カクテルに詳しくなって女子力も上がるガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2064
  • ありがとう数:0

はじめに

カクテルといえば昔はバーで飲むもの、今は居酒屋の飲みほメニューにもあるわよね。

ちなみにアタシはファジーネーブルとレッドアイが好きよ。単純とか言わないの!

ということでカクテルのQAのまとめ、いっちゃうわよ!

お湯割と水割りとカクテル

お湯割り、水割り、カクテルの作り方について

私はお湯割りを作るとき先に焼酎を入れ後にお湯を入れてるのですが「本当は逆だ」と上司に言われました、先に入れるのと後に入れるのではどうかわるんでしょうか?
また水割りもどっちが先とかあるんでしょうか?
その場合氷はどのタイミングでいれるんでしょうか?
カクテルも同様でしょうか?
ぜひ教えてください。

では水割りの作り方を。
1、グラスにいっぱいに氷を入れる
2、マドラで氷を13回転半回してグラスを冷やす
3、氷が解けてたら水をこぼして、また一杯になるまで氷を補充する
4、ウイスキーを入れる、普通は2フィンガー
5、水を入れる、冷やしておいた天然水がいい
6、そーっと3回転ほどマドラで回す

これはサントリーのウイスキー工場で教わったことです。
因みにグラスを揺すってカラカラと氷の音を出す行為は氷の摩擦で氷が溶け、水っぽくなるのでNG。
氷通しが摩擦すると2度の熱が発生するそうです。

お湯割りを作るときは、お酒によります。焼酎の場合は、先にお湯を入れておいて、後から焼酎を入れると自然と滞留してよく混じります。また焼酎のお湯割りはロクヨンがおいしいといわれます。焼酎6に対してお湯が4です。また、沸騰したお湯で入れるとお酒の味が飛んでしまうため、60~80度くらいの保温した程度の温度が一番香りと味を引き立ててくれます。焼酎のお湯割りはマドラーなどでかき混ぜたりしません。日本のお酒にマドラーは似合いませんからね。自然に滞留して混ざってくれるのでお湯を入れてから焼酎を入れてすぐ飲まずに30秒ほど少し置いておくのがポイントです。また、先にお湯を入れて湯呑みがあったまっているところにお酒を注ぐのと、冷たい湯飲みにお酒を入れてそこへ熱いお湯を入れるのでは温度が違います。先に焼酎を入れると上が熱くて下がぬるくなってしまうし、味も安定しません。ちょっとしたことですが、味が全く違ってきます。

ウィスキーの場合は逆で、グラスにウィスキーを入れてから濃さを見ながらお湯を足していき、最後にマドラーで混ぜて飲みます。お湯は焼酎の時よりも熱めの方がおいしくなります。

水割りの時は、焼酎もウィスキーも同じで、まず、グラスに氷を入れてマドラーで氷をまわしてグラスを冷やしてから、お酒を入れて、後から水を入れてマドラーで混ぜていきます。水はキンキンに冷やしたりしないで常温か冷蔵庫から出して1時間くらいの温度がいいです。

手元にあるだけで、女子力上がっちゃう

女子度高いカクテルでアルコールは低めのものは?

今度、友人の紹介で男性と食事に行きます。
ビールは飲めないので、カクテルを頼もうと思います。
あまりアルコールは高くなくて、持っているとかわいく見える女子度の高いカクテルのおススメはありますか?

スプモーニ(カンパリ・トニック・グレープフルーツ)
チャイナブルー(ライチ・グレープフルーツ 青色)
ミモザ(シャンパン・オレンジ)
アレキサンダー(チョコミント アルコール高め)
パナシェ(ビール・レモン系炭酸飲料)

ノンアルコールならシンデレラやシャーリーテンプルなど

大体どの店でもあると思います。

「梅酒ソーダ」女性はよくこれを頼みます私もあんまり強くないから分かりますが、カクテルはアルコール度数が低くても酔いますよ!

基本的に「炭酸水」が入ると腸の吸収が早いから酔うのです。

炭酸が入らない アルコール度数が8度程度なら 酔う事は少ないです。
因みにビール4度、ウイスキー30度前後なのに ビールの方が酔いますよね。

アルコール度数が低くて(8度程度)炭酸水が入らカクテルなら酔いにくいですよ。


(女子力が高くて アルコールの低いカクテルの写真付き一覧表です)
http://www.sakelog.com/cocktails/search/%E5%BC%B1%E3%81%84%288%E5%BA%A6%E4%BB%A5%E4%B8%8B%EF%BC%89

全部!これ全部持ってきてちょうだい!!

いろんなカクテル

カクテルについて

ロマンチックなカクテル、さわやかな柑橘系カクテル、辛口カクテル、甘いカクテルなど、オススメがあれば名称と作り方と風味を詳しく教えてください。

カクテルは諸説有りますが、鳥の羽で(コックテイル)酒を混ぜたことからカクテルと言う説が有るように、外国生まれの飲み物です

日本人が初めて優勝したカクテルが『雪国』です。ジンをベースにしてホワイトキュラソーを2/3:1/3 でシェイクして、カクテルグラスを砂糖でスノースタイルにしておき、注ぐ。ジンをウォッカに替えるとよりさっぱりとします。スノースタイルの作り方は、切ったレモンにカクテルグラスを押し付けて回すと、グラスの淵に1・2mmのレモン果汁が輪になって付きます。それを予め、紙の上に砂糖を拡げておき、グラスを回すとレモン果汁に砂糖が付いて、グラスの淵が白いラインになります。これがスノースタイルです。『マルガリータ』は塩でやります。この『雪国』は、夜カップルで飲むのに相応しい綺麗なカクテルです。結構辛口ですが、女性にも大丈夫です。

個人的に一番好きなのは『シンガポールスリング』です。

シェーカーの蓋を直接グラスを使ってシェイクしそのまま注ぐのを、ボストンスタイルと言います。

>ロマンチックなカクテル 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣味 とか色々分かります。お店と私の相性(マリアージ)を判断する「カクテル」にしています。 異性(同性?)との「ロマンチック」? 酔わせるつもりなら「スクリュードライバー」「ロングアイランドアイスティ」「ラムのコーラ割り」などのロングカクテルで度数の高いモノ。

>さわやかな柑橘系カクテル 前出の「スクリュードライバー」(オレンジジュース)とか。ハーブを使う「ミント・ジュレップ」とか。 「ダイキリ」(ライム)も美味しい。

>辛口カクテル ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>辛口カクテル ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>甘いカクテル しっかり「シロップ」や「ジャム」を使うか「果汁」を使う「フィズ」も美味しい

外国では通じないかもしれない!

フローズンカクテルの種類

今度南米へ旅行に行くので、フローズンカクテル(ブレンドドリンク)の種類をたくさん知っておきたいと思います。
しかし、ピナコラーダ、フローズンダイキリ、フローズンマルガリータ位しか種類を知りません。
できればベース別でたくさんのフローズンカクテルの種類が載っているWebサイト、もしくはカクテルの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

バーテンダーのmoominx2です。

南米へ旅行へ行かれるにあたり、フローズンカクテルの名前を覚えたいとのことですが、日本で紹介されているフローズンカクテルの名前を覚えていってもあまり意味が無いように思います。
と、言うのも、現地には我々が認知しているカクテルの数倍から数十倍の数のフローズンカクテルが存在するからです。
また、日本ではポピュラーでも現地に行くと「なにそれ?」と言ったことがよくあるそうで、ご自分でお考えの物はまず飲めないと思ったほうがよいかと・・・
(「ダイキリ」なんて言っても通じないそうです。「ダイキリ」は「デクリ」と発音するそうです)

郷に入っては郷に従い。海外ではお酒の値段も日本より格段に安いので、名前にとらわれず冒険してみるのも楽しいかと思います。


わかったわ!外国ではフローズンカクテル飲まないわ!

飲みやすいからといってうっかり泥酔しないように!

カクテル 女性が気をつけること

今度 

バーに行くのですが
バーに行くのは初めてです


スクリュードライバーは口当たりがよく飲みやすいので
知らないうちに酔ってしまうということを聞きました


それだとさすがに怖いので スクリュードライバー以外に
似たようなカクテルはありますか

また

相手に任せないで自分で注文しようかとも考えているので

どんなカクテル組み合わせがいいのか教えていただければ
幸いです


味には特にこだわりはありません


お願いします

アルコールに弱いのであればバーに行く前にある程度、お腹を一杯にしておくことをお薦めします。多くのバーは乾き物、ピクルス、チョコレートくらいしかおいてない可能性が高いです。 また、バーには基本的にメニューがないのでバーテンダーさんに希望の味、アルコール度数などを伝えてお薦めを確認、オーダーとなります。基本的にアルコールが弱い方ならロングカクテルは自分のペースで飲めますのでお薦めです。また、酔ってきたらチェイサーをお願いすると氷水が出てきます。

こんばんわ。

信頼できるかたといかれるのであれば、バーテンに好みを素直に伝えればあなたに合ったおいしいお酒を勧めてくれますよ。
ものすごいお酒には種類があるので話しながら教えてもらうのが楽しいですよ。

酔わないで行こう、足元を見られないでというような相手なら、強い酒の入っていないフレッシュジュースたっぷりのロングドリンクがいいのではないでしょうか。スクリュードライバーがお好みなら、テキーラサンライズやカシスオレンジ、すっきりするならジントニックなど。

スクリュードライバーはカクテルの人気ランキングで、女性からの根強い支持もあるカクテルです。気を付けなければいけないのは『飲み方』であって、それを誤ればどんなカクテルでもレディキラーになります。スクリュードライバーがレディキラーの代名詞にされてしまったのは、知名度の高さと、飲む人の多さと、味のおいしさからです。

女性のカクテルの好みにアルコール度数が低めのロングカクテル(タンブラーで出されるカクテル)があります。参考リンク先では「ソルティドッグ」と「ジンライム」以外はそれほど注意は要らないと思いますし、オススメできるものばかりです。個人的なオススメは炭酸がお嫌いでなければ「スプモーニ」(カンパリを使ったお酒でアルコール度数はビール以下)です。大事なことは、一般的なカクテルはビールと同等かそれ以上のアルコール度数があることに注意することです。

困ったら、店員さんやバーテンダーさんに好みの味を伝えてみましょう。アルコールは強めか弱目か、甘い・酸っぱい・苦いのも大丈夫、好きなジュース、炭酸は飲めるか。バーは雰囲気がよく、「マティーニ」なんか注文するとステキです。ただ、マティーニはかなり強いので男性でも持て余してしまう人がいます。それは傍目から見るとカッコ悪い以上にもったいないことです。無理せず、知っているカクテルを頼み、知らないカクテルはバーテンダーに聞いた上で「挑戦」というスタンスで試みがほうがいいですよ。


甘くて飲みやすいと飲みすぎちゃう!気をつけて!

スタンダードカクテルとは

スタンダードカクテルとは

スタンダードカクテルはどこかで誰かが決めてる一覧があるのでしょうか?
それともその業界で有名なものがスタンダードと言われているのでしょうか?
それともお店お店で決めたメニューによるものでしょうか?

対してオリジナルはまさしくオリジナルと思っていますが、
オリジナルってカテゴリーが有るわけではないですよね?

グローバルに有名なものをスタンダードというのか、
ジャパニーズスタンダードなんてものがあるのか、
何をもって「スタンダード」と言っているのか気になってしまいまして。

ありますよ。
市販されているカクテルのレシピ本がありまして(カクテル図鑑みたいな奴ですね)
そこに「スタンダードカクテル」というジャンルで掲載されています。
有名なものというよりは「基本(無難)のカクテル」という雰囲気ですね。
オリジナル以外がスタンダードというわけではありません。
「どこの店でも大抵作れるカクテル」と言えばいいのでしょうか?

スタンダード以外は…見たのが随分前なのでうろ覚えですが
フローズン、フレッシュ、ブースカフェスタイルなどが別ジャンルでした。
名前を忘れてしまいましたが、ウイスキーやダークラムベースの「渋い男性向け」みたいなジャンルもあったと思います。

日本バーテンダー協会が、国際バーテンダー協会オフィシャル・カクテルに
従って編集した「NBAオフィシャル・カクテルブック」という本があります。
後、マイケル・ジャクソン(キング・オブ・ポップじゃない)が編集した
カクテル&バー・ブックという定番の本に載っていて
★が付いているカクテルがスタンダードと言えると思います。
他にも沢山、本が出ていますが、見る限り大体共通してるようですね。

スタンダードを作るには。本当は(BARなら)ジン(タンカレー) ブランデー各種 ワイン各種 焼酎 くらいは欲しい。ホワイトキュラソー以外にもブルー オレンジ レッドとか。ドランブイ ドライベルモット(チンザノ・エクストラドライ)あたりも必要かな。ライム ライムジュース トニックウォーターも欲しい。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ