たまごかけごはんをもっとおいしく食べる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2410
  • ありがとう数:0

はじめに


10/30はたまごかけごはんの日だそうです。

たまごかけごはんをもっとおいしく食べられるQAをピックアップしました。

どんな卵を使うのか、

子どもが毎日食べても大丈夫?

高血圧、高コレステロールの人は毎日食べても大丈夫?

などの内容になってます。

 

 

 

ちなみに自分は生卵が食べられません・・・・・・

どんな卵を使う?

たまごかけごはん

たまごかけごはんって美味しいですよね。
いつも安売りの普通の卵を食べてます。
最近の卵は子供の頃に食べたような卵の味がしないように思います。
そして、生で食べて大丈夫なのかなとも思ってます。
卵によってはワクチン接種済みみたいにして安全性を売り物にしているものもありますがどうなんでしょうか?
生で食べる場合は高級なものの方がよいのでしょうか?
みなさんはどんな卵でたまごかけごはんを食べてますか?
気にしすぎでしょうか?

こんばんは!
たまごかけご飯っておいしいですよね~!
我が家では、たまごの価格には余り気にしてないですが、
やはり鮮度には気をつけてますよ!
白身でも黄身のまわりが盛り上がったものが良いですね。
新鮮なたまごの黄身は爪楊枝を刺しても破れないですよ!

生卵のご飯大好きなんですよ~。
よくやってます。
使う卵は普通のをだいたい使ってますね。ただ、なるべく新鮮なもの(って言っても買ってきてすぐって程度ですけど)を使い、ご飯も炊き立てのあつあつを使ってます。そっちのほうがおいしいと思うし、気は心ですけどちょっとは殺菌できるかなって思ってます。
でも、高級と言われる卵を使って、おいしいお米でやったときはほんとうに美味です。新潟の天日乾燥のコシヒカリを炊いて、地鶏の有精卵を使った、生卵ご飯、これは、どんなにおいしい卵丼、親子丼よりもおいしいですよ。
機会があれば試してみて下さい(^-^)
では~。

後、養鶏されている方から生みたての卵を売っていただいた物で作るたまごかけごはん… これは、スゴイ!


炊き立てのあつあつごはんに新鮮な卵を使う

たまごかけごはんの作法、極意

たまごかけごはん

たまごかけごはんをいただくとき、

お作法があれば、ご伝授ください。

・炊きたてのご飯を茶碗に半分ほど盛ります。
・中央をくぼませて、といた玉子を入れます。
・さらにその上にご飯を乗せてフタをします。
 こうすることでごはんの熱により玉子の旨みが活性化されます。

・あとはお好みの時間で待って、上のご飯を少しずつくずしながらいただきます。
 あまり待ちすぎると玉子が固まってしまうので注意しましょう。(それがいいという人もいますが)
・全混ぜはせずに、玉子ごはんの所と、玉子が混ざっていないごはんの味を両方楽しむのが
 私のたまごかけごはん道です。

私は生卵を別の器に入れ、醤油をかけ、よくかき混ぜて味を均等にします。ご飯の真ん中に穴を空け、そこに注いで食べます。

玉子を小鉢に割り入れ、気になるならからざを取り除き、お醤油と味の素をちょびっと入れて軽く割りほぐします。お茶碗にぬくぬくご飯をよそいます。ぬくぬくご飯の真ん中を少しくぼませて、そこに玉子を入れて混ぜます。この時、大きくほぐす要領で…すり鉢でモノを摺るように小刻みにすると美味しくありません。食べる時には、お上品とかお作法とかあんまり考えず、ぐゎっしぐゎっしと食べましょう。人によっては、ふりかけを足すとか、海苔佃煮だ!とか、たくあん必須とか、バターを入れろとか、麺つゆをかけるとか塩辛が良いとか、薀蓄がいろいろあるようですが、本来、好きな食べ方で好きな量をというのがお作法です。…と私は思います。

たまごかけごはんは、食べたい時に、
自分で食べたいようにして好き勝手にいただくのが私のマナーです。

各自が「一番美味い!」と感られる食べ方で頂く、これが大切。
残したりするのは、反則。

なにかをプラスする

卵がけごはんにあと何かをプラスして混ぜるとしたら?

卵がけごはんが好きで、朝よく食べています。
ご飯に、卵+少量のお醤油、なのですが、他に混ぜるとしたら何をプラスしたら美味しいでしょうか?

タマゴかけ御飯ですが、卵に醤油が当たり前ですが、そこにペットボトルで

売っている出汁醤油を小さじ1加えるだけで出汁の風味が加わって美味しいですよ。

余分なもの(野菜や肉類)を加えるのはタマゴかけ御飯ではないと思います。

醤油の代わりに納豆についているたれを使っています。

わけぎかネギのみじん切りなんかどうでしょう?

豚の角煮、鶏の照り焼きの残り汁(油)。
これ最高!!

私は、釜揚げしらすをトッピングするのが大好きです。

醤油はやはりダシ醤油で。

大根おろしも良いですよ。

ほぐしてバラバラの粒状にした焼き明太子。

ほかにも、ふりかけの味道楽を適量ふり掛けるなど。

直ぐにお試しできますから、一度食べてみて下さい。

■調味料
和からし、オイスターソース

■ご飯の友
海苔、海苔の佃煮、しらす、なめ茸、コンビーフ、シーチキン

■トッピング
白ゴマ

簡単なのは「塩こんぶ」でしょうか・・・100均でも売っていますし・・・
残りは冷蔵庫しまえば、またお茶漬けにも使えます。
塩こんぶが、なじむ迄待って食べれば美味しいですよ。

後は、100均で売っている「焼きとりのタレ」でしょうか・・・
味もまろやかになりますし 何だか焼き鳥を乗せている気分にもなれます。
余ったら「鶏もも」と「長ネギ」でも買って炒めれば焼き鳥が作れます。

同様に大型スーパーで売っている「うなぎのタレ」でしょうか・・・
量は意外と少ないですが20食は食べれますし チクワをまん中から半分に切りタレを入れて炒めれば 精進料理の偽うなぎ蒲焼の出来上がりです。

更に簡単に出来るもので言えば、焦がしバター醤油でしょうか・・・
フライパンを熱してから醤油を垂らし 直ぐに火を止めます。
火を止めたら直ぐにバターを入れて余熱で溶かして 卵かけご飯に掛けます。
(熱いご飯にバターを乗せて醤油を垂らしても美味しいですからね)

私も以前は、卵かけご飯はお醤油をかけていましたが、今は断然お醤油ではなくめんつゆ派です!甘みがあって美味しいですよ!ただ、たくさんかけても美味しいので、かけすぎ注意ですが…。

子供が毎日食べても大丈夫?

卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

3歳の息子がいますがパン食以外の時は絶対卵かけがいいと言って
卵かけをほぼ毎日食べています。
それプラス焼き魚とかも食べますが、毎日卵かけを3歳の子供が食べて良いのでしょうか?
卵はスーパーでも高めの物を買ってはいるのですが・・・
生ものなのでどうかな?と思って質問させていただきました。
詳しい方教えてください。

コレステロールの高いおとうさんならまだしも、3歳のお子さんなら、それほど気にする必要はないと思います。
逆に子供の成長のためにはいいんじゃないかと思います。
食べすぎが気になるようなら、納豆かけご飯と1日おきにとかはどうでしょうか。
生ものなのでどうかな?ということですが、早め(1週間以内)に使い切れば心配する必要はないかと思います。
卵は本来、保存が効く食品です。
自分は加熱して使うのであれば、買ってから1ヶ月以内なら普通に使います(もちろん冷蔵庫には入れてますが)。
生食は2週間までですかね。まぁ、お子さんの場合は1週間くらいにした方がいいと思いますが。

高血圧、高コレステロールで毎日TKG食べて大丈夫?

教えてください。主人の母と同居しています。母は卵すきらしく毎朝たまごか

教えてください。主人の母と同居しています。母は卵すきらしく毎朝たまごかけごはんを食べています
高血圧をもっており血液検査で時々コレステロール値も高くなるときもありドクターからやせように
言われてるようです。でも本人はまったく気にしていないようです。毎日1個ぐらいでしたら大丈夫でしょうか?年は79歳になります

毎日1個ぐらい大丈夫と思います。
ちなみにコレステロール値が高いため卵を何ヶ月も食べずにいたのに値は変わりません(肝臓で造る)でしたし、毎日2個続けて食べても値は上がりませんでした。
年寄りも好きな場合動物性たんぱく質を摂取した方がよいと見たことがあります。

卵をといてからかけるのかご飯に卵を直接乗せるのか

卵かけご飯の食べ方

皆さん
たまごかけご飯を食べるときは
・たまごをといてからご飯にかける?
・たまごを割ってそのままご飯にかけてからご飯と一緒に混ぜる?

どちらのやり方で食べますか?

私は卵をといて、醤油などを入れ、ご飯を卵のに入れます。そうするとお皿が1つで良くて、洗物が減る(苦笑)ご飯を入れすぎないように注意がいりますけど。あ~こんな時間なのに食べたくなりました~ちなみに「明太子」を入れるのが好きです。

 私は御飯をお茶碗に盛った後に、真ん中に穴をつくり、そこに割った状態の卵を入れます。その後に醤油や薬味関係を入れて食べますね。
 他の器を使ってだと、洗い物が増えるし。面倒だから。家族の分は器に卵を入れて、各自様々ですがね。

白身のドロンとしたのが苦手なので、容器に入れて黄身と一体化するまでかき混ぜてから、しょう油を入れてご飯にかけます。

別容器で卵をといて醤油と混ぜてからご飯にかけます。ただ、茶碗一杯のご飯では、ちょっと卵が多すぎるように感じます。私にはドンブリ飯に卵一個がちょうど良い

たまごを割って、黄身だけを溶かずに出汁醤油に一晩漬け込んで、その黄身をご飯に載せてからご飯と一緒に溶いて食べています

・ご飯の真ん中に穴を作る
・卵を割る
・穴に落とす
・醤油をかける
・混ぜる(混ぜ具合はその時々)

個人的には一番合理的と思っているのですがね。混ぜ方によってはあらゆる状態の卵かけご飯を食する事ができるはずです。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ