いつまでも熱くて気持ちいい。
また、あのネギの匂いで、鼻もスースー通るようになる気がして
いい年した今でも、風邪を引いたらネギ巻いて寝ます。

それと、冬ならキンカン湯を飲みますが、
今だったら、レモンや夏みかんの絞り汁に、はちみつを入れて
熱湯を注ぎ、ふぅふぅしながら飲みます。

って、どうして、こう民間療法みたいなものばっかりなんでしょう(笑)。

総合病院へ行き、「呼吸科」で診察してもらったら「気管支炎」でした。これは薬を2,3日続けて飲んでいたら治りましたよ。「気管支炎」という疑いをもって再度病院に行ってみてはいかがでしょうか?夜は上を向いて寝ているとつらかったので、体を横にしてがまんしてました。あと、湿布を胸のあたりに貼ったりとか。

夜中に咳込んでつらい時は、体を起こすといいかもしれません。また、水分をとることで痰を出しやすくなる効果があるようです。

呼吸科などの専門科で見てもらう

風邪の時に食べるもの

風邪の時には消化器も休ませるのがいいというのが私の信じる考え方です。 ですから、できれば絶食の方がいいのです。でも薬を飲んだりするなら、ホットミルクに蜂蜜を入れて飲んだり、バナナ、りんごのすりおろしとヨーグルトなど胃腸の負担の少ないもので、風邪の菌が死ぬように体温を上げることがいいと思います。 といううちの連れ合いは風邪のときはニンニク入れてラーメン食べて汗かいてますけど・・・

どのような風邪をひいているかにもよると思うのですが、うちの実家では水分を摂らせてりんごのすりおろしを食べさせます。あとおかゆ。半熟の溶き卵を入れたりもします。 りんごのすりおろしはおなかを下している時にも便秘気味の時にもいいみたいでおすすめです。 市販のおかゆなら器に入れて電子レンジにかければ食べられると思います。ごはんだけ買って、牛乳とスープのもとをいれてもおかゆになるのではないかと思います。

アイスクリームは熱が高い時に。プレミアムと呼ばれる高価なアイスは、たいてい生クリームと卵黄、砂糖から作られているし口当たりもよく嗜好も高く、栄養が摂れるから。でも脂肪分も高いので、少しずつ食べさせてあげられる時だけです。おなじ理由でちゃんとしたプリンなんかも作る時があります。 寝汗をかいているでしょうから、お茶とか水分をたくさんあげてくださいね。食べられない時でも水分だけは摂るように薦めてください。ビタミンCの入っているジュースとか。 禁物なのが、消化しにくい柑橘類や貝類、カレーのように唐がらしなど刺激物の多い食べ物だそうです。

私が風邪をひいたときに口にするものですが、1.ポカリスエット(点滴と同じ成分だとお医者さんから聞きました。大量に飲むといいそうです)2.バナナ(果物の中では最も栄養あるものの一つです)3.プリン(意外かもしれませんが、プリンはとても栄養豊富だそうです。材料を考えてみれば納得でしょう。牛乳、卵、砂糖…ですから)…が基本です。

コンビニで買えるかぜの時に食べるといいものっていうのを
以前テレビで見ました
あんぱんとCCレモンとハチミツ
だそうですよ

消化の良いものを食べよう

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ