ギザギザが無い100円玉を見かける!なぜギザギザがない!?100円玉トリビア特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:15437
  • ありがとう数:0

はじめに

12月11日は「百円玉記念日」です。1957(昭和32)年のこの日、百円硬貨が発行されたそうです。

日ごろ利用する100円玉のトリビアQAをまとめてみました♪

100円硬貨で価値があるものや珍しいものは?

100円硬貨は、昭和32年と33年発行の鳳凰柄の100円硬貨は額面より若干高く買い取ってもらえるようです。

また、昭和39年の東京オリンピックを記念して大量に発行された、100円記念硬貨よりも発行枚数が少なかった通常の100円硬貨(稲柄)のほうが若干のプレミアが付いてると聞いたことがあります。

ギザギザが無い100円玉

いくつかの原因が考えられます。

1.造幣局での打ち損じ(希少貨幣)、そんなに、目に付くほど存在しないはず。現在の白銅100円硬貨は、昭和42年(以前は、銀貨)だと思います。次に遭遇したときに、年代を確認してみてはいかがですか?
2.硬貨ソータで、分別したことで磨耗した。
3.人為的に、意図的に削った。

昔読んだ本で金属くずがお金になった時代に貨幣の側面を削る人がいた。
とかいう話を読んだことがあってそれか!と思ってました。
実は逆でした。
削り取るヤツがいてたのでギザギザをつけたようです。

意外にも多かったのが、ギザギザのない100円玉。原因はいくつかあるようですね。

わざと硬貨を削るのは犯罪になるそうなので、よい子はマネしちゃいけません!

100円玉は銀でできている?

銀60パーセント(銅30パーセント、亜鉛10パーセント)
昭和32年~41年

昭和42年から白銅(銅とニッケル)になりました。

※銀相場1グラムあたり仮に50円とした場合の百円銀貨に含まれる銀の価格は
(50x4.8x0.6)=144円となり額面金額を超えます?(^^;)...マァマァ

銭湯のロッカーの100円玉入れる意味がわからない。

単に「鍵の持ち帰り」を抑制してるだけ
ご質問者様も経験あると思いますが
銭湯ってロッカーの拘りあるんですよ。
この場所でないとダメ・この高さが良いのよね~
手な具合で・・・
無料にすると 開かずのロッカーが出て来るのです。
まっ理解しやすい考えでは「保障」ですね。

耳の穴に100円玉を入れてる人を発見!なぜ?

ちょっとした小銭を、ポケットにいれずに耳に挟んでるだけです。
鉛筆を耳にかけるのと同じような感じ・・・と言った方が分りやすいでしょうか。



理由を聞いてみた事があります。


「回りの音がうるさいから塞いでる」
「ゴミが入らないように」
「聞こえないくらいが丁度いい」(・・・これは何が丁度いいのかは不明です)

昔、ポープ、しんせい、ピース、ゴールデンバット等が50円、100円で買える時代があった。

商売人のおじさんは売り上げをちょろまかして、タバコを買いに行く事があった。
一緒にお店にいるカアチャンに見つかると。「あんた、何処行くんだい。またタバコでも買いにいくんだろう」と怒られる。

そんな時、「俺は何も持っていねえよ。ちょいと息抜きに散歩してくらぁ」と耳にワンコイン挟んでいそいそと店を抜け出した。

その名残が耳の100円なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・注:上記の話は私が小さかった頃の近所の八百屋さんで目撃した事です                   から日本中の人に当てはまるかはわかりません。

・財布

・耳栓

代わりだったんですね…!使い方は多様にある…!?

稲穂の100円玉は現在も使えますか?

稲穂の100円硬貨も、更に大昔の一円紙幣も使用可能ですよ。(当然お金としての価値は一円です)
銀行員でも、新人さんはもしかしたら知らないかも知れませんが、「円」という単位がついているお金ならば、全て使用可能です。
お金を加工する事は、法律で禁止されています。
磨きをかけるのは、多少なら許されるでしょうが、あまりバフがけすると、ただのメダルになってしまい、加工したのと同じになってしまいます。

100円玉・500円玉・50円玉・5円玉の磨く方法

銀色のコインは台所のクレンザーで磨けばOK。
5円玉、10円玉は酢やウスターソースに1時間ばかり漬けておくとピカピカになる。
ダメならその後でクレンザー。

まとめ


関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ