カレーうどんの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

カレーうどんの作り方 こんにちわ。 先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。 飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。 しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。 具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。 解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。 ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

STEP1

冷凍保存しているカレーをまず回答します。これは自然解凍でもレンジでも良いと思いますよ。
問題は濃度。ご飯にかけて食べるようなカレー(おそらく市販のカレールーを使われているのですよね?タイ風のサラサラな物とかではなく)のままでは、うどんと絡みにくいので、すこし水分を足します。

STEP2

この水分は好みですが、コンソメスープの素を溶いた物でも良いし、そば屋のカレーうどんのように和風出しで溶いても良いかと。

溶き方も二種類。サラサラの濃度になるまでスープや出汁で薄めて、和風なら醤油、洋風なら塩胡椒などで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける方法。
もう一つは、少しずつ水分を加える過程で、用度良い濃度を調整していく方法。

STEP3

ちなみにちょうど良い濃度というのは、中華の野菜あんかけのアン程度のとろみが、うどんの太さには絡みやすいかと・・・。仕上げにごま油、辛いのが好きな人はラー油を落として味を作ってもおいしいですよ♪

STEP4残ったカレーを使った、カレーうどんの作り方です。

材料(1人前…適当)。
カレー  手作りカレーの残りを一日おいたもの。
冷凍したカレーは冷蔵庫に移して、自然解凍しておきます。
うどん  どんなうどんでも良いが、冷凍うどんが便利。
調味料  顆粒の和風だしの素・めんつゆ・しょうゆ・塩・片栗粉

作り方。
1.自然解凍したカレーを鍋に入れ、だしの素とめんつゆ、しょうゆ、塩をいれて煮る。
めんつゆとしょうゆ、塩は、少量で、だしの素は多めに
2.うどんを茹でる。通常より柔らかめが美味しいです。
3.1に、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜて、とろみをつける。
4.丼にうどんとカレーをいれて出来上がりです。

お試しください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ