目からウロコ!オタクな外国人に英語を学ぶ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2094
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

このガイドでは、「ペンパル」についてまとめます。


ペンパルとは、海外のメル友のことです。言語交換を目的とした利用者が多いのが特徴です。


ですから、ペンパル募集掲示板には、「日本語を教えるので、英語を教えてください。」「英語を教えるので、日本語を教えてください。」といった内容の投稿が多いと言えます。


また、言語交換を目的としているので、30歳以上の利用者も多いですし、年齢に関係なく、いろいろな国の人と交流できます。

STEP1外国人の友達を探す前の準備


ペンパルを探すにはメールアドレスが必要です。

ペンパル募集掲示板は、言語交換を目的とした健全なサイトなので、サイト運営者にメールアドレスを悪用される可能性は低いと思います。しかし、ペンパルサイトの利用者の中には、営利目的で利用するような人もいます。そういう利用者に普段使っているメールアドレスを教えない方がよいでしょう。

ですから、ペンパルとの交流用にフリーメールを取得することをお勧めします。

私が使っているのはYahooメールです。

http://promo.mail.yahoo.co.jp/

アプリをインストールすれば、スマホでも簡単にメールがチェックできるので、便利です。

STEP2ペンパル募集サイトの探し方

言語交換を目的とした友達募集掲示板を探す場合、「penpal」「language exchange」というキーワードで検索してください。

チェックする項目は以下の通りです。

1.無料で利用できるか?
2.言語や国籍で検索できるか?
3.日本語を勉強中のユーザーがいるか?


【初心者の方は・・・】

初心者の場合、日本人と外国人の交流に特化したサイトを利用するのが良いでしょう。

外国人の参加者が多いWEBサイトは以下の通り。

▼Japan Guide - Friends

http://www.japan-guide.com/local/?aCAT=2

・ペンパル募集掲示板の老舗サイト。
・多くの国から参加者が親日家が集まっている。
・スマホに非対応。(←ここだけが残念!)
・メールアドレス登録制。
・最初のメッセージだけ、Japan Guideのシステムで送信され、その後は、各々のメールアドレスでの交流に切り替わる。


▼Language Exchange in Japan - Bugumi

http://bugumi.com/

・ファイスブックと連携。
・スマホ対応。
・メール登録不要。
・ニックネームの利用ができない。(←ここだけが残念!)
・Bugumiの場合、掲示板に投稿するにはアプリ認証が必要ですが、友達募集コメントを見て、友リクを送るだけなら、すぐに利用できるので、初心者は参加しやすい。


▼Hi Penpal

http://www.hipenpal.com/

・スマホ対応。
・Android用アプリ有。
・世界のユーザーを獲得できていない。(←ここだけが残念!)
・独自SNS内でメッセージ交換ができる。
・日本人と外国人の交流サイトの中で、もっとも機能的に優れていると思う。しかし、現在のところ、参加者の多くは、韓国人と「韓国語を勉強中の日本人」。


▼Multlingual Network

http://multilingual-network.com/

・非英語圏に特化したペンパル募集掲示板。
・スマホ対応?(完全には対応していない。自動的に横幅が調整される程度)
・最近、参加者が減った(←ここだけが残念!)
・この掲示板は数年前から存在して、非英語圏の友達探しにはとても便利なのだが、最近、サイトの仕様を大きく変更した。その結果、2014年現在の投稿数は少なめになっている。ただし、スペイン語、フランス語、ロシア語のカテゴリの投稿は多めなので、英語圏以外のペンパルが欲しい方にはおすすめ。

STEP3メールを送る(自己紹介)


【自己紹介】

ペンパルを探すには、自分で掲示板に投稿する方法と、掲示板の投稿を見て、メールを送る方法があります。

どちらにしても、自己紹介が必要です。

英語の例文をここで、公開できればいいのでしょうが・・・

私の英語は中学生レベルなので・・・

自己紹介文に役立つサイトを紹介することにします。

以下のサイトにはコピペで利用できるフレーズも多いのでとても便利です。

▼自己紹介文の作り方:文通サークル

https://sv86.wadax.ne.jp/~kawasaki-int-net/contents/course/deluxe/example/example.htm

▼自己紹介で使えるネイティブ英語8フレーズ

http://www.funlearning.co.jp/archives/2395


【相手の自己紹介についてコメントする】

メールで友達を探す場合、掲示板で見た外国人の自己紹介に対して、コメントを書いたほうがいいでしょう。

自分の自己紹介だけを書いて送ると、コピペでメールを送っているだけなのだと思われ、悪い印象を与えることがあります。

【質問をする】

ペンパル募集サイトの利用者の大半は初心者だと思います。ですから、皆、メールでどんなことを書けばいいのか不安に感じているはずです。

ですから、相手に質問を投げかけてあげることが大事です。そうすれば、返信しやすくなるからです。

はじめてのメールでの質問は、ごく簡単な質問が多くなると思います。相手によって、多少異なりますが、私の場合、以下のような質問を最後に記入することが多いです。(1回のメールに2、3コの質問)

・日本に来たことある?
・和食を食べたことある?
・和食は何が好き?
・どんなアニメが好き?
・アメリカのどこに住んでるの?(掲示板には国名しか書かれていない場合も多いので)

【複数の人にメールを出す】

スパムメールのようにコピペで送りまくるという意味ではありません。

気に入った相手、一人だけに、メールを送ったりすると、その相手からの返信がいつ届くのか、気になって仕方がありません。

ですから、ペンパル募集サイトでメールを送る時は、3人以上に送ったほうがいいと思います。1人でも返信があれば、気持ち的に落ちつきますから。

STEP4メール交換を続ける


ペンパルを探すのは、実は意外に難しくありません。相手の投稿をよく読んで、まじめなメールを送るようにすれば、返信をもらうことができます。

難しいのは、その後、メール交換を続けることです。

特に、英語の学習が目的の場合、長く続けることが重要です。

では、どうすれば、メールを長続きさせることができるのか。

私の意見の意見より達人たちの意見が参考になると思うので、紹介します。

▼ペンパルをキープするコツ

http://www.nihonbunka.com/eigodaigaku/penpals.htm

ティモシーさんのWEBサイトです。目次は以下の通り。

1)質問しましょう!
2)非英語母国語圏の人を選びましょう!
3)インターネットを共通の世界として活用しましょう!
4)自分と同じような趣味をもっている人と友達になりましょう!
5)日本に興味をもっている人と友達になりましょう!
6)インターネット翻訳機を使いましょう!
7)個人情報をまずは教えないでおこう!
8)めげないで次の出会いに臨みましょう!
9)自分のページのURLを紹介しましょう!
10)相手に情報を貢ぎましょう!
11)ペンパールへのメールを再利用してインターネットに乗せましょう!
12)相手に語学の手伝いをしてもらうことをほどほどにしましょう!
13)ナラティブ風に語りましょう!

▼文通大好き!「文通のススメ」

http://www.ne.jp/asahi/fumi/shop/

meさんのWEBサイトです。「ペンパルと私の文通例」が参考になります。

1.大学で日本語の勉強(イタリア・Rちゃん)
2.愛犬メリーと私の悩み(ポーランド・Kさん)
3.ヒーローがやってきた(チェコ・Rさん)
4.新年はパーティー(オーストリア・Eさん)
5.美しい都市の高潮(イタリア・Rちゃん)
6.公務員試験(フランス・Sさん)
7.GLAYのコンサート(タイ・Mさん)
8.切手の国から(マルタ・Sさん)
9.芸術愛好家(イタリア・Vさん)

まとめ

ペンパル掲示板の多くは無料ですし、試す価値があると思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ