【オシャレな部屋で新年を!】インテリアの選び方ガイド

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

みなさん、ボーナスはいくら出るんでしょうか?いいなあー。

年末前に模様替えしませんか?

ワンルームのインテリア配置、モノトーンコーデ、穴を空けられない壁に絵を飾る方法、オシャレなインテリアショップ・サイトなどなど、

憂鬱な寒い時期を快適に過ごすためにも、インテリアに関するQAをまとめました。

STEP1細長いワンルームのインテリアの配置

細長いワンルームの配置、インテリアについて

はじめまして。
4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。

せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。

ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。

正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。
参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;)




意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

 長辺側の南北の壁一面を天井まで収納にすると良いと思います。
 片づけが得意ならばオープン、苦手なならば扉のあるタイプが良いでしょう。
 それだけあれば、おそらく物が多い人でもTVやオーディオまでも何もかも収納できるはずです。
 あとは全部空間として開くので、できるだけ長辺方向を向いて暮らすように家具配置をすれば、すっきりとは暮らせると思います。
 全てワイヤーラックで組めば5.3m×2.2m×45センチのものでも5万円程度だと思います。組み合わせ次第でどのようにも棚のレイアウトも可能でしょう。ワイヤーラックの前にカーテンの類でも下げれば全て隠すことも簡単でしょう。
 私ならばもっと安いアイリスオーヤマのCX-3というカラーボックスを組み合わせて棚にするでしょうけど。
 あちこちに背の低い家具をおかずにまとめてどーんと背の高い物をおく方が結局部屋は広く使えると思います。

私も奥行きがある縦長の部屋に住んでいます。レイアウトしづらいですよね~。試行錯誤で模様替えをしてきました。今は、まさにアイリスオーヤマのカラボを使っています。私は背の低いものを持っていたので、それをすべて壁に沿ってならべ、色を塗った天板を乗せてカウンター(?)のようにしています。カラボの中に本、CD、化粧品など細かいものまですべて収納し、上にオーディオやテレビ(小型なので)を置いたり高さに合わせた椅子で、ノートパソコンを使ったりやお化粧をしたり…。生活するうちに荷物がどんどん増えます!細かい家具を買い足すより、No.1さんのおっしゃるように収納はまとめた方がいいと思います。また、ワンルームだと「食べる」「寝る」などがすべて同じ場所になりがちなのでうまく分けられると、生活にメリハリがついていいと思います。

カーテンの開け閉めがちょっと面倒ですがベットは窓のところへ。開いたスペースにターンテーブルやレコード、その反対側にソファを置いていました。>正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。細長い部屋の友達の家にいくと大体似たようなレイアウトでした。日本の賃貸は借りる側からしたらほんとおもしろくないです(苦笑。働きだして2年後にいまの住んでいる9帖の1Kの部屋に越しましたが、そこでやっと家具を増やすことができました。いまの部屋は変形型なのでレイアウトするのが楽しいです。参考になるかわかりませんが、海外のオシャレな部屋がたくさんみれるフリッカーは楽しいです。http://flickr.com/groups/mid-century/pool/show/

自分のお部屋の間取りを図面にして家具などのアイテムも図面にして切り取り間取り図に置いてみてイメージをするっていうのはいかがですか?

家具に厚み(奥行き)があると、よけいに細長く見えてしまうので、奥行き30cmぐらいの薄型の壁面収納で高さのあるものなどを配置すれば、普通の家具をおくのと同じぐらいの収納力で狭く見えないですむとおもいます。机も奥行き40cmのものとかもありますよ。家具屋さんの薄型収納のページhttp://item.rakuten.co.jp/e-unit/c/0000000420/

STEP2モノトーンでまとめたい

お金をかけずに、モノトーンのオシャレな部屋にするには?

来月、思い切って部屋の模様替えをします!
モノトーン調の、おしゃれな部屋にするつもりです。

部屋の壁は白で、床はフローリングです。

インテリアは総入れ替えをします!
なので、机・ベッド・カーテン等を新しく購入する予定です。
できるだけ、リーズナブルなものにしたいです。
(それでいて、おしゃれに見えたら最高!)

おすすめのグッズやショップ、アドバイスがありましたら
ぜひ、お願いします!

一般的にモノトーンというのは白、黒、こげ茶をいうものです。その基本色に近い色までは家具で使い、ほかには一切色をつけない。そして観葉植物などでアクセント、花瓶など透明感をだすものでアクセントをあとからつけるといわれます。うちも新築が再来月、とりあえずは今の家具をおきますが、色がばらばら。部屋はモノトーンにしたので今後は家具をかうときに色を気をつけるつもりです。家具だけでなく、ふとんや枕カバー、スリッパなどにもモノトーンの色にきをつけるともっとモノトーン感がましていいかんじになりますよ。時々、赤や黄色がほしいとおもうときには花でアクセントしてみてください。

モノトーンでおしゃれな部屋にしたいのなら、ブラックのインテリアをかっこ良く決める事だと思います。ただ、カーテンをブラックにしてしまうと部屋が暗くなるので、ベッドや布団を黒系にすると良いですよ。黒系の布団はけっこうレアですが、ネットショップではたまに見かけます。

リーズナブルでモノトーンのお勧めは、無印です。カーテンはアイボリー系にして、家具は茶系、小物を差し色にすると、寂しくなりすぎず、落着く空間になると思います。


モノトーンの部屋は落ち着くけど刺し色がないと殺風景になります。(経験あり)

STEP3家具の色のコーディネイト

家具の色のコーディネートについて

私は木目でも明るい色が好きなのですが、私の部屋には建てつけの大きなクローゼットがあって、65センチ幅の扉が4枚あります。
そのクローゼットの扉の色は濃い木目です。MBR(ミドルブラウン)という感じ。

クローゼットに入りきらない服があるので、チェストが欲しいのですが、
気に入ったチェストの色がLBR(ライトブラウン)とナチュラルの間の色なのです。
そのチェストは色違いでミドルブラウンもあるので、それを買えば部屋になじむのでしょうが、
クローゼットの扉の色(ミドルブラウン)が好きでないので同じ色のチェストを買っても、楽しくないのです・・・
色がバラバラだと安っぽく見えるといいますが、みなさんならどうしますか?
ちなみに天井も同じミドルブラウンの木です(泣
ドアの枠やカーテンレールまでも同じ色。
でもチェストもそれで揃えると圧迫感がありそうです。

布などで隠すしかないでしょうか?

気に入った方のチェストを買って、テーブルなどもチェストに合わせればなんとかなるでしょうか???
ちなみに部屋の広さは8畳くらいです。今までインテリアは全く手をつけてなかった部屋なのですが、ちょっと私好みの部屋にしたいなあと思いまして・・・。

こうした方がいいとか、自分ならこうする、というご意見やアイディアがあれば教えてください。

私ならクローゼットにクロス貼って色を変えちゃいます。
65センチ4枚、大変かな?
カーテンも変えて、ジュータンも変えます。
壁の色は大丈夫なのですか?
天井は無理ですね。

それが大変なら、ホワイト系のチェストはお嫌いですか?
ホワイトの家具なら濃い茶色(ミドルブラウンの色がよくわからないのですが)に合うと思います。

部屋に気に入らないところがあり、それに合わせていると悪循環ですよね。小さいところならいいのですが、面積が大きいといやになってしまいます。頑張って気にいった部屋にしてくださいね。

元々ある大きなクローゼットは、出来ればカッティングシートや布で色を変えられるといいのですけど。自分なら・・・。好きな色のチェストを選びます。他の家具もチェストに合わせて、ラグやクッションなどはミドルブラウンやそれに近い色を使い、建具とリンクさせます。でも好きな色じゃないので少しだけ。笑ちなみにうちのダイニングキッチンの建具(ドア・柱・キッチンの収納扉など)は緑がかった茶色です。家具は殆どライトブラウンですが、電球色の照明で部屋全体にオレンジ色が足されているので、違和感ありませんよ。昼光色の蛍光灯を使っていた時は色の差がもっと目に付いていたんですけどね。あとカーテンとクッションの柄にくすんだ緑を取り入れて、建具が浮かないようにしています。

扉の色を変えたいのであれば思い切って、扉ごと変えられればいいと思うのですが、特殊な扉みたいなので、そう簡単には行かない感じみたいですね。。。ちなみに床と壁/カーテン、他の家具は何色なんでしょうか?一般的に配色は6:3:1(メイン/サブ/アクセント)で割り振ると一番整って見えるとされています。壁やカーテンから引っ張ってきた色のチェストを加えて、ミドルブラウン以外の色の部分がメインになるようにうまく調節できるのがベストだと思います。例えば、ミドルブラウン以外の大きな面積をオフホワイト~ベージュのモノトーンで揃えて、部屋全体を白~茶のナチュラルトーンで統一。そこにアクセント色の小物をバランス良く散らべればそれっぽい部屋が出来ると思うのですが。。。


自分でクロスを貼りかえるなどもアリ

STEP4穴を開けられないけど絵を壁に掛けたい

マンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

天井隅の下地木材にピクチャーレールを取り付けるのをお勧めします。

・隣の住戸との境にある「構造壁」は共用部分なので、勝手に穴を開けられません。
・模様替えで大きさの違う額をかける時はフックの高さを変えたくなりまが、ピクチャーレールなら自由。数個の額をレイアウトするなどもできます。

天井工事でも、ドリル作業では隣戸に相当な音が響き渡ります。お隣さんに、一声かけてからにしましょう。

賃貸住宅や、そんなに重い額を掛けないなら、シール方式もいいのではないでしょうか。

天井はどうでしょうか。
壁ぎわの天井にフックをねじ込みピアノ線で吊るすとか。
私が以前やっていた方法は天井にカーテンレールのようなものを付けてそこからピアノ線や細いワイヤーで釣り下げるというものです。
東急ハンズでは専用のものが売ってましたよ。
レールがあればつり下げなので高さや左右の調整も簡単に変えられますし。
カーテンレールでも金属で頑丈であれば額を吊るしても大丈夫だと思います。
確か美術館でもこういう展示方法がありますよね。
どうでしょうか。
ただしコンクリート建築の場合は天井を確かめてからの方が良いかもしれません。

3Mのコマンドという粘着テープ付きフックがお勧めです。
普通の両面テープよりも強力で、はがすときはきれいに取れます。
けっこう重い額などにも使っていますが、落ちたことはありません。


ピクチャーレールやコマンドタブを使うとよし

STEP5オシャレなインテリアショップ

インテリアショップ

東京で とびきり おしゃれな インテリアショップがあるところを 教えてください。

よろしくお願いします。

青山辺りに集まってきているように思います。http://www.03interior.com/shop_list_area1_aoyama.

アクシスビルhttp://www.axisinc.co.jp/

リグナhttp://www.rigna.com/showroom/rbt

ペニーワイズhttp://www.pennywise.co.jp/05shopguide01.html

STEP6インテリア、どこから攻める?

インテリアの決め方?

初めまして。

こちらのカテゴリにくるのは初めてなのですが、みなさんインテリアの懲り方というか、おしゃれな感じに仕上げていくには何から始められていますか?

今までインテリア雑誌など見るのが好きで、色々考えてはいたのですが、どんな風にして雑誌に載っているような部屋を作っていくのかわからず、あるもので済まして来たため、ただの寝床と化していました。

最近、癒しを求めているのでくつろげる居心地の良い部屋にしたいという思いが強くなり、少しずつでも変えていきたいと思っています。

センスの問題かもしれませんが、インテリアにこっている方どのように知識等増やされましたか?

また、資金もあまりない為安くていい家具が載っているようなサイトやインテリアの例が載っているサイトをお教え頂けませんでしょうか。
アジアン系が好きなので、ああいう感じのくつろげる部屋にしたいと思っています。

長々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

雑誌をよみあさって情報を収集しました。(インテリア雑誌よりも自分がいつも読んでるファッション雑誌でたまにやってる特集が役立ちます。(テイストがより近いし、同年代の方の部屋だし。)一人暮らしをはじめたころは実家から持ってきた家具やらで滅茶苦茶な感じだったのですが、家具は必要なものを買い足していきつつ部屋にあわないものは思い切ってどんどん人にあげるor捨てていくとよいですよ。自分がこういう部屋を作りたい!と思ったらまずカーテンと、布団のシーツという面積のデカイところを変えていくとそれっぽくなります。私のテイストでは、家具は白かナチュラルな木目なのでカラーボックスなどはホームセンター、大きい家具はニッセン、無印(モノによっては安い)などを利用しました。あとはお気に入りの雑貨屋で小物(ゴミ箱とか)をゲットしたり。。

インテリアを決める際、アクセントカラーとベースカラーを2色決めます。アクセントカラーは、自分の好きな色がいいかとおもいます。ベースカラーは白がいいでしょう。アジアンに会う例としてアクセントをこげ茶色、ベースを白色とした場合カーテン、ベッドカバーなどの大きい面積を占める色の選択はこのアクセントカラーより薄めの色(薄いベージュか白)を選択しクッションカバー、小物類などの小さい物でアクセントカラー(こげ茶)を選び、その他の色は使わない方がよいでしょう。ここでいうベースカラーは部屋の壁紙の色(白)です。上記のことをするだけで、インテリアはぐんっと良くなります。

失敗するケースは、家具や小物を置きすぎること。タンスや棚の上に小物をたくさん、無造作に置くと生活じみてしまいますので、グリーン1つと写真たてや好きな器など置いてみてはいかがでしょう。小物や雑誌の整理に困ったら、大きめの籠に入れて布で覆いかぶすといいですよ。ベース照明が蛍光灯なら白熱灯に変えてみましょう。癒しを求める時はベース照明を消してスタンドなどの補助照明やキャンドルを使用して雰囲気を暗くすることをオススメします。

部屋の広さと窓の大きさにもよりますが一般のご家庭でカーテンを濃い色を選ぶとかなり重苦しいイメージになりますので控えた方がいいかと思います。おすすめは、竹や麻のロールブラインドです。かなりセンスUPします。

アジアンなら、アンティークショップとかの中古とでも味があってよい家具がみつかることも多いですので自分の目で見て決めるのがよいかと思います。あと簡単にできることは大きな壁があるなら、民族っぽい布をかけたり床からスポットライトをグリーンや布にあててみるなど照明効果もいろいろ試して見てください。

いろいろなお店を回って目を肥やし、イメージをふくらませると自然に自分の好きなインテリアが決まってくるものです。本などで見るのもいいですが、実際に見てみるのがいいです。

1つだけこれ、と言える 「惚れ込んだ家具」を見つけて買う事ができれば、そこから他のインテリアを組み合わせる事も楽しいです。

こげ茶の家具には 白、ベージュの濃淡、スパイスに真っ赤なクッションなどが合います。間違ってもナチュラル色の木は合いません。もし、そんな手持ちの家具があるならペイントしてしまうとか方法もあります。これという家具にお金をちょっとかけて、カーテンやラグは無地っぽいものなら安いものにしてもいいと思います。アジアンは1つ間違うとお店やさんみたいになっちゃいますね。ひとつひとつ買い揃えていきましょう。


まず、ひとつメインになる良い家具を決めてから他をあわせるっていうのがよさそうですね!

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ