正月飾りを飾ってはいけない日がある? おせちの人気メニューも分かる、お正月準備特集

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

お正月までカウントダウンが始まりました。


さて、何から取り掛かろうかなというあなた、大丈夫です。


・お正月飾りって、いつ飾るのがいいの?

・しめ縄って飾る向きがあるの?

・門松としめ縄って、両方飾る?

・おせち料理、種類が豊富で何を用意したらいい?

など、お正月準備にお役立ちのQAを集めました。


おせち料理は、好きなもの、嫌なもの、生の声満載です。

鏡餅、しめ縄などの正月飾り いつ飾る?

こんにちは。

一番良い日は末広がりの28日ですが、29日は「苦持ち=九餅」や「苦立て」「二重の苦」といって縁起が良くないのでお餅つきやお飾りは避けます。

また31日は一夜飾りといってよくありませんので、飾りそびれた場合は年が明けて1日の方がましといわれます。

会社などはお休みでも門松くらは飾ってあったほうが、新年に出社した時に気持ちが良いのではないでしょうか。

鏡餅に限らず、正月のお飾り全般にいえますが
9の付く日は「苦」を連想し9日飾りと言われ昔から嫌われています。
8に付く日は「末広がり」で縁起の良い日ですから。
昨日が良かったのですが過ぎましたので、明日30日が良いと思います。
31日は一夜飾りと呼ばれ、これまた縁起が悪いとされます。
遅くなってしまった場合は、除夜の鐘が鳴り出すのを待ちます。
鐘が鳴れば新年を迎えた事とみなして一夜飾りになりません。

縁起物ですから、やはり最大限に縁起を担いでいい年を迎えたいですよね。

しめ縄って、どう飾るの?

太いほうと細いほうのある注連縄の場合は,太いほうを向かって右に飾るのが一般的です.
中部地方では逆に飾るようです.
また,太いほうを右に飾る形を「入船」,逆の形を「出船」といって,商売をしている家は入船,サラリーマンの家は出船で飾るという習慣もあるそうです.

適当でいい、というわけにはやはりいかないんですね。

門松としめ縄、両方飾る?

門松は年神さまへの目印、

注連縄は清浄な墓所とするための結界。

両方飾るところが多いですね

大掃除をして家じゅうを清めた後に結界としてのしめ縄飾りを各所に飾り清浄な場所とします。
そこに年神様を迎えるための目印としての門松を飾ります。
お節料理やお正月料理も元々は神様をもてなすためのものです。

意味が分かると、より気が引き締まって飾れそうです。

おせち料理の種類が豊富すぎる!人気のあるもの、無いものを知って上手にセレクト

私は、「栗きんとん」「佃煮」は有っても無くても良いです^^
それと、分かっていますが、お煮しめの芋も「八つ頭」ではなく小芋の方で
作ってしまいます。
モソモソする食感が苦手で^^;

我が家も、ここ数年、好きな物だけで済ませています^^;

「お煮しめ」「酢だこ」「煮魚」「お雑煮」は必要不可欠です(笑)
それと、お正月に合わせて、逆算して漬けて、
「白菜の漬物」「大根のなます」「松前づけ」は欲しいです。

必要不可欠…海老・栗きんとん・丹波産黒豆

あったら食べるけどなくていいもの…お煮しめ・数の子

必要不可欠な物。数の子、酢の物、かまぼこ、筑前煮。

なくてもいいや。田作り、栗きんとん。

必要なもの
かまぼこ、数の子
嫌いなもの
田作り、昆布の何か

あっても良いもの。
黒豆、有頭エビ、酢蛸、栗きんとん、昆布巻き、茶碗蒸し。

無くても良いもの、
田作り、数の子。

◇早く無くなり補充していた物
数の子・たけのこ・こんにゃく・伊達巻・かまぼこ
後はおせちらしくない料理が直に無くなっていた「焼き肉・ハム」

◇最後まで残っていた物
ごまめ・くわい・棒ダラ・なます

子ども時代ですが、うちの場合は車海老が瞬時に無くなりましたね。(^^)v
次が数の子(すぐ補充されますが)、伊達巻・・・。

すぐ無くなるもの
老人向け:黒豆・伊達巻・紅白なます
大人向け:数の子・昆布巻き・煮物
中高生向け:クルマエビ・ハム・伊達巻・鶏のロール巻(鶏肉で野菜やチーズを巻いて焼いたもの)
子供向け:栗きんとん・淡雪・厚焼き玉子・チキンナゲット

残りやすいものと言えば、年代を問わず、ゴマメです。

「真っ先になくなるもの」は、「お正月独特のかまぼこ類」
 ゆで卵を桜の形をしたかまぼこで包んだもの、チーズ、サラミなどの入ったかまぼこ類。
 つい、ムシャムシャとつまみ食いしてしまうため、三が日持たず、たいてい2日で無くなってしまいます。 
 反対に、最後まで残るのは、いわゆる「煮しめ」類。

すぐに無くなる物
・数の子・・・貧乏なので、値段の高いものがすぐ無くなる。
・酢ダコ・・・上に同じ。

最後まで残る物
・黒豆・・・毎年私が煮るのですが、「美味しんぼ」の影響で二袋
(豆の量が少ないと美味しく出来ない)、それも関西風に3~4時間
じっくりかけて煮るので、豆が膨張してしまい、食べても食べても
なかなか減らない。
        

人によりけり、という面はあるものの、「高級なもの」から選んでいくと間違いが無い・・・ような。


縁起物です。縁起物。

まとめ

すっきりと、お正月を迎えましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ