落花生の美味しい食べ方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

いり落花生を砕いたりしてお菓子とか惣菜等に利用する以外には『いり豆』とかにしますけど。

STEP1■いり豆 (焦げやすいので注意してね。)

殻から出した、渋皮のついたままの豆をフライパンで炒る。塩と一緒に炒るとこげ目がつきにくいですが後で塩は落としちゃうので、しっかり塩味を付けたい時は塩水にひたした後に炒って下さい。さめて落花生がかたくなったら出来上がり。

STEP2■ピーナッツみそ

落花生200g、みそ200g、砂糖150~200g、サラダ油大さじ2、水大さじ2
1)落花生を渋皮のまま焦がさないよう注意して油でよくいためます。
2)砂糖と味噌と水を加えて落花生によくからめて仕上げます。水の代わりに、はちみつや水あめ、酒、みりん等を加えてねってもいいそうです。これもさめて落花生がかたくなったら出来上がり。

STEP3■落花生を揚げた菓子

落花生1カップ、小麦粉1カップ、卵1個、砂糖大さじ4
1)殻から出した落花生はフライパンで炒ってから渋皮をとり、みじん切りにする。
2)ふるった小麦粉と落花生、砂糖を混ぜ合わせ溶きほぐした卵を入れてねる。
3)2を直径1.5cm位にまるめて火が良く通るように中心を軽く押しつぶししたものを油でカラリと揚げてできあがり。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ